携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『ストリートファイターIV』キャラクター別攻略3“フェイロン”編

『ストリートファイターIV』キャラクター別攻略3“フェイロン”編

2009/2/12

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

用語解説

キャンセル

特定の通常技を相手に当てたり、ガードさせている最中に必殺技やスーパーコンボなどのコマンドを入力すると、出ている技のモーションが中断されてすぐに入力した必殺技やスーパーコンボなどが発動する。これがキャンセルだ。

EXセービング

通常技や特殊技、必殺技がヒットしたかガードされたときにキャンセルして出すセービングアタックのこと。

めくり

相手を飛び越しつつ、キャラクターの背中側にヒットするジャンプ攻撃をくり出すことで、ガード方向を逆にさせるテクニック。

削り

必殺技やスーパーコンボなどが持つ、ガードされても体力減らす効果のこと。

 

●烈火拳でたたみかけろ

 

 フェイロンは、突進技、無敵技、投げと、ひととおりの必殺技が揃っている。とはいえ、飛び道具を持たないため、中距離から近距離で各種突進技を中心にして闘いたい。まず、中距離では、しゃがみ中パンチやしゃがみ強パンチで相手を牽制し、相手が手を出してこないようであれば、烈空脚や烈火拳、リーチの長いセービングアタックを使って接近戦に持ち込むというスタイルが基本となる。

 

ガードさせてもこちらがさきに動ける優秀な技。しゃがみ強パンチと合わせて使っていきたい。

相手の通常技に打ち勝つことが多い強力な技。ただ、技を空振りすると、隙があるので注意したい。

しゃがみ中キックも牽制に使える技だ。姿勢が低くなるので、タイガーニークラッシュなどを避けることができる。

飛び道具による牽制にはEX烈空脚で対抗しよう。

しゃがみ弱パンチから烈火拳につなぐのがフェイロンの基本連繋。

セービングアタックは、この距離からでも届くほどリーチが長い。リベンジゲージがあるなら、ヒット後はウルトラコンボを決めよう。

 

 

●フェイロンの真価が問われる接近戦

 

 フェイロンは、各種必殺技や通常技が優秀なおかげで、バリエーション豊かな攻撃が可能。その起点となる技は、ガードされても優位を保てる近距離立ち中パンチと、出るまでが速く、連打の利くしゃがみ弱パンチやしゃがみ弱キックだ。これらの技から通常投げを狙ったり、しゃがみ弱パンチをキャンセルして弱烈火拳につなぐ。弱烈火拳は、1段目で止めれば、ガードされていても反撃を受けにくいので、反撃を狙ったきた相手の技に対して、熾炎脚によるカウンターを狙いやすい。熾炎脚を警戒して反撃をしてこないようであれば、投げを狙ったり、再度しゃがみ弱パンチにつなげてラッシュをかけよう。しゃがみ弱パンチからの連繋でほかに強いのはEX転身だ。一見、技の発生が遅くて使いにくそうな技だが、しゃがみ弱パンチにキャンセルをかけて出すことで、相手をつかむまでの遅さをカバーできる。ただし、しゃがみ弱パンチから狙うときはEX転身ではなく通常の転身だと届かないので注意が必要だ。

 

近距離中パンチは、ガードされても自分がさきに動けるので、ここからしゃがみ弱パンチに連携させるのが基本。

しゃがみ弱パンチを起点に投げや必殺技をくり出していこう。

烈火拳のガード後に手を出してくる相手は、熾炎脚で燃やしてしまえ。

転身を決めたあとは連続技を入れられるので、積極的に狙っていこう。事前に熾炎脚を見せておくと相手は手を出しづらくなるので、転身が決まりやすくなるぞ。

 

 

●スーパーコンボゲージは何に使う?

