稲川淳二のゾクゾクする怪談話も飛び出した『四八(仮)』発売記念イベントが開催【動画追加】
●川村ゆきえもミニスカ巫女さんスタイルで幸せ祈願!
47都道府県に伝わる身の毛もよだつ都市伝説や怪談話を100シナリオ以上収録したミステリーノベルゲーム『四八(仮)』が、バンプレストから2007年11月22日に発売される。このゲームの発売を記念したイベント”恐怖都市伝説サミット(仮)”が、2007年11月20日に東京にあるバンダイナムコゲームス本社で行われ、報道陣と一般ユーザーから選ばれた招待客が会場に足を運んだ。
|
『四八(仮)』発売記念“恐怖都市伝説サミット(仮)” | |
|
|
|
|
|
|
▲『四八(仮)』プロデューサーの石川肇氏(右)、シナリオ構成を担当した飯島多紀哉氏(左)。 |
まず、『四八(仮)』のプロデューサーを務める石川肇氏、シナリオ構成を務める飯島多紀哉氏がステージに登壇し、「一昨年から作り始めて、やっとこの日を迎えることができました。本当は夏ごろに出したかったんですが(笑)」(石川)、「当初はシナリオ数200以上を予定していたんですが、100以上に絞り込みました」(飯島)と挨拶。続けて飯島氏は「全国の心霊スポットを巡る取材は2005年9月からスタートさせて、ゲームで使わなかったものも含めて100日間で340ヵ所を取材しました。また、登場人物の撮影は述べ157人ですが、これはあくまで生きている人間の数。幽霊役も入れると、200人以上を撮影しました。映画だったら超大作ですよ(笑)」とコメントした。
続いてステージでは、石川氏、飯島氏に加え、ゲストのタレントの稲川淳二と川村ゆきえ、ファミ通のバカタール加藤編集長、ファミ通PLAYSTATION+の相沢浩仁編集長を交えたトークショーが行われた。ここでは『四八(仮)』制作の経緯について語られ、飯島氏が「以前、バンプレストとゲームを作ったことがありました。それから何年も離れていて、ひさしぶりにバンプレストに顔を出したときに石川さんと会って、昔出した『学校であった怖い話』をモチーフにした新しい世界観のホラーゲームを作ろうと。それから打ち合わせを重ねて『四八(仮)』の原型ができたんです」と説明。これに石川氏も「ただ怖いゲームを作ってもつまらないから、著名なゲストにシナリオを書いてもらったり、実際に全国を取材してゲームにしようということになったんです」とつけ加えた。
|
|
|
▲トークショーのゲストはご覧の4名。左から稲川淳二、川村ゆきえ、バカタール加藤編集長、相沢浩仁編集長。 |
加藤編集長、相沢編集長は、ゲームにファミ通編集部が登場するシナリオについて話し、「週刊ファミ通として『四八(仮)』に協力することになって、最初は全国の心霊スポット巡りを同行して取材しようとしていたんです。が、スケジュールがあまりにも強行だったので無理がありました(笑)。ファミ通のシナリオに関しては、僕やほかの編集者が断片的にシナリオ原稿を書きましたが、それを飯島さんがうまくまとめてくださいました」(加藤)とコメントした。
|
|
|
▲『四八(仮)』のファミ通シナリオのひとコマがスクリーンに。加藤編集長の机を見て、石川氏、飯島氏は「机が散らかってますねぇ(笑)」とコメント。 |
「怖い話を聞いたり、ホラー映画を観るのは大好きなんですが、自分で心霊スポットに行くのはちょっと……」という川村ゆきえは、ステージ上で実際に『四八(仮)』をプレイ。今回は川村ゆきえの出身地である北海道のシナリオを見ることができた。ゲームにムービー出演している稲川淳二は、「『四八(仮)』は、どういうゲームなのか、まだ輪郭がつかめていないんです。ただ怖いだけじゃなくてゲームとしておもしろいから、”怖おもしろい”作品です。音声収録のときは、カメラが突然止まったり、ラップ音が入ったりとたいへんでしたね(笑)」と『四八(仮)』について語った。
|
|
|
|
|
▲ステージ上で北海道シナリオ”百段階段”をプレイする川村ゆきえ。「ゲームを進めるとストーリーがどんどん分岐していくので楽しいです!」と感想を述べた。 |
トークショーが終わると、ステージでは稲川淳二によるスペシャル怪談ライブが行われ、本邦初公開となる”富士の樹海で体験した恐怖のエピソード”を披露。ロケ現場で稲川淳二やスタッフが、いるはずのない女を目撃してしまい、スタッフのひとりがとんでもない恐怖を味わうことになるというストーリーで、薄暗くなった会場に響く稲川淳二の独特の語り口調に、その場にいた誰もが背筋を凍らせていた。スペシャル怪談ライブのあとは、川村ゆきえが巫女(ミニスカートバージョン)のコスプレで登場し、招待客と報道陣に幸福が訪れるようにと、幸せ祈願が行われ、会場の雰囲気を和ませた。
|
|
|
|
▲トークショーではピンクの洋服を着ていた川村ゆきえ。うん、とてもキュートです。 |
▲幸せ祈願のコーナーでは、ご覧のように巫女さんスタイルで登場。こんなセクシーな巫女さんがいる神社なら、毎日お参りします。 |
|
|
|
|
▲稲川淳二によるスペシャル怪談ライブは、どこか不気味な雰囲気が漂っていた。ちなみに、稲川淳二は今年還暦なので赤いちゃんちゃんこを羽織っている。 |
|
最後にこのイベントで、47都道府県なのに『四八(仮)』というタイトルがついた由来について語られたが、ここではあえて伏せておこう。実際に遊んでみることで、プレイヤーは”四八”という数字、そして”(仮)”がついている意味を知ることになるだろう……。
|
|
|
▲最後に稲川淳二と川村ゆきえによるフォトセッション! |
特別企画・連載
ケンカに明け暮れる俺らの高校生活は青春の1ページじゃ刻みきれねぇ!『喧嘩番長4』!
