HOME> ゲーム> 【マイクロソフト】モリニュー氏が語る!『Fable 2』はすべての人に愛されるRPGに!
●カジュアルユーザーでもコアゲーマーでも等しく楽しめる内容にしたい
世界的に著名なクリエーターであるライオンヘッドスタジオのピーター・モリニューがXbox
360用ソフトとして開発中のRPG『Fable 2』。「小さな子供が大人に成長して結婚し、子供を産んで育てる……といったことが可能になります」(モリニュー)という同作。ピーター・モリニュー氏は折に触れ、壮大な構想を持つ自身の作品の要素を、少しずつ明らかにしてくれている。今年の3月に行われたゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス(GDC)2007では、『Fable2』にペットとして忠実な犬が登場することを明らかにしてくれたが、E3の“Microsoft E3
2007 Reception”では、RPGの要とも言うべき戦闘システムについて教えてくれた。ちなみに、戦闘システムについては、モリニュー氏みずからが「前作の『Fable』は失敗した」と明言しており、おそらく『2』においても、もっとも注力している部分である。モリニュー氏はまずはこう切り出した。
「私の夢は、『Fable 2』を遊んだすべてのプレイヤーに、『Fable2』が愛されるようになることです。コンピューターゲームを一度も遊んだことのないカジュアルゲーマーでも、1000の異なるゲームをプレイしたことのあるコアゲーマーでも変わりなく『Fable 2』を愛してもらいたい。そのためには開発上の難しい課題がいくつかありました」(モリニュー)
何よりも熱心なゲームファンに支持を得ているモリニュー氏の口から、「カジュアルゲーマーに訴求したい」という言葉を聞くのは意外だが、そのための方法論として、モリニュー氏は、ストーリーを魅力のあるものにすることのほかに、「もっと重要なのがゲームデザインの部分で、カジュアルゲーマーでもコアゲーマーでも楽しんでもらえるものにしたいと思っています」(モリニュー)だという。その大切な要素が戦闘システムだ。リアルタイムRPGの戦闘システムのすぐれた例として『ゼルダの伝説』シリーズを例に引いたモリニュー氏は以下のように続けた。
「たしかに、『ゼルダの伝説』シリーズの戦闘システムはすぐれています。しかし、その難易度が高く、カジュアルゲーマーは必ずしも最後までプレイできるわけではない。『Fable 2』はシンプルな操作を実現していて、剣と斧の攻撃と、弓と銃の攻撃、魔法の3種類を、それぞれひとつずつのボタンに割り振っているんです」(モリニュー)
剣、あるいは斧による攻撃をひとつのボタンで行うということで、あるいは味気ない戦闘システムを想像する方もいるかもしれない。だが、モリニュー氏はこういう。「経験の少ない人はボタンを連打するでしょう。それはそれでかまいません。でも一方で高度なことも可能になっています。ボタンを押し続けて溜めて攻撃することで、強力な攻撃を仕掛けることもできるようになる。立ち位置によっては、壁を利用した攻撃も可能になります」(モリニュー)。コアゲーマーであれば考えてボタンを押すし、カジュアルゲーマーであれば直感的な操作し、同じく爽快なプレイ感覚を味わえるというわけだ。取材陣とのQ&Aでは、モリニュー氏は以下のように答えてくれた。
|
▲みずからデモプレイしながら戦闘システムを語るモリニュー氏。回転斬りをしたり、距離が近ければ攻撃が頭突きになるなど、ひとつのボタンでいくつものアクションが起こせる。 |
――カジュアルゲーマーに訴求する理由は?
ピーター カジュアルゲーマーをターゲットにした作品が少ないからです。今回のE3を見ても、私の妻や息子がプレイできないものばかりです。それは非常に残念なことで、彼らもE3で出展されているゲームをプレイしたいと思っているはずなんです。ところがゲーム業界の人たちがどんどんゲームを難しいものにしています。『Fable 2』は、けっしてゲームを簡単にするということではなくて、ゲームを遊びやすくしているのです。
――戦闘システム以外でカジュアルゲーマーに訴求している点は?
