携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 【写真追加】熱狂『アイドルマスター』ファンイベント! 新作『ライブフォーユー!』の情報も

【写真追加】熱狂『アイドルマスター』ファンイベント! 新作『ライブフォーユー!』の情報も

2007/11/1

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●『ライブフォーユー!』に音無小鳥出演決定!

 

▲7人のアイドルたちがプロデューサーをおもてなしする”GREAT PARTY”が開催!


 Xbox 360用ソフト『アイドルマスター ライブフォーユー!』(発売日未定)が電撃的に発表され、ますます盛り上がりを見せる『アイドルマスター』。2007年10月28日に都内にある渋谷O-EASTで、そのお披露目を兼ねたファンイベント”Go to the NEXTSTAGE!! THE IDOLM@STER GREAT PARTY”が開催された。

 

 今回のイベントは、その名のとおりパーティという名目で進行。これまではライブ中心のイベントが多かったが、トークをメインにした内容で、出演者たちの素の表情が前面に押し出される形となった。出演したアイドルは、天海春香役の中村繪里子、秋月律子役の若林直美、如月千早役の今井麻美、菊地真役の平田宏美、高槻やよい役の仁後真耶子、双海亜美・真美役の下田麻美、音無小鳥役の滝田樹里の7人。滝田はいつものように開演にあたっての諸注意を読み上げ、集まったファンといっしょにカウントダウンを始めたのだが、審査員役の細井治に「君はカウントダウンしてる場合じゃない」と半ば無理矢理ステージ上へ。そこで、『アイドルマスター ライブフォーユー!』のプロモーション映像が上映され、ついに音無小鳥がゲーム中に出演することが明らかにされた。

 

 ステージの幕が上がると、まずは『アイドルマスター』の本物のプロデューサーを務める坂上陽三プロデューサーへの質問コーナー。ゲームを”プロデューサー”として楽しんでいるファンからの質問を、アイドルたちが代わって坂上プロデューサーにぶつけた。まずは『ライブフォーユー!』についての質問が飛ぶと、坂上プロデューサーは「この冬に新たなゲーム作品を出します」とコメント。発売日は現状未定となっており、坂上プロデューサーがうっかり口を滑らせてしまったのだが、会場は大いに湧いていた。ゲーム内容については明らかにされなかったが、「今回はプロデューサーではなくライブコーディネーターになって、自分だけのライブを演出することになります。楽屋に入ったりとファンの目線に近い形でアイドルと関わることができます」とのこと。

 

 続いて、Webラジオ番組『ラジオdeアイマSHOW!』の特別番組『渋谷deアイマSHOW!』の公開録音や、ミニドラマが披露された。ドラマの内容は、765プロの社長が「今年のバレンタインはよろしく」と語ったものを、小鳥と真美、亜美が「引退するのでよろしく」と勘違いして、小鳥が765プロ、改め766(ナムム)プロの社長に就任するというもの。亜美と真美は、ほかのアイドルたちにもイメチェンして新たなキャラクターとなることを提案し、会場のファンも参加する形で新キャラが決められていった。真は、”超お色気お姉さん”と”ウホッいい男だ”のふたつからファンの声によって男キャラが選ばれ、迫真の演技で男の子を演じてみせた。春香は、”赤ちゃんキャラ”と”帰国子女”との選択だったのだが、票が割れたため両方を演じることに。アドリブでカナダ帰りの赤ちゃんというよくわからない役になりきった。また、やよいは”軍隊上がりのエクササイズ教官”を演じた。

 

▲トークでファンを盛り上げたアイドルたち。”渋谷deアイマSHOW!”のコーナーでは、マッチョチョンの異名を持つ(?)仁後に、若林と平田が腕相撲で挑戦したが返り討ちにあってしまった。


 ここでパーティは終了とアナウンスされたのだが、またしても審査員が割り込み、二次会のカラオケ大会に突入。アイドルたちによるライブの時間となった。今回、披露されたのは各キャラクターのCD『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST』に収録された新曲。仁後は『キラメキラリ』、中村は『I Want』、下田は『スタ→トスタ→』、若林は『いっぱいいっぱい』、平田は『迷走Mind』、今井は『目が逢う瞬間』、そして滝田は『空』をソロで熱唱した。新曲ばかりのライブだったためアイドルたちは不安もあったそうだが、集まったファンはもちろん勉強済み。最後は、会場がひとつになって全キャラクター共通の新曲『i』を歌った。大盛り上がりのあとは、三次会として豪華プレゼントが当たる抽選会に。じつに内容盛りだくさんで、ファンも大満足のイベントとなった。


