太正浪漫堂&Sakura Cafeが閉店……それでも『サクラ大戦』は終わらない
●広井王子氏らがトークイベントを実施
|
|
|
▲『サクラ大戦』専門ショップ、太正浪漫堂&Sakura Cafeの閉店イベントとして、広井王子プロデューサー(中央)、親方役の中嶋聡彦(右)、ベロムーチョ武田役のべろ武田(左)の3人がトークショウを実施。 |
『サクラ大戦』の専門ショップとしてファンに親しまれてきた”太正浪漫堂&Sakura
Cafe”が、2008年3月30日をもって営業を終了する。2008年2月〜3月にかけて閉店イベントが行われており、2008年3月9日は『サクラ大戦』のプロデューサー、広井王子氏によるトークイベントが実施された。
広井氏は、歌謡ショウで恒例の前説を務める掃除人の格好で登場。同じく法被を着た親方役の中嶋聡彦、ベロムーチョ武田(ダンディ団)役のべろ武田とともに、歌謡ショウの思い出話を披露した。歌謡ショウの第1回は、`97年夏の『愛ゆえに』。10年間続けられ、2007年夏の『新・愛ゆえに』で、長い歴史に幕を下ろした。この3人はそのすべての公演に出演した皆勤賞トリオなのだとか。中嶋親方は、「『愛ゆえに』では親方ではなく、じつは通りすがりのハゲとして出演していたんです(笑)」と振り返り、目立とうとして髪を剃ったら翌年から役をもらえたのだと暴露した。その『愛ゆえに』は稽古期間が3、4日しかなく、「本番まで花組さんのメンバーで会ったことのない人もいましたね」とべろ武田。広井氏も、「よくあれで公演ができたよね」と懐かしそうに語った。
|
|
|
|
|
▲3人は、ときおり客席とコミュニケーションを取りながら、歌謡ショウの思い出話に花を咲かせた。 |
回を重ねるうちに、集団としてのまとまりが出ていったという歌謡ショウ。稽古期間が始まるまえから、太鼓やタップダンスなどの特殊な演目に関しては自主的な稽古が行われるようにもなった。その始まりは、花組メンバーからの直訴だったとか。台本に書いてあることを完璧に叶えるために、半年まえにはどんな演目があるのか教えてほしい、と彼女たちのほうから申し出があったのだそうだ。広井氏は、「花組さんたちの負けん気というか、向上心は本当にスゴい」としみじみ。逆に、大神一郎役の陶山章央については、「大神役じゃなかったら、たたき出していたかも」と冗談交じりの発言も。そもそも陶山が大神という大役に抜擢されたのは、偶然の賜物だったという。ゲームを制作する際、キャスティングをすべて終えたあとで、プレイキャラクターの大神にも3つのセリフがあることが発覚。たまたま会った声優にその場でお願いして決まったのが陶山だったというのだ。広井氏は、「だって、こんなに長く続くと思っていなかったもので」とボヤき、客席は大爆笑だった。
裏方スタッフやダンサーにも支えられ、あれだけの舞台を作り上げることができたと振り返った3人は、さらに「お客さんもすばらしかった」と絶賛。幕が下りないなどのアクシデントもあったが、逆に客席から「がんばれ!」と声がかかり、救われたこともあったという。歌謡ショウでは恒例となっている会場全員で踊る『ゲキテイ』についても、「最初はお客さんが勝手に踊っちゃって、それに俺たちが巻き込まれた感じで振り付けコーナーをやるようになった」(広井)とか。「舞台と客席で共犯関係があった気がするんです。10年間、お客さんと舞台がいっしょになって遊んでいたんですよ」と、広井氏らしい言い回しでファンを称えた。
最後は、「みんな、またどこかで会いましょう」という広井氏の粋な言葉でお開きに。2008年3月19日に、シリーズ最新作となるニンテンドーDS用ソフト『ドラマチックダンジョン
サクラ大戦 〜君あるがため〜』の発売も控えており、広井氏は「『君あるがため』が売れたら、特別イベントがあるかもしれないしね」と意味深なコメント。客席からは、この日いちばん大きな拍手が沸き起こった。ゲームの枠を超えて、ファンに愛され続けてきた『サクラ大戦』。太正浪漫堂&Sakura
Cafeの閉店というターニングポイントを迎えても、『サクラ大戦』とファンの熱い関係は終わらないと感じられるイベントだった。
|
|
|
▲武田が『ドラマチックダンジョン サクラ大戦 〜君あるがため〜』を宣伝するひと幕も。帝都、巴里、紐育の総勢18名のヒロインが歌うエンディングテーマ『笑って、笑って』も公開された。 |
|
|
|
▲太正浪漫堂の閉店について、冗談をまじえながら報告した広井氏。 |
|
|
|
▲中嶋親方は現在、役者を辞めて音響監督として活躍している。役者を辞めた理由については、体を壊したことと、「スゴイ役者を近くで見て、彼らと渡り合っていくのが嫌になっちゃった(笑)」と説明した。 |
|
|
|
▲べろ武田は、「僕は、『サクラ大戦』のスタッフや広井さん、そしてお客さんに育ててもらったと思っていますから」としみじみ語った。 |
特別企画・連載
2種類のPVを大公開!『アサシン クリードII』!