ピーター 『Fable 2』では戦ってヒーローになることができる。それは男性であっても女性であってもかまいません。たとえば男性を選んだ場合は、結婚をしてきれいな女性と結婚をすることができる。セックスのときに避妊をして子供を産まなくてもいいし、もちろん子供を作ってもいい。家族に家を買い与えて、さらにお城を買って……という展開が可能です。お金持ちになれます。お金が好きという人はたくさんいると思うので(笑)、そういう人たちにとってはうれしいのではないでしょうか。
つまり、何が言いたいかというと、単に敵を殺すだけでなくて、いろんなことができる自由度の高さが、『Fable 2』がより多くの人たちに対して魅力的な部分になっているのではないかということです。ゲームシステムだけではなくて、裏にあるコンセプトや発想を考慮しています。
――前作の『Fable』では、“善”と“悪”の対立がファンからのアツい支持を得ましたが、『2』では?
ピーター もちろん、『2』では善と悪の対立をもっと盛り上げていきたいと思っています。『2』では、もっと悪というものを掘り下げていきたい。悪にも2種類ありまして、ひとつは純然たる悪と、もうひとつは他からの影響を受けて悪に染まったもの。前者の例としては吸血鬼があり、後者の例としてはアドルフ・ヒットラーがある。ふたつの悪をきちんと描いてみたいです。それと同時に、残酷さや気高さ、親切さといったことも『2』の重要なテーマになります。
話を聞くたびに思わず遊んでみたくなってしまう『Fable 2』。「すべての人に愛されるソフトになってもらいたい」というモリニュー氏の夢が実現するかしないかは、実際にプレイして判断してもらうしかないだろう。『Fable 2』の気になる発売時期については、「開発にはあと1年くらいかかるでしょうから、来年末くらいになるでしょうね」(モリニュー)とのことだが、これはあくまでも欧米の話。日本では『Fable 2』は発売スケジュールには載っていないからだ。とはいえ、『1』が発売されたことあり、『2』も必ずや発売される(はず)と信じつつ、その完成を心待ちにしたい。
|
▲奇才ピーター・モリニュー氏の口から「カジュアルゲーマーに訴求する」という言葉が聞かれるのは意外だが、より多くのユーザーにゲームを楽しんでもらいたいという思いがあるようだ。 |
|
|
▲幅広いユーザーに訴求するために、シンプルな操作で多彩な動きを実現する『Fable2』。 |
|
|
|
▲「見えるものはすべて購入できます」と豪語するモリニュー氏。大富豪になることもできる! |
|
|
▲E3に合わせて公開された設定資料。細かな設定が世界観を説得力のあるものにする。 |
E3 Media & Business Summitの関連記事
- 【ユービーアイソフト】噂の美人プロデューサー『アサシン クリード』のジェイド氏を直撃! - 更新日時:2007年7月18日
- E3で発表された情報を一括チェック!速報動画レポートまとめ - 更新日時:2007年7月15日
- 【カプコン】Wii Zapperを使った『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』も! カプコンが試遊会を実施【動画追加】 - 更新日時:2007年7月15日
- 【マイクロソフト】ピーター・ムーア氏に聞く!「Xbox 360の値下げは考えていない」【動画追加】 - 更新日時:2007年7月15日
- 【Barker Hangar】E3実機体験会場リポート(ソフトメーカー編) - 更新日時:2007年7月15日
- 【Barker Hangar】E3実機体験会場リポート(ハードメーカー編) 【内容追加】 - 更新日時:2007年7月15日
- 【エレクトロニック・アーツ】ゲームファン好みの人気シリーズが続々とお目見え - 更新日時:2007年7月15日
- 【マイクロソフト】デモプレイで見えてきた、『Halo 3(ヘイロー 3)』の進化 - 更新日時:2007年7月14日
- 【エレクトロニック・アーツ】『SimCity』の新作もアリ! EA自信のPCタイトル3本を出展 - 更新日時:2007年7月14日
- 【Midway】『Unreal Tournament 3』に登場する乗り物の一部が判明 - 更新日時:2007年7月14日
特別企画・連載
地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第4回更新
RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!
フレッツ光で『モンスターハンター フロンティア オンライン』をプレイしよう!!
現在、NTT東日本・NTT西日本の“フレッツ光”と『MHF』による“フレッツ光 モンスターハンター フロンティア キャンペーン”を実施中。フレッツ光を利用して『MHF』をプレイすることで、光刀(太刀)を始めとする特典の数々が手に入るぞ!
流される血のみが、歴史を塗りかえる!『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』
全世界で累計600万以上のセールスを誇る人気ファンタジーRPG『Dragon Age(ドラゴンエイジ)』シリーズが完全映画化! 日米合作によるフルCGアニメとして、『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』が2012年2月11日より全国ロードショー公開される。未曾有のファンタジー世界の幕が上がる!
地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第3回更新
RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!
死なない男と金髪美女の明日の行方は!?『ネバーデッド』!
