HOME> ゲーム> 2300名以上のファンがオールスタンディング! 『涼宮ハルヒの約束』スペシャルイベントが開催
●生ライブあり、新情報公開ありの盛りだくさんなイベント!
バンダイナムコゲームスは、東京ゲームショウ2007の一般公開日初日となる9月22日、会場内メインステージにて2007年12月20日発売予定のPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『涼宮ハルヒの約束』のスペシャルイベントを開催した。
2300人以上のファンで埋め尽くされたイベント会場に涼宮ハルヒ役の平野綾が姿を現すと同時に会場のボルテージは最高潮!
『冒険でしょでしょ?』をファンとひとつになって歌い上げイベントは幕を開けた。
|
|
|
▲来場者はオールスタンディングで『冒険でしょでしょ?』を堪能。 |
この日は平野のほか、キョン役の杉田智和も登場し、独特の間があるトークと、アニメやゲームを題材にしたギャグなどで平野とともに観客の心を鷲掴みに。ところどころに細かいネタを挟みながら、『涼宮ハルヒの約束』の見どころを明かした。
|
|
|
▲”杉田ワールド”とも言える、独特の感覚を持ったトークで会場の笑いを誘う。 |
『涼宮ハルヒの約束』は文化祭直前の北高を舞台に、ハルヒ発案の映画”朝比奈ミクルの冒険”の完成を目指すアドベンチャーゲーム。プレイヤーはキョンとなり、いつもとはちょっと違う雰囲気の校内でSOS団のメンバーとともに過ごすのだ。ストーリーは完全新作だが、アニメ版と完全にリンクしており、ファンなら倍楽しい内容となっている。イベントでは最新のプロモーションムービーも上映され、その中には崩壊する学園といった場面も確認することができた。崩壊の理由は不明だが、杉田はゲームの見どころを語る中で「本作ではSOS団のメンバーと縁のある人たちもハルヒの”閉鎖空間”に巻き込まれます」と学園崩壊のヒントと思われるコメントをポロリとこぼした。
ムービーの上映が終わったところで本日のス”プ”シャルゲスト、谷口役の白石稔が登場! ……と思いきや、屈強なガードマンに両腕を掴まれて強制退場。そんなやりとりを2回ほどくり返したあと、やっと本日のス”プ”シャルゲスト、谷口役の白石がステージに姿を現した。
今回白石は『涼宮ハルヒの約束』で使用される画期的な技術、モーションポートレート技術を紹介するために出演。これは最新のモーフィング技術を使って1枚のイラストから表情を生み出してしまおうというもの。言葉で説明するよりも実際に見たほうが早いということで、スクリーンではこの技術を活用して作られた白石の顔が登場。マウスポインタの動きに合わせて自由自在に変化する様子が映し出された。
|
|
|
▲マウスポインタの動きに合わせ、谷口の表情がグリグリと動くモーションポートレート。技術の高さの伝わるデモンストレーションだ。 |
これをベースに作られたのが”シームレスオペレーションシステム”。通称”S.O.S”だ。プレイヤーがゲーム内の誰かと話すとき、選択した答えによってリアルタイムで相手の表情が変化し、相手が何を考えているのかがひと目で分かるというこのシステム。これが収録されることで、プレイする際には実際のコミュニケーション能力も試されることになりそうだ。
|
|
|
▲登場のしかたからもわかるとおり、谷口の立ち位置はいじられキャラ。3人そろってのトークでもさまざまな突っ込みを受けていた。 |
|
|
|
▲ソフトと同時に発売される”超プレミアムBOX”に収録されるアイテムの紹介も行われた。ちなみに、平野が持っているのは、BOXに収録されるアイテムではなく、予約特典の”特製サンタ水着ハルヒフィギュア”。 |
このほかにもステージでは、収録の裏話などファンなら聞き逃せない新情報が数多く明かされた。なかでもいちばんの注目は、ゲーム用テーマソングの制作が進行中という発表。グッドエンディングとバッドエンディング用の2曲を制作中とのことで、スクリーンではそのうち1曲が本邦初公開! タイトルは『世界が夢見るユメノナカ』で、聴いているだけで自然と体が動き出しそうになるアップテンポな曲となっている。作詞は畑亜貴氏で、作曲が田代智一氏。それを歌唱するのが平野綾、茅原実里、後藤邑子という『ハレ晴レユカイ』の最強メンバーということで、完成度の高さは保証済みだ。
最後に平野はファンに向けて「アニメが終わってからいつゲームが出るのかずっと楽しみにしていたので、今回やっとそれが出ることになってとてもうれしいです! ゲームはストーリーが各キャラによって凄く作りこまれているので、どんな展開になるのか皆さんに予想してもらえたらと思います。そして、発売されたらぜひ皆さんプレイしてみてくださいね」というメッセージと、ライブでは初披露となる「First
Good-bye」を贈り、イベントは大盛況のうちに終了した。
|
|
|
▲オープニングと同じく、最後もオールスタンディングで盛り上がった。 |
特別企画・連載
地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第4回更新
RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!
フレッツ光で『モンスターハンター フロンティア オンライン』をプレイしよう!!
