ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



隠し玉2Dシューティングの存在も明らかに、“Xbox 360 シューティング フェスタ!”にファンも大満足

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●期待の『デススマイルズ』の新情報も続々判明

 Xbox 360タイトルでも、ひときわ充実ぶりが際立つシューティング。そんな豊富なシューティングのラインアップをアピールするイベント“Xbox 360 シューティング フェスタ!”が、2008年12月5日に秋葉原で行われた。会場では、5pb.の『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』やトライアングル・サービス『シューティング ラブ。200X』など、未発売タイトルを含む12作が出展。事前申し込みにより招かれた120人のシューターは、心行くまでXbox 360のシューティングを堪能できた。

 イベントに先かげては、まずはマイクロソフトの宣伝担当吉原淳氏が登壇。「Xbox 360のシューティングタイトルの充実ぶりに気が付いて、このイベントを企画しました。いまXbox 360では、2Dシューティングだけでも、Xbox LIVE アーケードや発売予定タイトルも含め30タイトルあります」とコメント。そして、新タイトルとして、バンダイナムコゲームスのXbox LIVE アーケード用ソフト『PowerUp Forever』をサプライズ発表した。アメリカの開発会社BLITZ GAMES STUDIOS開発による同作は、ゲーム全体に生物的な概念を取り入れた独特なゲームシステムを採用した全方向横スクロール2Dシューティング。破壊した敵を吸収、同化することにより自機が進化したり、ゲームの進めかたよってステージが自動生成されるなど、斬新なシステムが搭載されている。『PowerUp Forever』は、2008年12月10日に早くも配信予定。価格は800マイクロソフトポイントだ。

▲国内2Dシューティングとは一線を画した世界観の『PowerUp Forever』。破壊した敵を吸収して、自機を進化させるのがキモとなる。


 そして会場では、数々のイベントがシューターたちを喜ばせた! まず行われたのは、5bp.のXbox 360用ソフト『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』を使用してのスコアアタック大会。このスコアアタック大会は、Xbox 360版『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』から新たに追加された“Xモード”を使用して、1ステージをクリアー、ハイスコアを競うという主旨で実施された。イベントでは、12人の腕に覚えのあるシューターたちが最高スコアを目指してしのぎを削り、見応え十分だった。

▲白熱した『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』のスコアアタック大会。“Xモード”はXbox 360オリジナルモードだったのだが、アーケード版をやり込んでいる皆さんには問題なし!?

▲スコアアタック大会に優勝した、ハンドルネーム、もんさん(左から3人目)は、優勝賞品としてシューター御用達のホリのファイティングスティックEX2とXbox 360のシューティングソフト詰め合わせセットをゲット! 5pb.のさかりまさきプロデューサー(左から2人目)と記念撮影。


 おつぎは、ケイブが満を持して2009年春に放つシューティング『デススマイルズ』のトークイベントが開催。ゲストとして登壇したのは、開発を担当したケイブのゲーム開発部長である池田恒基氏と、キャラクターデザインなどを担当した井上淳哉氏。『デススマイルズ』の見どころを語った。ちなみに、進行役はファミ通Xbox 360編集長の松井ムネタツが務めた。

 さて、同作がXbox 360参入第一弾となるケイブだが、池田氏は「Xbox 360にはシューティングが集まっていて、いい時期だということで参入しました。第一弾タイトルとしては、弊社のほかのタイトルも候補に挙がりましたが、(家庭のテレビにマッチしやすい)横スクロールということもあり、第一弾として『デススマイルズ』でいくことにしました」と発売までの経緯を語った。そして、「参入第一弾ということは、つぎも期待してよさそうですね?」との松井編集長の問いかけには、「できればつぎもやりたいです」と、Xbox 360へのさらなる展開に意欲を見せた。

 『デススマイルズ』では、予約特典として、“フルボイスDLCカード”がもらえる。こちらは、アーケード版でテキストのみで進行していたデモやイベントを、フルボイスで楽しめるダウンロードコンテンツ。いままで自身が手掛けてきたシューティングでは、脇役キャラの声をみずから担当していたという井上氏は、いままでは掛け声程度だったものが、今回の予約特典のために、初めて演技を求められる状況になったという。そのため、井上氏は収録のときはガチガチに緊張したとのことで、セリフがどうしても口にできなかったと裏話を披露。「ラスボスの演技をするときに、“きさまら”と言うつもりが、ずっと“きさらま”になってしまっていました」とコメントし、来場者を笑わせた。また、井上氏が新キャラクター、パイパーのデザインを担当した『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』では、「これまで“萌え”をあまり念頭に入れていなかったのですが、『デススマイルズ』で初めて“萌え”を意識して、さらにそれを推し進めようと思ったのが新キャラのバイバーです。作品のSF的な世界観を反映させて、『デススマイルズ』の“ゴシックロリータ”から“未来ロリータ”へと進化しました。さらには、私の好きな“ヤンデレ”や“キモかわいい”といったエッセンスも詰め込んでいますよ」とのことだ。

 また会場では、Xbox 360版(『デススマイルズ Ver.1.1』)ならではの新要素の数々が初紹介。池田氏によると、“パワーアップシステムの進化”や“アイテム取得方法の追加”など数々の新要素が加えられているXbox 360版だが、最大の注目点は“使い魔を右スティックで操作できるようになった点”とのこと。『デススマイルズ』では、自機キャラクターの近くに“使い魔”がいて、自機のショットに応じて敵を攻撃してくれるのだが、Xbox 360版では右スティックを駆使することで、自由に“使い魔”を動かせるようになったのだ。これにより、全方位の攻撃が可能になりそうだ。