ケンカに青春を捧げる不良たちを、ユーモアかつシリアスに描いたアクションアドベンチャー!『喧嘩番長』シリーズの最新作が、PSPで登場する。札つきの悪ガキたちが集まる紅南高校を舞台に、主人公の速水勇太が全校生徒300人の頂点を目指す!
シリーズ最新作が ニンテンドーDSで登場!『風来のシレン4』!
入るたびに構造の変わるダンジョン。挑戦するたびに経験する新たな驚き。『風来のシレン』シリーズ最新作、『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』が、ニンテンドーDSで登場!気になる本作の特徴や新システムを伝授していこう。
直感操作で事件を解決に導け!『HEAVY RAIN』!第3回更新!
犯行現場に必ず折り紙を残す、“折り紙殺人鬼”。犯人を追う4人の主人公たちの前に、あまたの謎が立ちはだかる。プレイヤーはその謎をひとつずつ解き、犯人の手がかりを捜すことになるぞ。
夢のタッグバトル再び!『タツノコVS. カプコン アルティメット オールスターズ』!第2回更新!
本作では、ド派手な必殺技やスピーディーな連続技、そしてパートナーとの連繋など、多彩な攻撃をくり出すことが可能だ。
一切の救いなき地獄絵図!『ダンテズインフェルノ』!第7回更新!
地獄の釜のフタが開くまであと少し! アルティメット地獄アクション『ダンテズ・インフェルノ 〜神曲 地獄篇〜』の第七圏“暴力”を紹介する。友と地獄の底で哀しき再会をしたダンテへ、アークデー
モンが襲いかかる!
この荒廃しきった惑星、Pandoraへようこそ!『Bordrerlands』!
トゥーンタッチの独特なビジュアルが印象的な本作の魅力は、FPSとRPGが融合したそのゲーム性。自由度の高いカスタマイズが危険極まりないPandoraで生き延びる唯一の手段!凶悪な盗賊やモンスターが跋扈するこの不毛の地で、賞金稼ぎたちは生き延びることができるか?
巨大な空中戦艦をバラバラにして破壊セヨ!『百万トンのバラバラ』!
あの『勇者のくせになまいきだ。』を生んだクリエーター発掘オーディション“PlayStation C.A.M.P!”とアクワイアのタッグによる注目の新作タイトル『100万トンのバラバラ』。本作に登場する敵は巨大空中戦艦。プレイヤーは主人公のティトリを操り、巨大空中戦艦をバラバラに解体してやっつけるのだ!
膨大なクエストがプレイヤーを待つオープンワールドRPGの決定版!『セイクリッド2』!
自由なオープンワールド世界で展開されるアクションRPGがいよいよ登場。謎のエネルギー“T-エネルギー”をめぐる争いで荒廃した世界をさらなる混沌へと叩き込むか、救済をもたらすかはプレイヤー次第だ。広大な世界と膨大なクエストが待つファンタジー世界“アンカリア”へ冒険の旅に出よう!
極上バイオレンスエンターテインメントの問題作ついに日本凱旋!『マッドワールド』!
その徹底したバイオレンス度から日本発売は難しいと言われていた作品が、ついに日本で発売される。アメコミ風のテイストやモノクロの画面などが個性的。バイオレンスを徹底的に突き詰め、エンターテインメントにまで昇華させた、期待の痛快アクションゲーム。
キーワードを入力してスペシャルディスクをゲット!『バカとテストと召喚獣 for mixi』!
大人気学園ラブコメのライトノベル『バカとテストと召喚獣』が、mixiアプリで遊べるようになったぞ! テストを受けて召喚獣を呼び出し、相手と戦うという原作の流れを、クイズとシミュレーションの融合という形でゲーム化。簡単な操作ながら戦略性は高く、サックリ遊びたい人もドップリハマりたい人も楽しめる作品に仕上がっているぞ。
この記事の個別URL
ソーシャルブックマーク
TVゲームニュース
- 更新日時:2009/09/18 01:30
私立ギャルゲー学園 第3回は『アイマスDS』を特集!!
【ファミ通DX出張版】
携帯サイト“ファミ通DX”のコーナー“私立ギャルゲー学園”では、発売したての『アイマスDS』を特集! アイドルたちが輝きを放つステージを見よ! - 更新日時:2009/09/18 00:00
週刊ファミ通企画:読者によるゲーム採点 USER'S EYE

- 更新日時:2009/09/18 00:00
立花宗茂が新規参戦! Wii版『戦国無双3』最新情報を公開
2009年11月19日に発売が予定されているWii用ソフト『戦国無双3』の最新情報を公開。新規参戦が決まった立花宗茂を始めとしたさまざまなキャラクターや、ステージ上のギミックなどを紹介。
- 更新日時:2009/09/17 23:48
プレイステーション3&Xbox 360で体験版配信スタート『FIFA10 ワールドクラスサッカー』
- 更新日時:2009/09/17 23:23
『ルーンファクトリー3』完成記念発表会に声優の福井裕佳梨が登場
- 更新日時:2009/09/17 21:00
アイドル視点で描かれるシリーズ最新作『アイドルマスター ディアリースターズ』
【プレイ・インプレッション】 - 更新日時:2009/09/17 19:41
『AngelLoveOnline』“きかいの王国”で天空ステージへ
- 更新日時:2009/09/17 18:03
PS3向けに発売! 『スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- INTERNATIONAL』












