ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



”ω-Force”(オメガフォース)の最新作は、合戦アドベンチャー『采配のゆくえ』

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●舞台は戦国時代のクライマックス、関ヶ原の戦い

 

▲『無双』シリーズなど、アクションゲームの開発に定評があるω-Forceが、戦国時代をテーマにしたアドベンチャーゲームを制作!


 タイトル不明のまま先日オープンした、コーエーの開発チーム”ω-Force”(オメガフォース)が制作する最新作のディザーサイト。2008年7月11日、その正体が明らかになった。

 

 『無双』シリーズなどで知られるω-Forceがつぎに手掛けるのは、ニンテンドーDS用ソフト『采配のゆくえ』。ジャンルは”合戦シミュレーションゲーム”という、いままにでないタイプのもので、プレイヤーは戦国時代のクライマックともいえる大合戦”関ヶ原の戦い”を舞台に、西軍の大将”石田三成”となって、数多くの武将や人物たちと関わりを持ちながらストーリーを進めていくのだという。


▲プレイヤーは石田三成となって、関ヶ原の戦いを舞台にゲームを進めていく。


 今回発表された登場キャラクターには、島左近、徳川家康といった実在の人物に加えて、たまきという謎の少女も含まれている。ゲームシステムの詳細は不明だが、発売予定時期が2008年秋と比較的近めなので、近日中の続報が期待できそうだ。なお価格は未定となっている。


―熱き、西軍の大将―
石田 三成(いしだ みつなり)

 

西軍を率いる、本作の主人公。亡き主君・豊臣秀吉との約束のため、豊臣家の守護者として、徳川家康に戦いを挑む。

―稀代の天才軍師―
島 左近(しま さこん)

 

石田三成の家臣。天下に名を知られる、優れた戦術家。口は悪いながらも、三成に忠義を尽くす。三成にとっての最良の理解者。

―天下を狙う、強大なカリスマ―
徳川 家康(とくがわ いえやす)

 

東軍の総大将。関東二百五十万石を統治する、天下第一の実力者。豊臣秀吉亡き後、天下を狙う動向を示す。

―明るく、聡明な少女―

たまき

 

石田三成のかたわらに寄りそう。口は悪いながらも、適切な助言を与える。現在のところ、その経歴は不明。


▲タイトル名発表と同時に公開されたゲーム画面。選択肢を選びながら進んでいくタイプのアドベンチャーゲームになる!?


※『采配のゆくえ』の公式サイトはこちら
※『無双』シリーズの”ω-Force”(オメガフォース)が手掛けるニンテンドーDS用ソフトのサイトがオープン
 

特別企画・連載

一覧へ

カードを集めて、オンラインバトルに勝利せよ!『ガンダムクロニクルバトライン』!

本作は、プレイ料金無料のオンラインカードゲーム。ガンダムやザクなどの“メカニクス”に、アムロやシャアなどの“パイロット”、戦略にひと味加える“カスタム”の3種類のカードを組み合わせて戦う。そんな本作が、大規模なアップデートとキャンペーンにより、大幅にリニューアル。新規プレイヤーもグッと一気に遊びやすくなった、新生バトラインをご紹介しよう。

オレがストリートのオキテを教えてやるぜ!「50 Cent ブラッド・オン・ザ・サンド」!

実在するアメリカの超人気ラッパー“50 Cent”が、灼熱の地でギャングを相手に大暴れ!そんな前代未聞の設定のハチャメチャなシューティングがいよいよ登場するぞ。いくら強面のギャングスタ・アーティストとはいえ、本物のギャングを相手に生きて帰れるのか?そんな心配はご無用。ストリートで学んだケンカ術とガンさばきで、真にタフな男はどちらなのかを思い知らせてやるのだ!

1980年代の夏休みがPSPで蘇る!「ぼくのなつやすみ4」!

夏休みを自由気ままに過ごせる人気アドベンチャーゲーム『ぼくのなつやすみ』。その人気シリーズ最新作が、PSPで登場するぞ。本作の舞台は、照りつける太陽と澄んだ海の広がる、1985年ごろの瀬戸内海。登場する5つの島と3つの海で、新たな夏休みが描かれるのだ。もちろん、新しい遊びが多数加わって夏休みにできることが大増量。そんなボリュームたっぷりの本作の魅力に迫る!!

いま、Xbox 360に魅力的なキャラが集う!「We Support Xbox 360!」第2回更新!

2009年6月2日〜4日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスで開催された世界最大規模のゲームイベントE3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)。E3の前日には“Xbox 360 E309 Media Briefing”が開催され、数々の新情報が明らかにされた。ここでは、E3でお披露目されたXbox 360向けの新タイトルを紹介していこう。

見た目とは裏腹な骨太ダンジョンRPG!「剣と魔法と学園モノ。2」!

かわいらしいキャラクターたちが、学園を舞台にさまざまなクエストをこなしながら交友を深めていく『剣と魔法と学園モノ。2』。本作のキモは、迷宮探索。つぎつぎと襲い来るモンスターを打ち倒し、迷宮に張り巡らされたワナの数々を潜り抜け、クエストをクリアーしよう。今回は、そんな本作の魅力をお届けしていく。

本格交渉アドベンチャーノベルの魅力に迫る!『銃声とダイヤモンド』!

『弟切草』や『かまいたちの夜』などの開発を手掛けた麻野一哉氏が本作の演出を監修。氏が描く、大人の世界に注目せよ!

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

2位:朧村正朧村正

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)