携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> 体験会でも健康に! 記者(メタボリック)が『WiiFit』を体感!

体験会でも健康に! 記者(メタボリック)が『WiiFit』を体感!
【任天堂カンファレンス 2007.秋 リポート!】

2007/10/10

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●会場では10種類のトレーニングとからだ測定を体感!

 

 任天堂カンファレンス2007.秋の目玉タイトルと言っても過言ではない『WiiFit』を、日頃運動不足の記者が体感! 会場の体験コーナーでは”からだ測定+トレーニング1種類”か”トレーニング3種類”のどちらかを選んで体験可能だった。通常これらの測定などを行う際は素足になる必要があるとのことだったが、今回は靴を脱ぎ、特製の地下足袋のようなものを履いて『Wii Fit』を体感することができた。
 

▲国内で『WiiFit』が初めてプレイアブル出展! 10種類のトレーニングと、バランス年齢やBMI数値を測定する”からだ測定”を体感することができた。ちなみにこの写真は、体験リポートを書いた記者ではないので、あしからず。


 まず記者は、宮本茂氏のプレゼンテーションでスポーツコメンテーターの森末慎二、モデルの相沢紗世が実際に行っていた”からだ測定”からチャレンジすることに。”からだ測定”ではまず身長と生年月日を入力(そのまえにアシスタントのお姉さんがMiiを選択していた)。続いていよいよバランスWiiボードの上へ。バランスWiiボードに乗るとすかさず測定に入る。測定はほんの数秒で完了し、BMI数値(身長に対する体重の割合を基準にした体格評価)の結果が画面に表示。とても人様に披露できる数値ではないですが、測定結果は”太りすぎ”でした……。

 

▲BMI数値を測定。身長と生年月日を入力し、バランスWiiボードに乗るだけで、簡単に測定できた。アシスタントのお姉さんは記者の気の毒な結果を見て、「はい、こういう結果です」と急いでつぎの測定へ(進めていたような気がする)。

 

 続いてバランス年齢を測定。まずはバランスWiiボードの上に乗り、自分の重心をチェックする。記者は左右ほぼ50パーセントで、重心もほぼセンターと、じつは自分がバランス感覚がいいことを実感。そのあとバランスWiiボードの上で、足踏みを20歩行う。ただ足踏みをしているだけだが、すでに額には汗が。日頃まともな運動をしていないとこんな簡単な運動(というか測定)で体がポカポカとしてくるんですね。足踏みが終わると、バランス年齢の結果表示。気になる(?)記者の結果は45歳……実年齢+13歳でした。

 

▲左右の重心が測定できるバランス測定。これに加えて、バランスWiiボードの上で20歩歩くとバランス年齢なる数値がわかる。

 

 以上で、”からだ測定”は終了。BMI数値とバランス年齢の悲惨な結果に打ちのめされてしまったが、『WiiFit』は測定だけでは終わらない。記者のような運動不足&メタボリック体型を解消すべく、40種類以上のトレーニングが収録されているのだ。今回会場では、そのうち10種類のトレーニングを試すことができた。さっそく、全10種類を体感。各トレーニングの詳細は下にまとめたので、ぽっこりお腹が気になるアナタ、『WiiFit』でどんなトレーニングができるのか研究しといて!

 

【バランスゲーム】

バランススキー

赤と青のポールのあいだを滑走するバランススキー。重心をかけたほうに曲がる、リアルなスキーと同じ要領でバランス感覚を磨くことができるという。ポールのあいだを正確に通らなければミスとなる。北海道出身でスキーには自信のあった記者だが、左右の重心のかけかたが難しく、左右に曲がるのが予想以上に難しい印象だった。

スキージャンプ

滑走開始後、膝を曲げて重心を前にするとスピードが増し、赤い線(ジャンプ台)のところで膝を伸ばす。実際にジャンプするのではなく、膝を伸ばすスピードによってジャンプ力が決まるという。ちなみに記者は、2回ジャンプし、ともに150メートル超えと好成績。

ヘディング

飛んでくるサッカーボールをヘディングするだけのシンプルなバランスゲーム。時おり靴やパンダといったボール以外のものが飛んでくるときも。左右に重心を移動させるだけでいいはずなのだが、記者はボールを打ち返そうという意識が強く、頭を前後に動かしてしまい、悲惨な結果に。バランスゲームの中でもっとも汗かきました。

コロコロ玉入れ

体を傾けると、穴が空いたボードが傾くので、その穴へボールを入れるゲーム。全身のバランス感覚が磨けると言うことでチャレンジするも、適度な角度にボードを保つのが意外と難しいかった。

 

有酸素運動

フープダンス

腰を動かしてフープをまわす有酸素運動。勢いよくフープをまわすと、首のところまで上がってくる。首までフープが来ると前からフープが投げられるので、それをうまくキャッチ。フープの数が増えれば、回数が2倍、3倍に。小刻みに腰を回すのがコツらしく、記者は300回を超える成績。終わったあと、ハアハア言ってました。

 

ヨガ

三日月のポーズ

両手を上に上げて重ねあわせ、左右に体を傾ける、ヨガをやったことがない人でも1度は目にしたことがあるであろう三日月のポーズ。ウエストラインが伸び、消化器官を正す効果があるという。人生初ヨガの記者も簡単にできた……気になれるポーズでした。

