携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『アイドルマスターSP』の最新情報を大量の画面写真とともにまとめて公開

『アイドルマスターSP』の最新情報を大量の画面写真とともにまとめて公開

2008/10/31

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく
「ファミ通チョイス」とはファミ通グループが、とくにおすすめするゲームタイトルです。

●東京ゲームショウ2008で発表された内容も含め、最新情報をまとめ出し

 『アイドルマスターSP』は、新人アイドルと二人三脚でトップアイドルを目指す育成系プロデュースゲーム。プレイヤーはプロデューサーとなり、彼女たちの進む道を描くことになる。同作には、アドホック通信を利用したプレイヤーどうしの交流の場となる“事務所モード”が搭載されている。このモードでは、3種類のバージョンの垣根を超え、アイテム交換やオーディション対戦などが可能。そんな事務所モードについて、詳しく紹介していく。

 

『アイドルマスターSP』は3バージョンリリースされる

アイドルマスターSP パーフェクトサン

アイドルマスターSP
パーフェクトサン

収録アイドル

天海春香、菊地 真、高槻やよい

ライバルアイドル

我那覇 響

アイドルマスターSP
ワンダリングスター

収録アイドル

萩原雪歩、水瀬伊織、双海亜美・真美

ライバルアイドル

四条貴音

アイドルマスターSP
ミッシングムーン

収録アイドル

如月千早、秋月律子、三浦あずさ

ライバルアイドル

星井美希

 

キミはどのアイドルをプロデュースする!?
全アイドルTV出演シーンをお届け!
横持ちでアップ、縦持ちで全身を堪能しよう

アイドルマスターSP

天海春香
(Voice&Vocal:中村繪里子)


「歌うの大好き!」。この思いひとつでアイドルを目指す彼女は素直で明るく、何事にも前向きな努力家です。プロデュースがうまくいかないときに彼女の明るさがあなたを助けてくれるかもしれません。ちょっと天然(?)でおっちょこちょい。よく転ぶドジな面もありますが、それはご愛嬌。新人プロデューサーさんにも安心しておすすめできる候補生です。

アイドルマスターSP

アイドルマスターSP

アイドルマスターSP

菊地 真
(Voice&Vocal:平田宏美)


一見すると、美少年(!)にも見える菊地真。デビュー後には、女の子から熱い視線を送られることでしょう。そんな彼女ですが、じつはとっても乙女。フリルの似合うかわいらしい少女や、男の子から騒がれるアイドルに憧れて芸能界を目指しました。「いまの自分を変えたい」という彼女の思いをわかってあげられるのは、プロデューサーのあなただけです。

アイドルマスターSP

高槻やよい
(Voice&Vocal:仁後真耶子)


「自分がアイドルになることで、家族やみんなを元気にしたい!」と願う彼女はいつも明るくて元気。歌もダンスも発展途上でレッスンがたいへんとか、家の都合で給食費の工面がたいへんとか、いろいろあるけど、高槻やよいほど「がんばりまーす!」が似合う子はいません。もしあなたがつかれているなら、彼女から溢れるパワーを分けてもらいましょう!

アイドルマスターSP

アイドルマスターSP

アイドルマスターSP

萩原雪歩
(Voice&Vocal:落合祐里香)


ちょっと内気で怖がり。人前に出るのは苦手、男の人はもっと苦手。そんな萩原雪歩は、あなたと初めて会うときも気弱な態度を取るかもしれません。でも、彼女自身は「いまの自分を変えたい」と強く思っています。だからこそ、“ステージに立つ”ことを選んだのです。落ち込むこともあるけれど、情熱は本物。彼女を支え、そして背中を押してあげてください。

アイドルマスターSP

水瀬伊織
(Voice&Vocal:釘宮理恵)

見た目はかわいらしいお嬢様。しかし、裕福な家庭でわがまま放題に育った14歳の彼女に、あなたもきっと手を焼かされることでしょう。でも、そんな彼女がきびしい芸能界に来た理由を知ったとき、きっとあなたもその力になりたいと思うに違いありません。水瀬伊織の実力は、歌もダンスも即戦力クラス。わがままさえコントロールできれば……、きっと!

