携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『ドラゴンクエストIX』キャラクターメイクの詳細が判明

『ドラゴンクエストIX』キャラクターメイクの詳細が判明

2008/12/1

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●キャラクターメイクなど新情報満載

 

 国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズの最新作『ドラゴンクエストIX』が、2009年3月にいよいよ登場する。今回、スクウェア・エニックスより、キャラクターメイキングや職業についての情報が公開されたので紹介しよう。

 

主人公の外見を作ろう

 

 本作では、主人公の体型や髪型、肌の色などを、プレイヤーが自由に選び、作成できる。ここでは実際に主人公のカスタマイズを、手順を追いつつ紹介。難しい操作は一切なく、画面をタッチしていくだけでも簡単に作れる。

 

1、せいべつ

2、たいけい

まずは、主人公の性別を決定。主人公の性別を決められるのは、『ドラクエIV』以来となる。男女の違いで装備品に影響が出るかも?

体型選択画面。今回は、いちばん小さいタイプ5を選択。上画面の主人公の体型が、ひと回りほど、小さくなっていることがわかる

 

3、かみがた

4、かお

男性の髪型は10種類。モヒカンや坊主など、個性的なものも存在する。ここでは、タイプ6を選択。もちろん、このあと髪の色も選べる。

顔のタイプは、イケメンからコミカルなものまで10種類存在する。ここではタイプ10を選択。髪型との組み合わせで、印象がガラリと変わる。

 

そのほかの項目を作成

肌の色に目の色、そして最後に名前を決めると、キミの分身として冒険を行うキャラクターが完成する。このように男性だけでも、何100通りもの組み合わせが存在。項目を選んでいくだけで、異なる外見を持つキミだけのキャラクターを作れる。

 

主人公は十人十色

 

 

冒険の拠点ルイーダの酒場

 

 世界のどこかの町にあるというルイーダの酒場は、世界中から集まる冒険者たちで賑わう場所だ。まさに、冒険の拠点とも言えるこの酒場では、3人の女性が冒険者たちを出迎えてくれるぞ。彼女たちは、それぞれ自分たちの役割を持っており、冒険者をサポートしてくれるらしいのだが……!?

 

カウンター内にいる3人の女性が、ルイーダの酒場の3人娘。左からルイーダ、リッカ、ロクサーヌとなる。

 

 

●ルイーダが冒険を行う仲間を紹介

 

 ルイーダは、主人公といっしょに冒険に出てくれる仲間を紹介してくれる。すでに酒場に登録されているキャラクターはもちろん、新たに作成したキャラクターも仲間にできるぞ。また、仲間の預りも行っているため、彼女に話をすればいつでもパーティー編成を変更できる。ここでは、ルイーダが酒場で行う仕事をみていこう。

 

仲間候補の名前に性別、職業などを表示される。紹介してくれる仲間は、レベルがある程度高い即戦力のキャラクターになるようだ。

 

ルイーダが紹介してくれる仲間には、基本的な職業が揃っているようだ。容姿もいろいろなパターンがあるらしい。

 

 

キミだけの仲間と冒険に出られる

 

 受付で”それ以外の人”を指定すると、プレイヤーが仲間になるキャラクターを自由に作れる。顔や髪型などの外見的要素だけではなく、職業までも決められる。作成したキャラクターは、酒場に登録することでパーティーに加えられるのだ。

 

新しく登録するキャラクターの職業を選択する画面。”ぶとうか”の下に空白があるということは、そのほかの職業もいずれ選択できるようになるのか!?

 

主人公を作成するときの要領と同じ。性別から名前まで8項目の要素を決めていき、新たなキャラクターを生み出そう!

 

パーティーを組んで冒険の旅へ出発。

 

 

●キャラクターの個性は職業から生まれる

 

 本作では、キャラクターがさまざまな職業に就いて戦う職業システムを採用。職業によって習得できる技や呪文が異なるため、パーティーの職業構成によって、戦いかたも変わってくる。ここでは、本作に登場する職業を一部だけ紹介。

 

戦士

戦士は力が強く、武器を巧に使いこなし、攻撃力に優れた職業。強力な武器を装備できるうえ、さまざまな剣技も習得可能。まさにパーティーの攻めの要的な存在だ。

 

魔法使い

僧侶

強力な攻撃魔法で、敵をせん滅させる呪文のスペシャリスト。力が弱いため、戦士のように重たい防具を装備はできないが、不思議な効果を持つ法衣を装備可能。

体力などを回復する呪文を唱えられる、治療の専門家。冒険には欠かせない存在だ。魔法使いと異なり、槍も使えるなど、武器の扱いにもある程度の心得がある。

 

