【コミコンリポートその2】パネルディスカッションで重大発言、家庭用『ストIV』の新キャラにキャミィが追加!?
Comic-Con International 2008
●小野プロデューサーが、アメリカの熱心なファンを前に『ストIV』を熱く語る!
|
|
|
▲アメリカの熱心なファンに向かって熱く語る小野プロデューサー。 |
2008年7月24日に開幕した“Comic-Con
International 2008(愛称コミコン)”にて、“メイキング・オブ『ストリートファイターIV』”と題されたパネルディスカッションが開催された。こちらは、『ストリートファイターIV』のプロデューサーであるカプコンの小野義徳氏が、アメリカのファンに向かって同作の概要を初めて語るというもの。アメリカは『ストリートファイター』シリーズが絶大な人気を誇るお国柄として知られるだけあって、パネルディスカッションは掛け値なしの満員大盛況(2000人以上を動員!)。アメリカの熱心なファンに後押しされる形で、小野氏のアツいトークが披露された。
「本当に『ストリートファイターIV』をお待たせしました。10年まえに『ストリートファイターIII』を作って以降、事あるごとに、“いつ『IV』を作るんですか?”と聞かれてきました。ついにこの場で、アーケード版の『IV』が完成したことを、ファンの皆さんの前で発表できるのをうれしく思いますし、皆さんが要望していてくれたことをうれしく思います」(小野)
と切り出した小野氏は、『IV』のコンセプトを、「『III』の続編ではなく、みなさんが『II』を遊んでくれたことの思い出だったり経験だったりをすぐに利用できる立ち居地としての『IV』になっています。みなさんがスーパーファミコンやメガドライブでやってきた、指で覚えていることがすべて役立つシステムに、『IV』はなっています」と発言。さらには、昨年ロンドンで行なわれた発表で映像が初めて公開されたときに、多くのマスコミ関係者に「『ストリートファイターIV』が3Dになってしまって残念だ」と言われたというエピソードを紹介し、「『ストリートファイター』は3Dにはしません! 2Dのゲームです」と力強く宣言し、『ストリートファイターIV』は往年のファンの願いを最大限にかなえたタイトルであることを明確にし、来場者からの大きな喝采を浴びた。「『IV』のことを受け入れてくれますか?」との小野氏の問いに、会場が万雷の拍手を持って応えると、「よかったです。この拍手で数年間の開発の疲れが吹き飛びました」と感慨深げな様子だった。
そして、小野氏は『ストリートファイターIV』では『ストII』のキャラが全部使えることに加えて、4人の新しいキャラが追加されることを説明。新キャラに関しては、とくに『IV』に対する要望が高かったアメリカのユーザーの反映させる形で、カプコンUSAのスタッフの意見を多く聞いたことを明かした。ただし、この4人の新キャラの人気がなかなか上がらないことを小野氏は憂いているようで、「まわりの人に新キャラの魅力を広めて欲しい」と直訴する一幕も。
また、写実的な映像ではなく、“絵”を動かすことを重視したという『ストリートファイターIV』では、PR映像としてアニメを制作したことを説明。そのアニメ映像をアメリカのファンに向けて披露した(ただいま『ストリートファイターIV』の公式サイトで公開中)。そして、PR映像を制作しているのが、日本が世界に誇る気鋭のアニメスタジオ、STUDIO
4℃の森本晃司氏であることを初めて発表。STUDIO 4℃と森本晃司氏と言えば『アニマトリックス』などの制作を手掛けたことでも世界的におなじみだが、森本氏と『ストリートファイターIV』の話をしたところ、「ゲームのことに詳しくない自分でも、『ストリートファイター』シリーズのことは知っている。ぜひ、プロジェクトに参加したい」とのやりとりがあったことを明らかにした。アニメの絵コンテや作画監督には、同じくスタジオ4℃の金井次郎氏を起用しているとのことで、「今後もスタジオ4℃とのコラボで、『ストリートファイター』シリーズの歴史を感じさせるようなアニメを作っていきたい」とした。
|
|
|
▲超満員となった『ストリートファイターIV』のパネルディスカッション。さすがの人気振りを見せつけた。 |
再びゲームの話題に立ち返った小野氏は、『ストリートファイターIII』では、従来の『ストリートファイター』シリーズの“ルールブック”を大幅に変更したために、なかなかついてくる人がいなかったという反省点を踏まえ、『IV』では『II』のルールブックをしっかりと継承したと説明(ここでも拍手喝采)、とはいえ「『IV』という冠をつける以上、新しいルールを付け加える必要はある」との判断から、新たに“セービングアタック(英語名はフォーカスアタック)”を採用したことを明らかにした。“セービングアタック”は、中パンチボタンと中キックボタンを同時押しすると発動。通常は中段攻撃になるが、タイミングよくボタンを押すことで、一端敵の攻撃を受けてから反撃する“攻防一体”の技となる。「ここにいる黒帯の皆さんには、ぜひ“セービンアタック”を決めてほしい。“セービングアタック”を決めることで、『IV』の新しいページをひも解くことができる」とのエールを贈った。
