HOME> ゲーム> PC版『ロストプラネット』が発売決定!? 稲船敬二氏が次世代のゲーム開発を語る!
●次世代ゲーム機に対する稲船氏の信念とは?
次世代ゲーム機、Xbox 360で『デッドライジング』や『ロストプラネット』と、立て続けに世界的なヒット作品を世に送り出したカプコンの稲船敬二氏。GDC2007の4日目にあたる3月8日(現地時間)、稲船氏の"次世代のゲーム開発"というセッションが行われた。このセッションは、稲船氏に対する一問一答形式で実施。稲船氏はひとつひとつの質問に対し、自分のこれまでの経験を活かして真剣に答えていた。ここからはセッションと同様に一問一答形式で掲載する。
|
▲『ロックマン』や『鬼武者』、そして『デッドライジング』、『ロストプラネット』とカプコンのヒットーメーカー稲船敬二氏のセッションが行われた。 |
−−次世代ゲーム機でゲームを開発することについて
稲船 日本のデベロッパーは臆病なところがあって、次世代機の開発ということになると、お金もかかるし、時間もかかるし、非常に難しい。僕自身は、新しいタイトルというのは新しいハードが発売されるときに開発するのがいちばんいいんじゃないかと思っています。
ユーザーは、新しいソフトを求めて、期待して新しいハードを買うわけです。つまり、既存タイトルだけを求める気持ちよりも新しいものをやりたいという気持ちが強いんじゃないかと。新しいハードが出たら新しいソフトを出すということを昔から信念として持っていました。カプコンはいつもそうやってきて、プレイステーションで『バイオハザード』を、プレイステーション2のときに『鬼武者』を、Xbox 360で『デッドライジング』、『ロストプラネット』を発売してきました。それがユーザーに受け入れられた要因だと思っています。
2本同時にXbox 360でやったことも非常に重要で、ある種保険ということもあります。技術的には新しいハードをやるときは不安もあります。それをお互いのチームで補い合っていけるのが大きなメリットなんです。そういうことを進めることでカプコンは臆病じゃないということを見せることができたんじゃないかなと思っています。
−−日本でXboxは人気がなく、Xbox360はさらに厳しい状況だと聞いたのですが、なぜ2タイトルも?
稲船 カプコンも経営者は非常に臆病でした(笑)。最初から簡単に承認を得られたわけではありません。オリジナルタイトル2本をXbox 360で出したいと話したところ、簡単に「いいわけないだろ」と断られました。企画書だけじゃおもしろさが伝わらないかと、プレイステーション2でそれぞれプロトタイプを5ヵ月近くかけて作って見せたんです。するとおもしろそうだけど、イエスは出せないと。そこで説得するしかないということで、新しいハードに対して新しいソフトを出すメリットや日本市場だけでなく欧米市場を狙えるタイトルだということを半年かけて説明したんです。その間も開発をとめるわけにはいかなくて、チームを動かしていました。そうやって説得したり、既成事実を作ったりして無理やりオーケーをもらったのがこの2タイトルです。
正当なやりかたではとても2タイトルも無理だったと思います。だけど、信念を持って経営者と戦うわけです。経営者に言われたから無理だ、と思ったらヒット作は生まれません。いままでのカプコンのヒットはほとんどそういうものです。『バイオハザード』ですら発売中止になりかけましたし、『鬼武者』も経営側にはうそを言って強引に進めていきました(笑)。いまでもその戦いは続いています。
−−次世代ゲーム機で作る苦労は?
稲船 予期してないことが起こることです。ツールの遅れやバグがあることもあり、困ることが多かった。あとはエンジンを自社開発していたので、それもしんどかった。エンジンが完成しないと、ゲームも完成しないですからね。新しいエンジンに関しては『デッドライジング』で試しながら『ロストプラネット』で活用する形でした。
−−プレイステーション3やWiiなども次世代ゲーム機として昨年末に発売されました。
稲船 先ほど話したエンジンを作るときの課題が、プレイステーション3、Xbox 360、PCの3つで使えるものにすることでした。いままではハードに特化した形で独自のエンジンを作っていましたが、今後それではダメだろうと。実際作ったエンジンはプレイステーション3でもそれほど負荷がかからずやれていますし、実際に『デビルメイクライ4』はこのエンジンを使っています。PCのほうも『ロストプラネット』のPC版をこのエンジンを応用して作っています。(『ロストプラネット』のPC版は)カプコンの発表より先になっちゃいましたが(笑)。ただ、Wiiに関してだけはこのエンジンは使えませんので、Wiiはゲームキューブのエンジンを応用していこうと思っています。
−−次世代に向けて新しいキャラクターなどを出す予定は?
