よくあることです
【みんなのGOLF 5プレイ日記】
today`s text ミドレンジャ(大塚角満)
さっそく先週のコラムをサボったミドレンジャです……。いやもう、本当に忙しくて、さらにとてつもない時差ぼけのために生涯最高の寝不足になっててたいへんなのよ……。と、これがコラムをサボった言い訳になるとは思っていないのですが、せっかくなので仕事してるアピールをしておこうと思ってね。姑息でスマンね。
それでも昨夜、久しぶりに『みんGOL5』のロビーに降り立った。時間は深夜1時すぎ。ここ1ヵ月くらい、ずーっと深夜まで仕事をしているので、もちろんこのときも会社のデスクからのログインだ。
ロビーに降り立つと、ひとりだけフレンドがいるのを発見した。Kちゃんだ。『みんGOLオンライン』時代からの友だちで、もっとも気の置けない仲間のひとりである。この子とチャットをしだすと止まらなくなって、ふと我に返って窓の外を見るとさわやかな朝日がさんさんと降り注いでいた……なんてことはザラにある。昨夜も、いい調子でチャットをしまくっていた。そして気がつくと、時計は夜の3時を指している。ハテ、おかしいな……。ついさっき見たときは1時半くらいだったのに。どうも『みんGOL』のロビーには、プレイヤーをタイムスリップさせる力があるらしい。
しかしこれはイカン。ロビーの千年樹と言われ、「チャットこそ我の生きる道」と思っていた俺だが、これではいつまで経ってもゴルフの腕が上達しない。ヨシ! 出よう、大会に! 俺はサボりにサボった影響で、まだG3の大会で1回しか優勝したことがない。……ちょっとソコ! 「サボった影響じゃなくて実力だろ」とか言わない!! マジメにゴルフを続けていればとっくの昔に上級ランクに到達していたわい!! それをつぎの大会で証明してやるぜ!
というわけで、思い立ったが吉日ってことで、テキトーに開催直前のG3を検索した結果、クラウンフィールドを舞台にした本格ショット限定大会があるのを発見。9ホールのみってのも、会社のデスクでプレイしている俺にはちょうどいいではないか。俺は上級キャラのティアナを選び(昔からグロリアラブで有名? な俺だが、まだ買ってないのでいまはティアナに浮気しているのだ)、勇躍クラウンフィールドに乗り込んだ。スタートまえのプレイヤーボードを眺めていると、最初は3人いた参加者がひとり減り、さらにもうひとり減って、最終的には俺ひとりになってしまったではないか。こ、これはもしや……。
「やるまえから優勝!! 不戦勝でも勝ちは勝ち!!」
ヤケクソ気味に叫んでみたものの、これでは完走したところで優勝の称号はつかない。それはわかっていたのだが、とりあえずリハビリのためにのんびりとひとりでコースをまわってこようと思った。なあに、ミスりまくったところで誰も見ていないんだ。やりたいようにやってこようではないか。
そして1ホール目。
いきなりジャストインパクトでのチップインイーグル……。
……ちょっと!! なんで誰も見ていないときに限ってスペシャルショットが出るんだよ!! これじゃあ「いきなりチップインイーグル出てサア^^」って言ったところで、誰も信じてくれねえだろ!! ……というわけで証拠とばかりに、デジカメで1枚写真を撮っておきました。……ネ、本当だったでしょ?
|
|
|
▲急遽、自前のデジカメで撮影したので画像が粗いのは許してネ。うーん、しかし寂しい風景だな……。 |
しかしこれだけいいスタートを切ってしまうと急に色気が出てくるもので、さっそく俺は今回のプレイの目標を"クラウンフィールドのベストスコア更新"に切り替え、1ホール目に臨んだときとは打って変わった気合を持って、2ホール目のティーショットをぶっ叩いた。そして……。
OB
……ハイハイ。そんなもんですよね……。けっきょくこのホールはダブルボギーとなり、1ホール目のチップインイーグルをものの見事に帳消し。とたんに、俺の中からやる気と根性が消えうせた。
そして3ホール目に入ったところで、俺に頻繁に仕事の電話がかかってくるようになった。それもちょっと面倒な用件でなかなか受話器を置くことができない。それでもマルチタスクな能力を発揮して、電話で話をしながらもなんとかミドルホールのセカンドショットをベタピンに寄せて、軽くラインを読んでボタンを押せばバーディーだ……というところまでこぎつけた。しかし……。
時間切れ……。
『みんGOLオンライン』の時代でもそうだったけど、いい感じで打っているときに限って電話や急ぎの原稿チェックが飛び込んできて、せっかく盛り上がってきた集中力を帳消しにされることがよくあるのだ。まあ今回はチップインイーグルのあとにダブルボギーと、天国と地獄を行ったり来たりするようなみっともないゴルフだったのでダメージも少ないが、これが18ホールの大会で終盤の優勝争いに絡んでいたりしたら、ちょっと目も当てられないよなぁ……。
