『KANE & LYNCH: DEAD MEN(ケイン&リンチ: デッドメン)』の主役声優ふたりを直撃
●映画を意識して、洋画の吹き替えなどでおなじみの重鎮を起用
2008年7月10日に、スパイクよりプレイステーション3とXbox
360向けに『KANE & LYNCH: DEAD MEN(ケイン&リンチ: デッドメン)』が発売される。『ヒットマン』シリーズなどでおなじみの、IO
Interactive開発による同作は、脱走したふたりの死刑囚(ケインとリンチ)の顛末を描くという、スリリングな設定のアクション・シューティング(三人称視点)。映画ばりの演出方法にこだわっているのも特徴で、従来とはひと味違ったバイオレンスドラマが展開される。そのためか、本作にはハリウッドの映画人も注目していたようで、すでに映画化も決定している。ゲームの発売まえに映画化が決定するのは史上初めてのことであるらしい(主役のケイン役はブルース・ウィリスが担当するという噂も!)。
“裏切り”と“復讐”をテーマにした本作において主人公を務めるのは、ふたりのオヤジ(!)ケインとリンチだ。一方のケインが、裏組織の傭兵部隊"The
7"の一員として暗躍していたのに対し、もう一方のリンチは、心の病のために投薬治療を受けており、妻を殺害した容疑で死刑宣告を受けるが、殺害した記憶がないといった、いずれ劣らぬクセモノなのだ。海外ゲームのローカライズに定評のあるスパイクでは、『KANE
& LYNCH: DEAD MEN(ケイン&リンチ: デッドメン)』の日本語版の制作にあたって、ケインとリンチ役の声優に洋画の吹き替えなどでおなじみの重鎮を起用(関連記事はこちら)。さらなる世界観の構築に努めているのだ。ファミ通.comでは、このふたりの声優、ケイン役の内田直哉とリンチ役の麦人(むぎひと)に単独取材を敢行。それぞれの役柄に対するこだわりなどを聞いた。今回はそのインタビューの模様をお届けしよう。
|
|
|
▲ケイン(左)とリンチ(右)という一筋縄ではいかないふたりによる逃避行が描かれる『KANE & LYNCH: DEAD MEN(ケイン&リンチ: デッドメン)』。 |
|
■ケイン役 内田直哉 「複雑な内面を持つケインは演じ甲斐があった」 |
|
|
|
▲洋画の吹き替えからアニメまで幅広い役をこなす。ブルース・ウィリスの出演作はほぼすべて担当している。お父さん世代には『電子戦隊デンジマン』のデンジグリーンでもおなじみ。 |
――役作りはどのような感じで?
内田 映画版をブルース・ウィリスが演じるらしいと聞いていたので、「彼がやったらこうなるんじゃないかな?」ということを念頭に入れながら演技しました。だいたいブルース・ウィリスの役は僕がやっているので、どんな感じになるか、だいたい想像はつくんです。
――役作りはそんなに難しくはなかった?
内田 そうですね。とはいえ、なかなか掴みづらいキャラクターではありますよね。ケインはいい人ではもちろんないけれど、単純なワルでもない。少なくとも、リンチとは友情が芽生えそうもないけど(笑)。複雑な内面を持っているみたい。ディレクターさんからは「熱くしゃべらないでください」というリクエストがあったのですが、押さえて演技をするようにしました。いずれにせよ、単純な二枚目ではないので、演じ甲斐がありましたね。
――ゲームは単独でのアフレコになるので、たいへんではありませんでした?
