ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



“ラフブロ主催第1回よしもと芸人対抗パワプロ大会”で千原せいじ、ブラックマヨネーズなどの人気芸人たちがガチンコ対決

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●芸人たちの選りすぐりのサクセス選手がズラリ

 

 2008年8月22日、東京にある吉本興業 東京本部で“第一回 よしもと芸人対抗パワプロ大会”が開催。KONAMIの『実況パワフルプロ野球』シリーズと野球をこよなく愛す、よしもと芸人たちがナンバーワン『パワプロ』プレイヤーの座をかけてガチンコ勝負をくり広げた。

 

 大会には千原せいじが“せいじ・リーグ”を、ブラックマヨネーズが“ブツハゲたいがーす”を、POISON GIRL BANDが“ロングヘアーズ”というチームを、それぞれ若手芸人たちを召集して結成。それに加えて、紅一点のアイドル軍団“フェミニスターズ”も参加し、計4チームによるトーナメントが行われた。各チームの登録選手は芸人およびアイドルたちが大会開催1ヵ月まえから“サクセスモード”で作成したもの。なかには準備期間中に49人もの選手を作成した芸人もいたりと、『パワプロ』好き芸人の名に恥じない気合の入った布陣を見せていた。なお、今回使用されたソフトはプレイステーション2版の『実況パワフルプロ野球15』となっている。


▲上からせいじ・リーグ、ブツハゲたいがーす、ロングヘアーズ、フェミニスターズ。各チームとも試合開始まえから気合は十分だ。


▲選手宣誓は千原せいじが担当。純朴な野球少年を彷彿させる読み上げに、周囲からは「小学生か!」というツッコミが。


 第1試合は、千原せいじ率いる“せいじ・リーグ”と、アイドル軍団“フェミニスターズ”が激突。試合開始まえに「こういう大会をずっと待っててん! 俺は第1作目からやってるから、そこら辺のハナクソといっしょにしてほしくないわ」と、みずから優勝候補宣言をした千原せいじ。その言葉どおり、チームの戦力はピカイチ。なかでも、圧倒的な打撃力を持つ4番バッターの“スチール”は、観戦していたブツハゲたいがーすとロングヘアーズのメンバーに「あれとやるんか……」と言わせるほどの存在感を発揮。一方のフェミニスターズは、野手の能力値はせいじ・リーグにおよばないものの、エースの“まだま2号選手”が魔球“マダマックスボール”で快投乱麻の活躍を見せた。


▲試合はオートで進行する観戦モードを使用。出場者たちは本物の野球中継さながらに、選手たちの活躍に一喜一憂を見せた。


 ブツハゲたいがーす対ロングヘアーズは、両チームの戦力が均衡しており序盤から緊迫した試合展開に。そういった試合で重要度を増すのが監督采配だが……ブツハゲたいがーすを率いるブラックマヨネーズの吉田敬は、相方の小杉竜一から「おまえの采配はすべてあと出しや!」と突っ込まれてしまうほどにチグハグ。しかしPOISON GIRL BANDも、吉田のチグハグ采配を完全に攻め立てることができず、中盤過ぎまでゼロ行進となってしまう。そしてラッキーセブンの7回に、試合は“ターニングポイント”を迎える……。

▲吉田のチグハグ采配に振り回されるブツハゲたいがーすの面々。


▲選手交代だけでも、全員がベンチを飛び出してなんやかんやの大騒ぎ。


 なお、各試合の結果はよしもとファンダンゴが運営するブログサービス“ラフブロ”に掲載中の大会公式ブログにて順次発表予定。選手たちの活躍に一喜一憂する芸人たちの様子も動画配信されるので、興味のある人はぜひチェックしてほしい。

 

※“第一回 よしもと芸人対抗パワプロ大会”公式ブログはこちら
※『実況パワフルプロ野球15』の公式サイトはこちら

※ラフブロはこちら

特別企画・連載

一覧へ

『ペルソナ3ポータブル』の女性主人公が、頼もしい戦友たちを紹介します

PSP用ソフト『ペルソナ3ポータブル』の魅力を、元気ハツラツ系の女性主人公“月光ルナ子”がガイドする特設ページ“ペルソナ通信”。本日の更新では、謎の敵シャドウと戦う特別課外活動部の仲間たちを紹介します!

最強のクラブを創り上げろ! 『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J』!

『サカつく6』は、自分が創り上げたクラブで、Jリーグ制覇を目指す人気SLG『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!』(以下、『サカつく』)シリーズ最新作。本作のゲームの流れを確認しながら、新要素の数々を紹介する。

追加シナリオの内容が判明!『LUNAR HARMONY of SILVER STAR』!後編更新!

物語の奥深さとアニメ演出が人気を呼んだ『ルナザ・シルバースター』が、PSPに移植される!しかも、PSP版ではオリジナル版の脚本を担当した重馬敬氏による追加シナリオも楽しめるのだ。そこで後編では、その追加シナリオの内容を公開。

古きよき時代のRPGを現在の最新技術で創り出す! 『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』!

王様や魔女、ドラゴンが登場する王道ファンタジーの世界観、オーソドックスなバトルシステムなど懐かしいプレイ感覚が満載の本作。『FF』シリーズのファンはもちろん、これまでにプレイしたことがないという人も楽しめる作品になっている。

泥だらけになるまで遊んできな!『コリン・マクレー: ダート2』!

『コリン・マクレー: ダート2』は、ラリーを始めとしたオフロードモータースポーツ全般の競技が収録されたレースゲーム。一般的なラリーより過激で、エクストリームスポーツのエッセンスもふんだんに取り込まれている本作の魅力を紹介!

さあ、ダンスの時間だ! 『BAYONETTA(ベヨネッタ)』記事、第3回更新!!

絶頂感がブッつづく、ノンストップクライマックス・アクション『BAYONETTA(ベヨネッタ)』。 本作に心奪われた編集者が主観全開で本作の魅力をお伝えしていきます!!

アトラス×スティングが放つ王道ファンタジーRPG!『エクシズ・フォルス』!

迫りくる世界の危機、神々の力を受け継いだ勇者たち、伝統のコマンド式バトルなどなど……昔ながらのRPGファンならワクワクせずにはいられない、そんな王道要素を盛り込んだ作品がアトラスから登場!

伝説の武器を巡る戦いがいま幕を開ける!『闘真伝』!

『闘真伝』は、一般的な対戦格闘ゲームとは異なり、3Dフィールドを縦横無尽に動き回りながら闘うことができる。ファミ通ドットコムでは、そんな本作の内容を全3回に分けて詳しく解説していく。

奥深い駆け引きがくり広げられるターン制SLG!『R-TYPE タクティクスII』!

名作シューティングゲーム『R-TYPE』シリーズの世界設定をベースにしたSF戦術シミュレーションゲーム『R-TYPEタクティクス』。その続編が、PSPで登場。今回は、本作の魅力をたっぷりと紹介していく。

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)