マイクロソフトのピーター・ムーア氏インタビューをお届け
【E3 2006】
E3会場のマイクロソフトブースでマイクロソフトのホームエンターテイメントディビジョン コーポレートバイスプレジデント、ピーター・ムーア氏にインタビューする機会を得た。その全貌をお届けする。
|
ーープレイステーション3とWiiの感想は?
ピーター・ムーア氏(以下、ムーア) プレイステーション3ですが、まず価格が59800円(ハードディスクドライブ20ギガバイト搭載モデルの税抜き価格、税込価格は62790円)と非常に高いことにはみなさんビックリしたようです。仲間と「残業をしないとPS3が買えないね」と言っていたのですが冗談ではないと思います。Wiiのほうですが、あのコントローラーは画期的なものだと思います。まだプレイする機会がないのですが、今日の午後にブースに行って『マリオ』でも遊んでみたいと思います。
ーー来年のE3が開催される頃には、ワールドワイドでの3大ハードのシェアはどんな比率になっていると思いますか?
ムーア もちろん我々がナンバーワンになっていると思います。我々には勢いがありますし、ビル・ゲイツも言っておりますように1000万台出荷をしますので、6ヵ月でプレイステーション3やWiiに抜かれることはないでしょう。
|
ーー北米ではXbox 360は好調ですが、日本で苦戦が続いていることをどう思いますか?
ムーア これまで以上に積極的にソフトを投入していきたいと思います。日本のユーザーにエキサイティングなものを提供していきます。とくに『ブルードラゴン』、『ロストオデッセイ』がその目的を達成してくれるでしょう。また、Xbox Liveをより深く浸透させていきたいですね。
ーー日本では、夏期も大きな商戦期なのですが、年末まで待たなければならないのでしょうか?
ムーア 夏はみんな外に出かけますし、ワールドカップもありますのでゲームから人が離れてしまうと考えています。
ーー値下げを考えていますか?
ムーア 考えていません。いまの状況で値下げを考える必要はないでしょう。とくにプレイステーション3がXbox 360よりも高いので、値下げをする理由がありません。
ーー今回のE3ではウィンドウズVistaとの連携が強調されていましたが、その狙いはなんでしょう?
ムーア やはり、こういうものはマイクロソフトのみが提供できるものですからね。
ーーPCでゲームができることを強調しすぎるとXbox 360の販売に影響しませんか?
ムーア マイクロソフトとしては、PCもゲーム機も重要であると考えています。PCのゲームがやや下降気味でもありますので。
ーーオンラインゲームは今後どれくらい拡大するでしょう?
ムーア 来年の今頃までには、Xbox Liveの会員数が600万人に達すると考えています。
ーーそのための方策は?
ムーア やはり積極的によいゲームを投入していくことです。マーケットプレースのダウンロードにも力を入れていきます。
ーーかつて日本ではNECのコンピューターが普及していましたが、その後PCはウィンドウズベースになりました。欧米の市場に力を入れて、そこを制すればやがて日本は追従すると考えられます。世界を制するために、そのような戦略を考えていますか?
ムーア 我々は"制する"というような言葉で物事をとらえていません……。ですが、いまのところ日本以外の地域に大きな力を投入し、同時に、日本での存在感も徐々に高めていきたいと考えています。外国企業が日本のゲーム市場で成功することは容易ではありません。ですが、今後さらに積極的にシステム、ゲームタイトル、サービスを強化すれば日本のユーザーもXbox 360のよさに気がついてくれると思います。
ーーHD-DVDプレイヤーはどれくらい本体の販売に貢献すると思いますか?
ムーア 我々はHD-DVDプレイヤーが本体の販売に貢献するという見かたをしておりません。
ーーHD- DVDプレイヤーの価格はどれくらいですか?
ムーア まだ申し上げられませんが、プレイステーション3より安いことは確かです(笑)
ーーHD-DVDプレイヤーがないと遊べないゲームはありますか?
ムーア ゲームではありません。HD-DVDプレイヤーは映画向けです。
ーー毎年、E3終了後に、日本市場向けの発表会がありましたが、今年の予定は?
ムーア 来週話し合います。
|
▲気さくなスタンスでインタビューに応じてくれたピーター・ムーア氏。Xbox 360ユーザーは今後の施策に期待しよう。 |
ソーシャルブックマーク
この記事の個別URL
TVゲーム関連最新ニュース
- PSP用ソフト『ポップンミュージック ポータブル』の発売日が2010年2月4日に決定(18日 12:00)
- 『龍が如く4 伝説を継ぐもの』表情を変える街“神室町”(18日 10:45)
- 『ドラゴンクエストIX』の有名プレイヤー、“まさゆき”インタビュー完全版をお届け!(17日 22:25)
- 『ファンタシースター』シリーズ歴代のサントラがiTunesにて配信開始(17日 19:20)
- WiiのバーチャルコンソールにMSXの名作ゲーム3タイトルが追加(17日 17:25)
- 未来のゲームクリエーターを発掘する“マイクロソフト XNA ゲームソフトウェア コンテスト 2010”が開催(17日 16:50)
- Xbox LIVE パークで“Forza Motorsport 3 ナイト”が開催決定(17日 16:50)
- 予約特典の詳細判明『オペレーション フラッシュポイント:ドラゴン ライジング』(17日 16:05)
- 『アサシン クリードII』の初回限定特典は、大ボリュームのリファレンスガイドに(17日 16:05)
- フルフルが抱き枕になった!(17日 16:05)
- 『光と闇の姫君と世界征服の塔』の体験版が配信開始(17日 16:05)
- 『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』とPSP-3000がセットになった限定版が発売(17日 16:05)
- 世界200万人がハマった『Diner Dash』がXbox LIVEアーケードで配信(17日 12:30)
- 『モンハン』初の検定試験“音楽編”が実施された(17日 12:30)
- 『リトルバスターズ! コンバーティッド エディション』が発売延期(16日 17:15)



