ミドレンジャ(大塚角満)のお気に入り過去コラムは?
【みんなのGOLF 5プレイ日記】
today`s
text ミドレンジャ(大塚角満)
皆様、お久しぶりでございます。ファミ通レンジャ部隊の自称リーダー、ミドレンジャでございます! ……はい? 「おめえは誰だ」ですって? イヤだなあもう^^ ミドですよミドみどMIDO。”ロビーの千年樹”ことミドレンジャじゃないですかあ^^ ……って知らない!!? な、なんということだ……。いっとき、あれほどの栄華を誇っていた(?)レンジャ部隊の知名度が、これほどまでに地に堕ちているとは……。まさに盛者必衰諸行無常。俺もすっかり老兵の仲間入りだなぁ……。ウンでも、そうだよな。かつて毎日のように更新していた『みんなのGOLF
オンライン』プレイ日記を最後に更新したの、2005年の11月だし。待ちに待ってた『みんGOLオンライン』の続編的作品、『みんなのGOLF
5』が発売されても、俺はときたまロビーでウロチョロするだけで、いまだランクはG3のまま……。『モンスターハンターポータブル
2nd G』はとっくの昔にG★3も総ナメにしてるのに……って関係ないですねそうですね。まあでも、くよくよしても仕方がない。せっかくこのコラムが復活したんだから、改めてイチから『みんGOL5』を堪能しようではないか!
と言いつつ、最近正気の沙汰じゃないくらい忙しいため、ロビーに行ったところで友だちと会話できるのも1日に数分程度。大会にもなかなか参加できないため地に足がついたコラムを書けるのはもう少しさきになりそうだ。なのでしばらくは、100数回も続いた”『みんなのGOLF オンライン』プレイ日記”の中から、書いた自分がとくにお気に入りのコラムをピックアップして紹介したい。
この『みんGOLオンライン』プレイ日記、書いた回数が圧倒的に多いのが俺だったりする。いったい何回書いたんだろう……と数えてみようと思ったが、このブログの表示機能がじつに見づらい&使いづらい仕様のためあっさりと数えるのを断念。まあ誰もキチンとカウントしようなんて思わないだろうから勝手に”ミドレンジャが連載の8割を書いていた”と断言してしまってもさほど問題はないであろう。そんな”多作家”の俺から見てとくに印象に残っているコラムを抜き出すと、まず最初に出てくるのが、
というコラム。その後、『みんGOLオンライン』でもっとも長い時間を共有することになるMちゃんという女性プレイヤーと出会った当時のことを綴った内容だ。読んでもらうとわかると思うが俺にしては非常に短い文章ながらも、そのときのロビーの雰囲気や、不特定多数のいろんな人との出会いこそがオンラインゲームの醍醐味なんだよ、ということを情緒ある流れで描けた気がしてとても気に入っている。……って、手前味噌もいいところだけどね(苦笑)。ではもうひとつピックアップしよう。
このコラムは、通常の『みんGOLオンライン』プレイ日記の連載が終わったあとに、印象的な出来事に遭遇したときだけ俺が書いていた”特別編”の中のひとつ。上の”祭囃子が聞こえてきました”とは対照的に長文のコラムで、ロビーで行われた”バーチャル結婚式”に招かれたときの模様を綴ったものとなっている。いまでもこのときの結婚式の様子、非常に鮮明に覚えていて、記事中にも書いてあるとおりモニターを眺める目から涙が出そうになってしまってどうにもならなかった。ていうか、いま読んでもちょっとホロリ……。
なぜ今回、この2編のコラムをピックアップしたのかというと、『みんGOLオンライン』(と、その続編たる『みんGOL5』)というゲームの最大の魅力は、こういった不特定多数のステキな人たちとの”出会い”だと思っているからだ。俺が体験してコラムに綴る出来事は、全国のみんゴルファーに舞い降りるであろうロビーでのすばらしい出会いを、代表して切り取って紙に貼りつけたようなもの。かわいらしいロビーキャラが見せる多彩な表情とフキダシによる使いやすいチャットシステムを持って、『みんGOL5』はいまや、家庭用ゲーム機のネットワークゲームの中では間違いなく至高のコミュニケーションツールとなった。ネットワークゲームを最大限に楽しみたいという思いと、ほんのちょっとの勇気があれば、このゲームは宝物のようなアイテムになってくれるに違いない。そういったことが言いたくて当時の俺はこのコラムを書いたんだろうし、いま改めて、ここにピックアップしたんだろうなあ。
やっぱり俺は『みんGOL5』になっても、ロビーから抜け出せそうにありません。
※『みんなのGOLF
オンライン』プレイ日記はこちら(2003年9月10日〜2005年11月1日)
※『みんなのGOLF 5』の公式サイトはこちら
【みんなのGOLF 5プレイ日記】の関連記事
- みずしな先生の参戦が決定! 明日(2008年7月26日)からファミ通1000号大会開幕! - 更新日時:2008年7月25日
- 涙がぽろり - 更新日時:2008年7月24日
- よくあることです - 更新日時:2008年7月23日
- 『みんGOL5』ファミ通1000号大会決定しました!超レアアイテム続々っすよ! - 更新日時:2008年7月22日
- 7月26日はハッピーバースデー! - 更新日時:2008年7月19日
- モモレンジャ(フランソワ林)の今週の言い訳 - 更新日時:2008年7月18日
- アカレンジャ(中目黒目黒)のお気に入りの過去コラム、ちょっとそのまえに - 更新日時:2008年7月16日
- キレンジャ(女尻笠井)のお気に入りの過去コラムとは?〜ミドレンジャ(大塚角満)のコラムに異議あり?〜 - 更新日時:2008年7月11日
- モモレンジャ(フランソワ林)のお気に入りのコラムは? - 更新日時:2008年7月10日
- ミドレンジャ(大塚角満)のお気に入り過去コラムは? - 更新日時:2008年7月9日
特別企画・連載
ケンカに明け暮れる俺らの高校生活は青春の1ページじゃ刻みきれねぇ!『喧嘩番長4』!
