ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



『機動戦士ガンダムII〜哀・戦士編〜』のパチスロが登場!Wii版でのゲーム展開も

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●『ガンダム』ファンも納得のこだわりぶり。Wii版はバンダイナムコゲームスより発売

 人気アニメ『機動戦士ガンダム』がパチスロへ! パチスロメーカーの山佐では、『パチスロ「機動戦士ガンダムII〜哀・戦士編〜」』を2007年12月初旬のリリースに向けて、開発中であることを明らかにした。2007年9月13日に都内で行われた発表会では、山佐の執行役員、吉国純生氏が登壇。「賑わいのあるホール空間を演出するためには、どうしても国民的アニメである『ガンダム』というコンテンツが必要でした。パチスロのことをよく知らなくても、老若男女が楽しめるものに仕上がっています」と説明した。

 タイトルからも想像されるように、劇場版2作目『機動戦士ガンダムII〜哀・戦士編〜』をモチーフにしたこのパチスロだが、驚くべきはその『ガンダム』に対するコダワリぶり。『パチスロ「機動戦士ガンダムII〜哀・戦士編〜」』専用に設計された筐体は、『機動戦士ガンダム』のメカニックデザインである大河原邦男氏のデザインによるもので、ガンダムのコックピットを模したものとなっている。パネルのイラストも大河原氏の描き下ろしだ。さらには、15.4インチというパチスロではあまり類を見ない大型液晶から流れてくるのは、完全リメイクとなるアニメの映像。劇場版『機動戦士ガンダムII〜哀・戦士編〜』のオリジナル映像を、寸分違わず3Dに起こし直したという力の入れようだ。それにともないセリフも、すべて撮り直しているという。もちろん起用したのはオリジナルの声優陣! 「目の肥えた『ガンダム』ファンにも納得してもらえるものを目指しています」という。

▲ガンダムのコックピットをモチーフにしたデザインの『パチスロ「機動戦士ガンダムII〜哀・戦士編〜」』。15.4インチの大型液晶を採用するなど、臨場感は相当なもの。

▲筐体には謎のレバーが! より『ガンダム』の世界に没入させる仕掛けが施されているとか。

▲パネルは大河原邦男氏の描き下ろし! ファン垂涎のイラストとなっているのだ。



 発表会にゲスト出演したアムロ・レイ役の古谷徹も感慨深げで、「アムロとは25年以上の付き合いになりますが、かつてアニメの映像を見ながら収録したのは3回しかありません。テレビ版と、劇場版、そして2000年に発売された“特別版”ですね。今回は4回目になります。アニメの『機動戦士ガンダムII〜哀・戦士編〜』では、アムロが脱走してランバ・ラルと出会い、ホワイトベースに戻って独房に入れられるというストーリーがあります。そこでアムロは「あの人に勝ちたい」という名セリフを言うのですが、その一連の演技は、いままでやったなかでいちばんよかった。名場面、名曲が網羅されているので、『ガンダム』ファンにはぜひ確認してもらいたいです」と、『パチスロ「機動戦士ガンダムII〜哀・戦士編〜」』が見どころいっぱいであることをアピールした。

▲「アムロ、パチスロで行きまーす!」との掛け声とともに登場したアムロ・レイ役の古谷徹。サービス精神が極めて旺盛! 「パチスロをプレイして『ガンダム』を見たくなってくれたらうれしい」とのこと。



 そしてこの『パチスロ「機動戦士ガンダムII〜哀・戦士編〜」』は、Wii専用パチスロシミュレーターソフトとして、バンダイナムコゲームスより開発中であることもあわせて発表。イベントで登壇したバンダイナムコゲームスの堀内美康プロデューサーは、「従来機ではパチスロの魅力がなかなか表現できないということで、Wiiでの開発を決定しました。マシンスペックを存分に活かして、『パチスロ「機動戦士ガンダムII〜哀・戦士編〜」』をきっちりと再現したいと思っています」とのことだ。この『パチスロ「機動戦士ガンダムII〜哀・戦士編〜」(仮題)』の気になる発売時期については、今冬予定。「冬のいちばんいい時期を目指して開発中です」(堀内)とのことだ。

 パチスロとWiiで展開される『機動戦士ガンダムII〜哀・戦士編〜』の世界。この冬は新たに生まれる『ガンダム』のコンテンツに注目したい。



▲バンダイナムコゲームスより今冬発売予定の『パチスロ「機動戦士ガンダムII〜哀・戦士編〜」(仮題)』。実機の再現性はもとより、パチスロシミュレーターソフトとしての機能はすべて実装しているとのことだ。

 

▲最後に山佐の関係者と、古谷徹によるフォトセッションが実施。山佐は『パチスロ「機動戦士ガンダムII〜哀・戦士編〜」』により、新たなパチスロエンターテインメントを目指すとのことだ。



※『パチスロ「機動戦士ガンダムII〜哀・戦士編〜」』公式サイトはこちら 

特別企画・連載

一覧へ

2種類のPVを大公開!『アサシン クリードII』!

暗殺者となり、発見されないようにターゲットを始末していくアクションゲームの最新作。本作の見どころは、前作から大幅にパワーアップしたアクション性。そして、15世紀のイタリアを再現した箱庭の完成度の高さ。本記事では、その魅力の数々をお伝えしていこう。

チュンソフトが送る新作サスペンス!『極限脱出 9時間9人9の扉』!

『かまいたちの夜』、『428 〜封鎖された渋谷で〜』などのサウンドノベルを生み出したチュンソフト。そして、驚愕のラストで話題を呼んだADV『Ever17 -the out of infinity-』の打越鋼太郎氏。この両者がタッグを組んで送り出す、新作ADV『極限脱出 9時間9人9の扉』。ファン必見の本作に迫ります!

『ペルソナ3ポータブル』のバトルを楽しむコツがあります!

PSP用ソフト『ペルソナ3ポータブル』の魅力を、元気ハツラツ系の女性主人公“月光ルナ子”がガイドする特設ページ“ペルソナ通信”。本日の更新では、敵と戦う心の力“ペルソナ”を使いこなすコツを紹介します!

バスタイムイベントもあるんです!『ルミナスアーク3アイズ』!

“デイタイム”でメインシナリオと戦闘を進め、“アフタータイム”でイベントをこなす。本作は、そんな王道スタイルのシミュレーションRPGの最新作だ。そんな本作の最新情報をお届けしちゃうぞ!!

伝説の武器を巡る戦いがいま幕を開ける!『闘真伝』!第2回更新!

数十年に一度行われる"真武節〜シーズン〜"で最強の"闘真器"を決める闘いが始まる……。『闘真伝』は、こうした舞台設定のもとで闘う対戦アクションゲームだ。ファミ通ドットコムでは、そんな本作の内容を全3回に分けて詳しく解説していく。

最強のクラブを創り上げろ! 『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J』!

『サカつく6』は、自分が創り上げたクラブで、Jリーグ制覇を目指す人気SLG『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!』(以下、『サカつく』)シリーズ最新作。本作のゲームの流れを確認しながら、新要素の数々を紹介する。

古きよき時代のRPGを現在の最新技術で創り出す! 『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』!

王様や魔女、ドラゴンが登場する王道ファンタジーの世界観、オーソドックスなバトルシステムなど懐かしいプレイ感覚が満載の本作。『FF』シリーズのファンはもちろん、これまでにプレイしたことがないという人も楽しめる作品になっている。

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)