ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



稼動まえに先行体験! 山佐のパチスロ『機動戦士ガンダムII〜哀・戦士編〜』誕生記念イベント

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●アムロ役の古谷徹、シャア役の池田秀一がゲスト出演

 

▲青山スパイラルにて行われたパチスロ『機動戦士ガンダムII 〜哀・戦士編〜』の体験イベントに多くのファンが集まった。

 

 大手パチスロメーカーの山佐と、人気ロボットアニメ『機動戦士ガンダム』が夢のコラボレーション! '81年に公開された劇場版『機動戦士ガンダムII 哀・戦士編』を題材にした山佐のパチスロ『機動戦士ガンダム II〜哀・戦士編〜』が、2007年12月3日から全国のホールに登場する。

 

 同パチスロの稼動を目前に控えた2007年11月24日、東京の青山スパイラルにて、”パチスロ『機動戦士ガンダムII 〜哀・戦士編〜』誕生記念イベント”が開催された。山佐のパチスロファン、『機動戦士ガンダム』ファンが招待されたこのイベントでは、『機動戦士ガンダムII 〜哀・戦士編〜』をいち早く体験することができた。また、『機動戦士ガンダムII 〜哀・戦士編〜』のシミュレーターソフトとして、バンダイナムコゲームスから2007年12月27日に発売予定のWii用ソフト『アニメスロットレボリューション パチスロ機動戦士ガンダムII 〜哀・戦士編〜』の試遊台も用意され、実機にも負けない注目を集めていたぞ。

 

▲コックピットをイメージした筐体は15.4インチの液晶モニターを搭載。またリールの左右には”スロットルレバー”がついており、ランプがついたときに引くとさまざまな演出が! また、ボーナスゲームとして、敵モビルスーツの絵柄を揃える”MSバトルモード”、原作の名場面をたっぷり観賞できる”メモリアルモード”などの要素もある。

 

▲Wii版『アニメスロットレボリューション パチスロ機動戦士ガンダムII 〜哀・戦士編〜』は2台の試遊台が用意されていた。

 

▲『機動戦士ガンダムII 〜哀・戦士編〜』が置かれるパチスロホール用のオリジナル景品も展示されていた。

 

▲イベント会場にいるスタッフのお姉さんたちは、地球連邦軍の女性用軍服を着ていました。

 

 また、このイベントにはゲストとして、『機動戦士ガンダム』の主人公アムロ・レイを演じる古谷徹、ライバルのシャア・アズナブルを演じる池田秀一が登場。このパチスロのためにセリフの収録を行ったふたりが、ステージ上でトークショーを展開した。

 

▲さまざまなエピソードが聞けた古谷徹(左)、池田秀一(右)によるトークショー。「ここ数年で『ガンダム』関連商品がたくさん出て、そのたびに池田さんとイベントで顔を合わせるんです。そのあと、いつもいっしょに飲みに行くんです。かつてはライバル関係だったのに(笑)」(古谷) 「もう古谷君の顔を見るのは飽きましたよ(笑)」(池田)

 

 「ファーストガンダムは、長いあいだファンに愛され続け、さらに若い人たちにも広がりを見せています。キャラクターやモビルスール、設定の緻密さなど、さまざまな魅力がひとつになって、いまなお人気を得ている作品だと思っています。『機動戦士ガンダム』でアムロ・レイの声を収録するのは、今回で4回目になりますが、これまでの中でいちばんよくできたと思える納得のセリフが4ヵ所ほどあります。それが聞けるのは『機動戦士ガンダムII 〜哀・戦士編〜』なので、ぜひ遊んでください」(古谷)

 

 「ひさしぶりにシャアを演じましたが、僕は二日間で300のセリフを収録しました。シャアを演じるうえで心がけていることは、いまさらないんですが、飲みにいくときにシャアっぽく飲もうとは心がけています……30分くらいで池田に戻っちゃいますけど(笑)。当時とは少し違って聞こえるかもしれませんが、成長したシャアが聞けると思いますのでお楽しみに」(池田)

 

 さらに古谷徹と池田秀一による『機動戦士ガンダムII 〜哀・戦士編〜』の体験デモンストレーションも行われるなど、集まったファンも大満足の様子だった。

 

▲実機を体験プレイするふたり。「ガンダムのコックピットを再現した筐体なので、シャアには負けませんよ!」と意気込む古谷徹に対し、池田秀一は「シャアザクのコックピットではありませんが、ザクザク当てたい」とダジャレで応戦。

 

※山佐公式サイトはこちら

※パチスロ『機動戦士ガンダムII 〜哀・戦士編〜』公式サイトはこちら

特別企画・連載

一覧へ

9日間の過酷な奇襲作戦を仲間とともに戦い抜け!『ブラザー イン アームズ ヘルズハイウェイ』

『ブラザー イン アームズ』シリーズは、第二次世界大戦を大戦経験者の証言と緻密な考証をもとに再現した、一人称視点のシューテングゲームだ。最新作の題材は、連合軍がオランダ領内で実施した”マーケット・ガーデン作戦”。プレイヤーは、アメリカ軍のマット・ベイカー軍曹となり、分隊を指揮しながら過酷な任務に挑むことになる。

お好みの庭を作ってピニャータたちを育てよう!『あつまれ!ピニャータ2 ガーデンの大ぴんち』

見た目はとってもかわいくて、遊び応えも満点!あの育成シミュレーション『ピニャータ』がさらにパワーアップして帰ってきた!楽しさ倍増の新要素を中心に、『あつまれ!ピニャータ2 ガーデンの大ぴんち』の魅力に迫っていくことにしよう。

大都会で野獣が吠える!『野獣刑事 東京同時多発テロを鎮圧せよ!』

ニンテンドーDSに、破天荒な刑事が現れる。その名は『野獣刑事 東京同時多発テロを鎮圧せよ!』。’70〜’80年代のアツい刑事ドラマのテイストを再現したニンテンドーDS用アクションゲームだ。つぎつぎと現れる敵を、殴る、蹴る、そして銃撃する! 単純明快なストーリーと操作方法で、キミも刑事アクションドラマのヒーローになれる!

神と殺戮機械との戦いを描く、壮大なスケールのSFアクション『Too Human』

『Too Human』は、北欧神話をベースにした斬新な世界観と、爽快なプレイ感覚を持つ、マイクロソフトによるアクションアドベンチャー巨編。主人公は、身体にインプラント(機械)を埋め込み“神”となったバルドル。超絶した能力を持つバルドルは、ソードとガンによる攻撃を駆使して、殺戮兵器と戦っていくことになる。

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)