携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『ストリートファイターIV』リュウの師匠が登場

『ストリートファイターIV』リュウの師匠が登場

2008/9/30

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●まさかの乱入者が登場

 

 カプコンは、アーケードで人気の対戦格闘ゲーム『ストリートファイターIV』の新情報を公開した。今回公開された情報は、リュウとケンの師匠である”剛拳”について。剛拳は、これまでのシリーズでストーリー上では語られていたものの、豪鬼との死闘の末に死亡していたと思われていた。その剛拳がついに『ストリートファイターIV』に乱入キャラクターとして登場することが明らかになった。

 

師父巌の如く
GOUKEN 剛拳

リュウとケンの師にして豪鬼の実兄。本来は暗殺拳であった技を洗練し、一流の格闘術として完成させたのち、リュウとケンにこれらを伝授した。豪鬼によって倒され、死んだと思われていたが、再び姿を現す。

剛波動拳

剛拳は波動拳を片手で放つことができる。放つ角度もさまざまに撃ち分けられるようだ。なんとEX技では同時に2発の波動拳を放つ。

EX剛波動拳

閃空剛衝波

独特のかまえで前方に滑るように前進したのち、掌打を放つ技。EX版では左右の掌底での2連撃となるようだ。

EX閃空剛衝波

竜巻剛螺旋

リュウ、ケンの竜巻旋風脚とは異なり、相手を蹴り上げて巻き込みながら上昇する豪快な技。

空中竜巻旋風脚

竜巻剛螺旋と異なり、こちらの性質は、リュウとケンのそれとほぼ同じもののようだ。

金剛身

かまえ中の剛拳に対して攻撃を仕掛けると、自動的に反撃がくり出される当て身系の技。上段の攻撃を受け止めるものと、下段の攻撃を受け止めるものが存在する。

百鬼襲

豪鬼の使用する技と同様の性質の技で、空中に飛び上がってからさまざまに派生する攻撃で相手を幻惑する。攻撃モーションなどは豪鬼のものとは異なっている。

百鬼襲(派生1)

百鬼襲(派生2)

禁じ手・昇龍拳

文字どおり、みずから禁じ手として封印していた昇龍拳を放つ。ふだんは使用しない技とはいえ、その拳には計り知れない重みが宿っている。

真・昇龍拳

右の拳でのアッパーから左拳での昇龍拳へとつなげる、真なる昇龍拳だ。『ストリートファイターIII』のリュウも同じ技を使用していたが、やはり師匠である剛拳に関係があったのだろうか……?

 

 

※公式サイトはこちら

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

アークシステムワークスがコミケ91に出展、『ブレイブルー』ラグナ抱き枕カバーなどグッズ情報が到着

アークシステムワークスは、2016年12月29日(木)〜12月31日(土)に東京国際展示場で開催される“コミックマーケット91”に出展することを発表した。

『エルダー・スクロールズ・オンライン』日本語版が半額! Amazonサイバーマンデーセールにて

Amazonサイバーマンデーセールにて、『エルダー・スクロールズ・オンライン』日本語版(ダウンロード版)が半額で購入可能。

アニメ『AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-』先行上映会が12月27日に開催決定、キャストや監督が登壇

2017年1月放送開始予定のテレビアニメ『AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-』の先行上映会が、2016年12月27日(火)に東京・秋葉原のUDXシアターにて開催されることが決定。

AmazonでXbox Oneが19800円! 数量に達し次第終了、12月31日までの期間限定

Amazon.co.jpにて、Xbox Oneの『バトルフィールド1』同梱版、『Halo: The Master Chief Collection』同梱版を19800円で購入できるキャンペーンが、本日2016年12月6日〜31日の期間限定で実施されている。

『モンスターハンター ストーリーズ』amiibo第2弾で手に入るオトモン情報を公開!

カプコンは、発売中のニンテンドー3DS用ソフト『モンスターハンター ストーリーズ』において、amiibo第2弾で手に入る特別なオトモン情報を公開した。

『劇場版 SAO -オーディナル・スケール-』ゲストキャスト情報を公開! 《歌姫》ユナ役に神田沙也加が決定

アニプレックスは、2017年2月18日に全国公開予定の『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』のゲストキャスト情報を解禁した。

『龍が如く6 命の詩。』の舞台、広島・尾道のロケ地巡りができる“舞台巡礼MAP in 尾道”公開

セガゲームスは、2016年12月8日発売予定のプレイステーション4用ソフト『龍が如く6 命の詩。』について、作中の広島・尾道仁涯町のモデルとなった広島・尾道で実際のロケーションを巡ることができる、“舞台巡礼MAP in 尾道”を公開した。

『フリーホラーADV -だびぽん-』理不尽な試練と惨劇を乗り越えた末に待つのは……!?【とっておきインディーVol.102】

古今東西のインディーゲームをこだわりの視点で紹介。今回は、都市伝説を題材にしたホラーアドベンチャーゲーム。

『バトルガレッガ Rev.2016』が秋葉原Heyにて期間限定で稼動 敵弾カラー変更の詳細がムービーで公開

『バトルガレッガ Rev.2016』に準拠したスペシャルバージョン(Windows基板上で動作させたもの)が、12月9日〜22日のあいだ、秋葉原のゲームセンターTAITO Heyにて稼動されることが明らかにされた。

AC版『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』が稼働開始! キャスト9名によるゲーム体験動画も公開

スクウェア・エニックスは、アーケード向け音楽ゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 〜after school ACTIVITY〜』を稼働開始した。