携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 【動画追加】ゲスト主演の小栗旬や木村佳乃まで豪華声優陣が勢ぞろい! 『レイトン教授と最後の時間旅行』完成披露会

【動画追加】ゲスト主演の小栗旬や木村佳乃まで豪華声優陣が勢ぞろい! 『レイトン教授と最後の時間旅行』完成披露会
【『レイトン教授と最後の時間旅行』発売記念完成披露会】

2008/11/26

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●劇場版アニメが2010年正月公開の新情報も!
 

▲『レイトン教授と最後の時間旅行』発売記念完成披露会に出席した豪華メンバー。左から、木村佳乃、大泉洋、レベルファイブ日野社長、堀北真希、小栗旬。


 ナゾトキアドベンチャーシリーズ『レイトン教授』最新作にして、3部作のラストを飾るニンテンドーDS用ソフト『レイトン教授と最後の時間旅行』が、いよいよ2008年11月27日に発売。その前日、2008年11月26日に都内で発売記念完成披露会が行われた。

 

 まずは、レベルファイブの代表取締役社長、日野晃博氏からの挨拶。『レイトン教授』シリーズ2作品を合わせて、国内累計出荷本数が175万本を突破したこと、さらに3作目の受注本数を合わせると245万本に上ることが明かされた。海外でも展開されており、こちらは83万本を記録。全世界では、すでに300万本を超える大ヒットとなっている。

 

 「これだけの高い評価を得られたことをうれしく思います」と謙虚に語った日野社長は、自信を持って3作目『最後の時間旅行』を紹介していった。『レイトン教授』シリーズの目玉、ナゾトキについては、今回は初の全問完全オリジナルに。もちろん、『頭の体操』シリーズの多湖輝先生が監修を務めている。壇上に招かれた多湖先生は、以下のように『最後の時間旅行』のナゾ制作秘話を語った。

 

 「このシリーズを作り始めてから2年ですが、時が一瞬にして過ぎ去った気がしています。とくに今回は徹夜の連続で、日野社長にしごかれていました(笑)。以前は、『頭の体操』の多湖輝という言われかたをしていましたが、それはもう過去のもの。いまは『レイトン教授』の多湖として、若い方たちに仲間入りした気分です。実際、日野社長にしごかれて70歳は若返った気がしていますよ(笑)。でも、今回もすばらしい作品になりました。ナゾを解いていくうちに、物の見かた、考えかたが変化していくはず。それを意識しながら、『最後の時間旅行』のナゾを楽しんでもらえたら、私にとっては最高の喜びです」(多湖)


ゲスト主演の小栗旬や木村佳乃まで豪華声優陣が勢ぞろい! 『レイトン教授と最後の時間旅行』完成披露会


ストリーミング再生
   [ 514Kbps / wmv形式 ]

再生には、Windows Media Playerが必要です。

 

 

▲ナゾ制作中には、3日ほど泊り込んだこともあったとか。その過酷さに多湖先生が「鬼の日野社長」と言うと、日野社長も苦笑い。結果的には、多湖先生も納得の作品に仕上がったようだ。


▲『レイトン教授』シリーズは20代〜30代の女性ユーザーが多かったが、「大人から子供まで幅広い人に遊んでもらいたい」(日野)とのことで、子供も安心して遊べる親切設計が取り入れられたという。ナゾも含めて、すべての漢字に振り仮名が振られ、子供がひとりでも遊べるようになっているのだ。


▲豪華声優陣が出演するアニメーションパートも魅力のひとつ。


 日野社長は、多湖先生とともに作り上げたナゾを始め、「スタッフ一同、いままでになく満足度が高い作品」に仕上がったと強調。アニメーションもパワーアップし、クライマックスでは3部作のラストにふさわしい最高の感動が待ち受けているという。そのストーリーに息を吹き込んだのが、超豪華声優陣。日野社長の紹介で、主演のレイトン教授役の大泉洋、ルーク少年役の堀北真希、今作のヒロインであるサリアス役の木村佳乃、未来ルーク役の小栗旬が壇上に登場した。
 

▲日野社長みずから、「舞台裏がとんでもないことになっていて、僕自身大興奮です」と笑ってみせたほどの超豪華出演者たち!


