ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



”ゲームセンターCX ミュージアム”に有野課長ゆかりの品がズラリ、 ゆる〜いステージイベントも

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●ファン垂涎のレアグッズを多数展示

 

 有野課長ことお笑いコンビ”よゐこ”の有野晋哉が活躍する、”スカパー!”および全国のケーブルテレビで放送中のゲーム番組『ゲームセンターCX』。有野課長がレトロゲームのクリアーに挑戦する番組のメインコーナー”有野の挑戦”は、有野課長のキャラクターや高難度ゲームを相手にしたときに生まれる幾多のドラマなどが新旧のゲームファンから高い支持を得ている。2007年11月15日には”有野の挑戦”を題材にしたニンテンドーDS用ソフト『ゲームセンターCX 有野の挑戦状』がバンダイナムコゲームスから発売されるなど、その人気はとどまるところを知らない。

 

 放送内容を収録したDVDボックスも全4シリーズ発売されており、先日その累計販売セット数が20万セットを突破。この大ヒットを記念するとともに、日ごろから応援してくれているファンへの感謝も込めて、2008年3月27日〜30日までの4日間、都内にある晴海客船ターミナルホールで”ゲームセンターCX ミュージアム”が開催された。 


▲会場内は撮影フリー。番組ゆかりの品をカメラに収める来場者たち。


 会場内には”有野の挑戦”で使用されたゲームソフトを始め、ファンにはおなじみの”冷えピタ”、各種イベントでユーザーから有野課長へ贈られた個性的なプレゼントなど、番組ゆかりの品をズラリと展示。『プリンス オブ ペルシャ』、『カイの冒険』など有野課長を苦しめたタイトルに挑戦できるコーナーも用意されていたりと『ゲームセンターCX』ファンにはたまらない内容。


▲”有野の挑戦状”で使用されたソフトの実物を展示。番組を知らない人でも、懐かしのファミコンカセットにはグッとくるのでは?


▲番組スタッフが制作した『カイの冒険』をモチーフにした立体模型。


▲ニンテンドーDS用ソフト『ゲームセンターCX 有野の挑戦状』に収録されていたゲームが商品化!? と思えるほどよく作りこまれた”ゲームコンピューター”用カセット。


▲『ゲームセンターCX』関連のイベントでは、来場者が有野課長にユニークなグッズをプレゼントするのが恒例行事となっている。会場ではその一部を展示。


▲有野課長へのプレゼントの中で、もっとも手が込んでいたのがこちらの純金製名刺。高価なグッズのためケースに入れて厳重に保管されていた。


▲作業着とともに有野課長のトレードマークとなっている”冷えピタ”。左は使用まえ。右は8時間使用したあとの”冷えピタ”。ファンなら手を合わせて拝みたくなる一品だ。


 

▲『ゲームセンターCX』の歴史を菅プロデューサーの日記をもとにふりかえる”ゲームセンターCX 歴史年表”。それぞれの出来事に対して、有野課長から直筆のコメント(赤字部分)が書き込まれている。


▲歴史年表の近くには、バンド時代の有野課長を始め番組関係者のちょっと恥ずかしい写真も。


▲レトロゲームが実際にプレイできるコーナーも。こちらは『カイの冒険』クリアー直前の様子。


▲バンダイナムコゲームスの協力で、会場内には『ゼビウス』、『パックマン』、『太鼓の達人』などのフリープレイ筺体も設置されていた。


 また、プロデューサーの菅剛史氏、カメラマンの阿部浩一氏、”タニー”こと谷澤宗明氏など、番組内でときに有野課長以上の活躍を見せるスタッフの面々も会場を訪れ、ステージイベントに登場。空き時間には会場内のあちこちに顔を出し、ゲーム対決を行うなどしてファンとの交流を深めていた。

▲前代未聞!? 登壇者がすべて素人というステージイベント。当初30分程度実施予定だった”有野課長ソックリさんコンテスト”はエントリー人数が3名ということもあり10分ほどで終了。残りの20分は菅プロデューサーのアドリブで、”『ゲームセンターCX』カルトクイズ”、”条件プレゼント”などを実施。菅プロデューサーは「これはイベントとして成立するの?」と終始ボヤいていたが、こういった”らしい”グダグダ感に来場者も満足気な様子だった。


▲菅プロデューサーと阿部カメラマンが、ジュース代を賭けて『クイック&クラッシュ』で対決。


 行き当たりばったりのステージイベントや、来場者どうしで協力してレトロゲームのクリアーに挑戦したりと、いい意味で”ゆるい”番組の雰囲気がそのまま再現されている”ゲームセンターCX ミュージアム”。開催期間は残り1日となっているので、番組のファンはもちろん、ゲームが好きな人は足を運んでみてはいかがだろうか。入場は無料で営業時間は午前10時〜午後6時までとなっている。


