HOME> ゲーム> カジュアルゲーム セッションで見えた、流動的な業界にマッチしたゲーム作り
●「赤ちゃんのようにすべてを新鮮なものとして受け止める」(アーリー)
アメリカのサンフランシスコで開催されているGDC 2008。2日目となる2008年2月19日(現地時間)、マイクロソフトのジェネラルマネージャーであるクリス・アーリー氏による”カジュアルゲーム セッション”が行われた。このセッションは、さまざまな変化を遂げているゲーム業界において、どうやって変化に対応していくべきなのかをテーマにしたセッションだ。
▲変化するゲーム業界、ゲームユーザーにどう対応するのか? そのヒントを掴むべく、多くの開発者がセッションに足を運んだ。 |
というのも、「プレイする人たちもゲームのタイプも変わりつつある」(アーリー)という。ゲームは昔のように若者だけのものではなく、若い女の子や子供を持った母親、高齢者など、これまでゲームをプレイするとは思われなかったあらゆる年齢層の人たちがゲームを楽しんでいるという現状を説明。ユーザー層が幅を広げる中で、誰をターゲットにしてゲームをデザインすればいいのか? アーリー氏は「よく考える必要がある」と前置きし、「大昔の木の枝や石を使った遊びから、いまのゲームコンソール、デバイスに至るまで、プラットフォームは変化したが、つねに人が関係する楽しい遊びが”ゲーム”だった」とし、それを象徴するのが”カジュアルゲーム”というジャンルだと語った。
トランプやパズルゲームなど初期のウィンドウズゲーム(カジュアルゲーム)は、マウスの使いかたを覚えてもらうためのものだった。時が経ち、MPlayer.comなどは単純なゲームを提供し、マッチメイキングすることもできるし、チェスやマージャン、ポーカーなどの無料ゲームはさまざまな企業の広告といっしょに提供。ダウンロード可能なゲームも登場するなど、新しいビジネスモデルも確立されてきた。このようなカジュアルゲームの変遷に触れるとともに、「”友人といっしょに遊べる”、”親しみやすい”、”楽しい”という社会性が、今後のカジュアルゲームに重要な要素である」(アーリー)と語った。
▲カジュアルゲームの歴史では、パソコンで遊べる手軽なカジュアルゲームを紹介。 |
ユーザー層、ゲームジャンルがつねに変化を遂げるゲーム業界で、よりよりゲームを作るにはどうすればいいのか? すべての状況がつねに変化していくため、どういったコンセプトを取り入れるのかを検討することが必要とアーリー氏は説明し、(1)誰がプレイするのか?、(2)プラットフォームは?、(3)どのビジネスモデルを使うのか?、(4)イノベティブなコンセプトを持っている、(5)楽しいこと(これがなくては長くプレイしてもらえない。これには最も時間を費やすべき)、という項目を挙げた。加えて、”メタゲーム・バリューシステム(たんにペットを飼う、おもちゃを買って終わりではなく、そのさきに何かが広がっていく)”、”データとキャラクターの一貫性”、”好きなときにプレイできるエシンクロナイズ(非同期)プレイ”、”ライトユーザーがコアゲームへ移行するキッカケになるようなカジュアルゲームの提供(カジュアルゲームで自分のプレイに自信が持てるようなゲーム)”という要素も重要とのこと。
▲マイクロソフトのジェネラルマネージャー、クリス・アーリー氏。 |
会場に集まった多くの開発者たちに向け、アーリー氏は「ゲームデザイナーとしてどうするか。赤ちゃんのようにすべてを新鮮なものとして受け止め、これまでの考えかたから抜け出して、画期的なコンセプトを取り入れる。成功するのは簡単ではないが、変化を受け入れながら辛抱強くやってほしい」と、今後求められるゲーム作りの心得を総括した。
▲イノベーティブなコンセプトを持ったタイトルとして、『ロックバンド』や『BIOSHOCK(バイオショック)』などの名が挙げられた。 |
GDC 2008の関連記事
- 【動画追加】極秘パーティーで明らかになった、エレクトロニック・アーツ秘蔵の3タイトル - 更新日時:2008年3月1日
- 名作ゲームの音楽をオーケストラで。”Video Games Live @ GDC”が開催 - 更新日時:2008年2月24日
- 任天堂のネットワークのキーマンが語るWiiメニューの企画、デザイン、Wiiウェア - 更新日時:2008年2月24日
- ”新MMORPG”でも使用、スクウェア・エニックスの開発ツール“クリスタルツールズ”の魔力とは? - 更新日時:2008年2月24日
- “ゲームの神様”大いに語る、Xbox 360用ソフト『Fable 2(フェイブル2)』に不可欠の3つのヒミツ - 更新日時:2008年2月23日