内田 ぜんぜん。『KANE
& LYNCH: DEAD MEN(ケイン&リンチ: デッドメン)』のキャストは、だいたいみんな旧知の仲なので、どういう声質でどういう芝居をするか……というのはおおむねわかります。リンチ役の麦人さんとも仲がいいので、「麦人さんだったらこういう感じで演技をしてくるだろうな」と考えながら演技をするので、問題ないですよ。麦人さんは独特な声質をしているので、うまいこと対比が出せたんじゃないかなあ。ただ、ゲームの場合はボイス量が多いので、そのへんがつらいときはありますね。体力は持つかもしれないけれど、喉が疲れてしまう。
――ゲームの聴きどころを教えてください。
内田 楽しみながら演じたケインを楽しみにしてほしいです。プレイをしてみて感想をぜひ聞かせてほしいなあ。
|
■リンチ役 麦人 「ケインに対極する感じが際立つように演じた」 |
|
|
|
▲『新スター・トレック』のジャン=リュック・ピカード役などでおなじみ。そのほか、悪役などにも定評がある。 |
――リンチを演じてみての感想をお願いします。
麦人 『KANE
& LYNCH: DEAD MEN(ケイン&リンチ: デッドメン)』では、僕はオーディションをふたつ受けたんですよ。リンチ役とボスキャラ役と。もし受かるとしたらボスキャラのほうかな……と思ったけど、若いほう(リンチ)が来てしまった(笑)。リンチに関しては、ケインがわりかし賢い感じなので、それに対極するような感じを出せたらいいなと思って演じました。
――どちらかというと単純な思考回路をもった役?
麦人 というわけでもなくて、わりとしたたかなところもあるんですよ。薬物依存で幻覚になったり、キレやすかったりするのですが、まあ、ノーマルなテンションではないところが出せるといいなと。
――演じてみて難しかったですか?
麦人 一度キャラを掴んでしまったら、あとはばーっといけましたよ。ただ、ゲームのアフレコは時間が長いので、テンションを保つのがたいへんです。とくにリンチのようなテンションが高めのキャラの場合はひとしおです。僕も自分では喉が強いほうだと思っているのですが、それでも3時間声を張りっぱなしだと、さすがに……(笑)。
――海外ゲームのアフレコは、オリジナルのセリフと同じ尺(時間)に揃えないといけないので、けっこうたいへんだったりします?
麦人 収録では、最初に英語のセリフを聞いてから、その尺に日本語のセリフをあてはめるのですが、長年やっていると感覚的にわかります(笑)。そのへんで苦労することはないですよ。
――『KANE
& LYNCH: DEAD MEN(ケイン&リンチ: デッドメン)』では、そんな匠の技が堪能できると。
麦人 アメリカでは大ヒットを記録したということで、とても楽しみですね。たくさんのゲームファンに遊んでいただきたいと思います。
|
|
|
|
|
|
|
▲映画ばりのストーリーが展開される『KANE & LYNCH: DEAD MEN(ケイン&リンチ: デッドメン)』。声優さんの演技にも注目だ。 |
※『KANE
& LYNCH: DEAD MEN(ケイン&リンチ: デッドメン)』の公式サイトはこちら
(C)
2007 IO Interactive A/S. Developed by IO Interactive. Published by Eidos,
Inc. Kane and Lynch: Dead Men, Eidos and the Eidos logo are trademarks of Eidos
Interactive Ltd. IO and the IO logo are trademarks of IO Interactive A/S. All
rights reserved. Marketed and Distributed in Japan by SPIKE.
特別企画・連載
ケンカに明け暮れる俺らの高校生活は青春の1ページじゃ刻みきれねぇ!『喧嘩番長4』!
ケンカに青春を捧げる不良たちを、ユーモアかつシリアスに描いたアクションアドベンチャー!『喧嘩番長』シリーズの最新作が、PSPで登場する。札つきの悪ガキたちが集まる紅南高校を舞台に、主人公の速水勇太が全校生徒300人の頂点を目指す!
シリーズ最新作が ニンテンドーDSで登場!『風来のシレン4』!
入るたびに構造の変わるダンジョン。挑戦するたびに経験する新たな驚き。『風来のシレン』シリーズ最新作、『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』が、ニンテンドーDSで登場!気になる本作の特徴や新システムを伝授していこう。
直感操作で事件を解決に導け!『HEAVY RAIN』!第3回更新!
犯行現場に必ず折り紙を残す、“折り紙殺人鬼”。犯人を追う4人の主人公たちの前に、あまたの謎が立ちはだかる。プレイヤーはその謎をひとつずつ解き、犯人の手がかりを捜すことになるぞ。
夢のタッグバトル再び!『タツノコVS. カプコン アルティメット オールスターズ』!第2回更新!
本作では、ド派手な必殺技やスピーディーな連続技、そしてパートナーとの連繋など、多彩な攻撃をくり出すことが可能だ。
一切の救いなき地獄絵図!『ダンテズインフェルノ』!第7回更新!