 

 フェイロンは、各種突進技から熾炎脚でのカウンターが狙いやすい。この熾炎脚のリスクを減らしつつ、リターンを上げられるEXセービングにスーパーコンボゲージを使うのがメインとなる。また、相手が飛び道具を持っているのであれば、飛び道具対策にスーパーコンボゲージを1メモリ残しておいてもいいだろう。そのほか、攻めのアクセントとして、EX転身を使うのも悪くない。これらEX技の性能がいいので、無理してスーパーコンボの烈火神拳を使う必要はないぞ。

 

 

●必殺技紹介

 

烈火拳

最大3発のパンチをくり出す突進技。フェイロンの主力必殺技だ。弱、中、強の順番に移動距離が増えるが、隙も増加する。弱の1段止めがいちばん隙が少ない。

 

熾炎脚

炎をまとった蹴り技。弱は、無敵時間が少なく相打ちになりやすい。中と強は、相手の技を引きつけて出せば負けることはない。ちなみに、リュウの昇龍拳よりもわずかに発生が遅い。

 

烈空脚

3ヒットする飛び蹴り。セービングアタックに打ち勝てる。弱、中、強の順に、ヒット時の有利な時間が増え、ガードされたときの不利な時間が減る。中ヒット時はしゃがみ弱パンチに、強やEXヒット時は近距離立ち強パンチが連続技になる。EX版は飛び道具に対して無敵時間が存在する。

 

転身

相手の背後を取る投げ技。相手をつかむまでが遅いコマンド投げ。投げたあとは近距離立ち強パンチにつなぐのがベスト。通常版よりもEX版のほうが投げ間合いが広い。たとえば、しゃがみ弱パンチキャンセル転身を出した場合、通常版では届かないが、EX版なら届くといった具合だ。

 

烈火真拳

烈火拳を強化したスーパーコンボ。無敵時間が長いので飛び道具による牽制に対して割り込むことができる。また、対ブランカ戦では、ローリングアタックへの反撃として使えるので重宝する。

 

烈火真撃

烈火真拳の強化版。空中の相手にヒットした場合は、全段ヒットはしない。セービングアタックから決めるのがセオリー。

 

 

●フェイロンの連続技をチェック

 

1、EX烈空脚→近距離立ち強パンチ→(キャンセル)烈火拳

離れた位置からの奇襲や対飛び道具など、使い勝手のいいEX烈空脚からの連続技。EX烈空脚からの近距離立ち強パンチへつなぐタイミングは若干難しいが、ぜひマスターしたい。

 

2、近距離中パンチ→しゃがみ弱パンチ→(キャンセル)烈火拳

ガードされても反撃を受けにくいので、接近戦では積極的に狙っていこう。

 

3、しゃがみ中パンチ→しゃがみ中キック→(キャンセル)烈火神拳

スーパーコンボを全段ヒットさせられる数少ない連続技だ。チャンスがあれば決めたい。

 

4、転身→近距離強パンチ→熾炎脚→EXセービング→(キャンセル)烈火神撃

転身を決めたら近距離強パンチからの連続技を狙いたい。近距離強パンチからは、スーパーコンボゲージがなければ烈火拳につなごう。ちなみに、烈火神撃は、フルヒットしないもののダメージはまずまず。リベンジゲージがないときは、烈空脚で追撃しよう。

 

5、しゃがみ弱キック→近距離強パンチ→(キャンセル)烈火拳

しゃがみ弱キックは、技の持続時間が長い。これを利用して、相手の起き上がりしゃがみ弱キックを重ねた際に狙う連続技。

 

6、しゃがみ中パンチ(カウンターヒット)→烈火拳

しゃがみ中パンチがカウンターヒットした際は烈火拳が連続技になる。しゃがみ弱パンチからしゃがみ中パンチに連携させるなどして、カウンターヒットさせやすい状況を作って狙おう。

 

7、近距離立ち弱パンチ→近距離立ち中パンチ→遠距離立ち強パンチ

キャンセルはかけずにタイミングよくボタンを押してつないでいく連続技。複雑なコマンド入力は必要ないが、技をつなぐタイミングがシビアなので難易度は高い。

 