ケンカに青春を捧げる不良たちを、ユーモアかつシリアスに描いたアクションアドベンチャー!『喧嘩番長』シリーズの最新作が、PSPで登場する。札つきの悪ガキたちが集まる紅南高校を舞台に、主人公の速水勇太が全校生徒300人の頂点を目指す!
シリーズ最新作が ニンテンドーDSで登場!『風来のシレン4』!
入るたびに構造の変わるダンジョン。挑戦するたびに経験する新たな驚き。『風来のシレン』シリーズ最新作、『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』が、ニンテンドーDSで登場!気になる本作の特徴や新システムを伝授していこう。
直感操作で事件を解決に導け!『HEAVY RAIN』!第3回更新!
犯行現場に必ず折り紙を残す、“折り紙殺人鬼”。犯人を追う4人の主人公たちの前に、あまたの謎が立ちはだかる。プレイヤーはその謎をひとつずつ解き、犯人の手がかりを捜すことになるぞ。
夢のタッグバトル再び!『タツノコVS. カプコン アルティメット オールスターズ』!第2回更新!
本作では、ド派手な必殺技やスピーディーな連続技、そしてパートナーとの連繋など、多彩な攻撃をくり出すことが可能だ。
一切の救いなき地獄絵図!『ダンテズインフェルノ』!第7回更新!
地獄の釜のフタが開くまであと少し! アルティメット地獄アクション『ダンテズ・インフェルノ 〜神曲 地獄篇〜』の第七圏“暴力”を紹介する。友と地獄の底で哀しき再会をしたダンテへ、アークデー
モンが襲いかかる!
この荒廃しきった惑星、Pandoraへようこそ!『Bordrerlands』!
トゥーンタッチの独特なビジュアルが印象的な本作の魅力は、FPSとRPGが融合したそのゲーム性。自由度の高いカスタマイズが危険極まりないPandoraで生き延びる唯一の手段!凶悪な盗賊やモンスターが跋扈するこの不毛の地で、賞金稼ぎたちは生き延びることができるか?
巨大な空中戦艦をバラバラにして破壊セヨ!『百万トンのバラバラ』!
あの『勇者のくせになまいきだ。』を生んだクリエーター発掘オーディション“PlayStation C.A.M.P!”とアクワイアのタッグによる注目の新作タイトル『100万トンのバラバラ』。本作に登場する敵は巨大空中戦艦。プレイヤーは主人公のティトリを操り、巨大空中戦艦をバラバラに解体してやっつけるのだ!
膨大なクエストがプレイヤーを待つオープンワールドRPGの決定版!『セイクリッド2』!
自由なオープンワールド世界で展開されるアクションRPGがいよいよ登場。謎のエネルギー“T-エネルギー”をめぐる争いで荒廃した世界をさらなる混沌へと叩き込むか、救済をもたらすかはプレイヤー次第だ。広大な世界と膨大なクエストが待つファンタジー世界“アンカリア”へ冒険の旅に出よう!
極上バイオレンスエンターテインメントの問題作ついに日本凱旋!『マッドワールド』!
その徹底したバイオレンス度から日本発売は難しいと言われていた作品が、ついに日本で発売される。アメコミ風のテイストやモノクロの画面などが個性的。バイオレンスを徹底的に突き詰め、エンターテインメントにまで昇華させた、期待の痛快アクションゲーム。
キーワードを入力してスペシャルディスクをゲット!『バカとテストと召喚獣 for mixi』!
大人気学園ラブコメのライトノベル『バカとテストと召喚獣』が、mixiアプリで遊べるようになったぞ! テストを受けて召喚獣を呼び出し、相手と戦うという原作の流れを、クイズとシミュレーションの融合という形でゲーム化。簡単な操作ながら戦略性は高く、サックリ遊びたい人もドップリハマりたい人も楽しめる作品に仕上がっているぞ。
この記事の個別URL
ソーシャルブックマーク
TVゲームニュース
- 更新日時:2009/09/18 01:30
私立ギャルゲー学園 第3回は『アイマスDS』を特集!!
【ファミ通DX出張版】
携帯サイト“ファミ通DX”のコーナー“私立ギャルゲー学園”では、発売したての『アイマスDS』を特集! アイドルたちが輝きを放つステージを見よ! - 更新日時:2009/09/18 00:00
週刊ファミ通企画:読者によるゲーム採点 USER'S EYE

- 更新日時:2009/09/18 00:00
立花宗茂が新規参戦! Wii版『戦国無双3』最新情報を公開
2009年11月19日に発売が予定されているWii用ソフト『戦国無双3』の最新情報を公開。新規参戦が決まった立花宗茂を始めとしたさまざまなキャラクターや、ステージ上のギミックなどを紹介。
- 更新日時:2009/09/17 23:48
プレイステーション3&Xbox 360で体験版配信スタート『FIFA10 ワールドクラスサッカー』
- 更新日時:2009/09/17 23:23
『ルーンファクトリー3』完成記念発表会に声優の福井裕佳梨が登場
- 更新日時:2009/09/17 21:00
アイドル視点で描かれるシリーズ最新作『アイドルマスター ディアリースターズ』
【プレイ・インプレッション】 - 更新日時:2009/09/17 19:41
『AngelLoveOnline』“きかいの王国”で天空ステージへ
- 更新日時:2009/09/17 18:03
PS3向けに発売! 『スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- INTERNATIONAL』
