携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『フォールアウト 3』、『バイオハザード5』実機デモプレイのリポートをお届け

『フォールアウト 3』、『バイオハザード5』実機デモプレイのリポートをお届け
【Xbox 360 Media Briefing 2008】

2008/9/2

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●目に見えるところすべてが冒険の舞台となる『フォールアウト 3』の世界

 

 日本での発売が2008年12月4日に決定した、ベセスダ・ソフトワークスが贈る大作RPG『フォールアウト 3』。すでに完成が近づいていることを証明するように、ゼネラルプロデューサーの高橋徹氏によるプレゼンは、そのほとんどが実機でのデモプレイに費やされた。本作ならではの自由度の高いシステム、そして戦闘シーンなどが続々と明かされた、その様子を以下に紹介しよう。


▲年末商戦の注目作のひとつ『フォールアウト 3』。その実機デモプレイが披露された。


 物語の舞台となるのは、中国との資源を巡る争奪戦の末に核戦争で破壊され、瓦礫の山と化したアメリカのワシントンD.C.。戦災から逃れ、かろうじて生き残った人々は、核シェルターの中で身を寄せ合いながら生活していた。そんな状況の2277年のある日、突然主人公の父がシェルターから脱出する。父を追うため、そして真実を知るために主人公も外界へと旅立っていくのだ。

 まず最初にスクリーンに映し出されたのはゲーム序盤、生まれ育った核シェルターを抜け、主人公が初めて外の世界に飛び出すシーン。暗い洞窟を抜けた直後、太陽の明るさで目が眩むという細やか演出が挟まれたのち、プレイヤーの目には核戦争により滅びた“ワシントンD.C.”の姿が飛び込んでくる。グラフィックは遠景まで細かく描き込まれており、遥か彼方に建つ塔のような建造物も確認することができた。

 外界に出てしばらく経つとレベルアップを知らせる効果音が鳴り、画面にはパラメーター管理などを行う“Pip-Boy 3000”が登場。今回のデモは表記が英語だったため、英語が堪能ではない記者にはそこに何が書かれているかわからなかったが、高橋氏によれば基本ステータスのほかにパークと呼ばれる特殊能力などが存在するのだという。


▲こちらは主人公が生まれ育った核シェルター内の様子。


 ダンジョンから出て少し歩くと、荒れ果てた家屋が広がるエリアに到着。道ばたにはポストや自動販売機がポツンと設置されているのだが、これらは中を調べることができ、そこから弾丸を始めとするさまざまなアイテムを取得することが可能となっている。「広い世界をただ駆けるのではなく、物を探し回りながら歩くことが大切です」(高橋)。核戦争後の世界ではあらゆる物資が不足している。生き延びるためには地道なアイテム収集を欠かさないことが重要というわけだ。


▲核戦争によりワシントンD.Cは瓦礫の街へと化している。


 ここで高橋氏は別のデータをロードし、“レイダー”と呼ばれる盗賊たちが根城としている建物を紹介。内部には大きな棚のようなものが並んでおり、かつては何かしらの商業施設であったことを想像させる作り。入り口から少し奥まったところにはひとりのレイダーが周囲を警戒するように立っており、うかつに動けばすぐに撃ち合いが始まるような状況だ。ここで高橋氏はキャラクターを透明に変化させるアイテムを使用し、ステルス状態で接近を試みる。「本作はシューターではないので、いろいろな戦いかたができます」(高橋)と語り、敵の懐にこっそりと手榴弾を仕掛けて爆死させるというテクニックを披露した。

 

 そのほかに、この建物内のデモプレイではアイテムボックスにかかった鍵を開錠したり、コンピューターをハッキングする様子なども確認することができた。


▲今回のデモには登場しなかったが、『フォールアウト 3」の世界にはこのような巨大なミュータントも存在する。

 
 

●“追いかけられる恐怖”がさらに増した『バイオハザード5』

 

