携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 『ヴェルサスXIII』は方針変わらずPS3のみ! 『FFXIII』、Xbox 360移植の裏側とは?

『ヴェルサスXIII』は方針変わらずPS3のみ! 『FFXIII』、Xbox 360移植の裏側とは?
【E3 MEDIA&BUSINESS SUMMIT】

2008/7/15

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●スクウェア・エニックスの橋本真司氏と北瀬佳範氏の質疑応答

 

 2008年7月14日午前中(現地時間)に行われたマイクロソフトの発表会で、会場全体に衝撃が走った”欧米のみで発売されるXbox 360版『ファイナルファンタジーXIII』”の発表(詳細はこちら)。このビッグサプライズの興奮も冷めやらぬ同日の午後、スクウェア・エニックスの橋本真司氏と『FFXIII』の北瀬佳範プロデューサーによる質疑応答が行われた。なかでも注目は、発表会では言及されなかった『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』の展開について。橋本氏は同ソフトについては、「これまでの方針に変更はありません」と、従来の発表どおりプレイステーション3でのみ発売することを強調した。そのほかにも見逃せない発言がつぎつぎと飛び出した質疑応答だったので、じっくりと読んでみてほしい。

 

▲スクウェア・エニックスの橋本真司氏(左)と『FFXIII』の北瀬佳範プロデューサーが、海外メディアの質問に丁寧に答えていた。約1時間の質疑応答は質問が途切れることなく、あっという間に終了。『FFXIII』に対する世界的な注目度の高さを改めて証明した。

 

−−なぜプレイステーション3への独占供給を止めたのか?

 

橋本 世界のハードの普及台数をいろいろな角度から分析し、より多くのユーザー、『FF』ファンの方々に遊んでもらおうと思い、ハードの選択肢を増やすということを決めさせていただきました。

 

−−Xbox 360版とプレイステーション3版との違いは? 

 

北瀬 ゲームの中身、仕様についてはまったく同じです。メディアについては、ブルーレイディスクとDVDという違いがありますので、枚数が変わるかもしれませんが、詳細は未定です。

 

−−『FFXIII』の開発状況は?

 

北瀬 開発当初はクリスタルツールズを使ってPCベース作っていましたが、今年に入ってブラッシュアップし、プレイステーション3上で動くような段階になりました。今回(マイクロソフトの発表会で)お見せした映像はアップデートされたものではありませんでしたが、近いうちに最新の映像をお見せできると思います。

 

−−『FFXIII』以降のナンバリングタイトルがXbox 360で発売される可能性はあるのでしょうか?

 

橋本 まだ『FFXIII』のことを発表したばかりで、『FFXIII』のことしか考えていません(笑)。まず、『FFXIII』ですね。

 

−−プレイステーション3版とXbox 360版は同時に発売されるのでしょうか?

 

橋本 今日発表したとおり、やっと諸条件を含めてマイクロソフトさんと合意して、ようやく発表できるようになったばかりです。まとめますと、まず日本でプレイステーション3版『FFXIII』を作る、そこからアメリカ、欧州に向けてのローカライズとXbox 360への移植を同時に行うスケジュールになっています。

 したがって、まず日本でプレイステーション3版を発売し、続いてアメリカでプレイステーション3版とXbox 360版を同時に、欧州でもプレイステーション3版とXbox 360版を同時に発売します。ただ、アメリカと欧州は同時ではありません。

 

北瀬 いま日本、北米、欧州という順番で、という話でしたが、開発としては北米版と欧州版の発売時期がなるべく近くなるように開発を進めたいと思っています。

 

−−Xbox 360版『FFXIII』は日本で発売しないというのは本当?

 

橋本 おっしゃるとおりで、日本で発売する予定はありません。

 

−−Xbox 360版『FFXIII』は、プレイステーション3版にはない独占的な要素などはあるのでしょうか?

 

橋本 内容的な差はありません。

 

−−Xbox 360版で発売し、内容もプレイステーション3版と同じと言うことはプレイステーション3のモーションコントロールセンサーを使ってないということでしょうか?

 

北瀬 現状では(モーションコントロールセンサーを使う)予定はありません。

 

−−欧米では『ヴェルサスXIII』もXbox 360版が発売されるのでしょうか?

 

橋本 『ヴェルサスXIII』については(プレイステーション3のみで発売するという)方針の変更はありません。

 

−−『ラスト レムナント』はウィンドウズ版も発売されるということですが、『FFXIII』もウィンドウズ版が発売されるのでしょうか?

 

北瀬 いまのところは未定です。

 

−−『FFXIII』独自の開発ツールを使っているのでしょうか?

 

北瀬 クリスタルツールズというツールを使っています。『FFXIII』、『ヴェルサスXIII』、次世代MMORPGで、このツールを使う予定になっています。『FFXIII』だけのためのツールというわけではありません。

 

−−いつごろXbox 360版への移植を決めたのでしょう?

 

橋本 発表できたのはクリスタルツールズでの開発が安定してきたということでもありますが、各方面での調整などもありましたので、決めたのはごく最近のことです。

 

−−北米での売り上げはどのように予測していますか?

 

橋本 まさに今日発表したばかりなので、これから市場を含めて、Xbox 360についてはこれから勉強させていただく立場だと思っています。スタートラインに立ったばかりだと思っていますので、予測については今日はご勘弁願えればと思います。

 

−−『FFXIII』でXbox LIVEに対応したコンテンツは?

