携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『ストリートファイターIV』リュウの師匠が登場

『ストリートファイターIV』リュウの師匠が登場

2008/9/30

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●まさかの乱入者が登場

 

 カプコンは、アーケードで人気の対戦格闘ゲーム『ストリートファイターIV』の新情報を公開した。今回公開された情報は、リュウとケンの師匠である”剛拳”について。剛拳は、これまでのシリーズでストーリー上では語られていたものの、豪鬼との死闘の末に死亡していたと思われていた。その剛拳がついに『ストリートファイターIV』に乱入キャラクターとして登場することが明らかになった。

 

師父巌の如く
GOUKEN 剛拳

リュウとケンの師にして豪鬼の実兄。本来は暗殺拳であった技を洗練し、一流の格闘術として完成させたのち、リュウとケンにこれらを伝授した。豪鬼によって倒され、死んだと思われていたが、再び姿を現す。

剛波動拳

剛拳は波動拳を片手で放つことができる。放つ角度もさまざまに撃ち分けられるようだ。なんとEX技では同時に2発の波動拳を放つ。

EX剛波動拳

閃空剛衝波

独特のかまえで前方に滑るように前進したのち、掌打を放つ技。EX版では左右の掌底での2連撃となるようだ。

EX閃空剛衝波

竜巻剛螺旋

リュウ、ケンの竜巻旋風脚とは異なり、相手を蹴り上げて巻き込みながら上昇する豪快な技。

空中竜巻旋風脚

竜巻剛螺旋と異なり、こちらの性質は、リュウとケンのそれとほぼ同じもののようだ。

金剛身

かまえ中の剛拳に対して攻撃を仕掛けると、自動的に反撃がくり出される当て身系の技。上段の攻撃を受け止めるものと、下段の攻撃を受け止めるものが存在する。

百鬼襲

豪鬼の使用する技と同様の性質の技で、空中に飛び上がってからさまざまに派生する攻撃で相手を幻惑する。攻撃モーションなどは豪鬼のものとは異なっている。

百鬼襲(派生1)

百鬼襲(派生2)

禁じ手・昇龍拳

文字どおり、みずから禁じ手として封印していた昇龍拳を放つ。ふだんは使用しない技とはいえ、その拳には計り知れない重みが宿っている。

真・昇龍拳

右の拳でのアッパーから左拳での昇龍拳へとつなげる、真なる昇龍拳だ。『ストリートファイターIII』のリュウも同じ技を使用していたが、やはり師匠である剛拳に関係があったのだろうか……?

 

 

※公式サイトはこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』武器の成長・進化や冒険の拠点“はじまりの街”の詳細をチェック

バンダイナムコエンターテインメントは、2016年10月27日発売予定のプレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』について、最新情報を公開。

『Severed(セヴァード)』失った家族を捜し求めて隻腕の少女は剣を振るう

DrinkBox Studiosは、週刊ファミ通2016年10月13日号(2016年9月29日発売)にて、プレイステーション Vita向けダウンロードソフト『Severed(セヴァード)』の最新情報を公開した。

『サマーレッスン:宮本ひかり セブンデイズルーム(基本ゲームパック)』PS VRでドキドキの7日間を満喫!

バンダイナムコエンターテインメントは、週刊ファミ通2016年10月13日号(2016年9月29日発売)にて、『サマーレッスン:宮本ひかり セブンデイズルーム(基本ゲームパック)』の最新情報を公開した。

『ザ クルー』に新たな展開!警察とストリートレーサーのバトルが楽しめる拡張パックが登場

ユービーアイソフトは、週刊ファミ通2016年10月13日号(2016年9月29日発売)にて、『ザ クルー』の拡張パックとなる『コーリング オール ユニット』の最新情報を公開した。

『無双☆スターズ』コーエーテクモゲームスの人気作から多数の“スター”が集い戦う!

コーエーテクモゲームスは、週刊ファミ通2016年10月13日号(2016年9月29日発売)にて、『無双☆スターズ』の最新情報を公開した。

【今週の週刊ファミ通】『無双☆スターズ』の詳細が判明! 『FFXV』や『ダンガンロンパ』などの最新情報も満載!(2016年9月29日発売号)

本日(2016年9月29日)発売の週刊ファミ通2016年10月13日号の表紙を飾るのは、コーエーテクモゲームスの人気キャラが集結した『無双☆スターズ』。『FFXV』やTGS来場者のアンケートをまとめた特集など、読み応えバッチリ!

萩原一至×ベニー松山 『デモンゲイズ2』発売記念対談!!

角川ゲームスより、2016年9月29日に発売されたプレイステーションVita用ソフト『デモンゲイズ2』。発売を記念して、完全無料で今秋配信予定のダウンロードエクストラコンテンツ“柳生斬魔録 -コール・オブ・ザ・グリモダール-”について、“新たなる邪神”のキャラクターデザインを手掛けた萩原一至氏と、シナリオ・監修を担当したベニー松山氏のスペシャル対談を実施! 魅力を存分に語っていただいた。

【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2016年09月19日〜2016年09月25日

新作の『うたわれるもの 二人の白皇』が前作を上回る滑り出し、連休でハード市場も好調続く

PS4向けアーケードアーカイブスでネオジオ作品が配信決定! 『KOF’94』、『メタルスラッグ』など第1弾5タイトルが年内配信

ハムスターは、同社が展開するプレイステーション4向け“アーケードアーカイブス”において、SNKプレイモアのネオジオタイトルを配信することを発表した。

『アカシックリコード』インタビュー完全版――文学とRPGの世界はいかにして生まれたのか?

週刊ファミ通2016年10月6日号(2016年9月21日発売)では、スマートフォン向けゲームアプリ『アカシックリコード』の記事内にて、スペシャルインタビューを掲載した。その完全版をお届け。