ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



最新のデジタルコンテンツ、アートが集結する“DIGITAL CONTENT EXPO 2008”で立体視の『ソウルキャリバーIV』が

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●遊び心と驚きに満ちた、最先端技術の数々


▲2008年10月23日〜10月26日までの4日間、日本科学未来館および東京国際交流館で開催されているDIGITAL CONTENT EXPO 2008

 2008年10月23日、東京のお台場にある日本科学未来館および東京国際交流館で、経済産業省と財団法人デジタルコンテンツ協会主催の“DIGITAL CONTENT EXPO 2008”が開幕した。これは、最先端のデジタルコンテンツが一堂に集結するイベントで、会期中は音楽、放送、映画、ゲーム、アニメ、CG、3Dといったデジタルコンテンツ産業に関連した展示を始め、各界の専門家、識者、クリエーターなどを招いてのセミナーも実施。入場は無料(一部プログラムでは教材費が必要)となっており、誰でも気軽に最先端技術を体験することが可能だ。

 

 ゲーム関連の展示では、バンダイナムコゲームスが『リッジレーサー7』と『ソウルキャリバーIV』の立体視バージョンを参考出展。通常時でさえ迫力のあるゲーム画面を、より立体感の増した映像で楽しむことができるというもの。ちなみに『リッジレーサー7』は専用のグラスをかけて立体映像を観るというスタイルなのだが、『ソウルキャリバーIV』のほうは肉眼でオーケー。その仕組みは……専門的な話のため、門外漢の記者には理解できなかったのだが、いちゲームファンとして実用化されることを強く期待したい仕上がりとなっていた。


▲写真ではその効果をお伝えすることができないが、立体視バージョンは背景とキャラクターの境目がよりハッキリし、画面全体の奥行きが増すといった印象。ちなみに『ソウルキャリバーIV』(下写真)は左側が立体視バージョンとなっている。どらもあくまで参考出展となっており商品化は現状予定されていない。

 

 バンダイナムコゲームスの出展を含め、3D関連のコンテンツは会場内に“国際 3D Fair 2008”としてエリアが設けられており、数多くの最新技術が展示されていた。ホログラムのように空間に映像が浮かびあがらせるものや、一般的な2D映像をリアルタイムで3D映像に変換するモニターなど、映像表現の可能性を感じさせるコンテンツが盛りだくさん。そのほかに“ASIAGRAPH 2008”のエリアではCGアートなどを展示。CG表現は昨今のゲームとは切っても切れない関係だけに、美麗かつユニークなイラスト、ムービーの数々はゲームファンも心惹かれることだろう。


▲何もないところに映像が浮かび上がる。観る方向を変えても、映像はつねに正面を向いているのだ。

▲3D立体映像はすでに実用化されているところもあり、BS11デジタルでは毎日3D番組を放送中。


▲こちらのCGアートの作者は、なんとまだ高校生。


 デジタルコンテンツ、アート……などと聞くと、どうも難しいイメージを抱きがちだが、出展作品はいずれも遊び心と驚きに満ちており、肩肘張らず楽しむことができる。イベントは2008年10月26日まで開催されているので、少しでも興味を惹かれた人は好奇心の赴くままに会場内を散策して、最先端技術の数々を体感してみてはいかがだろうか。
 

▲ゴルフシミュレーターの“ラウンドリーグ”。スクリーンに向かった実際にショットを打って、ゴルフが楽しめる。


▲会場内のステージではヒューマノイドロボット“HRP−2”のデモンストレーションも開催。『会津磐梯山』に合わせて、踊りを披露するひと幕も。


▲こちらはペンの動きに合わせて床が「ゴゴゴゴ……」という音とともに振動するアート作品。


▲メガネなどに装着して利用する超小型の映像端末。エリア情報と連動した情報を表示してくれる。


▲記者のいち押しは、ヤマハから発売中の新感覚の音楽インターフェース“TENORI-ON”。ドット絵を描くようなイメージで、音楽を奏でることができる。適当に模様を描いてもなんとなく“それっぽい”音が出るので純粋に楽しい!


※DIGITAL CONTENT EXPO 2008の公式サイトはこちら
 

特別企画・連載

一覧へ

『ペルソナ3ポータブル』の女性主人公が、頼もしい戦友たちを紹介します

PSP用ソフト『ペルソナ3ポータブル』の魅力を、元気ハツラツ系の女性主人公“月光ルナ子”がガイドする特設ページ“ペルソナ通信”。本日の更新では、謎の敵シャドウと戦う特別課外活動部の仲間たちを紹介します!

最強のクラブを創り上げろ! 『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J』!

『サカつく6』は、自分が創り上げたクラブで、Jリーグ制覇を目指す人気SLG『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!』(以下、『サカつく』)シリーズ最新作。本作のゲームの流れを確認しながら、新要素の数々を紹介する。

追加シナリオの内容が判明!『LUNAR HARMONY of SILVER STAR』!後編更新!

物語の奥深さとアニメ演出が人気を呼んだ『ルナザ・シルバースター』が、PSPに移植される!しかも、PSP版ではオリジナル版の脚本を担当した重馬敬氏による追加シナリオも楽しめるのだ。そこで後編では、その追加シナリオの内容を公開。

古きよき時代のRPGを現在の最新技術で創り出す! 『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』!

王様や魔女、ドラゴンが登場する王道ファンタジーの世界観、オーソドックスなバトルシステムなど懐かしいプレイ感覚が満載の本作。『FF』シリーズのファンはもちろん、これまでにプレイしたことがないという人も楽しめる作品になっている。

泥だらけになるまで遊んできな!『コリン・マクレー: ダート2』!

『コリン・マクレー: ダート2』は、ラリーを始めとしたオフロードモータースポーツ全般の競技が収録されたレースゲーム。一般的なラリーより過激で、エクストリームスポーツのエッセンスもふんだんに取り込まれている本作の魅力を紹介!

さあ、ダンスの時間だ! 『BAYONETTA(ベヨネッタ)』記事、第3回更新!!

絶頂感がブッつづく、ノンストップクライマックス・アクション『BAYONETTA(ベヨネッタ)』。 本作に心奪われた編集者が主観全開で本作の魅力をお伝えしていきます!!

アトラス×スティングが放つ王道ファンタジーRPG!『エクシズ・フォルス』!

迫りくる世界の危機、神々の力を受け継いだ勇者たち、伝統のコマンド式バトルなどなど……昔ながらのRPGファンならワクワクせずにはいられない、そんな王道要素を盛り込んだ作品がアトラスから登場!

伝説の武器を巡る戦いがいま幕を開ける!『闘真伝』!

『闘真伝』は、一般的な対戦格闘ゲームとは異なり、3Dフィールドを縦横無尽に動き回りながら闘うことができる。ファミ通ドットコムでは、そんな本作の内容を全3回に分けて詳しく解説していく。

奥深い駆け引きがくり広げられるターン制SLG!『R-TYPE タクティクスII』!

名作シューティングゲーム『R-TYPE』シリーズの世界設定をベースにしたSF戦術シミュレーションゲーム『R-TYPEタクティクス』。その続編が、PSPで登場。今回は、本作の魅力をたっぷりと紹介していく。

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)