 

北瀬 いまのところとくに予定していません。

 

−−いままでの『FF』シリーズとの違いは?

 

北瀬 当然ハードが進化しているので、メモリーやグラフィックの面からもたくさんの敵を同時に出したりすることができるようになりました。そういった意味でゲームデザインに影響を及ぼしている部分もありますが、現状で詳細はお話できません。あえて違いということで挙げれば、たくさんの敵が出てくる、ということは変更点と言えるかもしれません。

 

−−『XII』のバトルシーンはシームレスで見た目はどちらかというとMMORPGのようでした。『XIII』のバトルシーンはどうなるのでしょう? 違いはありますか?

 

北瀬 詳細はまだ言えませんが、エフェクトとか画面演出を重視した派手なバトルシーンになっているので、そういった意味で『XII』とは違った感覚になっていると思います。

 

−−もっとも好きな『FF』シリーズ作品は?

 

橋本 自分がフルで関わったのが『FFVII』で、いろいろなコンピレーションなどもできたので、思い入れが強いのが『FFVII』です。 

 

北瀬 さきに言われちゃいましたが、『FFVII』ですね。10年くらい関わっていますし、やはり思い入れが強いです。

 

−−『アドベントチルドレン』のバトルシーンから影響は? 戦闘はターン制なのでしょうか?

 

北瀬 直接的な影響はありませんが、あのスピード感的な部分では、ひとつの基準というか、スタッフにとっても刺激的だったので、そういう意味では影響を受けていると思います。また、ターン制かどうかについてですが、『FF』シリーズではATB(アクティブ・タイム・バトル)というシステムを従来から採用していまして、基本的にはATBが『FFXIII』なりに進化したシステムになっています。

【E3 MEDIA&BUSINESS SUMMIT】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

地獄に堕ちたセインツども! 『Saints Row: Gat Out of Hell』が発表、IVのPS4/XB1版とともに来年1月発売

オープンワールド・バカアクション『セインツロウ』の新たな舞台は地獄!

Newニンテンドー3DS、Newニンテンドー3DS LLの仕様などおもな特長が判明

ニンテンドー3DSの機能に、Cスティック、ZLボタン/ZRボタンが追加され、操作の幅が広がり、“3Dブレ防止機能”により、より快適な3D立体視が楽しめる。また、amiiboと連動した遊びを楽しめるNFC機能も追加。さらにNewニンテンドー3DSは従来のニンテンドー3DSより画面サイズが大きくなり、別売りの“きせかえプレート”で、本体の色や柄を好みのものにカスタマイズすることも可能となっている。

『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』に『ゼノブレイド』よりシュルクが参戦! 最新スクリーンショットをお届け【動画あり】

『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』に、『ゼノブレイド』より主人公シュルクが参戦決定。最新スクリーンショットをチェック!

『チェインクロニクルV』“冒涜の魔神”カタリスを入手しよう

プレイステーション Vitaタイトル『チェインクロニクルV』(以下、『チェンクロV』)で、初めての魔神襲来イベントが実施! イベントにチャレンジ中の記事担当ライター、ジャイアント黒田がお役立ち情報をお届けします!

【ファミ通の攻略本】『フリーダムウォーズ 公式コンプリートガイド』発売中 本書を読んで効率よくレッツ貢献!

全咎人の貢献活動に役立つ情報が満載! 限定のコスチュームや大ボリュームのデカールが入手できるプロダクトコードも要チェックだ。

『ACE COMMBAT INFINITY & SERIESMUSIC BEST』エビテン専売サントラCDのジャケット公開&楽曲視聴スタート

2014年9月30日発売予定(現在予約受付中)のサウンドトラックCD『ACE COMMBAT INFINITY & SERIESMUSIC BEST』(ECサイト“エビテン[ebten]”専売)について、ジャケットデザインが公開。また収録曲の視聴もスタートした。

アツい想いがぶつかり合った“アニメロサマーライブ2014 -ONENESS-”初日速報リポート

2014年8月29日から31日までの3日間、埼玉県のさいたまスーパーアリーナにて開催される夏のアニメソングの一大イベント“アニメロサマーライブ2014 -ONENESS-”。その1日目が2014年8月29日に開催された。

大型アプデ生まれ変わる! 『ワンダーフリックR』配信開始

レベルファイブは『ワンダーフリックR Ver.2.00』を本日(2014年8月29日)より開始した。

【ポコロンダンジョンズ攻略】“魔宮を覆う暴夜の炎”ジンニー(上級)

『ポコロンダンジョンズ』で2014年8月29日から開催されている、襲来イベント“魔宮を覆う暴夜の炎”。ここでは、上級を攻略していく。

“サクラ大戦 紐育星組ショウ2014 〜お楽しみはこれからだ〜”ゲネプロ公演をリポート 映画が活発化し始めた時代でドタバタ劇が展開!

セガは、2014年8月29日から3日間、東京・日本青年館大ホールにて全5回公演の舞台“サクラ大戦 紐育星組ショウ2014 〜お楽しみはこれからだ〜”を開催する。ここでは、8月29日に行われたゲネプロ(本番直前の通し稽古)の様子を、なるべくネタバレのない範囲でお届けしよう。



もうすぐ発売!

▼各種ハード別発売情報

  • PS4
  • PS3
  • Wii
  • Wii U
  • XboxOne
  • Xbox360
  • PSVita
  • PSP
  • 3DS
  • DS