▲『デススマイルズ』のトークショウに臨む、左からファミ通Xbox 360の松井編集長、ケイブの池田恒基、そしてマンガ家の井上淳哉氏。

▲Xbox 360版『デススマイルズ』の新要素も発表された。アーケード版のファンも納得の数々の変更点が。


 さらに、池田氏の口から、ソフトの発売とほぼ同時期に、『デススマイルズ メガブラックレーベル』のダウンロードコンテンツが配信されることも発表された。『デススマイルズ メガブラックレーベル』とは、いわば『デススマイルズ』のバージョンアップ版。こちらがダウンロードコンテンツとして配信されるということは、ファンにとっては何よりの贈り物と言えるだろう。そして、来場者にはさらにビッグなプレゼントが! トークショウのあとには、本邦初(!)のXbox 360版『デススマイルズ』の試遊が可能になったのだ。その人気たるやすさまじいもので、ほとんどの来場者が試遊を求め列を作るほど! サービス精神テンコ盛りの“Xbox 360 シューティング フェスタ!”に、シューターも大満足だったのでは?

▲Xbox 360版『デススマイルズ』が本邦初のプレイアブル可能に! 発売日は2009年春とのことだが、期待が膨らむばかり。

▲『デススマイルズ』を試遊した方には、特製マグカップがプレゼント! このイベントのためだけに用意されたという、超レアアイテムなのだ!

 

▲Xbox 360のシューティングファンが集まった“Xbox 360 シューティング フェスタ!”。結果として13タイトルが試遊可能だった。揃いも揃ったり!

 

▲なにげに大人気だったのが、Xbox LIVE アーケードタイトルの『R-TYPE DIMENSIONS』。往年のシューティングファンの血が騒ぐのか!? 残念ながら配信日は未定。


※Xbox.comはこちら

特別企画・連載

一覧へ

ケンカに明け暮れる俺らの高校生活は青春の1ページじゃ刻みきれねぇ!『喧嘩番長4』!

ケンカに青春を捧げる不良たちを、ユーモアかつシリアスに描いたアクションアドベンチャー!『喧嘩番長』シリーズの最新作が、PSPで登場する。札つきの悪ガキたちが集まる紅南高校を舞台に、主人公の速水勇太が全校生徒300人の頂点を目指す!

シリーズ最新作が ニンテンドーDSで登場!『風来のシレン4』!

入るたびに構造の変わるダンジョン。挑戦するたびに経験する新たな驚き。『風来のシレン』シリーズ最新作、『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』が、ニンテンドーDSで登場!気になる本作の特徴や新システムを伝授していこう。

直感操作で事件を解決に導け!『HEAVY RAIN』!第3回更新!

犯行現場に必ず折り紙を残す、“折り紙殺人鬼”。犯人を追う4人の主人公たちの前に、あまたの謎が立ちはだかる。プレイヤーはその謎をひとつずつ解き、犯人の手がかりを捜すことになるぞ。

夢のタッグバトル再び!『タツノコVS. カプコン アルティメット オールスターズ』!第2回更新!

本作では、ド派手な必殺技やスピーディーな連続技、そしてパートナーとの連繋など、多彩な攻撃をくり出すことが可能だ。

一切の救いなき地獄絵図!『ダンテズインフェルノ』!第7回更新!

地獄の釜のフタが開くまであと少し! アルティメット地獄アクション『ダンテズ・インフェルノ 〜神曲 地獄篇〜』の第七圏“暴力”を紹介する。友と地獄の底で哀しき再会をしたダンテへ、アークデー モンが襲いかかる!

この荒廃しきった惑星、Pandoraへようこそ!『Bordrerlands』!

トゥーンタッチの独特なビジュアルが印象的な本作の魅力は、FPSとRPGが融合したそのゲーム性。自由度の高いカスタマイズが危険極まりないPandoraで生き延びる唯一の手段!凶悪な盗賊やモンスターが跋扈するこの不毛の地で、賞金稼ぎたちは生き延びることができるか?

巨大な空中戦艦をバラバラにして破壊セヨ!『百万トンのバラバラ』!

あの『勇者のくせになまいきだ。』を生んだクリエーター発掘オーディション“PlayStation C.A.M.P!”とアクワイアのタッグによる注目の新作タイトル『100万トンのバラバラ』。本作に登場する敵は巨大空中戦艦。プレイヤーは主人公のティトリを操り、巨大空中戦艦をバラバラに解体してやっつけるのだ!

膨大なクエストがプレイヤーを待つオープンワールドRPGの決定版!『セイクリッド2』!

自由なオープンワールド世界で展開されるアクションRPGがいよいよ登場。謎のエネルギー“T-エネルギー”をめぐる争いで荒廃した世界をさらなる混沌へと叩き込むか、救済をもたらすかはプレイヤー次第だ。広大な世界と膨大なクエストが待つファンタジー世界“アンカリア”へ冒険の旅に出よう!

極上バイオレンスエンターテインメントの問題作ついに日本凱旋!『マッドワールド』!

その徹底したバイオレンス度から日本発売は難しいと言われていた作品が、ついに日本で発売される。アメコミ風のテイストやモノクロの画面などが個性的。バイオレンスを徹底的に突き詰め、エンターテインメントにまで昇華させた、期待の痛快アクションゲーム。

キーワードを入力してスペシャルディスクをゲット!『バカとテストと召喚獣 for mixi』!

大人気学園ラブコメのライトノベル『バカとテストと召喚獣』が、mixiアプリで遊べるようになったぞ! テストを受けて召喚獣を呼び出し、相手と戦うという原作の流れを、クイズとシミュレーションの融合という形でゲーム化。簡単な操作ながら戦略性は高く、サックリ遊びたい人もドップリハマりたい人も楽しめる作品に仕上がっているぞ。

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)