アイドルマスターSP

アイドルマスターSP

アイドルマスターSP

双海亜美・真美
(Voice&Vocal:下田麻美)


亜美と真美は双子で、かわりばんこにアイドルをしています(765プロの最高機密)。仲よしで息もピッタリですが、芸能界を“でっかい遊び場”くらいに考えている様子。イタズラも大好きで、あなたも振り回されることになります。難しいことは忘れて、彼女たちといっしょに「芸能界を舞台に遊んでやる!」くらいの気持ちのほうがいいかもしれません。

アイドルマスターSP

如月千早
(Voice&Vocal:今井麻美)


ロックから演歌まで、数々のコンテストで優勝するなど、彼女の歌唱力はズバ抜けています。天才肌ですが、自分にきびしく、努力を怠りません。このように"歌うこと"に対してこだわりを持つ一方で、歌以外のことには興味がない様子。何が彼女を歌に駆り立てるのか? その心を知り、解きほぐすことができれば、トップアイドルも夢ではないでしょう。

アイドルマスターSP

アイドルマスターSP

アイドルマスターSP

秋月律子
(Voice&Vocal:若林直美)


マネージャー志望で765プロにやってきた秋月律子。人材不足のため事務員兼任のままアイドル候補生としてトップアイドルを目指すことに! 知性派で分析大好きの彼女は、出会うなりあなたを品定め。そしてデビュー後もビシビシと小言が飛んできます。そんな彼女の信頼を勝ち取れば、きびしい芸能界でともに戦うベストパートナーとなるでしょう。

アイドルマスターSP

三浦あずさ
(Voice&Vocal:たかはし智秋)


どんなときも、マイペースの三浦あずささん。彼女がいるところは、いつのまにかゆったりした癒し空間に! そんな性格だけにダンスは苦手ですが、そこはあなたの腕の見せどころです。人と競ったり争ったりすることを嫌う彼女が、なぜ過酷な競争の待つ芸能界に挑戦するのか? その理由を知ってしまったら、あなたも彼女のトリコになってしまうかも!?

アイドルマスターSP

 
 

“事務所モード”を詳しく紹介

アイドルどうしがコミュニケーション

アイドルマスターSP

アイドルマスターSP

アイドルマスターSP

事務所では、担当アイドルにいろいろなアクションを取らせられる。このアクションは、通信でつながっているほかのプレイヤーにも伝わるので、挨拶などでコミュニケーションを取ろう。“喜ぶ”や“悲しむ”など、基本的な動作のほか、アイドルごとの固有アクションなども用意されている。

アイドルマスターSP

アイドルマスターSP

アイドルマスターSP

アイドルマスターSP

プレイヤーの経験がわかる名刺交換

アイドルマスターSP

アイドルマスターSP

事務所では、ほかのプレイヤーとの名刺交換ができる。この名刺には、プロデュース履歴や、担当アイドルのファンの人数やオーディション勝率などが詳細に載っている。

アクセサリーや衣装をプレゼント

アイドルマスターSP

アイドルマスターSP

アイドルマスターSP

アイドルマスターSP

プレイ中にいろいろな方法で得られる衣装やアクセサリー。Xbox 360版では、同じ物を入手しても意味がなかったが、本作では、同じアイテムを複数個ストックが可能になった。そして、余ったアイテムは、“事務所モード”で、ほかのプレイヤーにプレゼントできる。なお、本作ではバージョンごとに個々のアイテムの入手しやすさが異なる。余ったアイテムどうしをほかのプレイヤーと交換すれば収集が楽になるわけだ。

通信対戦オーディションで腕試し

アイドルマスターSP

アイドルマスターSP

アイドルマスターSP

アイドルマスターSP

アイドルマスターSP

アイドルマスターSP

アイドルマスターSP

“事務所モード”のメインとなるのが、この通信対戦オーディション。事務所に集まった最大3人のアイドルが、テレビ出演をかけてオーディションで対戦するぞ。本作はXbox 360版と異なり、通信対戦オーディションはエキシビジョンマッチとなっている。勝敗がゲームの進行やアイドルのステータスは影響しないため、気軽に対戦ができる。

全員合格してテレビ出演シーンを同期させよう

アイドルマスターSP

アイドルマスターSP

オーディションに合格したあとのテレビ出演シーンは、“合格者”どうしで同期させられるぞ。あらかじめ同じ曲を選んでおけば、ちょっとしたトリオユニット気分でライブを楽しめるのだ。不合格者は……。なお、本作では、アップ、ミドル、ロングカメラに加え、縦カメラを用意。本体を縦に持って、あなたのアイドルの全身を映そう。

アイドルマスターSP

超機密事項!

