ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



観覧車で『Halo 3(ヘイロー)』をプレイ?
GCリポート

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●新世代機では圧倒的なタイトル群を披露
 

▲かなり開放的な作りのマイクロソフトブース。壁がないのは新鮮。

 

 マイクロソフトブースは南国のイメージ。ところどころに敷き詰められた砂に、背丈よりも高い観葉植物。大きなクッションが置かれ、完全に寝転がってゲームがプレイできるように。完全にGC会場の癒し空間となっていた。


 出展タイトルに関しては残念ながら初公開タイトルはなかったものの、ハードたちあげから2年目ゆえの充実したランアップを披露。『PGR 4 -プロジェクト ゴッサム レーシング 4-』(マイクロソフト)、『ギターヒーローIII』(アクティビジョン)、『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』(エレクトロニック・アーツ)、『デビル メイ クライ4』(カプコン)、『PES2008(日本では『ワールドサッカー ウイニングイレブン』シリーズ)』(KONAMI)、Games for windowsブランドの『あつまれ! ピニャータ』(マイクロソフト)など、アクション、レース、アドベンチャー、スポーツと各ジャンルで豊富な作品群を見せ付ける形に。

▲女の子もかなり多かった。


 Xbox 360のキラータイトルのひとつの『Halo 3(ヘイロー 3)』は、なんと今回おそらく初めてプレイできる状態で出展された。しかも、観覧車でイメージ映像を放映するなど、異色なプロモーションのおまけつき。プレイアブル出展は珍しいだけに、欧州ユーザーに対してかなりの期待をかけていることがわかる。
 

▲観覧車の中では『Halo 3(ヘイロー3)』の実写イメージ映像を公開。下のテントでプレイアブルで出展。16人対戦をLANで楽しめた。


▲テントの中の様子。当然のことだが、欧州でもかなりの注目度。


▲『Halo』シリーズ開発のバンジースタジオがデザイン。かなりほしい!


 サードメーカーでもXbox 360のタイトルは目玉となっていて、アクティビジョンでは『ギターヒーローIII』の体験台を10台以上用意しても終日行列ができるほどの人気。ロックスターでは『グランドセフトオートIV』の映像が公開されて人垣ができ、北米で熱狂的な人気を誇るファーストパーソンシューティング『BIO SHOCK』の体験コーナーでも待ち時間1時間以上の行列ができていた。北米に引き続き欧州でも値下げが発表されたXbox 360だが(50ユーロ値下げされて34.99ユーロ、約54000円)、欧州市場でもますます勢いを加速させそうだが……?

 

▲GC会場はかなり広いので行列はめずらしいのだが、これだけの人気を見せる『BIO SHOCK』。

 

GCリポートの関連記事

特別企画・連載

一覧へ

巨大な廃墟と化した世界を舞台に究極に自由な冒険がいま始まる!『Fallout 3(フォールアウト 3)』第2回更新!

ベセスダ・ソフトワークスから発売される『Fallout 3』(フォールアウト 3)は、核によって荒廃した近未来を舞台にした究極のオープンワールドRPG。次世代機の力を十二分に発揮した作品世界は、ちょっとやそっとでは語り尽くせない程の計り知れない奥深さを持つ。第2報目となる今回は一流冒険者へのスキルアップに役立つ情報をお届けする。

クマとトリのおとぼけ名コンビがXbox 360で復活!『バンジョーとカズーイの大冒険: ガレージ大作戦』

ニンテンドウ64用ソフト『バンジョーとカズーイの大冒険』で一世を風靡した、クマのバンジョーとトリのカズーイの名コンビが復活! Xbox 360という新たなフィールドで冒険に旅立つことになった。謎解き要素を前面に押し出したアクションとして好評を博したこのシリーズだが、最新作では乗り物のカスタマイズという要素を追加。バンジョーとカズーイは乗り物を自由に作り上げて、与えられたチャレンジをクリアーしていくことになる。

目覚めし神となり、光の未来を取り戻せ!『セイクリッドブレイズ』

『サモンナイト』シリーズなどで知られるフライト・プランが、自社ブランドの第2段として、最新シミュレーションRPG『セイクリッドブレイズ』を発売することが決定!プレイヤーは物語の世界の神となって、地上で戦う勇者たち(マスター+サーバント)を導き、神の力を駆使してさまざまな場面に介入。平和を取り戻すため、世界を脅かす闇の軍勢と戦っていくことになるぞ。

美少女と謎と狙撃という3つの要素が絡み合う!『ラストバレット』

フリューが手掛けるニンテンドーDS用ソフト『ラストバレット』は、美少女と謎と狙撃という3つの要素が絡み合うアドベンチャーゲームだ。主人公は、スナイパーになる運命に巻き込まれた少女、響花梨。彼女の成長と人々との触れ合いが描かれるアドベンチャーパートと、さまざまな条件下で狙撃を行うミッションパートによって、物語は展開していく。

近未来を舞台にBlazer(ブレイザー)たちが戦う!『ブレイザードライブ 』!

近未来、都市改造が行われ“トウキョウXII区”へと進化した都市を舞台に戦うRPGがニンテンドーDSで登場!主人公のシロウを始めとする“Blazer(ブレイザー)”たちが、未知のエネルギーアイテム“MYSTICKER(ミスティッカー)”を駆使して戦うのだ。

『FIFA』シリーズ最新作『FIFA 09 ワールドクラス サッカー』が、この冬キックオフ!

『FIFA』シリーズといえば、いわずと知れたエレクトロニック・アーツのサッカーゲーム。かねてから定評があるFIFAオフィシャルライセンスならではの膨大な量の公式データにくわえ、近年はゲームプレイ面も急速に進化。2008〜2009シーズンのサッカーの盛りあがりとともに登場する本作では、 250以上もの改良が行なわれたうえ、画期的なふたつの新要素を搭載。

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)