▲7人のアイドルたちがそれぞれライブで魅せた! じつは別の曲が流れてしまったり歌詞を間違えたりとトラブルが多発したのだが、アイドルに”アクシデント”はつきもの。ゲーム中のアクシデントを見慣れているファンはそれすらも楽しみ、アイドルたちに声援を送ったのだ。


▲大盛り上がりの末、イベントは終了。最後は恒例の「プロデューサーさん、つぎこそはドームですよ、ドーム!」で締められた。


▲イベント終了後の囲み取材では、「スタッフさんが私たちのフリーの部分を大切にしてくれて、みんなアドリブ上等みたいなことになってました」と笑っていた中村。ライブでは、新曲『I Want』を妖艶に歌ってみせたが、「私は歌が難だと言われていているんですが、今回はパフォーマンスとして見せることができてプレッシャーもなかった。リハでは、春香の”は”の字もない、と言われて、会場のプロデューサーさんたちがどう受け止めてくださるか不安だったんですが、まあ問題はなかったみたいでよかったです(笑)」とのこと。


▲若林は、「今回は初のトークが中心のイベントだったけれど、私たちも少しは上達したのかなと思います。お客さんも前回までよりパワーアップしてた気がする」とイベントを振り返った。「大勢のスタッフさんが力を貸してくれて、すばらしいステージを作ることができました。でも、”Go to the NEXTSTAGE”ということで、ここからスタートという感じですね」(若林)。

 

▲セクシーな衣装でクールビューティーに『目が逢う瞬間』を歌った今井麻美。囲み取材では、「今回はお客さんの顔がよく見えて、初めて見る人たちもいたので『アイマス』の輪が広がっているんだなと実感できました。自分たちも慣れることなく進化していっていることが再認識できましたし、また鍛錬してほかの人の歌も歌えるようになりたいと思います」と、今後の意気込みを語った。


▲平田は、「ひとりで歌うのは初めてだったので孤独でした。皆さんの声援には励まされました」とコメント。歌の振り付けは、前日に若林に頼み込んで考えてもらったとか。

 

▲仁後は、新曲『キラメキラリ』を披露。「テンションが高い歌なので、大阪や今後のライブでは皆さんいっしょに歌ってください」とファンにアピールした。また、「これからの『アイマス』NEXTSTAGEを、自分でも楽しみにしています」とのこと。


▲「プレッシャーもあったけど、お客さんたちも成功させようとしてくれているのが伝わってくるイベントでした」と振り返った下田。ライブではトラブルがあったが、「お客さんの声援に励まされました」(下田)。


▲このイベントで正式にアイドルに仲間入りした滝田は、「緊張して、『空』を歌ったときはプルプル震えてました」とコメント。「いろいろなところでトチってしまったんですけど、先輩たちにもお客さんにも助けられました」と、共演者やファンに感謝していた。


 

特別企画・連載

一覧へ

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第4回更新

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

フレッツ光で『モンスターハンター フロンティア オンライン』をプレイしよう!!

現在、NTT東日本・NTT西日本の“フレッツ光”と『MHF』による“フレッツ光 モンスターハンター フロンティア キャンペーン”を実施中。フレッツ光を利用して『MHF』をプレイすることで、光刀(太刀)を始めとする特典の数々が手に入るぞ!

流される血のみが、歴史を塗りかえる!『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』

全世界で累計600万以上のセールスを誇る人気ファンタジーRPG『Dragon Age(ドラゴンエイジ)』シリーズが完全映画化! 日米合作によるフルCGアニメとして、『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』が2012年2月11日より全国ロードショー公開される。未曾有のファンタジー世界の幕が上がる!

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第3回更新

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

死なない男と金髪美女の明日の行方は!?『ネバーデッド』!

魔王との戦いに敗れ、不死身の身体になってしまった男ブライスの悪魔との戦いを描くアクションゲーム『ネバーデッド』。ここでは、ブライスと彼を取り巻くキャラクター、不死身ならではのユニークなアクションの数々、そして、最大4人で楽しめるマルチプレイの特徴を紹介する。

難民はやがて英雄となり栄光をつかむ! 『ドラゴンエイジII』!第2回更新

全世界累計320万本以上の出荷本数を記録した、大作ファンタジーRPGの続編『Dragon AgeII(ドラゴンエイジII)』が、いよいよ日本でも発売される。難民から英雄となった主人公“ホーク”の壮大な一代記を、どのように描くかはプレイヤーの選択次第だ。

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』! 第2回更新

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

傭兵となって巨人族に立ち向かえ!『ラグナロク オデッセイ』!

