携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 早朝から行列100人以上、ハッスルの坂田も登場――『テイルズ オブ ヴェスペリア』がついに発売

早朝から行列100人以上、ハッスルの坂田も登場――『テイルズ オブ ヴェスペリア』がついに発売

2008/8/7

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●おなじみのあの掛け声で、ソフトの発売を祝福

 

 バンダイナムコゲームスの看板RPG『テイルズ オブ』シリーズの最新作、Xbox 360用ソフト『テイルズ オブ ヴェスペリア』が2008年8月7日に発売となった。これを記念して、同日早朝に東京・秋葉原にあるヨドバシカメラ マルチメディアAkibaで”『テイルズ オブ ヴェスペリア』発売記念イベント”が開催された。

※”バンダイナムコゲームスの初のXbox 360向けタイトルにして、看板RPG『テイルズ オブ』シリーズ最新作”と書かれていましたが修正いたします。関係者並びに、ユーザーの皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたします。

 

▲イベント会場の後方には、ソフトとXbox  360本体の同梱パック『Xbox 360 テイルズ オブ ヴェスペリア プレミアムパック』を求めるユーザーが100名を超える行列を作った。


▲イベント開始直前には、熱い中並んでくれているユーザーのために郷田氏、樋口氏、そして360サイコーッ!BLOGでおなじみのジャム爺がリポビタンDを差し入れ。


 数多くの報道陣が見守る中登場した樋口義人クリエイティブプロデューサーと郷田努プロデューサーは、開口一番「昨日は寝られませんでしたよ」(樋口)、「僕も徹夜でしたね(笑)」(郷田)と興奮気味に挨拶。司会者から無事に発売日を迎えられた感想を求められると、樋口氏は「そこそここの業界にいて、いろいろなタイトルを作ってきましたが、こんなに楽しみな発売日は初めてです」と、この日を待ち詫びていた様子。一方の郷田氏も「僕も業界には13年いるのですが、最大限やれることはやり尽くしたので、あとはお客さんの判断を待つだけです」と、作品の出来栄えに自信を見せた。

 ゲームの見どころについてふたりは、それぞれ「Xbox 360ということで、キレイな映像を作るという点を軸にやってきたのですが、十分お客さんの期待に応えられるグラフィックにはなっていると思います」(樋口)、「映像も含めてこれまでの『テイルズ オブ』シリーズのよいところをさらに伸ばした作品なので、自信を持ってお届けできます」(郷田)と、説明。シリーズ最高傑作であることに、自ら太鼓判を押した。また、会場後方でソフト発売を待つファンたちに向けては「僕も皆さんと同じように、このときを楽しみにしていました。いままで言ってきたことに嘘のない作品に仕上がっていますので期待してください」(樋口)、「オリンピックも始まりますが、皆さんは『ヴェスペリア』も楽しんでくださいね」(郷田)とメッセージを送った。


▲無事発売日が迎えられたことに興奮を隠し切れない様子の樋口氏(中央)と郷田氏(右)。


 この日は両氏に加えて、プロレスラーの坂田亘選手も特別ゲストとして会場に足を運んだ。発売に先駆けてすでに本作をプレイ済みという坂田選手は、「やり込むと集中しすぎてしまうので、最初の触りだけプレイしたのですが、理屈抜きで映像がキレイ。また、ストーリーもしっかりした内容を感じさせるもので、さきを想像するだけも楽しいですね」と感想を述べるなど、早くもゲームに魅了された様子。
 


▲ゲームはハマると「没頭してしまうんです」とのことで、『テイルズ オブ ヴェスペリア』にもその危険性(?)を感じて、まだ触りの部分だけしかプレイしていないという坂田選手。ちなみに、奥さんでタレントの小池栄子は坂田選手がゲームをやっていると割り込んでくるということで、夫婦揃ってゲーム好きなんだとか。


