携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> ゲーム> ゲーム音楽が夢の共演を果たすオーケストラコンサート”ファミ通PRESS START 2007”開催!

ゲーム音楽が夢の共演を果たすオーケストラコンサート”ファミ通PRESS START 2007”開催!

2007/9/18

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●オーケストラ、コーラス、映像と、音も演出もパワーアップ!!

 

 2007年9月17日、神奈川県のパシフィコ横浜にて、ゲーム音楽のオーケストラコンサート"ファミ通PRESENTS PRESS START 2007 -SYMPHONY OF GAMES-"が開催された。これは、昨年渋谷で行われたコンサートの第2回に当たるもので、メーカーの垣根を超えたさまざまな楽曲が演奏されるのが特徴だ。曲に合わせてゲームの映像が流れたり、ドラム、キーボード、ギター、ベースが加わって音色がさらにバラエティー豊かになったりと、前回からさらなるパワーアップをしていたぞ。なお、9月22日には大阪の梅田芸術劇場でも同コンサートが開催予定。そちらへ行く人は、ここから先の内容にネタバレがあるので要注意!

 

▲開場まえには、パシフィコ横浜に大行列が! 前回以上に人気を集めていたぞ。

 

▲この日のために結成された、"PRESS START ガジェット オーケストラ"が演奏!

 

 今回の司会は、声優の横山智佐氏(代表作は、『サクラ大戦』の真宮寺サクラ役など多数)。こなれた司会っぷりに加え、『サクラ大戦』の主題歌『檄!帝国華劇団』を踊りながら歌ったほか、シューティングメドレーの解説時には「中学生のころに、男子に混じってゲームセンターに通い、『ギャラガ』にすごいハマりました」と、ゲーム好きな一面を紹介していたぞ。また、要所要所では昨年同様、コンサートの仕掛け人である、作曲家の植松伸夫氏、酒井省吾氏、ゲームデザイナーの桜井政博氏、野島一成氏、そしてゲーム音楽コンサートで指揮を振る機会の多い、指揮者の竹本泰蔵氏の5人が登場し、楽曲の解説、PRESS START 2007開催への想いなどを語っていたのだ。

 

 そして、今回は曲にちなんだ作曲家のゲストも盛りだくさん! 『アクトレイザー』で古代祐三氏、『エースコンバット ゼロ』で小林啓樹氏、『ワンダと巨像』で大谷幸氏、『サクラ大戦』では田中公平氏が登場し、それぞれ作曲時の秘話などを披露していた。

 

 そのほか、『大乱闘スマッシュブラザーズX』、『ファイアーエムブレム』では、オペラ歌手の錦織健氏、高橋織子氏(高橋織子氏は、『エースコンバット・ゼロ』にも参加)が迫力ある歌声を披露。とくにゲームファンで知られる錦織健氏は、「『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』は、主人公ひとりでクリアーするほどやり込んだ」、「『ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム』は、わざとモンク6人という偏ったジョブ編成にして楽しんでいる」と、マニアックにゲームを楽しんでいることを公表していた。そして、2部の冒頭にはセガの"サウンドユニット[H.]"が登場し、『デイトナUSA』の曲などを演奏。それまでのコンサートの雰囲気から一転、ライブハウスのような熱気溢れるステージへと盛り上げていたのだ。

 

▲ゲームの音楽に合わせ、そのゲームタイトルの映像が流れる! オーケストラ音楽と併せて観れば、迫力も感動も倍増だ。

 

 そして全14曲が演奏され、コンサートは終了へ。すると、客席全体からの拍手によって、アンコールが実現! アンコール1曲目は、昨年の"PRESS START 2006"で大人気だったアノ曲。そして、コンサートの締めとなるアンコール2曲目は、植松氏率いるTHE BLACK MAGESが登場し、熱狂的なファンに支えられるいつもの曲で大盛況の内に幕を閉じていたぞ(大阪公演のために、曲名はまだヒミツ)。

 

 コンサート終了後、5人の仕掛け人と司会を務めた横山智佐氏に今回の感想を聞いた。

 

