“Penny Arcade Expo 2008”2日目は超大作『フォールアウト 3』をトッド・ハワードみずから紹介【最新プレイムービーつき】
●史上もっとも美しい荒野を舞台に生き残れ!
“Penny Arcade Expo 2008”(以下、PAX08)2日目の目玉は、メインシアターで行なわれたトッド・ハワードによるアクションRPG『フォールアウト3』のプレゼンテーションだ。
プレゼンテーションにはエグゼクティブ・プロデューサーのトッド・ハワードのほか、リードデザイナーのEmil Pagliarul、リードアーティストのIstvan Pely、そして広報のピート・ハインズが出席。会場はあっという間に満員になり、100人以上のファンが入場規制で入れなかったほど。
ベセスダはPAX08に力を入れている印象で、会場内のブースには本作をイメージした、レトロ調のインテリアでデコレーションされた特製トレーラーハウスまで置かれており、ほぼ完成版とされるデモを試遊できただけでなく、プロモーションアイテムの引き換え券も配布されていた。ちなみにトレーラーハウスも来場者にプレゼントしたかったようだが、アメリカの法律上30パーセントの税金がかかるため、あえなく断念したようだ。
それでは会場で披露されたデモとほぼ同内容の最新プレイムービーを交えつつ、その内容をご紹介しよう。
|
注意! 本記事で紹介している動画は海外版の開発中のものです。実際の製品版とは異なる場合がありますのでご了承ください。 また、身体欠損表現などの過激な表現がありますので、18歳未満の方、暴力表現が苦手な方は閲覧をお控えください。 |
|
|
|
▲『フォールアウト 3』ブースはつねに盛況で、プレイした人は一様に驚きの声をあげていた。 |
|
|
|
▲デモをプレイするトッド・ハワード。Xbox 360を使っていた。 |
30分間のデモは、ストーリーが始まる最初の場所“Vault 101”から始まった。プレイヤーはまずキャラクターの外見などを設定し、19年間を過ごしたとされる施設から出て核戦争後の外界へと飛び出ることになる。
本作では『ザ エルダースクロールズ IV: オブリビオン』(以下、『オブリビオン』)で使われたグラフィックエンジンをバージョンアップしたものが使われており、トッド・ハワードが操作するキャラクターが暗いトンネルを抜け出て、徐々に外の世界が見えてくると観衆からはため息があがった。
彼によると、本作の世界は『オブリビオン』のものと同じぐらいのサイズでありながら、より濃密なディテールを持っているという。『オブリビオン』では広大な世界を描こうとするあまり、しばしば木などのオブジェクトが突然生えてくるなど描画の遅れもあったが、少なくともこのエリアではそのような問題も感じられず、荒廃した世界が地平線の果てまで描かれ、フレームレートも30fpsでつねに安定していた。はるか彼方には、爆撃された無残な姿をさらしたアメリカ国会議事堂の姿も……。
そしてデモは初期の街“Megaton”へ。『北斗の拳』か『マッドマックス』にでも出てきそうな荒れ果てた近未来のスラム街が微細に描かれ、ラジオからは1940年代の音楽が流れる……。NPCや生物の動作も進化していて、絶賛された『オブリビオン』をあっさり超えた、圧倒的なクオリティーを持っている。
トッド・ハワードはここで、スキルポイントや“Perk”と呼ばれる特殊能力などこれまでの『フォールアウト』が持つRPG的な要素を、いかに本作の新たなスタイルへ導入したかを説明した。というのも銃を使った戦闘画面を見る限り、本作はFPS(一人称シューティング)と区別がつかない。新システム“VATS”はFPSベースの戦闘とアクションRPGとしての本作とのあいだをつなぐ要素になっていて、プレイ中に一時停止して、敵の部位を指定して破壊することができる。キャラクターのスキルや狙った部位によって成功率が異なり、成功すれば一撃で倒したり、足を吹き飛ばして行動不能に陥らせたりすることができる。またデモでは、腕に装着する巨大な鉄拳“Powerfist”や、線路用のくさびを打ち込む強力なライフルなどの武器も見られた。
最後に披露されたのは、巨大で美しい外観のホテル“Ten Penny Tower”。外に広がる荒野とは対照的に内部は豪華で、1940年代のレトロなホテルが再現されていた。最後に“Megaton”にあった原子爆弾を起動すると、巨大なキノコ雲が……衝撃とともに、ファンの期待をますます高めてデモは終了した。『フォールアウト 3』は北米ではXbox 360とプレイステーション3、PCを対象に10月28日に発売される。日本でもベセスダ・ソフトワークスよりXbox 360版、プレイステーション3版が2008年12月4日発売予定だ。
特別企画・連載