稲船 カプコンとしては、新しいマスコットキャラクター、小さな子供から大人に愛されるキャラを生み出したいという気持ちは持っています。僕がもともとキャラクターデザインをやっていたので、強い想いがありますね。いつかそういうキャラをカプコンから生み出したい。どうしても次世代機はリアルなものを、となるので、WiiやニンテンドーDSでやりたいと思っています。マスコットキャラクターになりうる新作の発表を近々しようと思いますので、期待してください。
−−日本、そして世界的なニンテンドーDS人気について
稲船 ニンテンドーDSの人気は発売当初僕もここまでくると思っていなかった。先進的な次世代機がゲーム市場を勝ち取ってきた歴史を、ちょっと技術的に後退したものが市場を席巻しようとする驚異です。ただ、任天堂さんに開発費をある種見直す機会を与えられたんじゃないかなと。何十億かけなくても同じ売上を出せるんだと。あとは若いクリエーターにもチャンスが増えたのは間違いないでしょう。何十億円ものプロジェクトは若いクリエーターに簡単にまかせることができない。だけど、ニンテンドーDSなら何十億円もかかりませんから、若い人にもチャンスをあげることができるようになりました。この点は任天堂さんに感謝しなくてはならないと思います。
【GDC 2007 リポート】の関連記事
- 任天堂の近藤氏も生演奏を披露! "VIDEO GAME LIVE"が開催 - 更新日時:2007年3月12日
- KONAMI五十嵐氏が語る!「2Dゲームは希望の光となりえる」 - 更新日時:2007年3月12日
- 須田氏の"パンクは死なない"! 『シルバー事件』のニンテンドーDS移植も明らかに! - 更新日時:2007年3月10日
- 水口哲也氏を支える男、内海州人氏がキューエンタテインメントの現状を報告 - 更新日時:2007年3月10日
- "新しいものを提供する"という『ゼルダの伝説』を巡る妥協なき長い旅 - 更新日時:2007年3月9日
- 『LocoRoco』の産みの親、SCEの河野氏が開発秘話を披露! - 更新日時:2007年3月9日
- ゲーム・オブ・ザ・イヤー受賞作『ギアーズ オブ ウォー』をリードデザイナーが語る! - 更新日時:2007年3月9日
- PC版『ロストプラネット』が発売決定!? 稲船敬二氏が次世代のゲーム開発を語る! - 更新日時:2007年3月9日
- 任天堂の宮本茂氏がキーノートスピーチ。自身のビジョンを語る! - 更新日時:2007年3月9日
- 奇才ウォーレン・スペクターが語る、ゲームのストーリーテリングの未来とは? - 更新日時:2007年3月8日
特別企画・連載
地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第4回更新
RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!
フレッツ光で『モンスターハンター フロンティア オンライン』をプレイしよう!!
現在、NTT東日本・NTT西日本の“フレッツ光”と『MHF』による“フレッツ光 モンスターハンター フロンティア キャンペーン”を実施中。フレッツ光を利用して『MHF』をプレイすることで、光刀(太刀)を始めとする特典の数々が手に入るぞ!
流される血のみが、歴史を塗りかえる!『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』
全世界で累計600万以上のセールスを誇る人気ファンタジーRPG『Dragon Age(ドラゴンエイジ)』シリーズが完全映画化! 日米合作によるフルCGアニメとして、『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』が2012年2月11日より全国ロードショー公開される。未曾有のファンタジー世界の幕が上がる!
地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第3回更新
RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!
死なない男と金髪美女の明日の行方は!?『ネバーデッド』!