 イベントの最後には、自身が所属するプロレス団体“ハッスル”の試合で見せる、決まり文句と『テイルズ オブ ヴェスペリア」をかけて、「『テイルズ オブ ヴェスペリア』始まり、行くぞー! 3・2・1、ハッスル、ハッスル!」の掛け声を披露。ソフトの発売を、景気よく祝福した。

▲イベント終了後は、店舗のオープンに先駆けてステージの隣で販売がスタート(『Xbox 360 テイルズ オブ ヴェスペリア プレミアムパック』のみ)。行列の先頭に並んでいた3名には、坂田選手から直接商品が渡された。


▲『テイルズ オブ ヴェスペリア』のキラータイトルぶりがうかがえる人だかり。途中、樋口氏と郷田氏がカウンターに入りお客さんに商品を手渡しするひと幕も。


※『テイルズ オブ ヴェスペリア』の公式サイトはこちら
 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

ファンイベント 名古屋F.A.T.E.の詳細が発表に 『ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア』

 XIVの年である2014年の1年間にわたって日本全国の都市をめぐる『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』ファンイベントの第3回、“FINAL FANTASY XIV: Full Active Time Event in NAGOYA”の2014年5月24日開催が決定した。

無料コミック新連載! 新連載開始!『CODE OF JOKER』第0話

思考型デジタルトレーディングカードゲーム「CODE OF JOKER」コミカライズがプレ公開! あるモノを探して飛び回る探偵・緋神仁の活躍をぜひご覧ください!

無料コミック更新! 迷宮で待つもの『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』第2話

エトリアの街の人々を悩ます怪異、その原因を探るべく迷宮に足を踏み入れたファーン。魔物が闊歩する遺跡の中でファーンは謎の少女と出会う。

無料コミック更新! 夜会へのいざない――『天動のシンギュラリティ』第1話後編

高度な科学文明の中、「パドヴァ啓明魔導団」と自分たちを称し魔法の存在を提唱する天童カイト。弟子と共に「ほころび」でアイリスを待つ彼らの元にモンスターが現れる――。

無料コミック更新! 走り出したピアイ才節は止まらない!『デカ盛り閃乱カグラ ごっくんっ!』第3話前編

紅蓮隊の活躍を聞きつけた蛇女学園の面々は、悪忍に道を極めるため決起式(?)を開催! しかし、1本の「一回戦」なる飲料が決起式を混乱の渦へと巻き込んでいく!

無料コミック更新! 愛おしきこの世界で『まおゆう魔王勇者』第47話前編

人間界に戻った魔王を待っていたのはすさまじい激動とその渦の中のメイド姉、商人子弟、軍人子弟、貴族子弟――教え子たちの成長だった。

無料コミック更新!吹雪型、集合!『艦隊これくしょん -艦これ-』第37話

吹雪型の駆逐艦たちが集まって交流会を開催! 賑やかな艦娘たちに北上先輩もたじたじです。叢雲さんだって吹雪型なんです!

無料コミック更新! 地獄の遊具にはご注意を!『地獄ようちえん』第17話

遊具の不具合によってサキュバちゃん、ねこまたんと共に見知らぬ場所に迷い込んでしまったキイチ先生。地獄らしい地獄に大ピンチ!!

『ワンピース アンリミテッドワールド R』新キャラクターや冒険の拠点となる街などの情報をお届け

バンダイナムコゲームスから2014年6月12日に発売が予定されているプレイステーション3/プレイステーション Vita/Wii U用ソフト『ワンピース アンリミテッドワールド R』。本記事では新キャラクターや険の拠点となる街“トランスタウン”の情報を紹介する。

週刊ファミ通企画:読者によるゲーム採点 USER'S EYE

『週刊ファミ通』に毎号掲載されている、読者の方々に最近のゲームを採点していただくコーナー「ユーザーズアイ」への投稿を募集いたします。



もうすぐ発売!

▼各種ハード別発売情報

  • PS4
  • PS3
  • Wii
  • Wii U
  • XboxOne
  • Xbox360
  • PSVita
  • PSP
  • 3DS
  • DS