携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> ニンテンドーDSiウェアの本格始動はクリスマスイブに! 『ちょっと脳トレ』、『ちょっとDr.MARIO』などが配信開始

ニンテンドーDSiウェアの本格始動はクリスマスイブに! 『ちょっと脳トレ』、『ちょっとDr.MARIO』などが配信開始

2008/12/16

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●2008年12月24日に13タイトルのニンテンドーDSiウェアが配信スタート

 ニンテンドーDSiの発表以来、サービス開始が待ち望まれていたニンテンドーDSiウェアが2008年12月24日に本格始動! 任天堂カンファレンス 2008.秋でも紹介されていた『うごくメモ帳』や『東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング』のほか、『ちょっとマジック大全』や『ちょっとDr.MARIO』など13タイトルが一斉配信される。

 

 ニンテンドーDSiウェアは、“ニンテンドーDSiショップ”からダウンロード購入できるDSi専用ソフト。購入には、ニンテンドーDSiポイントが必要となる。なお、1000DSiポイントがもれなくもらえる“ニンテンドーDSiウェアおためしキャンペーン”がDSiウェアの配信開始に合わせて2008年12月24日にスタート。2010年3月末までにニンテンドーDSiショップに接続した人が対象で、DSi本体1台につき1回のみ利用が可能。この機会にまずはお試ししてみては?

うごくメモ帳
無料

▲タッチペンでメモを取れるメモ帳。カレンダーがついているので、スケジュール管理もできる。お楽しみは、自分で書いた絵やDSiのカメラで撮影した写真などを使ってパラパラマンガを作ること! ワイヤレス通信を使って、パラパラマンガをほかの人に送ったり、もらった作品に手を加えることも。


鳥とマメ
200DSiポイント

▲鳥を操り、マメを食べるアクションゲーム。マメが鳥の頭に当たってしまうとゲームオーバーとなる。ベロを伸ばしてつぎつぎに降ってくるマメをキャッチしよう。ある条件を満たすと、タネを飛ばすゲームも遊べるようになるぞ。


紙ヒコーキ
200DSiポイント

▲クセのある紙ヒコーキを操って、障害物を避けながら進め! 遊びかたはひとりでじっくり楽しむ“とことん”とタイムを競う“タイムアタック”、さらにふたりで対戦する“たいせん”が用意されている。DSi1台で、青ヒコーキは+ボタンの左右、赤ヒコーキはYボタンとAボタンを使い向かい合うような形で対戦できちゃうのだ。


ちょっとマジック大全
3つのシャッフルゲーム/ファニーフェイス/恐ろしい数字
200DSiポイント

▲ニンテンドーDS用ソフト『マジック大全』から選りすぐりのマジックが、ニンテンドーDSiウェア3作品に。『3つのシャッフルゲーム』には、相手が選んだ行きたい国や場所、誕生月を当てるシャッフルゲームが収録。『ファニーフェイス』は、DSiに描いた顔が、相手の選んだトランプのマークと数字を突然しゃべり出すというもの。『恐ろしい数字』では、選んだ数字が意外な結末をもたらす“恐ろしい数字”と本日限定のスペシャルマジック“トゥデイズ・スペシャル”が楽しめる。さらに、3作品ともボーナスマジックとして、“消えるトランプ”が収録されている。“ちょっと”だけマジックを披露したいという人にピッタリ!


Art Style AQUARIO
500DSiポイント

▲ビジュアルとサウンドの融合をテーマにしたパズルゲームシリーズ『Art Style Series(アートスタイルシリーズ)』。『AQUARIO』は海がモチーフとなる。縦に並ぶフィールドで左右からパネルを押し込み、同じ色のパネルを縦、または横に3つ以上並べて消していく。


Art Style DECODE
500DSiポイント

▲『Art Style DECODE』は、数字を使ったパズルゲーム。DSi本体を縦に持ち、左側から降ってくる0から9までの数字をタッチペンで入れ替えて、足すと10になる数字を見つけて消していく。短時間で解くことを目指すパズルモードや、ダウンロードプレイによるふたり対戦要素も。


ちょっとDr.MARIO
500DSiポイント

▲あの『Dr.MARIO』がDSiに! 縦か横に同じ色のカプセルを4つ揃えてウイルスを退治。ビンの中のウイルスを全滅させればゲームクリアーとなる。ゲームオーバーまでプレイできるオリジナルモードと、コンピューターと対戦する“VS COM”モードが用意されている。