魔王との戦いに敗れ、不死身の身体になってしまった男ブライスの悪魔との戦いを描くアクションゲーム『ネバーデッド』。ここでは、ブライスと彼を取り巻くキャラクター、不死身ならではのユニークなアクションの数々、そして、最大4人で楽しめるマルチプレイの特徴を紹介する。
難民はやがて英雄となり栄光をつかむ! 『ドラゴンエイジII』!第2回更新
全世界累計320万本以上の出荷本数を記録した、大作ファンタジーRPGの続編『Dragon AgeII(ドラゴンエイジII)』が、いよいよ日本でも発売される。難民から英雄となった主人公“ホーク”の壮大な一代記を、どのように描くかはプレイヤーの選択次第だ。
地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』! 第2回更新
RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!
地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!
RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!
傭兵となって巨人族に立ち向かえ!『ラグナロク オデッセイ』!
PCのオンラインRPG『ラグナロクオンライン』をベースにスピンアウトされた3Dアクションゲーム『ラグナロク オデッセイ』。巨人族との戦いが描かれる本作の魅力をお届け!
扱う情報はR★だけ! ロックスター・ゲームス情報局をオープン
『グランド・セフト・オート』シリーズや『レッド・デッド・リデンプション』などで知られるロックスター・ゲームス情報だけを総合的に取り扱うサイト、ロックスター・ゲームス情報局がオープン。全面協力により、最新情報からその偉大なヒストリーまで全紹介!
この記事の個別URL
ソーシャルブックマーク |
評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー) |
| ※ ブログ・レビューの投稿はこちら!(ブログの使い方) | |
その他のニュース
『GirlsNews〜声優』にて『ユカフィンTV』スタート――ゲストに長谷川明子やARTERY VEINが登場
スカパー! 371ch、スカパー! HD663chにて好評放送中の声優情報バラエティー番組『GirlsNews〜声優』にて、2012年3月28日にNEWシングル『未来が私を待っている』をリリースするアイドルユニット“アフィリア・サーガ・イースト”のメンバー、ユカフィン・ドールが司会進行を担当する番組内コーナー番組の『ユカフィンTV』が2012年2月17日よりスタートすることが決定した。
セガストアにて『初音ミク アンド フューチャー スターズ プロジェクト ミライ』限定特典付きセットが予約受付中
セガより2012年3月8日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『初音ミク アンド フューチャー スターズ プロジェクト ミライ』。本作にオリジナル特典を同梱した数量限定セットの予約がセガストアにてスタートした。
『モンスターハンター』プレイまんが“モンでき。” 『MH3G』第17回
『モンスターハンター』プレイまんが第17回、リオレウスに轢かれるの巻〜!
【ブログ】麻薙智子のイベコンさんはゲームがお好き!(第41回)
『Kinect スター・ウォーズ』の発売日がいよいよ決まりましたね。ナギも期待の1作なのです。
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』コラボ衣装が『トイ・ウォーズ』に登場!
ガンホー・オンライン・エンターテイメントのオンラインTPS『トイ・ウォーズ』では、TVアニメ『ラストエグザイル -銀翼のファム-』のコラボレーションアイテムの販売をスタートした。
植松伸夫氏のロックバンドEARTHBOUND PAPASが吉祥寺で熱演! “犬耳家 親族会議vol.7”リポート
2012年2月11日に行われた、作曲家の植松伸夫氏が率いる音楽レーベル“ドッグイヤー・レコーズ”が主催するライブイベント“犬耳家 親族会議vol.7”の模様をお届け。
『突然ですが「ぱすぽ☆」ですっ』プレス発表会が開催、人気アイドルのぱすぽ☆がソーシャルゲームになった
ジー・モードがMobageのフィーチャーフォン用向けに配信予定のソーシャルゲーム『突然ですが「ぱすぽ☆」ですっ』のプレス発表会が開催。人気アイドルユニット、ぱすぽ☆が参加しての賑やかな発表会となった。
【ブログ】新清士 Global Game Jamが生み出す「幸せエンジニア」(下)
国際ゲーム開発者協会(IGDA)が主催する48時間世界同時ゲーム開発イベント「Global Game Jam(GGJ)」について語る後編です。
発売スケジュール
- 3DS
- ニンテンドー3DS
- PS2
- プレイステーション3
- Wii
- Wii(ウィー)
- DS
- ニンテンドーDS
- PSP
- プレイステーション・ポータブル
- X360
- Xbox 360
- PS2
- プレイステーション2












