最新エレクトロニクスが集結する“CEATEC JAPAN 2008”で、Life with PlayStationや画面が飛び出すテレビなど
●ブルーレイ関連ではソフトの出展が充実
2008年9月30日に千葉県の幕張メッセで、最新エレクトロニクスの総合展“CEATEC JAPAN 2008(シーテック ジャパン 2008)”が開幕。ソニー、ビクター、シャープといった国内大手家電メーカーを始め、NTTドコモ、KDDIといった携帯キャリアメーカーもブースを展開し、最新のテレビやPC、携帯電話などを出展した。イベントの性格上、ゲームそのものという出展はソニー/ソニーマーケティングブース以外ではほとんど見られなかったが、将来的にゲーム開発で活用されそうな最新技術もいくつか見られた。ゲームの表現力をさらに高める可能性を秘めた展示をピックアップして紹介する。
|
|
|
▲CEATEC JAPANは昨年から、ゲームショウなどを含む総合コンテンツフェスティバル“JAPAN国際コンテンツフェスティバル”の一貫として開催されるようになり、より注目度が高まっている。 |
2008年9月18日よりスタートした、プレイステーション3の新ネットワークサービス“Life
with PlayStation”。ソニー/ソニーマーケティングのブースでは、そのサービス内容を巨大モニターを使って紹介するコーナーが設けられていた。プレイステーション3の高いグラフィック処理能力で美しく描かれた地球から、一気に世界中の各地域へクローズアップする模様は、巨大モニターで見るとかなりのインパクト。デモンストレーション終了後は来場者が実際にコントローラーを握って、その機能のひとつひとつを確認したりと高い注目を集めていた。また、昨年のCEATEC
JAPAN 2007で大々的に発表された“有機ELディスプレイ”が今年も出展。改めて、薄さ約3ミリ(最薄部)という最先端技術をアピールした。
|
|
|
|
|
▲ソニー/ソニーマーケティングブースでは、サービスがスタートしたばかりのLife with PlayStationを大々的にPR。合わせて、『AFRIKA(アフリカ)』も紹介されていた。 |
|
|
|
|
|
|
|
▲その薄さに改めて驚かされる有機ELディスプレイ。 |
|
ソニー/ソニーマーケティングブースのお隣、ビクターブースにはゲームユーザー的にかなり気になる出展が。それは“リアルタイム2D/3D変換技術”。通常のテレビなどで観る2D映像を、特殊なリアルタイム信号で処理し、擬似的な3D映像を作り上げるというものだ。記者も実際に観てみたところ、画面からものが飛び出るというような劇的な変化はなかったが、確かに幾分映像に奥行きを感じることができた。今回の出展では風景などの映像が流されていたが、担当者によればゲーム映像への対応も可能だという。さらに、ゲームの場合は映像作品に比べると画面の情報量が比較的少ないため、技術との相性はかなり高く、より効果的な擬似3D表現が期待できるかもしれないとのことだ。FPS(ファースト・パーソン・シューティング)タイトルなど、一人称視点の3Dゲームに活用されたら……と個人的にはかなり想像が膨らむ出展内容だった。
|
|
|
▲3D表現が隆盛を極めるゲームと、リアルタイム2D/3D変換技術は相性バッチリ!? 個人的には、これで一人称視点の3Dゲームを遊びたい……。なお、視聴する際にはお姉さんがかけている、専用のグラスが必要となる。 |
2007年開催時の記事を見てもらえばわかるように、ここ数年CEATEC
JAPANではブルーレイディスクとHD DVD陣営による次世代DVD規格を巡る競争がくり広げられてきた。しかし、2008年2月に東芝がHD
DVDの撤退を正式に発表。新規格がブルーレイディスクに統一されるという流れになってきた。これを受けて、ブルーレイディスク関連の出展は若干様変わり。いままでは機器の機能や普及台数といったハード面に関するデータの紹介などがほとんどだったが、今年は映像作品のタイトルラインアップなどソフト面での充実ぶりをPRする展示も見られるようになった。
※お詫びと訂正:上記文中にて“松下電器がHD DVDの撤退を正式に発表”という表記がありましたが、正しくは“東芝が”の誤りでした。関係者並びに、ユーザーの皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたします。
