携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 名越総監督もやってきた! 都内で『龍が如く3』先行店頭体験会がスタート

名越総監督もやってきた! 都内で『龍が如く3』先行店頭体験会がスタート

2009/1/31

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●いままででいちばんいいものができました(名越)
 

▲名越総監督みずから店舗を回り、『龍が如く3』先行体験会の会場でサイン&握手会が行われた。


 セガから2009年2月26日に発売予定のプレイステーション3用ソフト『龍が如く3』の全国先行店頭体験会が、2009年1月31日にスタート。あわせて、全国行脚となる名越稔洋氏のサイン&握手会も行われている。

  

 初日となる2009年1月31日は、都内3ヵ所で店頭体験会が行われ、名越総監督はそのすべてを回ってサイン&握手会を実施した。そのひとつ、GAMESマーヤ葛西店は、シリーズ作品が発売されるたびに体験会を催している『龍が如く』の応援店。お店の常連客ら数十人のゲームファンにはお菓子や飲み物が振舞われ、手作り感溢れる温かい雰囲気で体験会が行われた。社長と店長の夫妻はドレスアップしてゲームファンと名越総監督をお出迎えし、「とにかく本能を揺さぶられるゲーム。これまでのシリーズ作品以上に予約も集まっていますよ!」と場を盛り上げた。

 

▲店内奥は、『龍が如く3』一色に! 大人のゲームファンが集い、じっくりとゲームを楽しんでいた様子。


▲この日もトレードマークの派手なファッションでキメた名越総監督。GAMESマーヤの社長、店長から、「疲れていらっしゃるだろうから」と健康食品をプレゼントされるひと幕もあった。


 名越総監督は、「ついにできあがりました。今日はせっかく来ていただいたんですから、楽しんでいってください」とファンに挨拶。「いままででいちばんいいものができたと思います」と、『龍が如く3』を自信たっぷりにアピールした。その一方で、「ユーザーの方々に直してほしいと言われた部分も含めて、できる限りのことをやったつもりです。それでもまた、こういうものがいい、と意見をいただければ、またがんばります」と先を見据えた発言も。いままでもそうやってファンの声を聞きながらゲームを作ってきたことを明かし、「ぜひプレイして、その感想を聞かせてください」と真摯に訴えかけた。

▲「いろいろとアピールしたいこともあるんですけど、とにかくゲームはいいものになりました」と名越総監督。


▲サイン&握手会では、ファンひとりひとりに「ありがとうございます。よろしくお願いします」と声をかけながらサインに応じた。女性ファンの姿も目立ち、いっしょに写真撮影をする人も。


▲GAMESマーヤ葛西店では、『龍が如く3』の特製ポスターを作成。ソフトを予約した人は、このポスターに名越総監督のサインを入れてもらうこともできた。


 たっぷり時間をかけてファンにサインを書いたあと、名越総監督は取材陣の囲み取材に応じて以下のように語った。

 

 「今日だけで3店舗を回りましたが、100人以上の方が来てくれました。手応えを感じましたし、うれしいですね。GAMESマーヤさんはシリーズ1作目のときから体験会をさせていただいていますけど、以前に来てくださった方の顔をまた見れて、本当にうれしく思いました。シリーズを続けてきて、こうした輪が広がっていることも実感できました」(名越)

 

 『龍が如く3』の販売本数目標については、「シリーズ最多にしたい」とコメント。「高い目標を持っていますけど、確かな手応えもあります」としみじみと語り、「この部分は『1』がよかった、この部分では『2』、というのではなく、すべてにおいて自信を持っています」と言い切った。名越総監督自身の気になる今後については、「『龍が如く』シリーズをどうしていくかももちろんですが、このシリーズで学んだことを広げていかなくてはという使命感があります」(名越)。すでに将来を見据えているようで、「これから、しっかりと考えたい」と語った。

※『龍が如く3』公式サイトはこちら
※『龍が如く3』先行店頭体験会の詳細はこちら
※『龍が如く3』サイン&握手会の詳細はこちら


 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

重版決定! 『FFXIV』吉田直樹氏のコラム単行本発売記念サイン会リポート

2016年6月26日、東京・秋葉原の有隣堂ヨドバシAKIBA店にて、週刊ファミ通で連載中のコラム『吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか』の単行本発売記念サイン会が催された。

『絶対階級学園』オープニングムービーが到着

プロトタイプは、2016年6月30日発売予定のプレイステーション Vita用アドベンチャーゲーム『絶対階級学園』について、オープニングムービーや新たなスクリーンショットを公開した。

“Xbox 女子会”はお菓子にXboxケーキに『Halo 5』大会と大盛り上がり【潜入リポート】

2016年6月26日、品川グランドセントラルタワーにあるマイクロソフト本社で、女子たちでゲームを満喫する“Xbox 女子会”が行われた。

『戦国無双』より井伊家の女当主“井伊直虎”が待望の立体化! メリハリボディがまぶしい

ホビージャパンは、コーエーテクモゲームスのアクションゲームシリーズ『戦国無双』より、“井伊直虎”をフィギュア化しHJ限定通販アイテムとして予約受付を開始した。

『AKIBA’S BEAT(アキバズビート)』戦闘システムなどの情報が公開

アクワイアは、今秋発売予定のプレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『AKIBA’S BEAT(アキバズビート)』について、戦闘システムなどの情報を公開した。

『アンダーナイト インヴァース エクセレイト エスト』本日6月27日アップデートを実施!

アークシステムワークスは、稼動中のアーケード用対戦格闘ゲーム『アンダーナイトインヴァース エクセレイト エスト』について、本日6月27日、アップデートを実施した。

『ストライクウィッチーズ 軌跡の輪舞曲 Blitz』本日より配信開始。スタートダッシュキャンペーンが開催中

DMM.comとスーパーアプリは、2016年6月27日11時より、DMM.comにてブラウザゲーム『ストライクウィッチーズ 軌跡の輪舞曲 Blitz』を配信した。

舞台『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』キャラクタービジュアルが一挙公開

2016年7月6日(水)〜10日(日)、東京・シアターGロッソにて上演予定の舞台『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』について、キャラクタービジュアルおよびキービジュアルが公開された。

『ダウンタウン熱血べーすぼーる物語』のサントラが“クラリスディスク”より本日配信開始!

シティコネクションは本日6月27日より、ゲームサウンドトラックレーベル“クラリスディスク”にて、スーパーファミコン用ソフト『ダウンタウン熱血べーすぼーる物語』のサウンドトラックのダウンロード販売を開始した。