- アートディレクター、上国料勇氏の『ファイナルファンタジー』美術の時間 - 更新日時:2008年2月23日
- 桜井政博氏が語る、『大乱闘スマッシュブラザーズX』のキャラはこうして命を吹き込まれた - 更新日時:2008年2月23日
- スピルバーグ初のゲーム『BOOM BLOX』は宮本茂氏との出会いから生まれた - 更新日時:2008年2月23日
- Wiiウェア『小さな王様と約束の国』 でスクウェア・エニックスの新たな開発スタイルを開拓 - 更新日時:2008年2月22日
- Xbox 360用ソフト『ロストオデッセイ』の開発で失敗したこと全部お教えします - 更新日時:2008年2月22日
この記事の個別URL
ソーシャルブックマーク |
評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー) |
※ ブログ・レビューの投稿はこちら!(ブログの使い方) |
その他のニュース
ストップモーション風アドベンチャー『Harold Halibut』配信開始。海に沈んだ宇宙船での生活、パッとしない主人公を導く出会いとは
Slow Bros.は、プレイステーション5(PS5)、Xbox Series S|X、PC(Steam/Windows)用ソフト『Harold Halibut』を2024年4月16日より配信開始した。Xbox/PC Game Pass対応。
『BAR ステラアビス』インタビュー。お酒で仲間と絆を深め、酔ったときの面倒くささすら好きになる。異世界探索シミュレーションRPGの秘密
日本一ソフトウェアから発売されたNintendo Switch、PS5、PS4向けソフト『BAR ステラアビス』の開発者インタビューをお届け。
“インディーワールド2024.4.17”4月17日(水)23時より配信決定。Switchで遊べるタイトルをまとめて紹介する20分
任天堂は“Indie World 2024.4.17”(インディーワールド2024.4.17)を2024年4月17日23時より配信すると発表した。
『ぷよぷよ カートリッジバージョン(コンシューマー版)』が“プロジェクトEGG”にて本日(4/16)より配信。人型ぷよで独特な“ぷよぷよ”を楽しめるパズルゲーム
D4エンタープライズは、レトロゲーム配信サービス“プロジェクトEGG”にて『ぷよぷよ カートリッジバージョン(コンシューマー版)』を本日2024年4月16日配信する。
『ペリッシュ』1885円(35%オフ)、『ウェイ オブ ザ ハンター』2585円(50%オフ)。THQのFPSタイトルを対象としたセールがSteamにて開催
THQ Nordic Japanは、Steamにて販売中のローグライクFPS『PERISH』(ペリッシュ)とハンティングゲーム『Way of the Hunter』(ウェイ オブ ザ ハンター)を対象としたセール“Steam FPS フェス2024”を開催。期間は2024年4月23日(火)まで。
アニメ『呪術廻戦』ギネス世界記録に登録。“世界でもっとも需要の高いテレビアニメ番組”としてギネスブック(2025年版)に掲載
アニメ『呪術廻戦』が“ギネス世界記録2025”に登録決定。“世界でもっとも需要の高いテレビアニメ番組”として2025年版のギネスブックに掲載される。
『呪術廻戦 ファントムパレード』PC版が本日(4/16)よりDMM GAMESにて配信。SSR確定ガチャチケとオリジナルPC壁紙4種がただでもらえるキャンペーンも【ファンパレ】
サムザップは、iOS/Android対応のコマンドバトルRPG『呪術廻戦 ファントムパレード』のPC版をDMM GAMESにて本日2024年4月16日(火)より配信した。
『フォールアウト76』強そうなレベル500プレイヤーが近づいても怖がらないで。公式の初心者ガイドから分かるアパラチアでのおもてなし
『フォールアウト76』公式サイトにて、“プロが教える『FALLOUT 76』の遊び方!”と題した初心者向けのプレイガイドが公開。
【Steam】『バイオRE:4 ゴールドエディション』20%オフでセール初登場。『モンハンライズ』75%オフなどカプコンセールが開催中
カプコンは、Steamストアで開催中の“CAPCOM SPRING SALE”に新たなラインアップを追加した。セール期間は2024年4月30日(火)1:59まで。
夢の世界をカードと戦略で救うSRPG『Dream Tactics』Steamにて本日(4/16)発売。懐かしいGBA風グラフィックでモフモフ軍団に立ち向かう
新作PC向けゲーム『Dream Tactics』が本日2024年4月16日にSteamにて発売。リリースを記念し4月23日まで10%オフの1800円[税込]で販売されている。