ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



GC会場で最大規模の出展はSCEE! イチ押しは『リトルビッグプラネット』
GCリポート

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●遊び心たっぷりの凝った作りの展示も!
 

 今回のGC-GAMES CONVENTION-でもっとも広いスペースの出展をしていたのがソニー・コンピュータエンタテインメントヨーロッパ(SCEE)。非常に多くのタイトルを揃え、ゲームファンに思い思いに楽しんでもらおうと、さまざまな演出を凝らした展示が見られた。
 

 入り口付近に設置されていたのは、最大8人で遊べるクイズゲーム『Buzz! Quiz TV』や、同じく複数でカラオケを楽しめる『SingStar』の体験コーナー。欧州では人気のシリーズで、GCでも幅広い年齢層の人たちがプレイしていた。

 

▲ドイツの女の子たちをトリコにしていたのは『SingStar』!


 そのお隣で、おそらくSCEEブースの最大面積を誇っていたのが、『リトルビッグプラネット』(日本では2008年10月30日に発売予定)だ。ゲーム中のステージやギミックをそのまま形にしたようなコーナーで、楽しげな雰囲気。おもにグループでやってきた20代〜30代の男女が楽しんでいた様子だった。

 

▲ステージを作ったり、協力プレイでステージに挑戦したりと、さまざまな遊びができた『リトルビッグプラネット』。ゲームにあまり詳しくなく、フラリと会場を訪れたような人たちも楽しく遊べている様子で、間口の広さを実感。


 PLAYSTATION Networkで配信されるタイトルがまとめられた一角も。『The Last Guy』(日本では2008年8月28日から配信予定)や、『ラチェット&クランク FUTURE外伝 海賊ダークウォーターの秘宝』などが遊べたほか、PlayStation Homeも体験できた。日本でも2008年8月21日からクローズドβテストが開始されているHomeだが、欧州でもクローズドβテストの参加者を段階的に増やしている。会場からは数千人が参加しているHomeの世界にアクセスすることができた。欧州では、この秋にもオープンβテストが予定されているとのこと。

▲マイホームスペースや、ゲームスペースなどひと通りのことを体験できたPlayStation Home。


 『RESISTANCE 2(レジスタンス 2)』(日本ではSCEJから発売予定)や『SOCOM:CONFRONTATION(ソーコム:コンフロンテーション)』(日本ではSCEJから2008年秋に発売予定)、『Killzone 2』、『メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』(日本ではKONAMIから発売中)など成人向けのタイトルは、入室をチェックされるスペースにまとめて出展。こちらはやはり20代の男性が多く、シネマのように演出された入り口にはつねに列ができる人気ぶりだった。

▲SCEEブースの中でもダントツで男臭い雰囲気となっていたのが、成人向けのタイトルを集めたスペース。とくに『Killzone 2』に人気が集まっていたようだ。各タイトルの体験コーナーへとつながる待合室のような場所では、PSP用ソフト『Resistance Retribution』なども遊べた。


 GCは新作発表や業界関係者らによる商談などよりも、とにかくゲームファンに楽しんでもらおうという色が強く、SCEEもすでに発売中ながら人気のあるタイトルも出展。『グランツーリスモ 5 プロローグ』にもかなり広いスペースが割かれていた。PSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフトは、SCEEブース内のいたるところにバケツに入れられた形で設置。GCではソファーなどくつろいだ格好でプレイするスタイルが定番だが、PSPに関してはさらに自由度が高く、辺りに座り込んで気ままにプレイする人たちが見られた。

▲GCの会場にはクルマ(もちろん実車)の展示が非常に多く、クルマ好きの文化が色濃く反映されていた。当然、『グランツーリスモ』シリーズも人気。


▲『MotorStorm 2(モーターストーム 2)』(日本ではSCEJから2008年秋に発売予定)も凝った作りのブースに。ブース全体にウッドチップを敷き詰めてダートを再現したり、巨大な丸太を椅子にして、みんなで並んでプレイするという大胆な試みも。


▲PSP用ソフトはブース内のいたるところにあり、写真のように誰もが自由に楽しめた。タイトルは、『みんなのGOLF ポータブル2』や『パタポン』などなど。



 

GCリポートの関連記事

特別企画・連載

一覧へ

巨大な廃墟と化した世界を舞台に究極に自由な冒険がいま始まる!『Fallout 3(フォールアウト 3)』第2回更新!

ベセスダ・ソフトワークスから発売される『Fallout 3』(フォールアウト 3)は、核によって荒廃した近未来を舞台にした究極のオープンワールドRPG。次世代機の力を十二分に発揮した作品世界は、ちょっとやそっとでは語り尽くせない程の計り知れない奥深さを持つ。第2報目となる今回は一流冒険者へのスキルアップに役立つ情報をお届けする。

クマとトリのおとぼけ名コンビがXbox 360で復活!『バンジョーとカズーイの大冒険: ガレージ大作戦』

ニンテンドウ64用ソフト『バンジョーとカズーイの大冒険』で一世を風靡した、クマのバンジョーとトリのカズーイの名コンビが復活! Xbox 360という新たなフィールドで冒険に旅立つことになった。謎解き要素を前面に押し出したアクションとして好評を博したこのシリーズだが、最新作では乗り物のカスタマイズという要素を追加。バンジョーとカズーイは乗り物を自由に作り上げて、与えられたチャレンジをクリアーしていくことになる。

目覚めし神となり、光の未来を取り戻せ!『セイクリッドブレイズ』

『サモンナイト』シリーズなどで知られるフライト・プランが、自社ブランドの第2段として、最新シミュレーションRPG『セイクリッドブレイズ』を発売することが決定!プレイヤーは物語の世界の神となって、地上で戦う勇者たち(マスター+サーバント)を導き、神の力を駆使してさまざまな場面に介入。平和を取り戻すため、世界を脅かす闇の軍勢と戦っていくことになるぞ。

美少女と謎と狙撃という3つの要素が絡み合う!『ラストバレット』

フリューが手掛けるニンテンドーDS用ソフト『ラストバレット』は、美少女と謎と狙撃という3つの要素が絡み合うアドベンチャーゲームだ。主人公は、スナイパーになる運命に巻き込まれた少女、響花梨。彼女の成長と人々との触れ合いが描かれるアドベンチャーパートと、さまざまな条件下で狙撃を行うミッションパートによって、物語は展開していく。

近未来を舞台にBlazer(ブレイザー)たちが戦う!『ブレイザードライブ 』!

近未来、都市改造が行われ“トウキョウXII区”へと進化した都市を舞台に戦うRPGがニンテンドーDSで登場!主人公のシロウを始めとする“Blazer(ブレイザー)”たちが、未知のエネルギーアイテム“MYSTICKER(ミスティッカー)”を駆使して戦うのだ。

『FIFA』シリーズ最新作『FIFA 09 ワールドクラス サッカー』が、この冬キックオフ!

『FIFA』シリーズといえば、いわずと知れたエレクトロニック・アーツのサッカーゲーム。かねてから定評があるFIFAオフィシャルライセンスならではの膨大な量の公式データにくわえ、近年はゲームプレイ面も急速に進化。2008〜2009シーズンのサッカーの盛りあがりとともに登場する本作では、 250以上もの改良が行なわれたうえ、画期的なふたつの新要素を搭載。

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)