ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



【動画追加】『ギアーズ オブ ウォー2』が衝撃発表!北米では2008年11月に発売
GDC 2008

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●前作を格段にしのぐスケールでお届け! ただし、日本での発売は未定

 

 2008年2月20日(現地時間)、GDC 2008で衝撃発表が! マイクロソフトコーポレート上級副社長、ジョン・シャパート氏による基調講演“未来は広く開かれる:クリエイティブコミュニティーを解き放て”にて、Xbox 360用ソフト『ギアーズ オブ ウォー 2』が正式発表されたのだ。前作の『ギアーズ オブ ウォー』と言えば、北米では2006年に発売され(日本では2007年1月)、全世界で500万本近くを販売したサードパーソンシューティング。アンリアルエンジンを駆使してのXbox 360でも最先端を行くグラフィックスやマルチプレイの絶妙なバランスなどにより、熱心なファンをも唸らせた傑作だ。昨年のGDC 2007に合わせて行われた“ゲーム・デベロッパーズ・チョイス・アワード”では、最優秀賞にあたる“ゲーム・オブ・ザ・イヤー”を受賞するなど、世界中の賞を総ナメにした同作の、待望された続編がいよいよ発売されることになった。

 基調講演で壇上に上がった、チーフゲームデザインを担当するエピックゲームスのクリフ・ブレジンスキ氏は「『ギアーズ オブ ウォー 2』はインターネットでさんざんウワサされていましたが、ネットのウワサもたまには本当のことがあります(笑)。『ギアーズ オブ ウォー 2』は、前作よりも格段にスケールが大きくなっていますよ」とコメント。詳細は一切明らかにされなかったが、北米では2008年11月(!)に発売されることが明らかにされた。なお、『ギアーズ オブ ウォー 2』の国内における発売は未定。とはいえ、いままでの流れからしても、国内での発売は期待してもいいだろう。

▲会場では、マーカスとローカストが対峙して、マーカスがローカストをチェーンソーで屠るというイメージ映像が紹介された。

 

▲リードゲームデザインを手掛けるエピックゲームスのクリフ・ブレジンスキ氏が登壇。北米では2008年11月8日に発売されることを明らかにした。

 

▲今回の発表に合わせて、公開されたビジュアル。前作に引き続きマーカス・フェニックス率いるデルタ部隊と地底人ローカストの闘いが描かれる!?

 

GDC 2008の関連記事

特別企画・連載

一覧へ

ケンカに明け暮れる俺らの高校生活は青春の1ページじゃ刻みきれねぇ!『喧嘩番長4』!

ケンカに青春を捧げる不良たちを、ユーモアかつシリアスに描いたアクションアドベンチャー!『喧嘩番長』シリーズの最新作が、PSPで登場する。札つきの悪ガキたちが集まる紅南高校を舞台に、主人公の速水勇太が全校生徒300人の頂点を目指す!

シリーズ最新作が ニンテンドーDSで登場!『風来のシレン4』!

入るたびに構造の変わるダンジョン。挑戦するたびに経験する新たな驚き。『風来のシレン』シリーズ最新作、『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』が、ニンテンドーDSで登場!気になる本作の特徴や新システムを伝授していこう。

直感操作で事件を解決に導け!『HEAVY RAIN』!第3回更新!

犯行現場に必ず折り紙を残す、“折り紙殺人鬼”。犯人を追う4人の主人公たちの前に、あまたの謎が立ちはだかる。プレイヤーはその謎をひとつずつ解き、犯人の手がかりを捜すことになるぞ。

夢のタッグバトル再び!『タツノコVS. カプコン アルティメット オールスターズ』!第2回更新!

本作では、ド派手な必殺技やスピーディーな連続技、そしてパートナーとの連繋など、多彩な攻撃をくり出すことが可能だ。

一切の救いなき地獄絵図!『ダンテズインフェルノ』!第7回更新!

地獄の釜のフタが開くまであと少し! アルティメット地獄アクション『ダンテズ・インフェルノ 〜神曲 地獄篇〜』の第七圏“暴力”を紹介する。友と地獄の底で哀しき再会をしたダンテへ、アークデー モンが襲いかかる!

この荒廃しきった惑星、Pandoraへようこそ!『Bordrerlands』!

トゥーンタッチの独特なビジュアルが印象的な本作の魅力は、FPSとRPGが融合したそのゲーム性。自由度の高いカスタマイズが危険極まりないPandoraで生き延びる唯一の手段!凶悪な盗賊やモンスターが跋扈するこの不毛の地で、賞金稼ぎたちは生き延びることができるか?

巨大な空中戦艦をバラバラにして破壊セヨ!『百万トンのバラバラ』!

あの『勇者のくせになまいきだ。』を生んだクリエーター発掘オーディション“PlayStation C.A.M.P!”とアクワイアのタッグによる注目の新作タイトル『100万トンのバラバラ』。本作に登場する敵は巨大空中戦艦。プレイヤーは主人公のティトリを操り、巨大空中戦艦をバラバラに解体してやっつけるのだ!

膨大なクエストがプレイヤーを待つオープンワールドRPGの決定版!『セイクリッド2』!

自由なオープンワールド世界で展開されるアクションRPGがいよいよ登場。謎のエネルギー“T-エネルギー”をめぐる争いで荒廃した世界をさらなる混沌へと叩き込むか、救済をもたらすかはプレイヤー次第だ。広大な世界と膨大なクエストが待つファンタジー世界“アンカリア”へ冒険の旅に出よう!

極上バイオレンスエンターテインメントの問題作ついに日本凱旋!『マッドワールド』!

その徹底したバイオレンス度から日本発売は難しいと言われていた作品が、ついに日本で発売される。アメコミ風のテイストやモノクロの画面などが個性的。バイオレンスを徹底的に突き詰め、エンターテインメントにまで昇華させた、期待の痛快アクションゲーム。

キーワードを入力してスペシャルディスクをゲット!『バカとテストと召喚獣 for mixi』!

大人気学園ラブコメのライトノベル『バカとテストと召喚獣』が、mixiアプリで遊べるようになったぞ! テストを受けて召喚獣を呼び出し、相手と戦うという原作の流れを、クイズとシミュレーションの融合という形でゲーム化。簡単な操作ながら戦略性は高く、サックリ遊びたい人もドップリハマりたい人も楽しめる作品に仕上がっているぞ。

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)