でも、すでに告知されているが『みんGOL5』×ファミ通のコラボレーション企画・大会は週末に行われるもの。なのでこの週末はプレイステーション3を自宅に持ち帰って、誰にも邪魔されることなくゆっくりラウンドしたいと思う。
※『みんなのGOLF
オンライン』プレイ日記はこちら(2003年9月10日〜2005年11月1日)
※『みんなのGOLF 5』の公式サイトはこちら
【みんなのGOLF 5プレイ日記】の関連記事
- よくあることです - 更新日時:2008年7月23日
- 『みんGOL5』ファミ通1000号大会決定しました!超レアアイテム続々っすよ! - 更新日時:2008年7月22日
- 7月26日はハッピーバースデー! - 更新日時:2008年7月19日
- モモレンジャ(フランソワ林)の今週の言い訳 - 更新日時:2008年7月18日
- アカレンジャ(中目黒目黒)のお気に入りの過去コラム、ちょっとそのまえに - 更新日時:2008年7月16日
- キレンジャ(女尻笠井)のお気に入りの過去コラムとは?〜ミドレンジャ(大塚角満)のコラムに異議あり?〜 - 更新日時:2008年7月11日
- モモレンジャ(フランソワ林)のお気に入りのコラムは? - 更新日時:2008年7月10日
- ミドレンジャ(大塚角満)のお気に入り過去コラムは? - 更新日時:2008年7月9日
- 『みんGOL5』のプレイ日記が何故か復活? 忘れかけのレンジャ隊ロビーへ - 更新日時:2008年7月7日
特別企画・連載
時は大正二十年、魔を使い、魔を討つ戦いが再び!『デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王』
悪魔を召喚し、その力をもって帝都に仇なす敵をなぎ倒していくRPG『デビルサマナー葛葉ライドウ』。2006年3月2日にプレイステーション2で発売された第1作『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』に続き、そのシリーズ第2弾が登場!
ニンテンドーDS用アクションRPG『AWAY シャッフルダンジョン』
数々の名作RPGを手掛けた坂口博信氏と、個性的なキャラクターの創造に定評のある大島直人氏(アートゥーン)のタッグが制作するニンテンドーDS用アクションRPG『AWAY シャッフルダンジョン』。テーマ曲を植松伸夫が担当するなど、ビッグネームが揃って制作を進めている作品の魅力を3回に渡ってお届けしていく。
正統進化を遂げた最新作!『天誅4』!
標的に存在を悟られることなく近づき、その命を絶つ。そんな、忍者ならではのアクションが楽しめるのが『天誅』シリーズだ。本作『天誅4』は、約5年ぶりのナンバリングタイトルとしてWiiで登場するシリーズ最新作。より磨きのかかった忍者アクションを、Wiiリモコンとヌンチャクでどう遊ぶのか?
この記事の個別URL
ソーシャルブックマーク
TVゲームニュース
- 更新日時:2008/07/23 20:50
『涼宮ハルヒの激動』プロモーションムービーを入手
大ヒットアニメ『涼宮ハルヒ』を題材にしたWii用ソフト『涼宮ハルヒの激動』。本作は、Wiiリモコンを使って、ハルヒたちとともにダンスが楽しめる振りつけダンスアクションゲームだ。今回は、本作のプロモーションムービーを手に入れたので公開しよう。『涼宮ハルヒ』ファンは必見!
- 更新日時:2008/07/23 20:41
”お台場冒険王”でタイトーと『ゲームセンターCX』がコラボイベントを開催
お台場で開催中の”お台場冒険王ファイナル 〜君が来なくちゃ終われない”にて、2008年8月24日にタイトーと『ゲームセンターCX』の協賛イベント”レトロゲームセンターCX supported by TAITO”が開催決定。当日はお笑い芸人”よゐこ”の有野晋哉も登場予定となっている。
- 更新日時:2008/07/23 20:08
よくあることです
【みんなのGOLF 5プレイ日記】
さっそく先週のコラムをサボったミドレンジャです……。いやもう、本当に忙しくて、さらにとてつもない時差ぼけのために生涯最高の寝不足になっててたいへんなのよ……。 - 更新日時:2008/07/23 20:05
DS版『ギターヒーロー』の発売日決定&Wii版ギターコントローラが単体発売!!
- 更新日時:2008/07/23 19:10
20年経っても色褪せぬスウィングアクションの魅力――『バイオニックコマンドー マスターD復活計画』を先行体験してきました!
- 更新日時:2008/07/23 16:18
メイドさんと打ち水! ”うち水っ娘大集合!2008”が開催
- 更新日時:2008/07/23 16:03
Wiiで写真注文ができる新サービス”Wii デジカメプリントチャンネル”がスタート
- 更新日時:2008/07/23 15:33
【MHP 2nd G】第76回 『ニャンと!』のイヴに
【『MHP 2nd G』プレイ日記】

