携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> シリーズ最新作の情報も!? 『悪魔城ドラキュラ Xクロニクル』の発売記念トークイベントが開催

シリーズ最新作の情報も!? 『悪魔城ドラキュラ Xクロニクル』の発売記念トークイベントが開催

2007/11/8

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●開発の裏話から、シリーズ最新作の話題まで盛りだくさんの1時間

 

 2007年11月8日、KONAMIのPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『悪魔城ドラキュラ Xクロニクル』が発売された。これを記念して東京の秋葉原にあるソフマップ秋葉原アミューズメント館でトークイベントを開催。同作のプロデューサーIGA氏とイメージイラストを手がけた小島文美氏が登場し、無事に発売を迎えられた感想やゲームの見どころなどを約1時間にわたって語った。
 

▲会場には小島氏の原画も展示。細部まで描きこまれており、IGA氏も「あの油絵塗りがスゲーですよ」と驚嘆していた。


この日のIGA氏はテンガロンハットにブーツ、そして手にはヴァンパイアキラー(鞭)という出で立ちで登場。一方の小島氏は花束を持って入場し、イベント開始に先立ってIGA氏へ花束の贈呈を行った。


 『悪魔城ドラキュラ Xクロニクル』は`93年にPCエンジン(スーパーCD-ROM2)で発売された横スクロールアクションゲーム『悪魔城ドラキュラX 血の輪廻』のリメイク作品。リメイクに当たってもっとも大きく変わったのはグラフィックが2Dから3Dに変更されたという点。歯応えのある面クリアー型アクションゲームというオリジナル版の魅力はそのままに、イベントシーンなどの演出が3D表現によって大幅にパワーアップしているのだ。そのほかにも、一部シナリオの書き直しや、PSPのアドホックモードを利用したふたり同時プレイの収録など、過去にオリジナル版を遊び尽くした人でも楽しめる仕掛けがふんだんに盛り込まれている。さらに、一定条件を満たすことで『悪魔城ドラキュラX 血の輪廻』とその続編『悪魔城ドラキュラX -月下の夜想曲-』(プレイステーション版)が遊べるという『ドラキュラ』ファン感涙の要素も用意。リメイク作というよりも『悪魔城ドラキュラX』シリーズの集大成といった趣の作品となっているのだ。

 

▲会場ではゲームの魅力をまとめた、プロモーションムービーの上映も実施された。


 イベントは、スクリーンに映し出される『悪魔城ドラキュラ Xクロニクル』に関連した質問に両氏が答えていくという形で進行。最初の質問、発売を迎えた心境、についてIGA氏は「自分の作ったものが皆さんの手に届くというのはやはりドキドキしますね。今回は久々の面クリ型アクションなので、お客さんの反応が気になります」と、うれしさと不安が半々といった様子。一方の小島氏は「絵を描いたりキャラクターのデザインをしたのが1年くらいまえですから、長かったですね」と、長期間携わったタイトルが発売されたことを感慨深げに語った。

 

▲「完成した安心感もプラスこれからという感じもある」とIGA氏。



▲ゲーム内容では「3Dの表現で2Dの遊びを実現する」という点を意識したと語るIGA氏

 続いての質問はオリジナル版からの変更点。「海外なんかに行くと、ほとんどのユーザーが、何時間くらい遊ぶことができるのか? という”プレイバリュー”を気にしてくる」(IGA)ということで、本作にはオリジナル版になかった収集要素を新たに追加されているという。その代表が音楽アイテムの収集だ。各ステージ内には、『ドラキュラ』シリーズの音楽を収録したアイテムが設置されていて、それをゲットすることで、ステージの音楽を好きなときに変更することができるようになるのだ。サウンドにも定評がある作品だけに、この要素はファンにとってかなりうれしいところ。ちなみに、さきに上げた過去作品も、とあるアイテムを入手することでプレイ可能になるという収集要素の延長上に置かれている。

