ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



白熱した戦いの連続! 『ロード オブ ヴァーミリオン』全国公式大会の決勝トーナメントが開催

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●1200人以上のファンがファイナリストたちのバトルに酔いしれた

 

 全国のアミューズメント施設で好評稼動中の、スクウェア・エニックスのアーケード用カードゲーム『ロード オブ ヴァーミリオン』を使った初の全国公式大会“Over the LORD〜第1章 狂宴への招待状〜”。2008年11月1日から実施されていた一次予選(店舗大会)、二次予選(エリア大会)に勝ち残った選ばれし者たちによる決勝大会が、2009年1月11日に東京の品川プリンスホテル ステラボールで開催された。

 

▲全国の予選大会を勝ち上がってきた24名の猛者がここに集結! 初代王者の座につくのは誰だ!?

 

 『ロード オブ ヴァーミリオン』初代王者の誕生をひと目見ようと駆けつけた1200人以上のファンが見守る中、オープニングセレモニーで幕を開けた今大会。原田真純による『ロード オブ ヴァーミリオン』挿入歌のアカペラライブのほか、決勝大会に出場する24名のファイナリストがひとりひとりレッドカーペットを歩きながらステージに入場し、会場内の雰囲気は早くもマックスボルテージ! 「全国から集まった猛者たちの、てっぺんを決める戦いが見られるので楽しみです」と、『ロード オブ ヴァーミリオン』のディレクターを務める上原利之氏が開会の挨拶をし、いよいよ決勝大会がスタートした。

 

▲『ロード オブ ヴァーミリオン』挿入歌をアカペラで歌った原田真純。

 

 24名参加のトーナメント形式で争われたこの大会。全国ランカー上位者や、罰ゲームでコスプレをして参加した者、紅一点の女性ユーザーなど、参加者の顔ぶれはじつに個性的。しかし、その実力は皆さすが決勝大会に勝ち残っただけのことはあり、トーナメント1回戦、2回戦と実力拮抗の白熱した戦いの連続で、試合の解説を務めた上原氏も、「1回戦からどの戦いも熱いですね〜」と感心しきりだった。

 

▲決勝トーナメントは1戦1戦ステージ上で行われ、戦況を上原氏らが解説した。

 

▲東京Aエリア、ゲームプラザGAO歌舞伎町店代表のエヴァンゼリン選手は、今大会紅一点の女性。惜しくも準々決勝で敗退したが、世の女性ユーザーに勇気を与えてくれる活躍を見せた。

 

 大会の途中には、『ロード オブ ヴァーミリオン』の柴貴正プロデューサーと、コンポーザーを担当する植松伸夫氏によるトークセッションも。柴氏がインタビュアーとして植松氏に話を聞くというスタイルで進行し、今作のサウンド制作について聞かれた植松氏は「最初のコンセプトは、何枚かのイメージイラストを見たときにファンタジーチックな世界観だったので、そんな感じのサウンドを作ろうと思っていました。でも、ゲームセンターに置かれる作品だと聞かされて考えが変わりました。ゲームセンターって周囲の音が大きいから、尖った音で耳に残るサウンド、つまりロックというジャンルがいいんじゃないかなと思ったんです」とコメント。また、会場の物販コーナーで売られているCD『ロード オブ ヴァーミリオン オリジナル・サウンドトラック』についても触れ、「ゲーセンでは聴き取れないかもしれないけど、じっくり聴いて見るといろいろな音を使っているので、ぜひCDで楽しんでください」(植松)

 

▲『ロード オブ ヴァーミリオン』をプロデュースする柴氏。

▲こちらは『ファイナルファンタジー』シリーズの音楽などでおなじみの作曲家、植松氏。

 