PCのオンラインRPG『ラグナロクオンライン』をベースにスピンアウトされた3Dアクションゲーム『ラグナロク オデッセイ』。巨人族との戦いが描かれる本作の魅力をお届け!

扱う情報はR★だけ! ロックスター・ゲームス情報局をオープン

『グランド・セフト・オート』シリーズや『レッド・デッド・リデンプション』などで知られるロックスター・ゲームス情報だけを総合的に取り扱うサイト、ロックスター・ゲームス情報局がオープン。全面協力により、最新情報からその偉大なヒストリーまで全紹介!

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

『バイナリー ドメイン』のタイアップ企業を一挙公開、ストーリーも併せて紹介

セガから2012年2月16日に発売予定のプレイステーション3、Xbox 360用ソフト『バイナリー ドメイン』。名越稔洋監督率いる“龍が如くスタジオ”完全新作第一弾となる本作では、名越氏の代表作『龍が如く』シリーズ同様、実在企業とのタイアップが数多く実施されている。今回はその情報を一挙公開するとともに、ストーリー、敵ロボットの最新情報もお届けしよう。

『バイナリー ドメイン』無料ダウンロードコンテンツとして『龍が如く』シリーズの秋山、郷田、真島が登場決定

セガは、2012年2月16日発売予定のプレイステーション3/Xbox 360用ソフト『バイナリー ドメイン』のダウンロードコンテンツとして、オンラインマルチプレイで使用可能な『龍が如く』シリーズのキャラクター3名を無料配信することを発表した。

【朝刊】カノジョからメールだなんて、あたい骨抜きになっちゃいそうだよ……

昨日(2012年2月14日)のニュースをまとめておさらい。新作アプリ情報やアップデート情報に加え、そのほかのニュースなどをまとめてご紹介します。

『ブレイブルー』攻略ブログ【第23回】2月のニュースをまとめてみた!

2011年12月17日に発売されたPS Vita、プレイステーション3、Xbox 360用ソフト『ブレイブルー コンティニュアムシフト エクステンド』を扱うブログ。今回は2月の『BB』関連ニュースをまとめてみました。

『アムネシア レイター』にDXパックが登場

エンターブレインのECサイト“エビテン[ebten]”にて、PSP用ソフトにオリジナル特典を同梱した『アムネシア レイター DXパック』の予約受付がスタートした。

『ハガレン』でおなじみの漫画家・荒川弘が三国志の4コマ漫画を執筆! 「三国志魂(スピリッツ)」上・下巻発売決定

コーエーテクモゲームスは、漫画家・荒川弘が描く三国志の4コマ漫画「三国志魂(スピリッツ)」上下巻を2012年3月に発売する。

『METAL GEAR ONLINE』が2012年6月12日でサービス終了決定

KONAMIがプレイステーション3でサービス中の『METAL GEAR ONLINE』が、2012年6月12日でサービスを終了することを公式サイトで発表した。

『スナイパー ゴーストウォリアー』PC版が日本語版で発売決定

サイバーフロントは、『スナイパー ゴーストウォリアー【日本語版】』を2012年4月6日に発売する。価格は7140円[税込]。

武道館ライブ2の映像を大画面で鑑賞! “サクラ大戦トークライブツアー2012〜ワーナー・マイカル・シネマズへようこそ〜”開催決定

セガは、2012年2月26日(日)と2012年3月10日(土)に、“サクラ大戦トークライブツアー2012〜ワーナー・マイカル・シネマズへようこそ〜”を開催することを決定した。

ファンとの絆を確かめあった今井麻美ライブツアー“Aroma of happiness”福岡追加公演

声優、そしてアーティストとして活躍する今井麻美の3度目のソロライブ、そして自身初となるライブツアー“Aroma of happiness”。2011年12月に横浜・京都・東京を巡り、2012年2月4日には、大阪umeda akasoにて追加公演を開催。そして2012年2月11日、福岡のDRUM LOGOSにて追加公演を含めたライブツアーファイナルを迎えた。