ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



とうとう最終日! 『ファイナルファンタジーXI』"ヴァナ★フェス2006"もいよいよフィナーレ!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●最終日のトークセッションも大盛り上がりだったよ!

▲3日間に渡って行われたヒロインズコンバットは大盛況。


 東京ゲームショウ 2006の最終日となる24日。スクウェア・エニックスの特設ブースで行われた『ファイナルファンタジーXI』のイベント"ヴァナ★フェス 2006"は、冒険者たちで終日大賑わい。本日行われたステージイベントのスケジュールは以下のとおり。

▼9月24日(日)
10:30〜11:30 ヒロインズ コンバット
11:30〜12:00 アサルトTGS特別バージョン"雲霞の如し"
12:00〜12:30 クイズ!なるほど!ザ・ヴァナオネア
12:30〜13:30 ヒロインズ コンバット
13:30〜14:00 クイズ!なるほど!ザ・ヴァナオネア
14:00〜15:00 トークセッション in ヴァナ★フェス 2006
15:00〜16:00 ヒロインズ コンバット
16:00〜16:30 アサルトTGS特別バージョン"雲霞の如し"特別アサルト"雲霞の如し"
16:30〜17:00 ヒロインズ コンバット

 つまり、本日も"ヴァナ★フェス 2006"は引きも切らずにイベントが行われたのでありました。関係者の皆さんお疲れさまです。23日のアンケート募集実施の中止アナウンスにより、さほどの混雑は見せなかったものの、来訪者の数は相当なもの。

 中でも目玉となったのは、やはり開発者による秘話が聞けちゃう"トークセッション in ヴァナ★フェス 2006"。このトークセッションは、東京ゲームショウ 2006の会期中に毎日実施されているのだが、スクウェア・エニックスのサービス精神により、連日トークの内容が違うという、ファンにはうれしい趣向が凝らされている。最終日も、プロデューサーの田中弘道氏、『アトルガンの秘宝』ディレクターの小川公一氏、バトルディレクターの松井聡彦氏、プランナーの藤戸洋司氏などが登壇。楽しいトークをくり広げた。今日初めて来場したファンのために、前日までのトークセッションの内容をおさらいしたあとで、本日のテーマとなったのは、"ヴァナ・ディールの経済"についてというちょっとお堅い内容。とはいえ、プレイヤーにとっては切実なお金(ギル)の話とあってか、来場者は興味深そうに聞き入っていた。

 トークセッションでは、インフラ(世界にお金が溢れ、お金の価値が下がること)を防ぐための対策として、いかにスクウェア・エニックスが不正アクセス対策に腐心しているかを説明。「できるだけユーザーの遊びかたを損ないたくないので、不正アクセス対策には慎重でした。そのために、後手にまわってしまった傾向があることをお詫びします」と説明したあとで、「毎日データを取ってチェックしている」、「"寝釣り"対策としてゲームマスターが釣り師に実際に話かけてチェックしている」などの涙ぐましい努力が明らかに。そして、『ファイナルファンタジーXI』では、専門の対策チームである"スペシャルタスクチーム"を日米に設置、開発と運営チームがさらに密接な連携を図って、継続的な対応をしていくことを明らかにしてくれた。最後に、田中プロデューサーが「たとえいたちごっこになろうとも、(不正アクセス対策は)やることはやります」と断言していたのが印象的だった。いかにも、ユーザーを大切にしてくれる『ファイナルファンタジーXI』らしい配慮と言えるだろう。

 こうして、冒険者たちを虜にした"ヴァナ★フェス 2006"は盛況のうちに幕を閉じた。『ファイナルファンタジーXI』の根強い人気ぶりを実感した3日間だった。なお、中止されたアンケートは近日中に、公式サイトにて登録可能となる予定なので今後は要チェック!

▲不正アクセス対策などもあり、ヴァナ・ディールのギルは少しづつ減っているという。それだけ健全になっているということ。

▲"スペシャルタスクチーム"を設置。不正アクセスに対応していくという。


※『FFXI』公式サイトはこちら
※公式ブログ"FFXI Creator's Voise Z"はこちら
※"ヴァナ★フェス2006"イベントリポートはヴァナ・ディール通信Blogにて

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース