“Penny Arcade Expo 2008”2日目は超大作『フォールアウト 3』をトッド・ハワードみずから紹介【最新プレイムービーつき】
●史上もっとも美しい荒野を舞台に生き残れ!
“Penny Arcade Expo 2008”(以下、PAX08)2日目の目玉は、メインシアターで行なわれたトッド・ハワードによるアクションRPG『フォールアウト3』のプレゼンテーションだ。
プレゼンテーションにはエグゼクティブ・プロデューサーのトッド・ハワードのほか、リードデザイナーのEmil Pagliarul、リードアーティストのIstvan Pely、そして広報のピート・ハインズが出席。会場はあっという間に満員になり、100人以上のファンが入場規制で入れなかったほど。
ベセスダはPAX08に力を入れている印象で、会場内のブースには本作をイメージした、レトロ調のインテリアでデコレーションされた特製トレーラーハウスまで置かれており、ほぼ完成版とされるデモを試遊できただけでなく、プロモーションアイテムの引き換え券も配布されていた。ちなみにトレーラーハウスも来場者にプレゼントしたかったようだが、アメリカの法律上30パーセントの税金がかかるため、あえなく断念したようだ。
それでは会場で披露されたデモとほぼ同内容の最新プレイムービーを交えつつ、その内容をご紹介しよう。
|
注意! 本記事で紹介している動画は海外版の開発中のものです。実際の製品版とは異なる場合がありますのでご了承ください。 また、身体欠損表現などの過激な表現がありますので、18歳未満の方、暴力表現が苦手な方は閲覧をお控えください。 |
|
|
|
▲『フォールアウト 3』ブースはつねに盛況で、プレイした人は一様に驚きの声をあげていた。 |
|
|
|
▲デモをプレイするトッド・ハワード。Xbox 360を使っていた。 |
30分間のデモは、ストーリーが始まる最初の場所“Vault 101”から始まった。プレイヤーはまずキャラクターの外見などを設定し、19年間を過ごしたとされる施設から出て核戦争後の外界へと飛び出ることになる。
本作では『ザ エルダースクロールズ IV: オブリビオン』(以下、『オブリビオン』)で使われたグラフィックエンジンをバージョンアップしたものが使われており、トッド・ハワードが操作するキャラクターが暗いトンネルを抜け出て、徐々に外の世界が見えてくると観衆からはため息があがった。
彼によると、本作の世界は『オブリビオン』のものと同じぐらいのサイズでありながら、より濃密なディテールを持っているという。『オブリビオン』では広大な世界を描こうとするあまり、しばしば木などのオブジェクトが突然生えてくるなど描画の遅れもあったが、少なくともこのエリアではそのような問題も感じられず、荒廃した世界が地平線の果てまで描かれ、フレームレートも30fpsでつねに安定していた。はるか彼方には、爆撃された無残な姿をさらしたアメリカ国会議事堂の姿も……。
そしてデモは初期の街“Megaton”へ。『北斗の拳』か『マッドマックス』にでも出てきそうな荒れ果てた近未来のスラム街が微細に描かれ、ラジオからは1940年代の音楽が流れる……。NPCや生物の動作も進化していて、絶賛された『オブリビオン』をあっさり超えた、圧倒的なクオリティーを持っている。
トッド・ハワードはここで、スキルポイントや“Perk”と呼ばれる特殊能力などこれまでの『フォールアウト』が持つRPG的な要素を、いかに本作の新たなスタイルへ導入したかを説明した。というのも銃を使った戦闘画面を見る限り、本作はFPS(一人称シューティング)と区別がつかない。新システム“VATS”はFPSベースの戦闘とアクションRPGとしての本作とのあいだをつなぐ要素になっていて、プレイ中に一時停止して、敵の部位を指定して破壊することができる。キャラクターのスキルや狙った部位によって成功率が異なり、成功すれば一撃で倒したり、足を吹き飛ばして行動不能に陥らせたりすることができる。またデモでは、腕に装着する巨大な鉄拳“Powerfist”や、線路用のくさびを打ち込む強力なライフルなどの武器も見られた。
最後に披露されたのは、巨大で美しい外観のホテル“Ten Penny Tower”。外に広がる荒野とは対照的に内部は豪華で、1940年代のレトロなホテルが再現されていた。最後に“Megaton”にあった原子爆弾を起動すると、巨大なキノコ雲が……衝撃とともに、ファンの期待をますます高めてデモは終了した。『フォールアウト 3』は北米ではXbox 360とプレイステーション3、PCを対象に10月28日に発売される。日本でもベセスダ・ソフトワークスよりXbox 360版、プレイステーション3版が2008年12月4日発売予定だ。
特別企画・連載
2種類のPVを大公開!『アサシン クリードII』!
暗殺者となり、発見されないようにターゲットを始末していくアクションゲームの最新作。本作の見どころは、前作から大幅にパワーアップしたアクション性。そして、15世紀のイタリアを再現した箱庭の完成度の高さ。本記事では、その魅力の数々をお伝えしていこう。
チュンソフトが送る新作サスペンス!『極限脱出 9時間9人9の扉』!
『かまいたちの夜』、『428 〜封鎖された渋谷で〜』などのサウンドノベルを生み出したチュンソフト。そして、驚愕のラストで話題を呼んだADV『Ever17 -the out of infinity-』の打越鋼太郎氏。この両者がタッグを組んで送り出す、新作ADV『極限脱出 9時間9人9の扉』。ファン必見の本作に迫ります!
『ペルソナ3ポータブル』のバトルを楽しむコツがあります!
PSP用ソフト『ペルソナ3ポータブル』の魅力を、元気ハツラツ系の女性主人公“月光ルナ子”がガイドする特設ページ“ペルソナ通信”。本日の更新では、敵と戦う心の力“ペルソナ”を使いこなすコツを紹介します!
バスタイムイベントもあるんです!『ルミナスアーク3アイズ』!
“デイタイム”でメインシナリオと戦闘を進め、“アフタータイム”でイベントをこなす。本作は、そんな王道スタイルのシミュレーションRPGの最新作だ。そんな本作の最新情報をお届けしちゃうぞ!!
伝説の武器を巡る戦いがいま幕を開ける!『闘真伝』!第2回更新!
数十年に一度行われる"真武節〜シーズン〜"で最強の"闘真器"を決める闘いが始まる……。『闘真伝』は、こうした舞台設定のもとで闘う対戦アクションゲームだ。ファミ通ドットコムでは、そんな本作の内容を全3回に分けて詳しく解説していく。
最強のクラブを創り上げろ! 『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J』!
『サカつく6』は、自分が創り上げたクラブで、Jリーグ制覇を目指す人気SLG『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!』(以下、『サカつく』)シリーズ最新作。本作のゲームの流れを確認しながら、新要素の数々を紹介する。
古きよき時代のRPGを現在の最新技術で創り出す! 『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』!
王様や魔女、ドラゴンが登場する王道ファンタジーの世界観、オーソドックスなバトルシステムなど懐かしいプレイ感覚が満載の本作。『FF』シリーズのファンはもちろん、これまでにプレイしたことがないという人も楽しめる作品になっている。
この記事の個別URL
ソーシャルブックマーク
TVゲームニュース
- 更新日時:2009/09/18 01:30
私立ギャルゲー学園 第3回は『アイマスDS』を特集!!
【ファミ通DX出張版】
携帯サイト“ファミ通DX”のコーナー“私立ギャルゲー学園”では、発売したての『アイマスDS』を特集! アイドルたちが輝きを放つステージを見よ! - 更新日時:2009/09/18 00:00
週刊ファミ通企画:読者によるゲーム採点 USER'S EYE

- 更新日時:2009/09/18 00:00
立花宗茂が新規参戦! Wii版『戦国無双3』最新情報を公開
2009年11月19日に発売が予定されているWii用ソフト『戦国無双3』の最新情報を公開。新規参戦が決まった立花宗茂を始めとしたさまざまなキャラクターや、ステージ上のギミックなどを紹介。
- 更新日時:2009/09/17 23:48
プレイステーション3&Xbox 360で体験版配信スタート『FIFA10 ワールドクラスサッカー』
- 更新日時:2009/09/17 23:23
『ルーンファクトリー3』完成記念発表会に声優の福井裕佳梨が登場
- 更新日時:2009/09/17 21:00
アイドル視点で描かれるシリーズ最新作『アイドルマスター ディアリースターズ』
【プレイ・インプレッション】 - 更新日時:2009/09/17 19:41
『AngelLoveOnline』“きかいの王国”で天空ステージへ
- 更新日時:2009/09/17 18:03
PS3向けに発売! 『スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- INTERNATIONAL』