英雄のポーズ

太ももや股関節を引き締める効果があるという英雄のポーズ。腰痛予防にも効くということで、記者もはりきってチャレンジしたんですが、バランスをとるのが意外と難しかったです。

立ち木のポーズ

足腰を強化し、腰痛改善、自律神経のバランス改善にも役立つという一石三鳥(?)なポーズ。体が異常に固い記者は、このポーズをとることすら無理でした……。

 

筋トレ

片足バランスウォーク

片足でバランスを取って立ちながら、足とは対称の手を上に伸ばす片足バランスウォーク。体幹部、ヒップ、二の腕が引き締まるという。バランスよく片足で立つことはできるが、腕を併せて動かすとフラフラしてしまい、バランスが崩れてしまう感じに。何だか「鍛えてる、俺!」と実感できる筋トレでした。

水平ひねり&横ひねり

腹斜筋を鍛えることができる運動。ウエストが引き締まるということで気合いが入るも、この運動をしているころには記者の体が悲鳴を上げて……かなり運動になることだけは間違いないです、ハイ。

 

 

トレーニングは40種類以上用意!

▲『Wii Fit』では今回体験することができたトレーニング以外にも、40種類以上のトレーニング用意されているという。2007年12月1日から健康生活がスタートする!

 

【任天堂カンファレンス 2007.秋 リポート!】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

【ポケミク】第2弾は34ページの大特集! 総勢33名のクリエイター書き下ろしコメント、インタビューなどの特集内容をご紹介【先出し週刊ファミ通】

 週刊ファミ通2024年4月4日号(No.1842/2024年3月21日発売)では、ポケモンと初音ミクの一大コラボ“ポケモン feat. 初音ミク Project VOLTAGE 18 Types/Songs”、通称“ポケミク”の魅力を紹介する特集第2弾を掲載。

『FF7 リバース』オリジナルサントラより収録楽曲5曲が本日(3/19)より先行配信。『ニブル山を目指して』などが先駆けて公開

2024年4月10日に発売となる『FINAL FANTASY VII REBIRTH Original Soundtrack』の収録楽曲より、『ニブル山を目指して』や『FFVIIメインテーマ Battle Edit』など5曲が3月19日より先行配信が開始された。

米ゲームイベントPAX Eastに『東京サイコデミック』『神箱』『Aeruta』(アルタ)などグラビティから計14タイトルが出展。注目作をピックアップ

2024年3月21日〜3月24日にアメリカで開催されるゲームイベント“PAX East 2024”。グラビティゲームアライズブースでは『東京サイコデミック』『神箱』『アルタ』など計14タイトルが出展される。

【NIKKE攻略まとめ】『リゼロ』レムの性能、キャラ評価、育成優先、おすすめ編成、オーバーロード、キューブ、スキル、イラストなど【声優:水瀬いのり】

『勝利の女神:NIKKE(ニケ/メガニケ)』×『Re:ゼロから始める異世界生活』コラボ 新キャラクター レムの性能やキャラ評価、おすすめ編成、オーバーロード、キューブ、スキルを紹介。

アニメ『ライジングインパクト』が6/22より配信決定。ガウェインとライバル達が描かれたキービジュアルが公開。シーズン2は8/6より開始する

Netflixシリーズ『ライジングインパクト』の配信日が発表。シーズン1が2024年6月22日、シーズン2が8月6日より配信開始となる。

『崩壊:スターレイル』×Zoffのコラボキャラクターがカフカ、丹恒・飲月、黄泉、アベンチュリンに決定。限定デザインのメガネ拭き&ケースが付属

メガネブランド“Zoff”(ゾフ)は、スペースファンタジーRPG『崩壊:スターレイル』とのコラボキャラクター4名(カフカ、丹恒・飲月、黄泉、アベンチュリン)を発表。2024年4月26日(金)よりZoff公式オンラインストアにて予約が開始される。

『ワンピース』と不二家がコラボ。ペコちゃん風のルフィやゾロがあしらわれたミルキー缶、アクスタなどが4月より順次発売

テレビアニメ『ONE PIECE』と不二家のコラボ商品が2024年4月2日より順次販売される。

『オシャレ魔女 ラブandベリー』20周年を記念した施策が4月から展開。期間限定ストアや東京タワーとのコラボイベントなど

セガは、『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』が20周年を迎えることを記念して2024年4月よりさまざまな企画を実施する。これに向けて、新たな20周年キービジュアルと20周年ロゴを解禁、公式サイトを20周年特設サイトとしてリニューアルオープンした。

【Steam】『スト6』34%オフ、『モンハン アイスボーン』63%オフ、『ドラゴンズドグマ』84%オフなど、カプコンパブリッシャーセールが開催中

『ストリートファイター6』34%オフ、『モンスターハンターワールド:アイスボーン』63%オフ、『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』84%オフなど、カプコンパブリッシャーセールがSteamで開催中。

『プロセカ』からあげクン姿のぬいぐるみなどローソンコラボが3/19より開始。3周年イラストを使用したアクキーや缶バッジコなどのグッズが多数登場

セガは、2024年3月19日(火)より『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』とローソンがコラボした新作グッズを発売する。