さて、「家庭用の発売はいましばらく待ってほしい」とした小野プロデューサーは、最後に興味深い発言を。「コンソール版ではニューキャラクターという話になると思うのですが、皆さん期待するキャラはいますか?」と来場者に問いかけた小野氏は、「キャミィ」という声が多いのを受けて、「この皆さんの声をビデオに撮っていますので、これを開発スタッフに届けます。開発者が“作れるよ”という話になれば、皆さんに改めてお伝えします」と発言。さらには、「まだほかに希望するキャラはいますか?」との再度の問いかけに対する会場からの反響には、「アクマ(豪鬼のこと)という声が多いですねえ」と意味深な発言も。最後は、「皆さんの意見を全部聞いていると『ストリートファイターZERO3』になってしまうので、会場で僕を捕まえたら要望を出してみてくださいね」とファンを笑わせた。家庭用の追加キャラということでは、つい先日フェイロンとダンが発表されたばかり。さらなる追加キャラが実現するのかなどと、想像は膨らむところだが……。いずれにせよ、ファンの要望に応える形で開発されている『ストリートファイターIV』だけに、ファンの期待を裏切ることだけはなさそう。さらには、コミコンが世界初お披露目となるオリジナルアニメーションが公開されるなど、最後までユーザーライクなパネルディスカッションとなった。
|
|
|
|
|
▲世界初お披露目となったオリジナルアニメでは、「ふつうの女の子に戻る」と食堂でバイトなどをしていた春麗が、ベガの暗躍を知り格闘の世界に舞い戻るというストーリーをメインに、ガイルやキャミィなども動き出すといった、ゲームの前日譚を思わせる内容に。 |
Comic-Con International 2008の関連記事
- 【コミコンリポートその10】『1』との連繋も!? パネルディスカッションで『ギアーズ オブ ウォー 2』の新情報が続々判明 - 更新日時:2008年7月29日
- 【コミコンリポートその9】凛々しい姿に視線も釘付け! 会場では誰もが主役に(コスプレ・その2) - 更新日時:2008年7月29日
- 【コミコンリポートその8】コミコンの華! 会場で見つけた華やかなヒロインたちに注目(コスプレ・その1) - 更新日時:2008年7月29日
- 【コミコンリポートその7】フィギュアにインタラクティブゲームにと、根強い人気の『Halo (ヘイロー)』シリーズ関連グッズをチェック - 更新日時:2008年7月29日
- 【コミコンリポートその6】KONAMI小島監督から『GTA IV』の主人公ニコまで、著名人のサイン会は大賑わい - 更新日時:2008年7月27日
- 【コミコンリポートその5】EAやアクティビジョン、ユービーアイソフトなど海外大手メーカーがガチンコ勝負 - 更新日時:2008年7月27日
- 【コミコンリポートその4】奇才ウィル・ライトが、デモプレイを交えながら熱く語る。話題の大作『SPORE』の全貌が明らかに - 更新日時:2008年7月27日
- 【コミコンリポートその3】主役はレオンとクレア! CG映画『バイオハザード:ディジェネレーション』が電撃発表(詳細追加) - 更新日時:2008年7月26日
- 【コミコンリポートその2】パネルディスカッションで重大発言、家庭用『ストIV』の新キャラにキャミィが追加!? - 更新日時:2008年7月26日
- 【コミコンリポートその1】カプコン、KONAMI、バンダイナムコゲームスなどが話題の最新作を大量に出展 - 更新日時:2008年7月25日
特別企画・連載
ケンカに明け暮れる俺らの高校生活は青春の1ページじゃ刻みきれねぇ!『喧嘩番長4』!
ケンカに青春を捧げる不良たちを、ユーモアかつシリアスに描いたアクションアドベンチャー!『喧嘩番長』シリーズの最新作が、PSPで登場する。札つきの悪ガキたちが集まる紅南高校を舞台に、主人公の速水勇太が全校生徒300人の頂点を目指す!
シリーズ最新作が ニンテンドーDSで登場!『風来のシレン4』!
入るたびに構造の変わるダンジョン。挑戦するたびに経験する新たな驚き。『風来のシレン』シリーズ最新作、『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』が、ニンテンドーDSで登場!気になる本作の特徴や新システムを伝授していこう。
直感操作で事件を解決に導け!『HEAVY RAIN』!第3回更新!