 4人はそれぞれ、『最後の時間旅行』の名場面を振り返りながら、以下のようにコメント。

 

レイトン教授役 大泉洋

レイトンを演じるのは3回目ですが、いままでの何倍もおもしろい作品になったんじゃないかと思いますね。過去2作品ではほかのキャラクターの人生がメインで描かれていましたけど、今回はレイトンの人生が描かれているんです。「レイトンってこんな人だったのか!」って僕自身も驚いていました(笑)。今回のレイトンはね、もうひどいですよ、かっこよくて。後半はかなり泣けます。僕も2回くらい泣いちゃいましたから。あと、サリアスもひどい!(笑) あれは泣きます。とにかく今回は、本当に自信作。とくに僕の恋愛シーンは、間違いなく実写じゃ見れませんから(笑)。

 

ルーク少年役 堀北真希

3作目ともなるとちょっと慣れてきたところもあって、余裕を持って楽しめました。ただ、今回はルークの感情の振れ幅が大きくて、声のお芝居は難しかったですね。でも、楽しんで演じることができたので、自分でもこれからナゾトキを楽しみながらプレイしたいです。とってもステキなストーリーなので、皆さんも楽しんでください。


サリアス役 木村佳乃

このシリーズに参加させていただいて、光栄に思います。私は最後に声を入れたので、皆さんの声がある状態で演じられて、やりやすかったですね。大泉さんの、厚みがあって色っぽい声にうっとりしながら演じていました。でも、サリアスは知的で可憐な女性で、キャピキャピしているとおかしいので、どの音程でしゃべるかは難しかったです。若かりしころのレイトンとの幸せなシーンがあるんですけど、そこはやっぱり苦労しましたね。低いけど、やわらかい声というのを意識して演じました。

 

未来ルーク役 小栗旬

『レイトン教授』シリーズは僕もプライベートでやったことのあるゲームなので、参加させてもらえてうれしかったです。今作も途中までやったんですけど、意外と難しかったですね。でも、とっても豪華で、早くストーリーを追っていきたいと思える作品だと思います。僕らがあまりどうこう言うよりも、とにかく皆さんに早くやっていただければ、と思っています。

 
 

 この発表会の最後には、『レイトン教授』シリーズの新展開も明らかにされた。それは、『レイトン教授』の劇場版アニメ。2010年正月に東宝系で公開予定で、映像では『レイトン教授 The First Movie』というタイトルが確認できた。『レイトン教授』シリーズといえば、実写映画化が発表されているが、それとは別のものになるようだ。“First Movie”と銘打たれているところを見ると、シリーズものの可能性も?

 劇場版アニメには、もちろん大泉洋と堀北真希が出演する予定。日野社長は、「1作目の収録でおふたりが苦労されているのも見ていたので、映画になるなんて感慨深い」と振り返った。これを受けて堀北は、「1作目では男の子の声ができなくて、泣いてしまったんです。でもいまではルークを楽しめるようになったので、ゲーム3部作でルークとお別れするのは寂しいと思っていました。映画のお話があって、うれしく思います」と笑顔でコメント。大泉は、3部作を通じて真希ちゃんに会える機会が完成披露会くらいしかなかったとぼやき、「映画ではぜひ真希ちゃんといっしょに声入れをしたい」と訴えた。

▲映画やマンガ、小説など多方面への展開が予定されている『レイトン教授』シリーズ。劇場版アニメがその第1弾に?