▲「各キャラクターともシンプルなデザインですが、ここに来るまですごく苦労したんです」と小島氏。

 リメイクするに当たってゲームの内容以外に各キャラクターのデザインも、小島氏によって新たに描き直されている。オリジナルのイラストから影響を受けた点について小島氏は「マリアは白やブラウンのカラーも考えたんですが、そこはオリジナルを意識してピンクのままにしました。リヒターは胸の部分にバッテンを描いたんですけど、これは「Xクロニクルだから」という意味があるんです(笑)」と語り、基本的にはオリジナルを尊重するスタンスでデザインであるとした。敵役であるドラキュラに関しては「何度か書いてるんですけど、いままではずっと白髪とかばっかだったんですよ。今回は黒のオールバックということで、パワーがみなぎってます!」(小島)と、初の黒髪ドラキュラを自画自賛。そのほかに、『月下の夜想曲』で初めてゲーム関連のイラストを手掛けた際に「ゲームでしてはいけないことがわからなかった」(小島)ため、胸が丸出しのキャラクターを描いてしまったという過去の失敗談も明かし会場の笑いを誘ってた。
 

 会場からの質問コーナーでは『クロニクル』シリーズの今後と『ドラキュラ』最新作に関する展開も明かされた。IGA氏は「『クロニクル』シリーズは個人的にすごく好きなので続けていきたいんですけどね、いまはバーチャルコンソールで過去の作品が遊べちゃうじゃないですか。これはこのシリーズの進退問題に関わりますよね(笑)。ただ、こういった3Dでのリメイクを期待してくれるようでしたら、続けていきたいと思います」と語り、新作に関してはニンテンドーDSで開発中であると明かした。「新作の詳細は『悪魔城ドラキュラ Xクロニクル』の売れ行きが見え始めたころに発表したいですね」(IGA)とのことなので、年明けには何かしらの動きが期待できそうだ。そのほかに、対応ハードも含めすべて未定だが据え置き機での新作発売も考えているという驚きの発表も。ただし、こちらはまだスタッフを集めているという段階で、情報が出せるのはまだまださきになりそうとのことだ。

 

▲質問コーナーのあとには来場者プレゼントも実施。どちらの賞品も、IGA氏と小島氏のサイン入りというレアアイテム。


 1時間というやや短い時間だったが、開発の裏話から新作の情報まで盛りだくさんの内容で行われた今回のイベント。最後にIGA氏と小島氏は来場者へ向けてつぎのようなメッセージを送った。

 

 「最後に長話もなんですから(笑)。いまは皆さんにいち早くソフトを遊んでもらいと思っています。ただ、こうやって皆さんの顔が実際に見れるというのは次回作への原動力になりますね」(IGA)

 

 「私もPSP本体といっしょにソフトを買って楽しもうと思います。これからシリーズも素敵な展開になっていくと思うので楽しみにしてくださいね」(小島)

▲来場者プレゼントの当選者はIGA氏と小島氏がくじ引きで選出。サインの書き込みはその場で行われたのだ。

  

※『悪魔城ドラキュラ Xクロニクル』の公式サイトはこちら
 

特別企画・連載

一覧へ

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第4回更新

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

フレッツ光で『モンスターハンター フロンティア オンライン』をプレイしよう!!

現在、NTT東日本・NTT西日本の“フレッツ光”と『MHF』による“フレッツ光 モンスターハンター フロンティア キャンペーン”を実施中。フレッツ光を利用して『MHF』をプレイすることで、光刀(太刀)を始めとする特典の数々が手に入るぞ!

流される血のみが、歴史を塗りかえる!『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』

全世界で累計600万以上のセールスを誇る人気ファンタジーRPG『Dragon Age(ドラゴンエイジ)』シリーズが完全映画化! 日米合作によるフルCGアニメとして、『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』が2012年2月11日より全国ロードショー公開される。未曾有のファンタジー世界の幕が上がる!

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第3回更新

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

死なない男と金髪美女の明日の行方は!?『ネバーデッド』!