『ストリートファイターIV』キャラクター別に徹底攻略 TOP
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

アニメ『キン肉マン 完璧超人始祖編』ミートくんは上坂すみれ、テリーマンは小野大輔。15名の声優が新PVで一挙解禁

2024年7月に放送されるアニメ『キン肉マン』完璧超人始祖編の第2弾PVが公開。声優情報が追加発表。

『ダンジョン飯』イヅツミ(声:神戸光歩)、マイヅル(声:日笠陽子)など第2シーズンの登場キャラクター&声優情報が公開

アニメ『ダンジョン飯』より第2シーズンのキービジュアル第2弾が公開。新キャラクターや各声優情報なども明らかになった。

【アケアカ】4月のアーケードアーカイブスはナムコ月間。抽選で記念品がもらえるタイトル予想キャンペーンも実施中

2024年3月28日、ハムスターの公式配信“アーケードアーカイバー”にて、4月のアーケードアーカイブスが4作品すべてナムコタイトルになることが発表された。抽選で記念品がもらえるタイトル予想キャンペーンも実施中。

『聖剣伝説 ヴィジョンズ オブ マナ』小山田Pインタビュー。誰が見ても『聖剣伝説』であると感じられるよう、まずはビジュアル面からアプローチ。開発はネットイース・桜花スタジオとの初タッグ

スクウェア・エニックスより、2024年夏発売予定の『聖剣伝説 ヴィジョンズ オブ マナ』について、小山田 将プロデューサーにインタビュー。

『聖剣伝説 ヴィジョンズ オブ マナ』先行レビュー。セミオープンフィールドの広大な冒険や、いつでもクラスチェンジできるバトルシステムが味わえた

スクウェア・エニックスより2024年夏発売予定の『聖剣伝説 ヴィジョンズ オブ マナ』。2024年3月に行われたメディア向け試遊会にて体験できたゲーム内容をリポート。

【ソフト&ハード週間販売数】『プリンセスピーチ』が首位スタート! 『ドラゴンズドグマ 2』『Rise of the Ronin』などの新作もトップ10入り【3/18〜3/24】

ファミ通発表の売上ランキング。今回は2024年3月18日〜3月24日のゲームソフト&ハード週間推定販売数まとめをお届け。

『コープスパーティーII Darkness Distortion』2024年秋に発売決定。新作の舞台はいわくつきの“廃病院”

MAGES.は、ホラーアドベンチャー『コープスパーティー』シリーズの完全新作『コープスパーティーII Darkness Distortion』を2024年秋に発売決定。作品概要やあらすじ、登場キャラクター、ティザーPVなどの新情報を公開した。

『モンハン』デフォルメされたリオレウスなどモンスターのアクキーやマグネット、ティッシュケースなどが登場。20周年コラボカフェのグッズ情報が公開

カプコンは、2024年4月12日(金)〜7月4日(木)にカプコンカフェ池袋店・梅田店で開催する『モンスターハンター』コラボカフェのオリジナルグッズを公開した。

【最大90%オフ】『デスペラドロップス』初セールで5980円(20%オフ)、『サムライメイデン』4950円(50%オフ)などのD3P“SPRING SALE”がニンテンドーeショップで開催

ディースリー・パブリッシャーは、ニンテンドーeショップで販売中のダウンロードソフトを対象とした“SPRING SALE”を開催。期間は2024年4月17日(水)まで。

Switch『マブラヴ 20th Odyssey Box』本日(3/28)発売。『マブラヴ』『オルタネイティヴ』『TDA00〜03』やメカ設定資料集などがセットに

aNCHORとfuzzは、Nintendo Switch用ソフト『Muv-Luv 20th Odyssey Box』を発売。パウル・ラダビノッド司令(声:若本規夫さん)に名前を呼んでもらえる“マブラヴ20th任官式イベント(仮)”の参加申し込みフォームも公開した。