 『フォールアウト 3』と同じく、プレゼン内容のほとんどが実機によるデモプレイとなった『バイオハザード5』(2009年3月12日発売予定)。シリーズで初めて搭載されたコープモード(協力プレイ)を使って披露されたデモプレイの内容をリポートする。

 

 ゲームがスタートするとまず画面に映し出されたのは、興奮する群集とそれを煽るサングラスをかけた男。そしてその傍らには捕えられた男性と、頭にスッポリと布を被り手には巨大な斧のようなものを持った大男が立っている。サングラスの男が拡声器で喋るたびに群集の興奮は増し、それに誘われるように大男は武器を振り上げ……と、かなりショッキングな内容だ。ちなみに、こちらの映像はすでに公開されたトレーラーでも一部か登場しているのでご存知の人も多いだろう。

 

 そして、この処刑(?)シーンを近くの家屋から覗いていた“クリス”と“シェバ”が、サングラスの男に発見されるという場面を経て、いよいよプレイがスタートする。


コントローラーを握ったのは安保康弘ディレクター(左)と、川田将央プロデューサー(右)。


 この場面での目的は、迫り来る群集から逃げ延びること。敵は最初こそ扉や窓など決まった箇所から侵入してくるが、しばらく経つと例の斧のような武器を持った敵が壁を破壊しながら登場。加えて、天井も破壊され、そこからもぞろぞろと敵が進入してくる。前作でも建物の中で敵を迎え撃つというシーンはあったが、このように障害物を無視して襲い掛かってくるということはなく、竹内潤プロデューサーも「『4』以上にが味わえます」と強調した。

 

▲本作ではふたりで強力しても抑えきれないほどの敵が押し寄せてくる。


 進入口が増えたことで徐々に囲まれていくクリスとシェバのふたり。このままでは、埒が明かないということで強行突破するも、建物の外にも敵はひしめいており以前ピンチなのは変わらず。ちなみにコープモード中は両キャラクターが言葉を交わすこともあり、そこからつぎに取るべき行動などが明らかになることもあるようだ。今回のデモプレイを見る限り会話は場面切り替えなしに行われるようなので、攻撃することに気を取られているとうっかり聞き逃してしまうこともありそう……。

 

 建物から脱出したあとも両キャラクターは爆弾らしき破壊力のある武器で懸命に抵抗を続けるが、クリスが大男に捕まってしまい絶対絶命の状況に。必死にもがくも(このとき画面にはコントローラーのスティックを動かすような指示が出る)振りほどくことができず、最終的に地面へ叩きつけられたクリス目がけて巨大な武器が振り下ろされ……、というところで今回のデモプレイは終了となった。ここまでは来月のゲームショウ会場でもプレイできるとのこと。

▲竹内氏によれば建物の広さは前作の4倍以上。しかし、敵は壁を破って侵入してくるため身を隠す場所としてはあまり期待できないか?


【Xbox 360 Media Briefing 2008】の関連記事

特別企画・連載

一覧へ

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第4回更新

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

フレッツ光で『モンスターハンター フロンティア オンライン』をプレイしよう!!

現在、NTT東日本・NTT西日本の“フレッツ光”と『MHF』による“フレッツ光 モンスターハンター フロンティア キャンペーン”を実施中。フレッツ光を利用して『MHF』をプレイすることで、光刀(太刀)を始めとする特典の数々が手に入るぞ!

流される血のみが、歴史を塗りかえる!『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』

全世界で累計600万以上のセールスを誇る人気ファンタジーRPG『Dragon Age(ドラゴンエイジ)』シリーズが完全映画化! 日米合作によるフルCGアニメとして、『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』が2012年2月11日より全国ロードショー公開される。未曾有のファンタジー世界の幕が上がる!

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第3回更新

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

死なない男と金髪美女の明日の行方は!?『ネバーデッド』!