魔王との戦いに敗れ、不死身の身体になってしまった男ブライスの悪魔との戦いを描くアクションゲーム『ネバーデッド』。ここでは、ブライスと彼を取り巻くキャラクター、不死身ならではのユニークなアクションの数々、そして、最大4人で楽しめるマルチプレイの特徴を紹介する。
難民はやがて英雄となり栄光をつかむ! 『ドラゴンエイジII』!第2回更新
全世界累計320万本以上の出荷本数を記録した、大作ファンタジーRPGの続編『Dragon AgeII(ドラゴンエイジII)』が、いよいよ日本でも発売される。難民から英雄となった主人公“ホーク”の壮大な一代記を、どのように描くかはプレイヤーの選択次第だ。
地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』! 第2回更新
RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!
地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!
RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!
傭兵となって巨人族に立ち向かえ!『ラグナロク オデッセイ』!
PCのオンラインRPG『ラグナロクオンライン』をベースにスピンアウトされた3Dアクションゲーム『ラグナロク オデッセイ』。巨人族との戦いが描かれる本作の魅力をお届け!
扱う情報はR★だけ! ロックスター・ゲームス情報局をオープン
『グランド・セフト・オート』シリーズや『レッド・デッド・リデンプション』などで知られるロックスター・ゲームス情報だけを総合的に取り扱うサイト、ロックスター・ゲームス情報局がオープン。全面協力により、最新情報からその偉大なヒストリーまで全紹介!
この記事の個別URL
ソーシャルブックマーク |
評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー) |
| ※ ブログ・レビューの投稿はこちら!(ブログの使い方) | |
その他のニュース
『GirlsNews〜声優』にて『ユカフィンTV』スタート――ゲストに長谷川明子やARTERY VEINが登場
スカパー! 371ch、スカパー! HD663chにて好評放送中の声優情報バラエティー番組『GirlsNews〜声優』にて、2012年3月28日にNEWシングル『未来が私を待っている』をリリースするアイドルユニット“アフィリア・サーガ・イースト”のメンバー、ユカフィン・ドールが司会進行を担当する番組内コーナー番組の『ユカフィンTV』が2012年2月17日よりスタートすることが決定した。
セガストアにて『初音ミク アンド フューチャー スターズ プロジェクト ミライ』限定特典付きセットが予約受付中
セガより2012年3月8日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『初音ミク アンド フューチャー スターズ プロジェクト ミライ』。本作にオリジナル特典を同梱した数量限定セットの予約がセガストアにてスタートした。
『モンスターハンター』プレイまんが“モンでき。” 『MH3G』第17回
『モンスターハンター』プレイまんが第17回、リオレウスに轢かれるの巻〜!
【ブログ】麻薙智子のイベコンさんはゲームがお好き!(第41回)
『Kinect スター・ウォーズ』の発売日がいよいよ決まりましたね。ナギも期待の1作なのです。
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』コラボ衣装が『トイ・ウォーズ』に登場!
ガンホー・オンライン・エンターテイメントのオンラインTPS『トイ・ウォーズ』では、TVアニメ『ラストエグザイル -銀翼のファム-』のコラボレーションアイテムの販売をスタートした。
植松伸夫氏のロックバンドEARTHBOUND PAPASが吉祥寺で熱演! “犬耳家 親族会議vol.7”リポート
2012年2月11日に行われた、作曲家の植松伸夫氏が率いる音楽レーベル“ドッグイヤー・レコーズ”が主催するライブイベント“犬耳家 親族会議vol.7”の模様をお届け。
『突然ですが「ぱすぽ☆」ですっ』プレス発表会が開催、人気アイドルのぱすぽ☆がソーシャルゲームになった
ジー・モードがMobageのフィーチャーフォン用向けに配信予定のソーシャルゲーム『突然ですが「ぱすぽ☆」ですっ』のプレス発表会が開催。人気アイドルユニット、ぱすぽ☆が参加しての賑やかな発表会となった。
【ブログ】新清士 Global Game Jamが生み出す「幸せエンジニア」(下)
国際ゲーム開発者協会(IGDA)が主催する48時間世界同時ゲーム開発イベント「Global Game Jam(GGJ)」について語る後編です。
発売スケジュール
- 3DS
- ニンテンドー3DS
- PS2
- プレイステーション3
- Wii
- Wii(ウィー)
- DS
- ニンテンドーDS
- PSP
- プレイステーション・ポータブル
- X360
- Xbox 360
- PS2
- プレイステーション2




