ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



ニンテンドーDSiの内臓機能DSiカメラ、DSiサウンドの実力とは?
【任天堂カンファレンス 2008.秋】

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

 2008年10月2日に都内で行われた”任天堂カンファレンス 2008.秋”で、ニンテンドーDSプラットフォームの第3モデルとなる”ニンテンドーDSi”が、2008年11月1日に、18900円[税込]で発売されることが明らかになった。

 

 この新モデルの内臓ソフトとして”DSiカメラ”と”DSiサウンド”が用意されている。会場でこのふたつの新機能を体験できたので、その詳細をリポートする。

 

●遊びに徹したデジタルカメラ
 

▲本体の外側、内側にカメラを搭載。


 DSiカメラは、ニンテンドーDSiで撮影した写真で遊ぶことを目的としたソフト。カメラの解像度は30万画素と決して高くはないが、「カメラの機能を遊びの方向にふった」と岩田社長。ケータイのカメラも500万画素を超える時代に物足りなさを感じる人も少なくないと思うが、任天堂は敢えて独自路線を突き進む。詳しくは下を参照してほしいが、11種類ものカメラ機能があり、どれもデジタルカメラメーカーでは思いつかない(収録しない?)ユニークなものばかりなのだ。

 

・ふつうのカメラ…特殊効果のないふつうのカメラ

・ゆがみカメラ…画面をスライドすると好きなようにゆがませることができるカメラ

・らくがきカメラ…ペンやスタンプを使ってらくがきができるカメラ

・色つけカメラ…カメラ画像が白黒で表示されて、タッチしたところがもとの色にかわるカメラ

・色かえカメラ…タッチしたところの色がかわるカメラ。タッチするたびに別の色に変化する

・かがみカメラ…鏡にうつしたようにみえるカメラ

・いたずらカメラ…顔をうつすといたずらアイテムが勝手にくっついてしまうカメラ

・表情カメラ…顔をうつすと表情が勝手に変わってしまうカメラ

・顔合成カメラ…ふたりの顔を合成するカメラ

・似ているカメラ…ふたりの顔がどれくらい似ているか判定するカメラ

・フレームカメラ…フレームを使って写真を加工するカメラ。フレームを作ることも可能。


▲ゆがみカメラ。


▲似ているカメラ。


 DSiカメラで重要なのは、いかにきれいに撮影するか、ではなく、いかにおもしろく撮影、加工をするか。「子供たちにとっては生まれて初めて所有するカメラに、女子中高生にとっては友だちとの交友を記録する写真手帳、大学生やヤングアダルトにとっては食事や宴会で盛り上がるためのツールに、さらに上の人には自分の趣味や、お孫さんの成長を記録するものにもなり得る」(岩田)。実際に触ってみると、30万画素という軽いデータからか、かなり手軽に、瞬時に加工できる。おもしろい画像ばかりをスライドショーでみれば、マンガを読んでいるような感覚を覚えそうだし、とくに”似ているカメラ”や”顔合成カメラ”は飲み会などで大いに活躍しそう! ふつうのデジタルカメラで撮影後、おもしろそうだからニンテンドーDSiでも撮ってみよう、そんなサブカメラ的な使いかたが流行りそうだけど? 何よりゲームファンとしては、このDSiカメラがどのようにゲームに使われるのかが気になるところだが。

 

●見て、しゃべって、触れる音楽プレイヤー


▲『スーパーマリオ』や『エキサイトバイク』など10種類以上のビジュアライザー(上画面)を収録。下画面の電車のつり革をさわるとつぎつぎと変わる仕組み。『スーパーマリオ』の場合、L、Rボタンを押すと音楽が変化し、マリオが飛び跳ねる仕組みが。


 

 任天堂の音楽プレイヤーと言えば、通信販売限定の”プレイやん”が思い出されるが、DSiサウンドはもっと遊び心を持たせたソフト。もちろん一般的な音楽プレイヤーのように、SDメモリーカード(AACフォーマット)に保存した音楽ファイルを再生できるが、そこで終わらないのが任天堂だ。メロディーの気に入ったフレーズだけを切りだして何度も聞けたり、ボーカル音声のみを消してカラオケの練習などに使ったり。英会話の勉強など実用的にも使えるはず。演奏中にLRボタンを押せば、流れてる楽曲をアレンジでき、ビジュアライザーに登場するキャラクターを動かすことも可能。自分の声を録音して”音声”を変化させて遊ぶことだってできる。聞いて、見て、しゃべって、触れる音楽プレイヤー……任天堂の大胆な発想に脱帽です。

 

▲下画面のグラフを操作すれば、再生速度や音程を変えることが可能。最大10秒間の音声を録音できて、こちらでも遊ぶことができる。


※ニンテンドーDSiについてはこちら

【任天堂カンファレンス 2008.秋】の関連記事

特別企画・連載

一覧へ

カードを集めて、オンラインバトルに勝利せよ!『ガンダムクロニクルバトライン』!

本作は、プレイ料金無料のオンラインカードゲーム。ガンダムやザクなどの“メカニクス”に、アムロやシャアなどの“パイロット”、戦略にひと味加える“カスタム”の3種類のカードを組み合わせて戦う。そんな本作が、大規模なアップデートとキャンペーンにより、大幅にリニューアル。新規プレイヤーもグッと一気に遊びやすくなった、新生バトラインをご紹介しよう。

オレがストリートのオキテを教えてやるぜ!「50 Cent ブラッド・オン・ザ・サンド」!

実在するアメリカの超人気ラッパー“50 Cent”が、灼熱の地でギャングを相手に大暴れ!そんな前代未聞の設定のハチャメチャなシューティングがいよいよ登場するぞ。いくら強面のギャングスタ・アーティストとはいえ、本物のギャングを相手に生きて帰れるのか?そんな心配はご無用。ストリートで学んだケンカ術とガンさばきで、真にタフな男はどちらなのかを思い知らせてやるのだ!

1980年代の夏休みがPSPで蘇る!「ぼくのなつやすみ4」!

夏休みを自由気ままに過ごせる人気アドベンチャーゲーム『ぼくのなつやすみ』。その人気シリーズ最新作が、PSPで登場するぞ。本作の舞台は、照りつける太陽と澄んだ海の広がる、1985年ごろの瀬戸内海。登場する5つの島と3つの海で、新たな夏休みが描かれるのだ。もちろん、新しい遊びが多数加わって夏休みにできることが大増量。そんなボリュームたっぷりの本作の魅力に迫る!!

いま、Xbox 360に魅力的なキャラが集う!「We Support Xbox 360!」第2回更新!

2009年6月2日〜4日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスで開催された世界最大規模のゲームイベントE3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)。E3の前日には“Xbox 360 E309 Media Briefing”が開催され、数々の新情報が明らかにされた。ここでは、E3でお披露目されたXbox 360向けの新タイトルを紹介していこう。

見た目とは裏腹な骨太ダンジョンRPG!「剣と魔法と学園モノ。2」!

かわいらしいキャラクターたちが、学園を舞台にさまざまなクエストをこなしながら交友を深めていく『剣と魔法と学園モノ。2』。本作のキモは、迷宮探索。つぎつぎと襲い来るモンスターを打ち倒し、迷宮に張り巡らされたワナの数々を潜り抜け、クエストをクリアーしよう。今回は、そんな本作の魅力をお届けしていく。

本格交渉アドベンチャーノベルの魅力に迫る!『銃声とダイヤモンド』!

『弟切草』や『かまいたちの夜』などの開発を手掛けた麻野一哉氏が本作の演出を監修。氏が描く、大人の世界に注目せよ!

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

2位:朧村正朧村正

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)