地獄の釜のフタが開くまであと少し! アルティメット地獄アクション『ダンテズ・インフェルノ 〜神曲 地獄篇〜』の第七圏“暴力”を紹介する。友と地獄の底で哀しき再会をしたダンテへ、アークデー
モンが襲いかかる!
この荒廃しきった惑星、Pandoraへようこそ!『Bordrerlands』!
トゥーンタッチの独特なビジュアルが印象的な本作の魅力は、FPSとRPGが融合したそのゲーム性。自由度の高いカスタマイズが危険極まりないPandoraで生き延びる唯一の手段!凶悪な盗賊やモンスターが跋扈するこの不毛の地で、賞金稼ぎたちは生き延びることができるか?
巨大な空中戦艦をバラバラにして破壊セヨ!『百万トンのバラバラ』!
あの『勇者のくせになまいきだ。』を生んだクリエーター発掘オーディション“PlayStation C.A.M.P!”とアクワイアのタッグによる注目の新作タイトル『100万トンのバラバラ』。本作に登場する敵は巨大空中戦艦。プレイヤーは主人公のティトリを操り、巨大空中戦艦をバラバラに解体してやっつけるのだ!
膨大なクエストがプレイヤーを待つオープンワールドRPGの決定版!『セイクリッド2』!
自由なオープンワールド世界で展開されるアクションRPGがいよいよ登場。謎のエネルギー“T-エネルギー”をめぐる争いで荒廃した世界をさらなる混沌へと叩き込むか、救済をもたらすかはプレイヤー次第だ。広大な世界と膨大なクエストが待つファンタジー世界“アンカリア”へ冒険の旅に出よう!
極上バイオレンスエンターテインメントの問題作ついに日本凱旋!『マッドワールド』!
その徹底したバイオレンス度から日本発売は難しいと言われていた作品が、ついに日本で発売される。アメコミ風のテイストやモノクロの画面などが個性的。バイオレンスを徹底的に突き詰め、エンターテインメントにまで昇華させた、期待の痛快アクションゲーム。
キーワードを入力してスペシャルディスクをゲット!『バカとテストと召喚獣 for mixi』!
大人気学園ラブコメのライトノベル『バカとテストと召喚獣』が、mixiアプリで遊べるようになったぞ! テストを受けて召喚獣を呼び出し、相手と戦うという原作の流れを、クイズとシミュレーションの融合という形でゲーム化。簡単な操作ながら戦略性は高く、サックリ遊びたい人もドップリハマりたい人も楽しめる作品に仕上がっているぞ。
この記事の個別URL
ソーシャルブックマーク
TVゲームニュース
- 更新日時:2009/09/18 01:30
私立ギャルゲー学園 第3回は『アイマスDS』を特集!!
【ファミ通DX出張版】
携帯サイト“ファミ通DX”のコーナー“私立ギャルゲー学園”では、発売したての『アイマスDS』を特集! アイドルたちが輝きを放つステージを見よ! - 更新日時:2009/09/18 00:00
週刊ファミ通企画:読者によるゲーム採点 USER'S EYE

- 更新日時:2009/09/18 00:00
立花宗茂が新規参戦! Wii版『戦国無双3』最新情報を公開
2009年11月19日に発売が予定されているWii用ソフト『戦国無双3』の最新情報を公開。新規参戦が決まった立花宗茂を始めとしたさまざまなキャラクターや、ステージ上のギミックなどを紹介。
- 更新日時:2009/09/17 23:48
プレイステーション3&Xbox 360で体験版配信スタート『FIFA10 ワールドクラスサッカー』
- 更新日時:2009/09/17 23:23
『ルーンファクトリー3』完成記念発表会に声優の福井裕佳梨が登場
- 更新日時:2009/09/17 21:00
アイドル視点で描かれるシリーズ最新作『アイドルマスター ディアリースターズ』
【プレイ・インプレッション】 - 更新日時:2009/09/17 19:41
『AngelLoveOnline』“きかいの王国”で天空ステージへ
- 更新日時:2009/09/17 18:03
PS3向けに発売! 『スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- INTERNATIONAL』