武闘家

盗賊

力と”すばやさ”に優れた格闘戦のプロフェッショナル。素手でもモンスターと対等に渡り合えるが、ツメを装備すれば攻撃のバリエーションがさらに増す。

”ぬすむ”という特殊な技が習得でき、戦闘でお宝を見つける能力にもっとも優れた職業。また、力とすばやさにも長けているため、敵との戦闘でも活躍できる。

 

 

●仲間の装備も自由自在

 

 仲間になったキャラクターの装備は、プレイヤーが自由に変更可能。『ドラクエIX』では身につける部位が8ヵ所と増加しているうえに、装備によってキャラクターの外見も変化する。武器や防具を身につける楽しみが、いままで以上に増している。

 

身につけたい装備をタッチペンを使い、キャラクターまでスライドさせるだけでオーケー。

 

戦士

魔法使い

戦士の名前を冠した装備品を全身にまとっている。そして手に持つ武器は、ドラゴンスレイヤーだ。

水のはごろもとともに、まてきの杖、まじょのターバンなど初登場の武具の姿も。

 

僧侶

武闘家

えいゆうのやりを装備。仲間の回復だけでなく、戦闘での活躍も期待できそう。

けんぽうぎやカンフーシューズなど、武闘家専用の装備も充実しているようだ。

 

盗賊

身に着けているだけです速くなりそうな装備品。かいとうグローブは、盗みの成功率が高まりそう。

 

※公式サイトはこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

PS Vita『新釈・剣の街の異邦人 〜黒の宮殿〜』書き下ろし小説第2話が公開、小説同梱の限定版の増産も決定

エクスペリエンスは、2016年7月21日(木)発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『新釈・剣の街の異邦人 〜黒の宮殿〜』について、数量限定版に同梱される“ベニー松山”氏書き下ろし小説の第2話を公開した。

『√Letter ルートレター』物語の真相に迫る4thトレーラーが公開、ダウンロード版は4300円[税抜]で販売!

角川ゲームスは、2016年6月16日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『√Letter ルートレター』について、4thトレーラーを公開した。

【ファミ通ch】朝まで『オーバーウォッチ』ただいま配信中(2016年5月27日)

2016年5月27日23時から29時(午前5時)まで、ファミ通のニコニコ生放送の"ファミ通チャンネル"にて、スクウェア・エニックスの『オーバーウォッチ』(PS4版)をプレイ。

『ドラゴンクエストヒーローズII』発売記念! 最新作はいかにして正統進化を果たしたのか? 開発陣にロングインタビュー!

ついに発売日を迎えた『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』。その開発秘話を、本作のキーパーソンであるふたりが語りまくるスペシャルインタビューをお届け!

『FFXIV』“パッチ3.3 最期の咆哮”トレーラー&特設サイトがオープン!

『ファイナルファンタジーXIV』の次期アップデート、“パッチ3.3 最期の咆哮”のトレーラーと特設サイトが公開された。

TVアニメ『Rewrite』の主題歌CDが7月27日に発売

2016年7月より放送開始となるTVアニメ『Rewrite』の、OPテーマとEDテーマを収録したCDが2016年7月27日に発売される。

ミュージカル『刀剣乱舞』公演初日を迎えた6振りの刀剣男士に意気込みを聞いてみた!

2016年5月27日本公演を迎えるミュージカル『刀剣乱舞』 〜阿津賀志山異聞〜。その開演直前に行われたゲネプロで、刀剣男士たちの意気込みを取材した。

『金色のコルダ』イベントで華やかなクラシックを堪能! “金色のコルダ ステラ・コンサート2016”をリポート

女性向け恋愛・育成シミュレーションゲーム『金色のコルダ4』の発売を記念したコンサートが2016年5月22日に神奈川県民ホールにて開演。

ミュージカル『刀剣乱舞』本格出陣! 刀剣男士が公演中に“レベルカンスト”を目指す!?

“ミュージカル『刀剣乱舞』 〜阿津賀志山異聞〜”が、本日5月27日(金)より東京・ AiiA 2.5 Theater Tokyoにて開幕! 初回公演に先駆けて行われたゲネプロ公演をリポート。

格闘ゲーム大会“闘神祭2016”開催決定! 『電撃文庫FIGHTING CLIMAX IGNITION』、『GGXrd R』など合計5タイトルで実施

タイトーは、全国No.1プレーヤーを決めるアーケード対戦格闘ゲームの全国大会“闘神祭2016”を開催することを発表した。