▲会場周辺には飲食店などがほとんどないので、長時間滞在する予定の人は何か食べる物を持ってきたほうがいいかも。なお、会場内では駄菓子の販売が行われている。


※『ゲームセンターCX』の公式サイトはこちら

※”ゲームセンターCX ミュージアム”の詳細はこちら
 

 

特別企画・連載

一覧へ

ケンカに明け暮れる俺らの高校生活は青春の1ページじゃ刻みきれねぇ!『喧嘩番長4』!

ケンカに青春を捧げる不良たちを、ユーモアかつシリアスに描いたアクションアドベンチャー!『喧嘩番長』シリーズの最新作が、PSPで登場する。札つきの悪ガキたちが集まる紅南高校を舞台に、主人公の速水勇太が全校生徒300人の頂点を目指す!

シリーズ最新作が ニンテンドーDSで登場!『風来のシレン4』!

入るたびに構造の変わるダンジョン。挑戦するたびに経験する新たな驚き。『風来のシレン』シリーズ最新作、『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』が、ニンテンドーDSで登場!気になる本作の特徴や新システムを伝授していこう。

直感操作で事件を解決に導け!『HEAVY RAIN』!第3回更新!

犯行現場に必ず折り紙を残す、“折り紙殺人鬼”。犯人を追う4人の主人公たちの前に、あまたの謎が立ちはだかる。プレイヤーはその謎をひとつずつ解き、犯人の手がかりを捜すことになるぞ。

夢のタッグバトル再び!『タツノコVS. カプコン アルティメット オールスターズ』!第2回更新!

本作では、ド派手な必殺技やスピーディーな連続技、そしてパートナーとの連繋など、多彩な攻撃をくり出すことが可能だ。

一切の救いなき地獄絵図!『ダンテズインフェルノ』!第7回更新!

地獄の釜のフタが開くまであと少し! アルティメット地獄アクション『ダンテズ・インフェルノ 〜神曲 地獄篇〜』の第七圏“暴力”を紹介する。友と地獄の底で哀しき再会をしたダンテへ、アークデー モンが襲いかかる!

この荒廃しきった惑星、Pandoraへようこそ!『Bordrerlands』!

トゥーンタッチの独特なビジュアルが印象的な本作の魅力は、FPSとRPGが融合したそのゲーム性。自由度の高いカスタマイズが危険極まりないPandoraで生き延びる唯一の手段!凶悪な盗賊やモンスターが跋扈するこの不毛の地で、賞金稼ぎたちは生き延びることができるか?

巨大な空中戦艦をバラバラにして破壊セヨ!『百万トンのバラバラ』!

あの『勇者のくせになまいきだ。』を生んだクリエーター発掘オーディション“PlayStation C.A.M.P!”とアクワイアのタッグによる注目の新作タイトル『100万トンのバラバラ』。本作に登場する敵は巨大空中戦艦。プレイヤーは主人公のティトリを操り、巨大空中戦艦をバラバラに解体してやっつけるのだ!

膨大なクエストがプレイヤーを待つオープンワールドRPGの決定版!『セイクリッド2』!

自由なオープンワールド世界で展開されるアクションRPGがいよいよ登場。謎のエネルギー“T-エネルギー”をめぐる争いで荒廃した世界をさらなる混沌へと叩き込むか、救済をもたらすかはプレイヤー次第だ。広大な世界と膨大なクエストが待つファンタジー世界“アンカリア”へ冒険の旅に出よう!

極上バイオレンスエンターテインメントの問題作ついに日本凱旋!『マッドワールド』!

その徹底したバイオレンス度から日本発売は難しいと言われていた作品が、ついに日本で発売される。アメコミ風のテイストやモノクロの画面などが個性的。バイオレンスを徹底的に突き詰め、エンターテインメントにまで昇華させた、期待の痛快アクションゲーム。

キーワードを入力してスペシャルディスクをゲット!『バカとテストと召喚獣 for mixi』!

大人気学園ラブコメのライトノベル『バカとテストと召喚獣』が、mixiアプリで遊べるようになったぞ! テストを受けて召喚獣を呼び出し、相手と戦うという原作の流れを、クイズとシミュレーションの融合という形でゲーム化。簡単な操作ながら戦略性は高く、サックリ遊びたい人もドップリハマりたい人も楽しめる作品に仕上がっているぞ。

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)