 さて、決勝大会もいよいよ佳境に。決勝戦にコマを進めたのは、準決勝で全国ランカー1位、2位対決を制した新藤景選手(関西Bエリア、ビデオシティリノ代表)と、緻密な戦略とデッキ構成に裏づけされたたしかな実力でファイナルへの切符を手にした神無月@超ノーマナー選手(東海Bエリア、岐阜レジャーランド穂積店代表)のふたり。試合開始まえに、どちらが勝つか予想が行われたが、上原氏も「どちらが勝ってもおかしくない」と言えば、観客の拍手の大きさでアンケートを取ってまったくの五分。緊張感漂う中、ついに決戦の火蓋がきっておとされた。試合は案の定、最後までどちらが勝つかわからない接戦となったが、最後は全国ランカートップの意地を見せた新藤選手に軍配が上がり、見事『ロード オブ ヴァーミリオン』初代王者の座を掴んだ。

 

▲上原氏からアルカナストーンを渡された準優勝の神無月@超ノーマナー選手(左)。

▲『ロード オブ ヴァーミリオン』初代王者の新藤選手(左)には柴プロデューサーからアルカナストーンが。

 

 表彰式で柴プロデューサーから“アルカナストーン”がトロフィー代わりに手渡されたほか、特別称号“狂乱神”が授与。惜しくも敗れた23名の決勝大会出場者にも“狂乱の使徒”という特別称号が贈られた。優勝した新藤選手は「予定どおり優勝できてよかったです」とコメント。

 

 最後に、柴プロデューサーから集まったファンのために、2009年1月13日から稼動開始となる新バージョン『ロード オブ ヴァーミリオン 新たなる胎動』の最新映像が公開され、まだ見ぬ装備品や使い魔、地形効果を持ったフィールドなど、ファンにはうれしいサプライズ情報が見られた。

 

『ロード オブ ヴァーミリオン 新たなる胎動』

 

※『ロード オブ ヴァーミリオン』公式サイトはこちら

特別企画・連載

一覧へ

2種類のPVを大公開!『アサシン クリードII』!

暗殺者となり、発見されないようにターゲットを始末していくアクションゲームの最新作。本作の見どころは、前作から大幅にパワーアップしたアクション性。そして、15世紀のイタリアを再現した箱庭の完成度の高さ。本記事では、その魅力の数々をお伝えしていこう。

チュンソフトが送る新作サスペンス!『極限脱出 9時間9人9の扉』!

『かまいたちの夜』、『428 〜封鎖された渋谷で〜』などのサウンドノベルを生み出したチュンソフト。そして、驚愕のラストで話題を呼んだADV『Ever17 -the out of infinity-』の打越鋼太郎氏。この両者がタッグを組んで送り出す、新作ADV『極限脱出 9時間9人9の扉』。ファン必見の本作に迫ります!

『ペルソナ3ポータブル』のバトルを楽しむコツがあります!

PSP用ソフト『ペルソナ3ポータブル』の魅力を、元気ハツラツ系の女性主人公“月光ルナ子”がガイドする特設ページ“ペルソナ通信”。本日の更新では、敵と戦う心の力“ペルソナ”を使いこなすコツを紹介します!

バスタイムイベントもあるんです!『ルミナスアーク3アイズ』!

“デイタイム”でメインシナリオと戦闘を進め、“アフタータイム”でイベントをこなす。本作は、そんな王道スタイルのシミュレーションRPGの最新作だ。そんな本作の最新情報をお届けしちゃうぞ!!

伝説の武器を巡る戦いがいま幕を開ける!『闘真伝』!第2回更新!

数十年に一度行われる"真武節〜シーズン〜"で最強の"闘真器"を決める闘いが始まる……。『闘真伝』は、こうした舞台設定のもとで闘う対戦アクションゲームだ。ファミ通ドットコムでは、そんな本作の内容を全3回に分けて詳しく解説していく。

最強のクラブを創り上げろ! 『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J』!

『サカつく6』は、自分が創り上げたクラブで、Jリーグ制覇を目指す人気SLG『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!』(以下、『サカつく』)シリーズ最新作。本作のゲームの流れを確認しながら、新要素の数々を紹介する。

古きよき時代のRPGを現在の最新技術で創り出す! 『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』!

王様や魔女、ドラゴンが登場する王道ファンタジーの世界観、オーソドックスなバトルシステムなど懐かしいプレイ感覚が満載の本作。『FF』シリーズのファンはもちろん、これまでにプレイしたことがないという人も楽しめる作品になっている。

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)