現在、NTT東日本・NTT西日本の“フレッツ光”と『MHF』による“フレッツ光 モンスターハンター フロンティア キャンペーン”を実施中。フレッツ光を利用して『MHF』をプレイすることで、光刀(太刀)を始めとする特典の数々が手に入るぞ!
流される血のみが、歴史を塗りかえる!『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』
全世界で累計600万以上のセールスを誇る人気ファンタジーRPG『Dragon Age(ドラゴンエイジ)』シリーズが完全映画化! 日米合作によるフルCGアニメとして、『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』が2012年2月11日より全国ロードショー公開される。未曾有のファンタジー世界の幕が上がる!
地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第3回更新
RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!
死なない男と金髪美女の明日の行方は!?『ネバーデッド』!
魔王との戦いに敗れ、不死身の身体になってしまった男ブライスの悪魔との戦いを描くアクションゲーム『ネバーデッド』。ここでは、ブライスと彼を取り巻くキャラクター、不死身ならではのユニークなアクションの数々、そして、最大4人で楽しめるマルチプレイの特徴を紹介する。
難民はやがて英雄となり栄光をつかむ! 『ドラゴンエイジII』!第2回更新
全世界累計320万本以上の出荷本数を記録した、大作ファンタジーRPGの続編『Dragon AgeII(ドラゴンエイジII)』が、いよいよ日本でも発売される。難民から英雄となった主人公“ホーク”の壮大な一代記を、どのように描くかはプレイヤーの選択次第だ。
地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』! 第2回更新
RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!
地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!
RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!
傭兵となって巨人族に立ち向かえ!『ラグナロク オデッセイ』!
PCのオンラインRPG『ラグナロクオンライン』をベースにスピンアウトされた3Dアクションゲーム『ラグナロク オデッセイ』。巨人族との戦いが描かれる本作の魅力をお届け!
扱う情報はR★だけ! ロックスター・ゲームス情報局をオープン
『グランド・セフト・オート』シリーズや『レッド・デッド・リデンプション』などで知られるロックスター・ゲームス情報だけを総合的に取り扱うサイト、ロックスター・ゲームス情報局がオープン。全面協力により、最新情報からその偉大なヒストリーまで全紹介!
この記事の個別URL
ソーシャルブックマーク |
評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー) |
| ※ ブログ・レビューの投稿はこちら!(ブログの使い方) | |
その他のニュース
『GirlsNews〜声優』にて『ユカフィンTV』スタート――ゲストに長谷川明子やARTERY VEINが登場
スカパー! 371ch、スカパー! HD663chにて好評放送中の声優情報バラエティー番組『GirlsNews〜声優』にて、2012年3月28日にNEWシングル『未来が私を待っている』をリリースするアイドルユニット“アフィリア・サーガ・イースト”のメンバー、ユカフィン・ドールが司会進行を担当する番組内コーナー番組の『ユカフィンTV』が2012年2月17日よりスタートすることが決定した。
セガストアにて『初音ミク アンド フューチャー スターズ プロジェクト ミライ』限定特典付きセットが予約受付中
セガより2012年3月8日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『初音ミク アンド フューチャー スターズ プロジェクト ミライ』。本作にオリジナル特典を同梱した数量限定セットの予約がセガストアにてスタートした。
『モンスターハンター』プレイまんが“モンでき。” 『MH3G』第17回
『モンスターハンター』プレイまんが第17回、リオレウスに轢かれるの巻〜!
【ブログ】麻薙智子のイベコンさんはゲームがお好き!(第41回)
『Kinect スター・ウォーズ』の発売日がいよいよ決まりましたね。ナギも期待の1作なのです。
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』コラボ衣装が『トイ・ウォーズ』に登場!
ガンホー・オンライン・エンターテイメントのオンラインTPS『トイ・ウォーズ』では、TVアニメ『ラストエグザイル -銀翼のファム-』のコラボレーションアイテムの販売をスタートした。
植松伸夫氏のロックバンドEARTHBOUND PAPASが吉祥寺で熱演! “犬耳家 親族会議vol.7”リポート
2012年2月11日に行われた、作曲家の植松伸夫氏が率いる音楽レーベル“ドッグイヤー・レコーズ”が主催するライブイベント“犬耳家 親族会議vol.7”の模様をお届け。
『突然ですが「ぱすぽ☆」ですっ』プレス発表会が開催、人気アイドルのぱすぽ☆がソーシャルゲームになった
ジー・モードがMobageのフィーチャーフォン用向けに配信予定のソーシャルゲーム『突然ですが「ぱすぽ☆」ですっ』のプレス発表会が開催。人気アイドルユニット、ぱすぽ☆が参加しての賑やかな発表会となった。
【ブログ】新清士 Global Game Jamが生み出す「幸せエンジニア」(下)
国際ゲーム開発者協会(IGDA)が主催する48時間世界同時ゲーム開発イベント「Global Game Jam(GGJ)」について語る後編です。
発売スケジュール
- 3DS
- ニンテンドー3DS
- PS2
- プレイステーション3
- Wii
- Wii(ウィー)
- DS
- ニンテンドーDS
- PSP
- プレイステーション・ポータブル
- X360
- Xbox 360
- PS2
- プレイステーション2









