ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



『結界師』のイベントで白熱ゲーム大会が実施! あの女王様芸人もやってきた

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●タッチペンで妖を結! 滅!

▲ニンテンドーDS用ソフト『結界師 烏森妖奇談』の体験コーナーは、つねに人だかりができる人気ぶりに!


 週刊少年サンデーで連載中の漫画『結界師』のイベント、"結祭師"が2007年4月29日に池袋サンシャインシティにて開催。バンダイナムコゲームスから5月24日に発売予定のニンテンドーDS用ソフト『結界師 烏森妖奇談』や、カードゲームなどが出展された。


 『結界師 烏森妖奇談』は、十キーとタッチペンを使った横スクロールアクションゲーム。主人公の墨村良守を操り、タッチペンを使って敵の妖(あやかし)たちを結界に閉じ込め、一気に粉砕していく。プロデューサーの東山朝日氏によれば、「結界を張って攻撃するという原作のシステムが、タッチペン操作とすごく相性がいい」と感じ、ゲーム化を決めたのだとか。「ナムコのアクションゲームのノウハウと、バンダイのキャラクターもののノウハウがひとつになった作品」(東山)でもあり、まさにバンダイナムコゲームスの強みを活かした作品となっているのだ。


▲左手は十キー、右手はタッチペンを持っての操作に、最初は戸惑う人も。小さな子供ほどタッチペン操作にすぐ慣れ、本格アクションを楽しんでいる様子だった。


 今回は、2分間で何匹の妖を倒せるかを競うタイムアタック式の体験版が出展された。試遊台には順番待ちの列ができるほどの賑わいで、ゲーム大会も実施。100人以上が参加した予選大会で、ハイスコアをたたき出した上位8人が決勝大会に進出した。1位になれば原作者の田辺イエロウ氏のサイン入り複製原画と、『結界師 烏森妖奇談』のゲームソフトがもらえるとあって、大会は白熱。緊張のためか、予選よりスコアを落とす人が多かったが、徐々に高いスコアを出していった女性プレイヤーが見事に優勝を決めた。

▲大勢の観客が見つめる中、『結界師 烏森妖奇談』のファイナルバトルがスタートした。


▲東山プロデューサー(右写真の右)の熱い視線の先で、ハイレベルなバトルが勃発!


▲決勝大会に進出したプレイヤーすべてに、東山プロデューサーから豪華賞品が贈られた。

 

▲『結界師』のカードゲーム(上)や、体感型ゲーム"Let`s TVプレイ"シリーズの『体感体得 結界師 方囲! 定礎! 結! 滅!』(下)なども出展。Let`s TVプレイの体験コーナーでは、子供たちが手にグローブのようなコントローラーをはめ、テレビ画面の中につぎつぎに結界を張って楽しそうに敵を倒していたぞ。


▲アニメ『結界師』の声優陣がコスプレで登場するステージも。収録中の秘話やアフレコを披露して客を沸かせていた。


▲カードゲーム版のプロモーション役を務めるお笑いタレント、にしおかすみこもやってきた! 「『結界師』のイベントを楽しみにやって来たのはどこのどいつだ〜い? お前らか……あたしもだ」と、いつものネタに始まり、女王様にムチでたたかれたいという観客をステージに呼んでいじりまくっていたぞ。


※『結界師 烏森妖奇談』の公式サイトはこちら 
 

特別企画・連載

一覧へ

巨大な廃墟と化した世界を舞台に究極に自由な冒険がいま始まる!『Fallout 3(フォールアウト 3)』第2回更新!

ベセスダ・ソフトワークスから発売される『Fallout 3』(フォールアウト 3)は、核によって荒廃した近未来を舞台にした究極のオープンワールドRPG。次世代機の力を十二分に発揮した作品世界は、ちょっとやそっとでは語り尽くせない程の計り知れない奥深さを持つ。第2報目となる今回は一流冒険者へのスキルアップに役立つ情報をお届けする。

クマとトリのおとぼけ名コンビがXbox 360で復活!『バンジョーとカズーイの大冒険: ガレージ大作戦』

ニンテンドウ64用ソフト『バンジョーとカズーイの大冒険』で一世を風靡した、クマのバンジョーとトリのカズーイの名コンビが復活! Xbox 360という新たなフィールドで冒険に旅立つことになった。謎解き要素を前面に押し出したアクションとして好評を博したこのシリーズだが、最新作では乗り物のカスタマイズという要素を追加。バンジョーとカズーイは乗り物を自由に作り上げて、与えられたチャレンジをクリアーしていくことになる。

目覚めし神となり、光の未来を取り戻せ!『セイクリッドブレイズ』

『サモンナイト』シリーズなどで知られるフライト・プランが、自社ブランドの第2段として、最新シミュレーションRPG『セイクリッドブレイズ』を発売することが決定!プレイヤーは物語の世界の神となって、地上で戦う勇者たち(マスター+サーバント)を導き、神の力を駆使してさまざまな場面に介入。平和を取り戻すため、世界を脅かす闇の軍勢と戦っていくことになるぞ。

美少女と謎と狙撃という3つの要素が絡み合う!『ラストバレット』

フリューが手掛けるニンテンドーDS用ソフト『ラストバレット』は、美少女と謎と狙撃という3つの要素が絡み合うアドベンチャーゲームだ。主人公は、スナイパーになる運命に巻き込まれた少女、響花梨。彼女の成長と人々との触れ合いが描かれるアドベンチャーパートと、さまざまな条件下で狙撃を行うミッションパートによって、物語は展開していく。

近未来を舞台にBlazer(ブレイザー)たちが戦う!『ブレイザードライブ 』!

近未来、都市改造が行われ“トウキョウXII区”へと進化した都市を舞台に戦うRPGがニンテンドーDSで登場!主人公のシロウを始めとする“Blazer(ブレイザー)”たちが、未知のエネルギーアイテム“MYSTICKER(ミスティッカー)”を駆使して戦うのだ。

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

TVゲームニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)