Wiiプレイリポート! 『Metroid Prime3:Corruptiontrid』編
【E3 2006】
●自分自身がサムスになった感覚を味わえた!
|
FPSとWiiのコントロールデバイスの相性はピッタリなのではないか? カンファレンスでの発表を終えたあと、僕はずっとそう考えていた。僕の考えは当たっているのか。高揚とした気持ちを抑えつつ、並ぶこと1時間30分。ついに『Metoroid』をプレイする瞬間を迎えた。これまでのシリーズ作と比べ、画面上での大きな変化はないものの、やはりWiiコントローラーならではの操作は格別だった。リモコンがサムスの右手、ヌンチャクがサムスの左手に対応しているため、操作が本当にやりやすかったというのが第一印象。とくにフックショットは、ヌンチャクを引くと対象物にフックを飛ばすようになっているので、まるで自分自身がサムスのような感覚を味わうことができた。また、ステージ中にあるレバーを操作する場面では、リモコンを押し、左に回し、引くという一連の動作を、レバーを操作するのではなく、動作を行うことで可能にしていたことに驚いた。惜しむべくはショットに対応していたのがAボタンだったことぐらいだろう。個人的にはトリガーを引く感覚で楽しみたかったので、Bボタンでショットを放ちたかったというのが本音。とはいえ、全体的な操作感覚はすばらしく、プレイしていたほとんどの人がかなりエキサイティングしながらプレイしていたことが印象的だった。 プレイできたのは10分ほどで、フックショットを駆使したり、ボール状に変体しながら謎を解いてさきへ進み、一定場所での戦闘を終えるとプレイは終了・・・・・・だったのですが、じつは2回目のプレイで隠しルートを発見! ボール状に変化して、とある場所のパイプを奥へと進むと、シリーズおなじみのエネミー、リドリーが出現! 通気口のような円状にくり抜かれた場所を落下しながら、リドリーとの戦闘へと突入! このあとの詳細はネタバレとなるので割愛しますが、非常に迫力ある戦闘が楽しめることは約束しましょう。ちなみに、このルートを進んだとき、行列していた人たちは大興奮。海外での本作の人気の高さを実感できた瞬間でした。(時計じかけ豊田) |
ソーシャルブックマーク
この記事の個別URL
TVゲーム関連最新ニュース
- PSP用ソフト『ポップンミュージック ポータブル』の発売日が2010年2月4日に決定(18日 12:00)
- 『龍が如く4 伝説を継ぐもの』表情を変える街“神室町”(18日 10:45)
- 『ドラゴンクエストIX』の有名プレイヤー、“まさゆき”インタビュー完全版をお届け!(17日 22:25)
- 『ファンタシースター』シリーズ歴代のサントラがiTunesにて配信開始(17日 19:20)
- WiiのバーチャルコンソールにMSXの名作ゲーム3タイトルが追加(17日 17:25)
- 未来のゲームクリエーターを発掘する“マイクロソフト XNA ゲームソフトウェア コンテスト 2010”が開催(17日 16:50)
- Xbox LIVE パークで“Forza Motorsport 3 ナイト”が開催決定(17日 16:50)
- 予約特典の詳細判明『オペレーション フラッシュポイント:ドラゴン ライジング』(17日 16:05)
- 『アサシン クリードII』の初回限定特典は、大ボリュームのリファレンスガイドに(17日 16:05)
- フルフルが抱き枕になった!(17日 16:05)
- 『光と闇の姫君と世界征服の塔』の体験版が配信開始(17日 16:05)
- 『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』とPSP-3000がセットになった限定版が発売(17日 16:05)
- 世界200万人がハマった『Diner Dash』がXbox LIVEアーケードで配信(17日 12:30)
- 『モンハン』初の検定試験“音楽編”が実施された(17日 12:30)
- 『リトルバスターズ! コンバーティッド エディション』が発売延期(16日 17:15)