ブルーレイディスクの映画作品などをズラリと出展したブルーレイ・ディスク・アソシエーションブースのスタッフによれば、いままでブルーレイ機器はレコーダーとしての需要は比較的高かったが、プレーヤーとしてはそれほどだったという。そこで今回からは、プレーヤーの機能にも注目してもらうべく、ソフトをメインとしたブース展開を企画したそうだ。
|
|
|
|
|
▲ソフトが充実すれば、ブルーレイプレーヤーの機能も持つプレイステーション3により注目が集まるかも。 |
大手家電メーカーのブースを過ぎ、より専門的な分野の出展が目立つエリアに入ったところ……エプソントヨコムというメーカーのブースで、興味深いPC用コントローラーを発見。“Eee
Stick”と名づけられたこのコントローラー(日本未発売)は台湾のメーカーが開発したもので、その外見はWiiのヌンチャクにかなり近い。実際に触ってみたところ、ヌンチャクとWiiリモコンを合体させたような機能となっており、Eee
Stickを動かすとポインターの移動も可能となっていた。
ただし、その原理はWiiリモコン、ヌンチャクとは異なっており、コントローラーに内蔵された“ジャイロセンサー”で動きを感知しているのだという。これは上下左右、回転などの動きを検出するもので、身近なところではカメラの手ぶれ補正などにも使われているそうだ。ちなみに、このジャイロセンサーを開発したのがエプソントヨコムで、Eee
Stickの開発には技術提供という形で参加している。
|
|
|
|
|
▲ジャイロセンサーでWiiリモコンのように動作するEee Stick。PC専用のコントローラーで、現状日本発売は未定となっている。 |
CEATEC
JAPAN 2008は2008年10月2日まで開催されている。最新エレクトロニクスに興味がある人はもちろんだが、ゲーム進化の方向性の一端をうかがうことができる……かもしれない出展内容となっているので、気になった人は足を運んでみてはいかがだろうか?
|
|
|
|
|
▲今回はPC関連の出展のみとなったマイクロソフトブース。ステージ上ではWindowsの新サービスなどが紹介されていた。 |
|
|
|
|
▲KDDIブースに出展されたケータイカメラを使った最新アプリ技術。こちらは、“3Dナビ”と呼ばれる技術で、端末を左右に動かすことで3D空間内の視線を変えることができるというもの。大きく曲がるときなどは、体ごと1回転しなければならないなど、いままでにない感覚で遊ぶことができる。 |
▲NTTドコモブースでもっとも注目を集めていたのが、こちらのセパレート携帯。端末を分離させることができ、たとえば液晶画面がある部分でワンセグ放送を流し、もうひとつの部分をリモコンとして利用するといったことが可能だという。 |
特別企画・連載
ケンカに明け暮れる俺らの高校生活は青春の1ページじゃ刻みきれねぇ!『喧嘩番長4』!
ケンカに青春を捧げる不良たちを、ユーモアかつシリアスに描いたアクションアドベンチャー!『喧嘩番長』シリーズの最新作が、PSPで登場する。札つきの悪ガキたちが集まる紅南高校を舞台に、主人公の速水勇太が全校生徒300人の頂点を目指す!
シリーズ最新作が ニンテンドーDSで登場!『風来のシレン4』!
入るたびに構造の変わるダンジョン。挑戦するたびに経験する新たな驚き。『風来のシレン』シリーズ最新作、『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』が、ニンテンドーDSで登場!気になる本作の特徴や新システムを伝授していこう。
直感操作で事件を解決に導け!『HEAVY RAIN』!第3回更新!
犯行現場に必ず折り紙を残す、“折り紙殺人鬼”。犯人を追う4人の主人公たちの前に、あまたの謎が立ちはだかる。プレイヤーはその謎をひとつずつ解き、犯人の手がかりを捜すことになるぞ。
夢のタッグバトル再び!『タツノコVS. カプコン アルティメット オールスターズ』!第2回更新!
本作では、ド派手な必殺技やスピーディーな連続技、そしてパートナーとの連繋など、多彩な攻撃をくり出すことが可能だ。
一切の救いなき地獄絵図!『ダンテズインフェルノ』!第7回更新!
