HOME> ゲーム> 『モンスターハンター』シリーズも今後コンテンツ化へ? 東京コンテンツマーケット2008で稲船敬二氏が、ゲームのコンテンツ化について語った
●コンテンツ化はゲーム業界にとって救世主になる
“クリエーターの総合見本市”として、アニメ、ゲーム、CG、映画、キャラクターなどさまざまなオリジナルコンテンツが集結するイベント“東京コンテンツマーケット2008”が、2008年10月27日、28日の両日、都内にある六本木ヒルズ森タワー内、六本木アカデミーヒルズ40で開催された。イベント内では各界を代表する人物を招いてのシンポジウムも実施され、会期最終日の“ジャパンコンテンツの最新国際戦略”と題したパネルセッションには、カプコンの常務執行役員で開発統括本部長兼オンライン事業統括および、ダレットの代表取締役社長も務める稲船敬二氏が登壇。エイベックス・グループ・ホールディングスのコーポレート企画本部国際戦略室長兼コーポレート企画本部知財戦略室長の谷口元氏、ホリプロ取締役副会長の堀一貴氏とともに、世界市場におけるジャパンコンテンツのありかたについて意見を述べた。
|
|
|
▲左からモデレーターを務めた日経BP ライフスタイル局編集委員の品田英雄氏、エイベックス・グループ・ホールディングスの谷口氏、ホリプロの堀氏、稲船氏。 |
「いまコンテンツという呼び名がすごく広がっていますが、この言葉はゲーム業界にとって救世主になると思う。僕は社内でゲームのことをゲームとは言わずにコンテンツと呼ぶようにしています。ゲームでひと括りにしてしまうと、どうしてもビジネスの幅が狭くなってしまいますから」と、ゲームをコンテンツとして認識することの重要性から切り出した稲船氏。その成功例のひとつは、日本のみならず全世界でヒットを記録しているサバイバルホラーゲーム『バイオハザード』シリーズなのだという。ご存知のとおり本シリーズはハリウッド映画としてもシリーズ化されており、ゲームと同様にヒットを記録した。最近は『バイオハザード
ディジェネレーション』でフルCGアニメーション作品分野への進出も果たし、ゲームファン以外の人々からも『バイオハザード』という、いちコンテンツとして認識される作品となっている。稲船氏によれば、このようにゲームをコンテンツ化することにはビジネスの拡大以外に、リスクを減らす効果もあるそうだ。たとえば、カプコンの看板タイトル『モンスターハンター』シリーズ。2009年にWiiで発売予定のシリーズ最新作『モンスターハンター3(トライ)』では、本格的な海外展開を予定しており、同時にコンテンツ化にも積極的に取り組む考えなのだという。これは仮に海外で、それほど売れ行きが好調ではなかった場合に備えての動きというわけだ。「ゲームというのはコントローラーを握ってクリアーしたらそれで終わりというものでした。しかし、いまの開発規模ではそれだとビジネスが成り立たなくなっている」(稲船)。
ちなみに『モンスターハンター』シリーズの本格的なコンテンツ化にあったては「映画化という話も来ていないわけではない」(同)とのことだが、詳細は現時点で未定とのことだ。
|
|
|
▲稲船氏は『バイオハザード5』、『モンスターハンター3(トライ)』の映像を流しながら、ゲームをコンテンツ化する重要性について説明した。 |
シンポジウムの中では、ゲーム業界の海外輸出量が輸入を大きく上回っている点についても語られた。稲船氏は「海外で生まれたゲームを、産業として確立させたことが大きいでしょう」とゲーム大国日本を証明する数字であると説明。一方で、「しかし海外の作品を受け入れられないという見かたもできます」と、その差が大き過ぎることには問題があると指摘した。日本からの輸出量が多いということはつまり、海外ユーザーの多くは自国のタイトルと日本産タイトルのどちらもプレイしているということになる。その点で海外はゲームユーザーの幅が広い。それに対して、日本は国産タイトルの消費が中心なためユーザーの幅が海外と比べて狭くなってしまうのだ。「輸出が多いことが業界にとってすべていいわけではない。海外の作品のよさも伝えなければ、今後業界全体がしんどくなってくる」(稲船)。
|
|
|
▲2006年時点でのゲーム業界の輸出入額。左側の輸出が大きく上回っているが、稲船氏はあまりにも差が大きすぎる点には問題があると指摘した。 |
|
|
|
▲日本市場のドメスティック化傾向には、メディアの取り上げかたなどにも改善も必要だと語る稲船氏。 |
このような状態になった原因のひとつには、ゲーム業界のドメスティック化傾向があるのだという。「日本と海外、どちらかでしか売れない作品を作った場合、(市場の規模として)海外で売れる作品を作ったほうが幸せだと思います。しかし、ふつうは日本で売れたほうが得だと考えます。なぜなら、身近な人たちから褒めてもらえますから」(同)。稲船氏は、映画監督の北野武氏が海外で賞を受賞したときのメディアで大きく取り上げられかたを例に挙げ、ゲームが海外で成功してもそれほど大きく取り上げられないと説明。結果として、クリエーターは国内での評価を求めて日本市場にのみ注力する傾向が強まっているのでは、と結論づけた。
「フロンティア精神で新しいことに挑戦するのは重要なこと。ほとんどのクリエーターは、ひとつの作品がヒットするとそれに固執してしまい、新しいことに挑戦して失敗することを恐れます。しかしクリエーターにいま必要なのは、失敗してもいいんだ、と思える勇気なのではないでしょうか」(稲船)
最後に稲船氏は、コンテンツ業界を目指す人に向けて「クリエーティブは、1歩目のひらめきが8割を占めている。批判されることを恐れていたらさきにはいけない」とメッセージを送った。
※東京コンテンツマーケット2008の公式サイトはこちら
特別企画・連載
地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第4回更新
RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!
