ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



【SCE】プレイステーション3の3D仮想空間”Home”の新情報も!
E3 Media & Business Summit

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●Homeはこの秋サービススタート!

▲プレイステーション3のネットワークサービス、Homeの詳細が明らかに!


 2007年3月に行われたゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス(GDC)で電撃的に発表された”Home”の続報が明らかにされた。


 Homeは、3Dの仮想空間でプレイステーション3のネットワークサービスの核となるもの。GDCで発表された際には、2007年秋ごろから正式サービスを行う予定とされていたが、その後詳しい情報は明かされていなかった。今回新たに、Homeの3つの特徴が公開された。


 まずひとつ目は、Homeからゲームを立ち上げてプレイすることができるということ。プレイステーション3用ソフトはもちろん、PLAYSTATION Networkで配信されているすべてのタイトルをHomeからスタートさせることができる。Homeはバーチャルな集会所となっており、そこで知り合った人とともにオンラインゲームを楽しめるのだ。実際に、Homeから『MotorStorm(モーターストーム)』をプレイする様子が公開された。


 ふたつ目は、”ホーム・スクエア”と呼ばれるもので、GDCで公開されたロビーを一新することが明らかにされた。新たなロビーは開放感があり、ほかのプレイヤーとコミュニケーションをとっていくための手助けをしてくれる存在なのだという。


▲広々とした街が公開。これが新ロビーとなるようだ。


 そして3つ目が、”パーソナル・スペース”、いわゆるマイルームだ。これまでも、ユーザーは個人的な部屋を持つことができ、そこで自分が撮影した動画や写真を閲覧できるとされていたのだが、今回はさらに突っこんだ話に。アバターが住む家として、ビーチハウスとノルウェイ・キャビン、マンハッタン・ペントハウス、日本家屋の4パターンが紹介された。ユーザーは部屋を選ぶことができ、さらにカスタマイズしていくことができるようだ。

▲壇上でHomeの紹介を行ったフィル・ハリソン氏は、おもむろにケータイを取り出して来場者たちを撮影。パーソナルスペースにその写真を飾ることができるほか、個人のPC向けソーシャルネットワークサイトにも貼りつけることができるようだ。


 フィル・ハリソン氏は、「Homeは開発に3年間を費やし、この秋に全世界で歴史的導入を果たします。皆さんがコミュニティーを形成するお手伝いをしてくれることでしょう」とまとめた。

 

E3 Media & Business Summitの関連記事

特別企画・連載

一覧へ

ケンカに明け暮れる俺らの高校生活は青春の1ページじゃ刻みきれねぇ!『喧嘩番長4』!

ケンカに青春を捧げる不良たちを、ユーモアかつシリアスに描いたアクションアドベンチャー!『喧嘩番長』シリーズの最新作が、PSPで登場する。札つきの悪ガキたちが集まる紅南高校を舞台に、主人公の速水勇太が全校生徒300人の頂点を目指す!

シリーズ最新作が ニンテンドーDSで登場!『風来のシレン4』!

入るたびに構造の変わるダンジョン。挑戦するたびに経験する新たな驚き。『風来のシレン』シリーズ最新作、『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』が、ニンテンドーDSで登場!気になる本作の特徴や新システムを伝授していこう。

直感操作で事件を解決に導け!『HEAVY RAIN』!第3回更新!

犯行現場に必ず折り紙を残す、“折り紙殺人鬼”。犯人を追う4人の主人公たちの前に、あまたの謎が立ちはだかる。プレイヤーはその謎をひとつずつ解き、犯人の手がかりを捜すことになるぞ。

夢のタッグバトル再び!『タツノコVS. カプコン アルティメット オールスターズ』!第2回更新!

本作では、ド派手な必殺技やスピーディーな連続技、そしてパートナーとの連繋など、多彩な攻撃をくり出すことが可能だ。

一切の救いなき地獄絵図!『ダンテズインフェルノ』!第7回更新!

地獄の釜のフタが開くまであと少し! アルティメット地獄アクション『ダンテズ・インフェルノ 〜神曲 地獄篇〜』の第七圏“暴力”を紹介する。友と地獄の底で哀しき再会をしたダンテへ、アークデー モンが襲いかかる!

この荒廃しきった惑星、Pandoraへようこそ!『Bordrerlands』!

トゥーンタッチの独特なビジュアルが印象的な本作の魅力は、FPSとRPGが融合したそのゲーム性。自由度の高いカスタマイズが危険極まりないPandoraで生き延びる唯一の手段!凶悪な盗賊やモンスターが跋扈するこの不毛の地で、賞金稼ぎたちは生き延びることができるか?

巨大な空中戦艦をバラバラにして破壊セヨ!『百万トンのバラバラ』!

あの『勇者のくせになまいきだ。』を生んだクリエーター発掘オーディション“PlayStation C.A.M.P!”とアクワイアのタッグによる注目の新作タイトル『100万トンのバラバラ』。本作に登場する敵は巨大空中戦艦。プレイヤーは主人公のティトリを操り、巨大空中戦艦をバラバラに解体してやっつけるのだ!

膨大なクエストがプレイヤーを待つオープンワールドRPGの決定版!『セイクリッド2』!

自由なオープンワールド世界で展開されるアクションRPGがいよいよ登場。謎のエネルギー“T-エネルギー”をめぐる争いで荒廃した世界をさらなる混沌へと叩き込むか、救済をもたらすかはプレイヤー次第だ。広大な世界と膨大なクエストが待つファンタジー世界“アンカリア”へ冒険の旅に出よう!

極上バイオレンスエンターテインメントの問題作ついに日本凱旋!『マッドワールド』!

その徹底したバイオレンス度から日本発売は難しいと言われていた作品が、ついに日本で発売される。アメコミ風のテイストやモノクロの画面などが個性的。バイオレンスを徹底的に突き詰め、エンターテインメントにまで昇華させた、期待の痛快アクションゲーム。

キーワードを入力してスペシャルディスクをゲット!『バカとテストと召喚獣 for mixi』!

大人気学園ラブコメのライトノベル『バカとテストと召喚獣』が、mixiアプリで遊べるようになったぞ! テストを受けて召喚獣を呼び出し、相手と戦うという原作の流れを、クイズとシミュレーションの融合という形でゲーム化。簡単な操作ながら戦略性は高く、サックリ遊びたい人もドップリハマりたい人も楽しめる作品に仕上がっているぞ。

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)