地獄の釜のフタが開くまであと少し! アルティメット地獄アクション『ダンテズ・インフェルノ 〜神曲 地獄篇〜』の第七圏“暴力”を紹介する。友と地獄の底で哀しき再会をしたダンテへ、アークデー
モンが襲いかかる!
この荒廃しきった惑星、Pandoraへようこそ!『Bordrerlands』!
トゥーンタッチの独特なビジュアルが印象的な本作の魅力は、FPSとRPGが融合したそのゲーム性。自由度の高いカスタマイズが危険極まりないPandoraで生き延びる唯一の手段!凶悪な盗賊やモンスターが跋扈するこの不毛の地で、賞金稼ぎたちは生き延びることができるか?
巨大な空中戦艦をバラバラにして破壊セヨ!『百万トンのバラバラ』!
あの『勇者のくせになまいきだ。』を生んだクリエーター発掘オーディション“PlayStation C.A.M.P!”とアクワイアのタッグによる注目の新作タイトル『100万トンのバラバラ』。本作に登場する敵は巨大空中戦艦。プレイヤーは主人公のティトリを操り、巨大空中戦艦をバラバラに解体してやっつけるのだ!
膨大なクエストがプレイヤーを待つオープンワールドRPGの決定版!『セイクリッド2』!
自由なオープンワールド世界で展開されるアクションRPGがいよいよ登場。謎のエネルギー“T-エネルギー”をめぐる争いで荒廃した世界をさらなる混沌へと叩き込むか、救済をもたらすかはプレイヤー次第だ。広大な世界と膨大なクエストが待つファンタジー世界“アンカリア”へ冒険の旅に出よう!
極上バイオレンスエンターテインメントの問題作ついに日本凱旋!『マッドワールド』!
その徹底したバイオレンス度から日本発売は難しいと言われていた作品が、ついに日本で発売される。アメコミ風のテイストやモノクロの画面などが個性的。バイオレンスを徹底的に突き詰め、エンターテインメントにまで昇華させた、期待の痛快アクションゲーム。
キーワードを入力してスペシャルディスクをゲット!『バカとテストと召喚獣 for mixi』!
大人気学園ラブコメのライトノベル『バカとテストと召喚獣』が、mixiアプリで遊べるようになったぞ! テストを受けて召喚獣を呼び出し、相手と戦うという原作の流れを、クイズとシミュレーションの融合という形でゲーム化。簡単な操作ながら戦略性は高く、サックリ遊びたい人もドップリハマりたい人も楽しめる作品に仕上がっているぞ。
この記事の個別URL
ソーシャルブックマーク
TVゲームニュース
- 更新日時:2009/09/18 01:30
私立ギャルゲー学園 第3回は『アイマスDS』を特集!!
【ファミ通DX出張版】
携帯サイト“ファミ通DX”のコーナー“私立ギャルゲー学園”では、発売したての『アイマスDS』を特集! アイドルたちが輝きを放つステージを見よ! - 更新日時:2009/09/18 00:00
週刊ファミ通企画:読者によるゲーム採点 USER'S EYE

- 更新日時:2009/09/18 00:00
立花宗茂が新規参戦! Wii版『戦国無双3』最新情報を公開
2009年11月19日に発売が予定されているWii用ソフト『戦国無双3』の最新情報を公開。新規参戦が決まった立花宗茂を始めとしたさまざまなキャラクターや、ステージ上のギミックなどを紹介。
- 更新日時:2009/09/17 23:48
プレイステーション3&Xbox 360で体験版配信スタート『FIFA10 ワールドクラスサッカー』
- 更新日時:2009/09/17 23:23
『ルーンファクトリー3』完成記念発表会に声優の福井裕佳梨が登場
- 更新日時:2009/09/17 21:00
アイドル視点で描かれるシリーズ最新作『アイドルマスター ディアリースターズ』
【プレイ・インプレッション】 - 更新日時:2009/09/17 19:41
『AngelLoveOnline』“きかいの王国”で天空ステージへ
- 更新日時:2009/09/17 18:03
PS3向けに発売! 『スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- INTERNATIONAL』