アイドルマスターSP

アイドルマスターSP

アイドルマスターSP

“事務所モード”では、ほかのバージョンのアイドルを呼び出し、挨拶したり、オーディションに参加することができる。オーディションに勝ち抜けば、ほかのバージョンのアイドルのテレビ出演シーンを見ることも可能。なお、ほかのバージョンで育てているアイドルは、その状態で呼び出せるため、オーディションが有利になる。


 

961プロとの仁義なき戦いに異状アリ!?

アイドルマスターSP

アイドルマスターSP

真のアイドルを決める番組“アイドルアルティメイト”に出演し、王座を獲得することが目的の新モード“ストーリープロデュース”。このモードでは、765プロのライバルプロダクションとなる961プロのアイドルたちが登場し、互いに切磋琢磨することとなる。そんなライバルアイドルたちとの激しいバトルの裏側で、なにやらほのぼのとした光景が。彼女たちと担当アイドルが仲よくなっちゃうようなイベントもあるのか!?


 

新曲『Colorful Days』&『オーバーマスター』が
2008年12月10日に同時リリース

東京ゲームショウ2008の会場でお披露目された新曲『Colorful Days』。そしてライバルアイドル“プロジェクト・フェアリー”のイメージソング『オーバーマスター』が、2008年12月10日に同時リリース。今回は両曲の歌詞を公開。

Colorful Days
作詞:中村恵/作曲:佐々木宏人

自由な色で描いてみよう
必ず見える 新しい世界


一生一度のチャンス逃さないわ
絶対手抜きしないでモノにするの
失敗恐れていたら手に入らない
後悔するよりはマシ アタックしよう!

知らず誰かに甘え 人を傷付け
逃げ場所作ってた
だけど今日これからは止まってられない
明日に猛ダッシュ

希望の声が聴こえてくるよ
ゴールは近い あと少し走ろう


ホワイト イエロー ブルーにレッド
ノーマルグリーン みんなきれいだね
フレッシュグリーン オレンジ ピンク
パープル ブラック みんなきれいだね
とてもきれいだね

アイドルマスターSP

アイドルマスターSP

オーバーマスター
作詞:mft/作曲:中川浩二 

カッコ悪いわよ
アタシを墜とすのバレてるの
カッコつけたところで
次に出るセリフ 計画(プラン)Bね

優しさ欲しいと思ってる?
やっぱアンタには高嶺の花ね
心(ココ)に響き渡らなくちゃ
意味がないのよ!

Thrillのない愛なんて
興味あるわけないじゃない
分かんないかな…

Tabooを冒せるヤツは
危険な香り纏うのよ
覚えておけば? Come Again!


牙の抜けたヤツになんて
心疼くわけないじゃない!
ありえなくない?


GentleよりWildに
WildよりDangerous
試してみれば? Good Luck To You!

『アイドルマスターSP』では
『Master Artist』シリーズの楽曲が使用できる!

2007年にコロムビアミュージックエンタテインメントより発売された『アイドルマスター』のキャラクター別CDシリーズ『Master Aertist』。各アイドルがそれぞれに1枚のCDを担当し、新曲・カバー曲を収録したCDシリーズである。なんと『アイドルマスターSP』では、同シリーズに収録された新曲を、各アイドル専用のプロデュース曲としてで選択できるのだ。

アイドルマスターSP

アイドルマスターSP


 

予約特典は“オールスターアイドルサイン入りジャケット”
(マル秘プロフィール入り)

アイドルマスターSP

『アイドルマスターSP』は、3種類のバージョンが発売されるが、予約特典の“オールスターアイドル サイン入り着せ替えジャケット”は、どのバージョンを予約しても同じセットがもらえる。6枚ひと組のセットに、12種類の絵柄が描かれたものが、商品引渡し時に手渡される。ただし、数量に限りがあるので、入手したい人は必ず商品予約時に特典がもらえるかどうかを確認しよう。(※予約特典のデザイン・仕様は仮のものです。)