うつすメイドインワリオ
500DSiポイント

▲DSiカメラを使って楽しむゲーム。自分の写真を撮り、その影を利用して5秒間の瞬間アクションゲームにチャレンジする。自分の手を動かしてコインをゲットしたり、頭を動かして帽子を被ったりと、ユニークなアクションが楽しめるのだ。ふたり同時にプレイできるプチゲームも収録。


ちょっとアソビ大全 おてがるトランプ
500DSiポイント

▲ニンテンドーDS用ソフト『だれでもアソビ大全』の中から5つの定番トランプゲームをチョイス。“ばばぬき”、“スピード”、“7ならべ”、“しんけいすいじゃく”、“ダウト”を手軽に楽しめる。ダウンロードプレイで通信対戦したり、友だちにゲームをプレゼントすることも(プレゼントしたゲームは電源を切るとなくなってしまうので注意)。


東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修
ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング 文系編
800DSiポイント

▲DSiならではのカメラや録音機能を使った新しいトレーニングが追加されている『ちょっと脳トレ』。『文系編』では、漢字を書いたり読んだりするトレーニングが中心となっている。


東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修
ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング 理系編
800DSiポイント

▲『理系編』は数を数えたり、計算をするトレーニングが中心。これならちょっとした時間に脳を鍛えることができそう!


 ※ニンテンドーDSiウェアについて詳細はこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『HIDEBOH タップダンスHERO』指でタップダンスをするダンスゲームがPS Vitaで登場

ドラスより新たなダンスアクションゲームがプレイステーション Vitaで登場する。タイトルは『HIDEBOH タップダンスHERO』。本作は、指でタップダンスを疑似体験できるダンスアクションゲームとなっている。

『今井麻美のSSG』第273回(2014年7月26日配信)は“るるきゃん”こと佳村はるかさんをゲストに『アイドルマスター ワンフォーオール』を特集

ファミ通.comの人気Webラジオ『今井麻美のSinger Song Gamer』。2014年7月26日(土)0時に配信される第273回は、ゲストに“るるきゃん”こと佳村はるかさんを迎えて、プレイステーション3用ソフト『アイドルマスター ワンフォーオール』を紹介。

無料コミック更新! 切ない親子の物語……『STEINS;GATE 永劫回帰のパンドラ』第3話

岡部が紅莉栖の「Amadeus」と会っていた一方で、ラボではクリスマスパーティーの準備に取り掛かっていた。まったく進展のない由季とダルを見かねたまゆりは、由季をラボへ招待することに決める。

無料コミック更新! ライバル登場でひと波乱!『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』第5話

フォレストウルフの群れと対峙してしまったファーンたち。そこへサイモンと因縁浅からぬエドガーの邪魔が入る。はたして、ファーンはフォレストウルフのボス・スノードリフトを倒すことができるのか!?

無料コミック更新! いつもゆるゆる『艦隊これくしょん -艦これ-』第48話

遠征へ行くために準備をする潜水艦 伊8。ずいぶん楽しそうな艦娘たちもいますけど、行く先不安……? とにかく生暖かく見守っていただければ幸いです!

それぞれの得意料理を披露!?『デカ盛り閃乱カグラ ごっくんっ!』第6話

なんでも願いが叶う忍法帳が美食大会の賞品に! すごい忍法帳が悪用されてはたまらないと斑鳩たちは参加を決意。そんな大会には強力なライバルたちが待ち構えていたっ!

無料コミック更新! 周りの様子がおかしいと不安になるよね!『地獄ようちえん』第20話

キイチ先生が幼稚園に着くと、なんだかみんな様子がおかしい……。なにかを隠すような素振りをみせる園児たちにキイチの超ネガティブが炸裂!

週刊ファミ通企画:読者によるゲーム採点 USER'S EYE

『週刊ファミ通』に毎号掲載されている、読者の方々に最近のゲームを採点していただくコーナー「ユーザーズアイ」への投稿を募集いたします。

『ゴジラ-GODZILLA-』の詳細情報が解禁、“かつての特撮”が現代の技術で蘇る!

バンダイナムコゲームスは、2014年冬発売予定のプレイステーション3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』について、“特撮”の再現や造形などの最新情報を公開した。

『デジモンストーリー サイバースルゥース』の最新情報をチェック! 噂の幽霊“謎の少年”とは!?

バンダイナムコゲームスは、2015年に発売を予定しているプレイステーション Vita用ソフト『デジモンストーリー サイバースルゥース』の最新情報を公開した。



もうすぐ発売!

▼各種ハード別発売情報

  • PS4
  • PS3
  • Wii
  • Wii U
  • XboxOne
  • Xbox360
  • PSVita
  • PSP
  • 3DS
  • DS