植松伸夫

 無事に終わって、ホッとしました。自分たちのバンドがなんとかうまくいってホッとしたということもありましたが、今回はオーケストラだけじゃなくフォーリズム(ドラム、キーボード、ギター、ベースのこと)が入ったことによって、いろいろと超えなくてはいけないハードルがたくさんあったんです。朝のリハーサルでも、うまく行かない点が多くて不安だったんですが、いざ開演してみれば、本番はすごくうまく行って本当によかった。錦織さんの声も迫力あったし、『アクトレイザー』、[H.]の光吉さん、どれこれもすばらしく、本当におもしろかったです。まだ大阪公演もありますが、来年以降もぜひ定期的に開催したいので、ぜひユーザーの皆さんに聴きに来ていただきたいですね。

 

酒井省吾

 自分としても満足できる内容で、よかったです。自分の担当した『スマブラX』と『ファイアーエムブレム』がいい感じに盛り上がって、目標にしていたデキに到達できました。以前、ファミ通のインタビュー(2007年7月6日号掲載)で、「自分が担当の部分で、ドキドキしている」と話しましたが、おかげさまで無事にやり遂げました(笑)。『スマブラX』の楽曲は、錦織さんの生の力強い声をお客さんに味わっていただきたかったのですが、うまくいったと思います。次回以降は、もっとユーザーさんと深く交流できるようなものに仕上げていきたいですね。

 

桜井政博

 いやー、おもしろかったですねー。音もジャンルもいろいろあったし、ステージの横から聴いていて、観客席で観られないのがとても残念でした。ただ、『スマブラX』の開発も忙しいさなかで、本当にいろいろな意味でドキドキしていたんですけれど……。本当は今日も来られない状況だったんですが、何とか無理して来ました。(『スマブラX』の開発状況を聞かれて)もうすぐ仕上がりますが、めちゃめちゃなボリュームになっていますよ。おかしいぐらいの内容になっていますので、"スマブラ拳"で曲を試聴しながら、ぜひ期待して待っていてください。

 

野島一成

 正直、前回よりも会場が大きくなったし、公演も2回に分けたので、お客さんが来てくれるかな? と不安だったんですが、こんなにたくさん来ていただけて、とても感動しました。こういうお祭り的なイベントとは言え、継続していきたいと思っていたので、ホッとしましたね。曲は、どれもよかったんですが、"シューティングメドレー"の『ゼビウス』や、『ワンダと巨像』はとくに感動しました。でも、そういう曲を聴くと、客席で聴きたいなーって思っちゃうんですよね。かと言って、せっかく仕掛け人の側にいるのに、そっちに行くのも悲しいし(笑)。来年も客席で聴きたいと思えるものを開催したいですね。

 

竹本泰蔵

 いろいろなことがあって疲れました(笑)。映像と音のシンクロももっとやりたかったんですが、タイミングを合わせるのは難しく、たいへんでしたね。でも、"シューティングメドレー"ではバッチリうまく行ったと思います。次回以降ももちろんやっていきたいと思っていますが、そのためにはお客さんを多く呼ぶためにも内容をよくしていかないといけません。それは、内容がより深くなるかもしれないし、より幅広くなるかもしれない。そういったことを少しづつでも、みんなで話し合って、考えて、つぎにつなげて行きたいと思っています。

 

横山智佐

初めは、『サクラ大戦』で"檄!帝国華劇団"を歌ってほしいというお話をいただいたんです。歌い慣れた曲ですので、ぜひお願いしますとお答えしたところ、その2週間後に司会のお話もいただいて……。華やかな舞台でお話をさせていただくせっかくの機会だと思い、緊張半分、喜び半分で引き受けました。お客さんが楽しもうと参加してくださるコンサートで、アットホームな雰囲気がありましたので、とてもやりやすかったですね。このごろ、サクラ大戦の歌謡ショウでは、ずっとカタカナの"ゲキテイ"を歌っていたのですが、今回は最初の"檄!帝国華劇団"を歌いましたので、初心に返り、懐かしく聴きながら踊らせていただきました。(もし次回も司会のお話があったら? という問いに)客席で観るという選択肢も捨てがたいのですが、オーケストラとともにステージに立てるすばらしい機会ですので、ぜひお願いしたいですね。

 