※『レイトン教授と最後の時間旅行』の公式サイトはこちら
 

【『レイトン教授と最後の時間旅行』発売記念完成披露会】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

サイバード謎解き絵本アプリ『NAZO』記者発表会 謎を解くと世界の著名人から宝が贈られる

サイバードは、2014年9月23日に都内で謎解き絵本アプリ『NAZO』の記者発表会を開催。アプリ内で謎を解くことで世界の著名人から贈られる"宝"の内容が明らかに。

【随時追記あり】『DQM スーパーライト』のニコ生“らいなま”第3回リポート

2014年9月23日(火)午後9時から放送となる、“『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』生放送”、略して“らいなま”第3回をリポート。

【先出し週刊ファミ通】『幕末Rock 超魂(ウルトラソウル)』、『チェインクロニクルV』、『ファイナルファンタジー アギト』らのDLCをゲット!(2014年9月25日発売号)

週刊ファミ通2014年10月9日増刊号(2014年9月25日発売)のダウンロードコンテンツ付録では、『幕末Rock 超魂(ウルトラソウル)』、『チェインクロニクルV』、『ファイナルファンタジー アギト』、“ファミ通のデジタル付録”の豪華4アイテムを収録!

【先出し週刊ファミ通】『討鬼伝 極』無料アップデートで追加される3体の新“鬼”の詳細をチェック!(2014年9月25日発売号)

2014年9月25日発売の週刊ファミ通2014年10月9日増刊号では、プレイステーション Vita&プレイステーション・ポータブル用ソフト『討鬼伝 極』の最新情報をお届け!

【先出し週刊ファミ通】名作RPGを作り上げたスタッフが集結『レジェンド オブ レガシー』(2014年9月25日発売号)

2014年9月25日発売の週刊ファミ通では、フリューから発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『レジェンド オブ レガシー』の情報を掲載。

『モンスターハンター4G』狂竜ウイルスを鎮静化!? セーブデータ引き継ぎの詳細も明らかに! (2014年9月25日発売号)

2014年9月25日発売の週刊ファミ通では、2014年10月11日に発売予定のニンテンドー3DS用タイトル『モンスターハンター4G』の最新情報を掲載! 狂竜ウイルスへの対抗手段が明らかに!?

【先出し週刊ファミ通】『英雄伝説 閃の軌跡II(センノキセキII)』など、4タイトルの発売記念特集を掲載(2014年9月25日発売)

週刊ファミ通10月9日増刊号では、2014年9月25日発売のプレイステーション Vita&プレイステーション3用ソフト『英雄伝説 閃の軌跡II(センノキセキII)』、プレイステーション Vita用ソフト『幕末Rock 超魂(ウルトラソウル)』、プレイステーション3用ソフト『神様と運命覚醒のクロステーゼ』、プレイステーション Vita用ソフト『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』の発売記念特集を掲載。

【先出し週刊ファミ通】『絶対絶望少女 ダンガンロンパ』発売記念合計42ページ特集! 小松崎類氏描き下ろし表紙に、神田沙也加さん、本郷奏多さん、内田彩さんインタビュー!(2014年9月25日発売号)

スパイク・チュンソフトから2014年9月25日に発売される、『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』。週刊ファミ通2014年10月9日増刊号では、本作の発売を記念して、合計42ページの大ボリューム特集を掲載! その見どころをピックアップして紹介しよう。

【先出し週刊ファミ通】『キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-』や『オメガクインテット』など、発売直前の注目タイトル5つが目白押し!(2014年9月25日発売号)

週刊ファミ通2014年10月9日増刊号(2014年9月25日発売)は、発売直前となる5つの注目タイトルを合計27ページにわたって紹介しています!

【先出し週刊ファミ通】スパイク・チュンソフトの6タイトルの最新情報を全26ページでドーンと公開!!(2014年9月25日発売号)

2014年9月25日発売の週刊ファミ通では、スパイク・チュンソフトの注目タイトルをまとめた全26ページの特集記事を掲載!



もうすぐ発売!

▼各種ハード別発売情報

  • PS4
  • PS3
  • Wii
  • Wii U
  • XboxOne
  • Xbox360
  • PSVita
  • PSP
  • 3DS
  • DS