フレッツ光で『モンスターハンター フロンティア オンライン』をプレイしよう!!
現在、NTT東日本・NTT西日本の“フレッツ光”と『MHF』による“フレッツ光 モンスターハンター フロンティア キャンペーン”を実施中。フレッツ光を利用して『MHF』をプレイすることで、光刀(太刀)を始めとする特典の数々が手に入るぞ!
流される血のみが、歴史を塗りかえる!『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』
全世界で累計600万以上のセールスを誇る人気ファンタジーRPG『Dragon Age(ドラゴンエイジ)』シリーズが完全映画化! 日米合作によるフルCGアニメとして、『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』が2012年2月11日より全国ロードショー公開される。未曾有のファンタジー世界の幕が上がる!
地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第3回更新
RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!
死なない男と金髪美女の明日の行方は!?『ネバーデッド』!
魔王との戦いに敗れ、不死身の身体になってしまった男ブライスの悪魔との戦いを描くアクションゲーム『ネバーデッド』。ここでは、ブライスと彼を取り巻くキャラクター、不死身ならではのユニークなアクションの数々、そして、最大4人で楽しめるマルチプレイの特徴を紹介する。
難民はやがて英雄となり栄光をつかむ! 『ドラゴンエイジII』!第2回更新
全世界累計320万本以上の出荷本数を記録した、大作ファンタジーRPGの続編『Dragon AgeII(ドラゴンエイジII)』が、いよいよ日本でも発売される。難民から英雄となった主人公“ホーク”の壮大な一代記を、どのように描くかはプレイヤーの選択次第だ。
地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』! 第2回更新
RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!
地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!
RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!
傭兵となって巨人族に立ち向かえ!『ラグナロク オデッセイ』!
PCのオンラインRPG『ラグナロクオンライン』をベースにスピンアウトされた3Dアクションゲーム『ラグナロク オデッセイ』。巨人族との戦いが描かれる本作の魅力をお届け!
扱う情報はR★だけ! ロックスター・ゲームス情報局をオープン
『グランド・セフト・オート』シリーズや『レッド・デッド・リデンプション』などで知られるロックスター・ゲームス情報だけを総合的に取り扱うサイト、ロックスター・ゲームス情報局がオープン。全面協力により、最新情報からその偉大なヒストリーまで全紹介!
この記事の個別URL
ソーシャルブックマーク |
評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー) |
| ※ ブログ・レビューの投稿はこちら!(ブログの使い方) | |
その他のニュース
【iPhoneおすすめアプリ】『ゴースト トリック』はやっぱりスゴかった!!
App編集部員が毎日1本オススメのアプリを紹介するコーナー。ニンテンドーDSもいいけど、iPhoneでもなかなか!
映画『ドラゴンエイジ -ブラッドメイジの聖戦-』のBlu-ray&DVD発売決定記念Facebookキャンペーンが開始
『ドラゴンエイジ -ブラッドメイジの聖戦-』のBlu-ray&DVDが2012年5月25日に発売されることが早くも決定。それを記念して、ソーシャルネットワークのFacebookファンページ“ドラゴンエイジ公式ページ”にて豪華プレゼントがもらえるキャンペーンが実施される。
【iPhone&Androidおすすめアプリ】西部時代で悪逆非道の限りを尽くすディフェンスゲーム『Guns 'n' Glory』
App編集部員が毎日1本オススメのアプリを紹介するコーナー。やるなら徹底的に! 悪役になりきれ!
【セール情報まとめ】一週間のiPhoneアプリセール情報をまとめておさらい
2012年2月6日〜2012年2月10日までのiPhoneアプリセール情報をお届け。
【セール情報まとめ】一週間のAndroidアプリセール情報をまとめておさらい
2012年2月6日〜2012年2月10日までのAndroidアプリセール情報をお届け。
名作『Ever17』に完結となる2作品に隠し球も! 2月の単行本情報
3月……3月……。 ……あ、いまは2月でしたね。 というわけで、時間もスケジュールも日程も 何もかも忘れたくなる年度末進行が近づいております! 2月15日発売予定のファミ通クリアコミックス! ご紹介いたしますー!!
【第147回】今井麻美のSSG:SSG新エンディング曲タイトル発表!!
『今井麻美のSinger Song Gamer』第147回! 今回はニンテンドー3DS用ソフト『シアトリズム ファイナルファンタジー』をご紹介。さらに、番組新ED曲のタイトルをついに発表しちゃいますヨ!!
2012年3月24日に発売されるコミック『まおゆう4コマ「向いてませんよ、魔王様(1)』の発売を記念して、ニコニコ生放送とファミ通.comで期間限定配信されたラジオ番組『まおゆうメイドラジオ』が1日限りの復活!
海外行くならiPhoneは絶対に持っていこう 使い方と便利アプリまとめ
海外旅行に行くならiPhoneは絶対に持って行きましょう! 契約はいらないし、設定も簡単。使い方と便利なアプリをまとめましたので、チェックしてみてください。
発売スケジュール
- 3DS
- ニンテンドー3DS
- PS2
- プレイステーション3
- Wii
- Wii(ウィー)
- DS
- ニンテンドーDS
- PSP
- プレイステーション・ポータブル
- X360
- Xbox 360
- PS2
- プレイステーション2