ファミ通PRESENTS PRESS START 2007 -SYMPHONY OF GAMES-
プログラム

第1部

1.『大乱闘スマッシュブラザーズX』よりメインテーマ

2.『ロコロコ』よりロコロコのうた

3.アクトレイザー

4.シューティングメドレー

5.『エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカンウォー』よりZERO

6.『ワンダと巨像』より異形の者たち 〜巨像との戦い 〜甦る力 〜巨像との戦い

7.『ファイアーエムブレム』よりファイアーエムブレムのテーマ

第2部

1. SEGA サウンドユニット [H.]

2.『クロノ・トリガー』よりクロノ・トリガーのテーマ

3.『ザ エルダースクロールズ IV:オブリビオン』

4.『スーパーマリオブラザーズ』よりコースBGMメドレー

5.『悪魔城ドラキュラ』より悪魔城ドラキュラ〜 ドラキュラII「呪いの封印」
〜 悪魔城伝説 〜悪魔城ドラキュラX「血の輪廻」

6.『サクラ大戦』より檄!帝国華劇団

7.『キングダム ハーツ』より

アンコール

1.

2.

 

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

その他のニュース

セガの『BLADE ARCUS from Shining』のロケテが、5月9日よりセガ 秋葉原 1号館にて実施決定!

セガの新作対戦格闘ゲーム『BLADE ARCUS from Shining』のロケテストが、2014年5月9日(金)〜11日(日)に、セガ 秋葉原 1号館にて実施されることになった。

『ファンタシースターオンライン2』Code:EPISODE2大型アップデート第4弾“再誕の光”の内容を公開!

セガは、オンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』において、2014年4月23日に配信するアップデート情報を公開した。

【モンスト家】4月24日の亀クエ&降臨クエ時間割

本日開催予定の時間限定クエストのスケジュールのおさらいと今日のモンスト兄さん。

【朝刊】グラサンしても『逃走中』にはならない

昨日(2014年4月23日)のニュースをまとめておさらい。新作アプリ情報やアップデート情報に加え、そのほかのニュースなどをまとめてご紹介します。

『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』、バトルロイヤルモードで自分だけのオリジナル対戦を楽しもう!

バンダイナムコゲームスから、2014年6月26日発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』。今回は、夢の対戦も実現可能なバトルロイヤルモードをピックアップ!

『アンダーナイト インヴァース エクセレイト』プレイステーション3で幕を開ける“虚ろの夜”の戦い!

アークシステムワークスは、週刊ファミ通2014年5月8・15日合併号(2014年4月24日発売)にて、対戦格闘ゲーム『アンダーナイト インヴァース エクセレイト』をプレイステーション3で発売することを発表した。

『ブレイブルー クロノファンタズマ』PS Vita版発売記念、森Pインタビュー!【プレゼントあり】

アークシステムワークスより本日2014年4月24日に発売されるプレイステーション Vita版『ブレイブルー クロノファンタズマ』の発売を記念して、森プロデューサーにインタビューを敢行。

『エースコンバット インフィニティ』2014年5月20日開戦! 全機発進せよ!!

バンダイナムコゲームスは、週刊ファミ通2014年5月8・15日合併号(2014年4月24日発売)にて、2014年5月20日に配信予定のプレイステーション3用ソフト『エースコンバット インフィニティ』の最新情報を公開した。

『AKIBA'S TRIP2(アキバズトリップ2)』アキバが騒然! あのストリップバトルがPS4で“全面解禁”!

アクワイアは、週刊ファミ通2014年5月8・15日合併号(2014年4月24日発売)にて、シリーズ最新作となる『AKIBA'S TRIP2(アキバズトリップ2)』をプレイステーション4用ソフトとして発売することを発表した。

『ブレイブルー』ブログ“諜報部調査報告書”【第82回】を更新

アークシステムワークスの人気対戦格闘ゲーム『ブレイブルー』シリーズを扱うブログ。ファミ通のバング使い豊泉三兄弟(次男)がお届けします。



もうすぐ発売!

▼各種ハード別発売情報

  • PS4
  • PS3
  • Wii
  • Wii U
  • XboxOne
  • Xbox360
  • PSVita
  • PSP
  • 3DS
  • DS