犯行現場に必ず折り紙を残す、“折り紙殺人鬼”。犯人を追う4人の主人公たちの前に、あまたの謎が立ちはだかる。プレイヤーはその謎をひとつずつ解き、犯人の手がかりを捜すことになるぞ。
夢のタッグバトル再び!『タツノコVS. カプコン アルティメット オールスターズ』!第2回更新!
本作では、ド派手な必殺技やスピーディーな連続技、そしてパートナーとの連繋など、多彩な攻撃をくり出すことが可能だ。
一切の救いなき地獄絵図!『ダンテズインフェルノ』!第7回更新!
地獄の釜のフタが開くまであと少し! アルティメット地獄アクション『ダンテズ・インフェルノ 〜神曲 地獄篇〜』の第七圏“暴力”を紹介する。友と地獄の底で哀しき再会をしたダンテへ、アークデー
モンが襲いかかる!
この荒廃しきった惑星、Pandoraへようこそ!『Bordrerlands』!
トゥーンタッチの独特なビジュアルが印象的な本作の魅力は、FPSとRPGが融合したそのゲーム性。自由度の高いカスタマイズが危険極まりないPandoraで生き延びる唯一の手段!凶悪な盗賊やモンスターが跋扈するこの不毛の地で、賞金稼ぎたちは生き延びることができるか?
巨大な空中戦艦をバラバラにして破壊セヨ!『百万トンのバラバラ』!
あの『勇者のくせになまいきだ。』を生んだクリエーター発掘オーディション“PlayStation C.A.M.P!”とアクワイアのタッグによる注目の新作タイトル『100万トンのバラバラ』。本作に登場する敵は巨大空中戦艦。プレイヤーは主人公のティトリを操り、巨大空中戦艦をバラバラに解体してやっつけるのだ!
膨大なクエストがプレイヤーを待つオープンワールドRPGの決定版!『セイクリッド2』!
自由なオープンワールド世界で展開されるアクションRPGがいよいよ登場。謎のエネルギー“T-エネルギー”をめぐる争いで荒廃した世界をさらなる混沌へと叩き込むか、救済をもたらすかはプレイヤー次第だ。広大な世界と膨大なクエストが待つファンタジー世界“アンカリア”へ冒険の旅に出よう!
極上バイオレンスエンターテインメントの問題作ついに日本凱旋!『マッドワールド』!
その徹底したバイオレンス度から日本発売は難しいと言われていた作品が、ついに日本で発売される。アメコミ風のテイストやモノクロの画面などが個性的。バイオレンスを徹底的に突き詰め、エンターテインメントにまで昇華させた、期待の痛快アクションゲーム。
キーワードを入力してスペシャルディスクをゲット!『バカとテストと召喚獣 for mixi』!
大人気学園ラブコメのライトノベル『バカとテストと召喚獣』が、mixiアプリで遊べるようになったぞ! テストを受けて召喚獣を呼び出し、相手と戦うという原作の流れを、クイズとシミュレーションの融合という形でゲーム化。簡単な操作ながら戦略性は高く、サックリ遊びたい人もドップリハマりたい人も楽しめる作品に仕上がっているぞ。
この記事の個別URL
ソーシャルブックマーク
TVゲームニュース
- 更新日時:2009/09/18 01:30
私立ギャルゲー学園 第3回は『アイマスDS』を特集!!
【ファミ通DX出張版】
携帯サイト“ファミ通DX”のコーナー“私立ギャルゲー学園”では、発売したての『アイマスDS』を特集! アイドルたちが輝きを放つステージを見よ! - 更新日時:2009/09/18 00:00
週刊ファミ通企画:読者によるゲーム採点 USER'S EYE

- 更新日時:2009/09/18 00:00
立花宗茂が新規参戦! Wii版『戦国無双3』最新情報を公開
2009年11月19日に発売が予定されているWii用ソフト『戦国無双3』の最新情報を公開。新規参戦が決まった立花宗茂を始めとしたさまざまなキャラクターや、ステージ上のギミックなどを紹介。
- 更新日時:2009/09/17 23:48
プレイステーション3&Xbox 360で体験版配信スタート『FIFA10 ワールドクラスサッカー』
- 更新日時:2009/09/17 23:23
『ルーンファクトリー3』完成記念発表会に声優の福井裕佳梨が登場
- 更新日時:2009/09/17 21:00
アイドル視点で描かれるシリーズ最新作『アイドルマスター ディアリースターズ』
【プレイ・インプレッション】 - 更新日時:2009/09/17 19:41
『AngelLoveOnline』“きかいの王国”で天空ステージへ
- 更新日時:2009/09/17 18:03
PS3向けに発売! 『スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- INTERNATIONAL』