巨大な廃墟と化した世界を舞台に究極に自由な冒険がいま始まる!『Fallout 3(フォールアウト 3)』
ベセスダ・ソフトワークスから発売される『Fallout 3』(フォールアウト 3)は、核によって荒廃した近未来を舞台にした究極のオープンワールドRPG。次世代機の力を十二分に発揮した作品世界は、ちょっとやそっとでは語り尽くせない程の計り知れない奥深さを持つ。そこで前後編の2回に渡り、その魅力を凝縮してご紹介していこう。
目覚めし神となり、光の未来を取り戻せ!『セイクリッドブレイズ』
『サモンナイト』シリーズなどで知られるフライト・プランが、自社ブランドの第2段として、最新シミュレーションRPG『セイクリッドブレイズ』を発売することが決定!プレイヤーは物語の世界の神となって、地上で戦う勇者たち(マスター+サーバント)を導き、神の力を駆使してさまざまな場面に介入。平和を取り戻すため、世界を脅かす闇の軍勢と戦っていくことになるぞ。
美少女と謎と狙撃という3つの要素が絡み合う!『ラストバレット』
フリューが手掛けるニンテンドーDS用ソフト『ラストバレット』は、美少女と謎と狙撃という3つの要素が絡み合うアドベンチャーゲームだ。主人公は、スナイパーになる運命に巻き込まれた少女、響花梨。彼女の成長と人々との触れ合いが描かれるアドベンチャーパートと、さまざまな条件下で狙撃を行うミッションパートによって、物語は展開していく。
近未来を舞台にBlazer(ブレイザー)たちが戦う!『ブレイザードライブ 』!
近未来、都市改造が行われ“トウキョウXII区”へと進化した都市を舞台に戦うRPGがニンテンドーDSで登場!主人公のシロウを始めとする“Blazer(ブレイザー)”たちが、未知のエネルギーアイテム“MYSTICKER(ミスティッカー)”を駆使して戦うのだ。
世界各地で激戦がくり広げられる!『RACE DRIVER GRID』
レースゲームの開発に定評のある英国のゲームメーカー、コードマスターズ。同社の日本参入第1弾ソフトが、『RACE DRIVER GRID(レースドライバー グリッド)』だ。本作は、世界各地で行われる選手権に出場し、ドライバーとしての実績を積んでいくレースゲーム。今回は、限定生産される『スペシャルエディション』や日本コースを中心に紹介しよう。
『FIFA』シリーズ最新作『FIFA 09 ワールドクラス サッカー』が、この冬キックオフ!
『FIFA』シリーズといえば、いわずと知れたエレクトロニック・アーツのサッカーゲーム。かねてから定評があるFIFAオフィシャルライセンスならではの膨大な量の公式データにくわえ、近年はゲームプレイ面も急速に進化。2008〜2009シーズンのサッカーの盛りあがりとともに登場する本作では、 250以上もの改良が行なわれたうえ、画期的なふたつの新要素を搭載。
この記事の個別URL
ソーシャルブックマーク
TVゲームニュース
- 更新日時:2008/09/01 18:34
『2nd G』開発スタッフと沖縄に行こう!
カプコンは2008年9月1日、PSP用ソフト『モンスターハンターポータブル 2nd G』のスタッフとともに沖縄に旅行に行くツアー”沖縄やんばる地方〜リアル密林フィールドをめぐる旅”を発表した。
- 更新日時:2008/09/01 15:44
Xbox 360が大幅値下げ! エントリーモデルは19800円[税込]に
【Xbox 360 Media Briefing 2008】
マイクロソフトがXbox 360 Media Briefing 2008で、Xbox 360本体の値下げを発表。新たに60GBモデルも発表され、こちらが今後のスタンダードモデルに。 - 更新日時:2008/09/01 15:31
『ヴァルキリープロファイル ―咎を背負う者―』の発売日が延期
スクウェア・エニックスのニンテンドーDS用ソフト『ヴァルキリープロファイル ―咎を背負う者―』の発売日が延期されることが発表。
- 更新日時:2008/09/01 14:58
Wiiウェア用ソフト『グラディウス リバース』の配信日、価格が決定
- 更新日時:2008/09/01 13:10
『デモンブライド』新たな登場キャラクターが判明
- 更新日時:2008/09/01 13:00
『ラグナロクオンラインDS』の購入特典はPC用オンラインRPG『ラグナロクオンライン』のゲーム内アイテム
- 更新日時:2008/09/01 13:00
【映像配信】『すっごい!アルカナハート2 〜転校生 あかねとなずな〜』などエクサム新作3タイトルのPVを公開
- 更新日時:2008/09/01 13:00
新キャラクターふたりを公開『すっごい! アルカナハート2 〜転校生 あかねとなずな〜』プレゼントも