魔王との戦いに敗れ、不死身の身体になってしまった男ブライスの悪魔との戦いを描くアクションゲーム『ネバーデッド』。ここでは、ブライスと彼を取り巻くキャラクター、不死身ならではのユニークなアクションの数々、そして、最大4人で楽しめるマルチプレイの特徴を紹介する。

難民はやがて英雄となり栄光をつかむ! 『ドラゴンエイジII』!第2回更新

全世界累計320万本以上の出荷本数を記録した、大作ファンタジーRPGの続編『Dragon AgeII(ドラゴンエイジII)』が、いよいよ日本でも発売される。難民から英雄となった主人公“ホーク”の壮大な一代記を、どのように描くかはプレイヤーの選択次第だ。

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』! 第2回更新

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

傭兵となって巨人族に立ち向かえ!『ラグナロク オデッセイ』!

PCのオンラインRPG『ラグナロクオンライン』をベースにスピンアウトされた3Dアクションゲーム『ラグナロク オデッセイ』。巨人族との戦いが描かれる本作の魅力をお届け!

扱う情報はR★だけ! ロックスター・ゲームス情報局をオープン

『グランド・セフト・オート』シリーズや『レッド・デッド・リデンプション』などで知られるロックスター・ゲームス情報だけを総合的に取り扱うサイト、ロックスター・ゲームス情報局がオープン。全面協力により、最新情報からその偉大なヒストリーまで全紹介!

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『モンスターハンター』プレイまんが“モンでき。” 『MH3G』第17回

『モンスターハンター』プレイまんが第17回、リオレウスに轢かれるの巻〜!

【ブログ】麻薙智子のイベコンさんはゲームがお好き!(第41回)

『Kinect スター・ウォーズ』の発売日がいよいよ決まりましたね。ナギも期待の1作なのです。

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』コラボ衣装が『トイ・ウォーズ』に登場!

ガンホー・オンライン・エンターテイメントのオンラインTPS『トイ・ウォーズ』では、TVアニメ『ラストエグザイル -銀翼のファム-』のコラボレーションアイテムの販売をスタートした。

植松伸夫氏のロックバンドEARTHBOUND PAPASが吉祥寺で熱演! “犬耳家 親族会議vol.7”リポート

2012年2月11日に行われた、作曲家の植松伸夫氏が率いる音楽レーベル“ドッグイヤー・レコーズ”が主催するライブイベント“犬耳家 親族会議vol.7”の模様をお届け。

『突然ですが「ぱすぽ☆」ですっ』プレス発表会が開催、人気アイドルのぱすぽ☆がソーシャルゲームになった

ジー・モードがMobageのフィーチャーフォン用向けに配信予定のソーシャルゲーム『突然ですが「ぱすぽ☆」ですっ』のプレス発表会が開催。人気アイドルユニット、ぱすぽ☆が参加しての賑やかな発表会となった。

【ブログ】新清士 Global Game Jamが生み出す「幸せエンジニア」(下)

国際ゲーム開発者協会(IGDA)が主催する48時間世界同時ゲーム開発イベント「Global Game Jam(GGJ)」について語る後編です。

『ハギとこ!』第33回放送のプレゼントグッズを公開

カプコンちょこっと公認のWeb生放送番組『ハギーのとこトンやってみよう!』。その第33回放送分のプレゼントグッズが公開された。

『初音ミク アンド フューチャー スターズ プロジェクト ミライ』の販売店別予約特典を一挙大公開!

2012年3月8日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『初音ミク アンド フューチャー スターズ プロジェクト ミライ』の販売店別予約特典が決定した。

センス◎のシンプルアクションだけど、気軽にさわると火傷しますぜ『ファンタジーxランナーズ』

App編集部員が毎日1本オススメのアプリを紹介するコーナー。App Storeランキングから気になるアプリをチョイスしてみました。

『ゲームでも、パパのいうことを聞きなさい!』 の初回封入特典アイテム追加

バンダイナムコゲームスから発売されるプレイステーション・ポータブル用ソフト『ゲームでも、パパのいうことを聞きなさい!』の初回封入特典に、ブシロード社のトレーディングカードゲーム『ヴィクトリースパーク』のプロモーションカードが追加される事が決定した。