ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



涙がぽろり
【みんなのGOLF 5プレイ日記】

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく
today`s text 女尻笠井(キレンジャ)

 

 みんGOLファーの皆さん、よっしゃい! キレンジャです。2008年7月26日の『みんGOL5』発売1周年、そして僕の誕生3●周年に(しつこい?)、週刊ファミ通とのコラボレーション企画がスタートしますよ〜(詳細はこちら)。現役みんGOLファーも、以前はプレイしていたけどいまは……なんて人も、ぜひぜひ参加してみてくださ〜い。僕らレンジャたちや週刊ファミ通の編集者たちもちょこちょことログインしますので、ぜひいっしょに楽しみましょう!

 

 さて最近の僕と言えば、昨年1度すべてのデータが消えてしまうというアクシデントがあったものの、ようやくふたたび全キャラクターをゲットし、ギアもそれなりに揃ってきたので、リアル大会に積極参加している毎日を送っています。そして、こっそーり、ミドレンジャやアカレンジャ、モモレンジャを出し抜いて、G3からG2へグレードアップしてやろう、と意気込んでいるのですが、これがなかなか難しい。

 

 とある大会での出来事。僕は平日の昼下がりに行われたシルバーピークスゴルフコースでのリアル大会(シャッフル、ラフに入れると2打罰)に参加した。参加者12名。初級キャラ限定だったこともあり、出だしの1ホール目はバーディーだったものの、4ホール目くらいまでは我慢のゴルフが続く。まわりの参加者も強い風と高低差の激しいシルバーピークスを攻めあぐねているのか、アンダーパーは僕ひとりに。しかも、7ホール目で、会心のホールインワン! 心の中では織田裕二(のモノマネをした山本高広)が「キター!」と叫んでいる。この時点で2位とは3打差。無難に8ホール目をパーでしのぎ、この時点でも2位と3打差。ふつうに考えれば、優勝はほぼ間違いない状態だ。8ホール目が終わったときに「初優勝かも〜ドキドキ」なんて書き込んだら、ほかのプレイヤーの方々から「おめでとう!」、「がんばって〜!」とすでに優勝したかのようなコメントを書き込んでくれる人も。そして、こんな絶好の状態をキープしたまま、いざ最終ホールへ。

 

 最終ホールは、パー5。刻んでバーディーさえ取れば優勝できるであろう考え、無理をせずに広めのフェアウェイめがけて、ティーショット。ジャストインパクトはしなかったもののボールはフェアウェイへ……と思ったら、若干左へそれ、ラフへ。「うん、まあ、ラフくらいなら許しちゃう」と気分はルンルン♪ と、思ったら画面中央に、”+2”の表示が……。あっ、ラフに入ると2打罰ルールだったんだっ!!!!! 激しくうろたえる僕。思わず席のまわりをキョロキョロするも、誰も助けてはくれない(当たり前か)。元来プレッシャーに弱い僕の頭の中は、完全にパニック状態。ハアハアハアと運動しているわけでもないのに息は乱れ、手は汗でグッショリで、小刻みに震えている。すでに風の計算、フェアウェイの傾斜なんかを冷静に考えられる精神状態にはなく、ラフから放った2打目もラフへ入り”+2”。えーと、これで2回打って、2回ほど”+2”で……って小学生レベルの暗算もできないうろたえぶり。ここからさきは記憶があいまいなのですが、結局パー5のところを12打でホールアウト。

 

 優勝どころか入賞すらままならず。ホールアウトして結果画面に戻ると、最終ホールまえに祝ってくれていたほかのプレイヤーも定型文で「お疲れ様でした」と打ち込んだまま、誰も何も書き込まない……僕の思い過ごしでしかないわけだが、僕を気遣っているような、何だか非常に気まずい雰囲気。ここで強がって「いや〜やっちゃいましたよwww」なんて書き込もうかと思ったんですが、まわりの人に余計気を遣わせちゃいそうで、止めました。久々に涙がこぼれ落ちそうな暑い夏の日の出来事でした。


※『みんGOL5』×ファミ通のコラボレーションについてはこちら

※『みんなのGOLF オンライン』プレイ日記はこちら(2003年9月10日〜2005年11月1日)
※『みんなのGOLF 5』の公式サイトはこちら

【みんなのGOLF 5プレイ日記】の関連記事

特別企画・連載

一覧へ

ケンカに明け暮れる俺らの高校生活は青春の1ページじゃ刻みきれねぇ!『喧嘩番長4』!