 

『アイドルマスターSP』
カスタムテーマを
期間限定配信

アイドルマスターSP

アイドルマスターSP

『アイドルマスターSP』の発売を記念して、“パーフェクトサン仕様 限定カスタムテーマ”と“765プロアイドル TV出演シーン壁紙(春香・やよい・真の3枚)”を、2008年10月24日から11月21の期間限定で配信。期間終了後には二度と手に入らないかもしれないということなので、いまのうちに即ゲットしておこう。入手方法やPSPの設定方法については、PSPインターネットブラウザオフィシャルサイト情報でチェック。また、東京ゲームショウ2008で公開された『アイドルマスターSP』のPVもダウンロードできるので、こちらも見逃すな。

 

謎の画面写真を入手
これはいったい!?

アイドルマスターSP

PSPのスリープモードを活用した機能が搭載される!? “セルフレッスン”とはいったい何なのだろうか?


 

アイドルマスターSP
パーフェクトサン/ワンダリングスター/ミッシングムーン

ハード

プレイステーション・ポータブル

メーカー

バンダイナムコゲームス

発売日

2009年1月22日発売予定

価格

各5040円[税込]

テイスト/ジャンル

アイドル・育成/シミュレーション

備考

無線LAN機能(アドホックモード)対応、プロデューサー:坂上陽三、ディレクター:石原章弘、キャラクターデザイン:窪岡俊之


 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『パズドラクロス』×『モンスターハンター ストーリーズ』のコラボなどが発表! アニメキャストも明らかに

本日2016年5月29日(日)、千葉・幕張メッセにて開催された“ガンホーフェスティバル2016”。イベント内で開催された『パズドラクロス』スペシャルステージにて、ゲームやアニメ、ホビーなどの最新情報が多数公開された。

NES(米版ファミコン)用アクションゲーム『Haunted』続編が、クラウドファンディングの追加ゴールとしてファミカセ日本語版を発表

Retrotainment Systemが、現在クラウドファンディング実施中の新作『Haunted Halloween '86: The Curse Of Possum Hollow』について、出資合計額が2万5000ドルを超えた場合の追加ゴールとして、ファミコンカセット版の製作を発表した。

【ファミ通ch】今週の配信スケジュールを公開(2016年5月29日)

今週の“ファミ通チャンネル”の配信スケジュールをご紹介。

『AVA』オフラインイベントの原点のような大会で、最高に楽しく戦うクランが護衛部門王者に!

2016年5月28、29日の2日間にわたって、PC用オンラインFPS『Alliance of Valiant Arms』の公式大会“AVARST2016 Season1”オフライン決勝が開催。28日には護衛部門の王者が決定した。

『Splatoon(スプラトゥーン)』発売1周年! 記事とお祝いツイートで振り返る、『スプラトゥーン』の1年

1周年にあたる本日(2016年5月28日)も、さまざまな発表が行われた『Splatoon(スプラトゥーン)』。ファミ通.comに掲載された『スプラトゥーン』の記事で、『スプラトゥーン』の1周年を振り返る!

15年前のペンフレンドを追って──『√Letter ルートレター』プレイインプレッション

角川ゲームスより2016年6月16日に発売予定のプレイステーション Vita&プレイステーション4用ソフト『√Letter ルートレター』のインプレッションをお届け。

『Splatoon(スプラトゥーン)』の新ブキ追加“ブキチセレクション Vol.2”の配信日が、2016年6月8日に決定!

『Splatoon(スプラトゥーン)』の新たなブキシリーズ“ブキチセレクション Vol.2”の配信日が、2016年6月8日に決定した。

【先出し週刊ファミ通】『Splatoon(スプラトゥーン)』シオカラーズのライブCD、新曲入りで発売決定!(2016年6月2日発売号)

2015年5月28日の発売から1周年を迎える、任天堂のWii U用ソフト『Splatoon(スプラトゥーン)』。本作のキャラクターで、人気アイドル“シオカラーズ”のライブCDの発売が決定!