魔王との戦いに敗れ、不死身の身体になってしまった男ブライスの悪魔との戦いを描くアクションゲーム『ネバーデッド』。ここでは、ブライスと彼を取り巻くキャラクター、不死身ならではのユニークなアクションの数々、そして、最大4人で楽しめるマルチプレイの特徴を紹介する。

難民はやがて英雄となり栄光をつかむ! 『ドラゴンエイジII』!第2回更新

全世界累計320万本以上の出荷本数を記録した、大作ファンタジーRPGの続編『Dragon AgeII(ドラゴンエイジII)』が、いよいよ日本でも発売される。難民から英雄となった主人公“ホーク”の壮大な一代記を、どのように描くかはプレイヤーの選択次第だ。

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』! 第2回更新

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

傭兵となって巨人族に立ち向かえ!『ラグナロク オデッセイ』!

PCのオンラインRPG『ラグナロクオンライン』をベースにスピンアウトされた3Dアクションゲーム『ラグナロク オデッセイ』。巨人族との戦いが描かれる本作の魅力をお届け!

扱う情報はR★だけ! ロックスター・ゲームス情報局をオープン

『グランド・セフト・オート』シリーズや『レッド・デッド・リデンプション』などで知られるロックスター・ゲームス情報だけを総合的に取り扱うサイト、ロックスター・ゲームス情報局がオープン。全面協力により、最新情報からその偉大なヒストリーまで全紹介!

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『GirlsNews〜声優』にて『ユカフィンTV』スタート――ゲストに長谷川明子やARTERY VEINが登場

スカパー! 371ch、スカパー! HD663chにて好評放送中の声優情報バラエティー番組『GirlsNews〜声優』にて、2012年3月28日にNEWシングル『未来が私を待っている』をリリースするアイドルユニット“アフィリア・サーガ・イースト”のメンバー、ユカフィン・ドールが司会進行を担当する番組内コーナー番組の『ユカフィンTV』が2012年2月17日よりスタートすることが決定した。

セガストアにて『初音ミク アンド フューチャー スターズ プロジェクト ミライ』限定特典付きセットが予約受付中

セガより2012年3月8日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『初音ミク アンド フューチャー スターズ プロジェクト ミライ』。本作にオリジナル特典を同梱した数量限定セットの予約がセガストアにてスタートした。

『ルーンファクトリー4』先着購入特典が決定

マーベラスAQLより2012年7月発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『ルーンファクトリー4』。本作の先着購入特典が決定した。

『ラグナロク オデッセイ』攻略企画第2回

2012年2月2日に発売されたPS Vita用ソフト『ラグナロク オデッセイ』。攻略企画第2回となる今回は、チャプター3を攻略していくぞ。

『モンスターハンター』プレイまんが“モンでき。” 『MH3G』第17回

『モンスターハンター』プレイまんが第17回、リオレウスに轢かれるの巻〜!

【ブログ】麻薙智子のイベコンさんはゲームがお好き!(第41回)

『Kinect スター・ウォーズ』の発売日がいよいよ決まりましたね。ナギも期待の1作なのです。

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』コラボ衣装が『トイ・ウォーズ』に登場!

ガンホー・オンライン・エンターテイメントのオンラインTPS『トイ・ウォーズ』では、TVアニメ『ラストエグザイル -銀翼のファム-』のコラボレーションアイテムの販売をスタートした。

植松伸夫氏のロックバンドEARTHBOUND PAPASが吉祥寺で熱演! “犬耳家 親族会議vol.7”リポート

2012年2月11日に行われた、作曲家の植松伸夫氏が率いる音楽レーベル“ドッグイヤー・レコーズ”が主催するライブイベント“犬耳家 親族会議vol.7”の模様をお届け。

『突然ですが「ぱすぽ☆」ですっ』プレス発表会が開催、人気アイドルのぱすぽ☆がソーシャルゲームになった

ジー・モードがMobageのフィーチャーフォン用向けに配信予定のソーシャルゲーム『突然ですが「ぱすぽ☆」ですっ』のプレス発表会が開催。人気アイドルユニット、ぱすぽ☆が参加しての賑やかな発表会となった。

【ブログ】新清士 Global Game Jamが生み出す「幸せエンジニア」(下)

国際ゲーム開発者協会(IGDA)が主催する48時間世界同時ゲーム開発イベント「Global Game Jam(GGJ)」について語る後編です。