ケンカに青春を捧げる不良たちを、ユーモアかつシリアスに描いたアクションアドベンチャー!『喧嘩番長』シリーズの最新作が、PSPで登場する。札つきの悪ガキたちが集まる紅南高校を舞台に、主人公の速水勇太が全校生徒300人の頂点を目指す!

シリーズ最新作が ニンテンドーDSで登場!『風来のシレン4』!

入るたびに構造の変わるダンジョン。挑戦するたびに経験する新たな驚き。『風来のシレン』シリーズ最新作、『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』が、ニンテンドーDSで登場!気になる本作の特徴や新システムを伝授していこう。

直感操作で事件を解決に導け!『HEAVY RAIN』!第3回更新!

犯行現場に必ず折り紙を残す、“折り紙殺人鬼”。犯人を追う4人の主人公たちの前に、あまたの謎が立ちはだかる。プレイヤーはその謎をひとつずつ解き、犯人の手がかりを捜すことになるぞ。

夢のタッグバトル再び!『タツノコVS. カプコン アルティメット オールスターズ』!第2回更新!

本作では、ド派手な必殺技やスピーディーな連続技、そしてパートナーとの連繋など、多彩な攻撃をくり出すことが可能だ。

一切の救いなき地獄絵図!『ダンテズインフェルノ』!第7回更新!

地獄の釜のフタが開くまであと少し! アルティメット地獄アクション『ダンテズ・インフェルノ 〜神曲 地獄篇〜』の第七圏“暴力”を紹介する。友と地獄の底で哀しき再会をしたダンテへ、アークデー モンが襲いかかる!

この荒廃しきった惑星、Pandoraへようこそ!『Bordrerlands』!

トゥーンタッチの独特なビジュアルが印象的な本作の魅力は、FPSとRPGが融合したそのゲーム性。自由度の高いカスタマイズが危険極まりないPandoraで生き延びる唯一の手段!凶悪な盗賊やモンスターが跋扈するこの不毛の地で、賞金稼ぎたちは生き延びることができるか?

巨大な空中戦艦をバラバラにして破壊セヨ!『百万トンのバラバラ』!

あの『勇者のくせになまいきだ。』を生んだクリエーター発掘オーディション“PlayStation C.A.M.P!”とアクワイアのタッグによる注目の新作タイトル『100万トンのバラバラ』。本作に登場する敵は巨大空中戦艦。プレイヤーは主人公のティトリを操り、巨大空中戦艦をバラバラに解体してやっつけるのだ!

膨大なクエストがプレイヤーを待つオープンワールドRPGの決定版!『セイクリッド2』!

自由なオープンワールド世界で展開されるアクションRPGがいよいよ登場。謎のエネルギー“T-エネルギー”をめぐる争いで荒廃した世界をさらなる混沌へと叩き込むか、救済をもたらすかはプレイヤー次第だ。広大な世界と膨大なクエストが待つファンタジー世界“アンカリア”へ冒険の旅に出よう!

極上バイオレンスエンターテインメントの問題作ついに日本凱旋!『マッドワールド』!

その徹底したバイオレンス度から日本発売は難しいと言われていた作品が、ついに日本で発売される。アメコミ風のテイストやモノクロの画面などが個性的。バイオレンスを徹底的に突き詰め、エンターテインメントにまで昇華させた、期待の痛快アクションゲーム。

キーワードを入力してスペシャルディスクをゲット!『バカとテストと召喚獣 for mixi』!

大人気学園ラブコメのライトノベル『バカとテストと召喚獣』が、mixiアプリで遊べるようになったぞ! テストを受けて召喚獣を呼び出し、相手と戦うという原作の流れを、クイズとシミュレーションの融合という形でゲーム化。簡単な操作ながら戦略性は高く、サックリ遊びたい人もドップリハマりたい人も楽しめる作品に仕上がっているぞ。

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)