暗殺者となり、発見されないようにターゲットを始末していくアクションゲームの最新作。本作の見どころは、前作から大幅にパワーアップしたアクション性。そして、15世紀のイタリアを再現した箱庭の完成度の高さ。本記事では、その魅力の数々をお伝えしていこう。
チュンソフトが送る新作サスペンス!『極限脱出 9時間9人9の扉』!
『かまいたちの夜』、『428 〜封鎖された渋谷で〜』などのサウンドノベルを生み出したチュンソフト。そして、驚愕のラストで話題を呼んだADV『Ever17 -the out of infinity-』の打越鋼太郎氏。この両者がタッグを組んで送り出す、新作ADV『極限脱出 9時間9人9の扉』。ファン必見の本作に迫ります!
『ペルソナ3ポータブル』のバトルを楽しむコツがあります!
PSP用ソフト『ペルソナ3ポータブル』の魅力を、元気ハツラツ系の女性主人公“月光ルナ子”がガイドする特設ページ“ペルソナ通信”。本日の更新では、敵と戦う心の力“ペルソナ”を使いこなすコツを紹介します!
バスタイムイベントもあるんです!『ルミナスアーク3アイズ』!
“デイタイム”でメインシナリオと戦闘を進め、“アフタータイム”でイベントをこなす。本作は、そんな王道スタイルのシミュレーションRPGの最新作だ。そんな本作の最新情報をお届けしちゃうぞ!!
伝説の武器を巡る戦いがいま幕を開ける!『闘真伝』!第2回更新!
数十年に一度行われる"真武節〜シーズン〜"で最強の"闘真器"を決める闘いが始まる……。『闘真伝』は、こうした舞台設定のもとで闘う対戦アクションゲームだ。ファミ通ドットコムでは、そんな本作の内容を全3回に分けて詳しく解説していく。
最強のクラブを創り上げろ! 『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J』!
『サカつく6』は、自分が創り上げたクラブで、Jリーグ制覇を目指す人気SLG『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!』(以下、『サカつく』)シリーズ最新作。本作のゲームの流れを確認しながら、新要素の数々を紹介する。
古きよき時代のRPGを現在の最新技術で創り出す! 『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』!
王様や魔女、ドラゴンが登場する王道ファンタジーの世界観、オーソドックスなバトルシステムなど懐かしいプレイ感覚が満載の本作。『FF』シリーズのファンはもちろん、これまでにプレイしたことがないという人も楽しめる作品になっている。
この記事の個別URL
ソーシャルブックマーク
TVゲームニュース
- 更新日時:2009/09/18 01:30
私立ギャルゲー学園 第3回は『アイマスDS』を特集!!
【ファミ通DX出張版】
携帯サイト“ファミ通DX”のコーナー“私立ギャルゲー学園”では、発売したての『アイマスDS』を特集! アイドルたちが輝きを放つステージを見よ! - 更新日時:2009/09/18 00:00
週刊ファミ通企画:読者によるゲーム採点 USER'S EYE

- 更新日時:2009/09/18 00:00
立花宗茂が新規参戦! Wii版『戦国無双3』最新情報を公開
2009年11月19日に発売が予定されているWii用ソフト『戦国無双3』の最新情報を公開。新規参戦が決まった立花宗茂を始めとしたさまざまなキャラクターや、ステージ上のギミックなどを紹介。
- 更新日時:2009/09/17 23:48
プレイステーション3&Xbox 360で体験版配信スタート『FIFA10 ワールドクラスサッカー』
- 更新日時:2009/09/17 23:23
『ルーンファクトリー3』完成記念発表会に声優の福井裕佳梨が登場
- 更新日時:2009/09/17 21:00
アイドル視点で描かれるシリーズ最新作『アイドルマスター ディアリースターズ』
【プレイ・インプレッション】 - 更新日時:2009/09/17 19:41
『AngelLoveOnline』“きかいの王国”で天空ステージへ
- 更新日時:2009/09/17 18:03
PS3向けに発売! 『スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- INTERNATIONAL』







