ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



マイクロソフトブースは、ハイクオリティーの50タイトル近くを出展!
【E3 2006】

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●『Too Human』や『ライオットアクト』などの期待作がいっぱい!

▲熱心なファンがあとを絶たなかったマイクロソフトブース。


 25本のXbox 360向けタイトル、8本のXbox Live アーケード向けタイトル、そして14本のXbox向けタイトル――E3では、都合47本の家庭用ゲームをお披露目したマイクロソフト陣営。その内容はやはり、ほかのライバルハードメーカーに比べると、若干おとなしめという印象を受ける。とはいえ、個々のタイトルのクオリティーは折り紙つき。次世代機競争において1年先行しているという余裕が見える。そんなXbox&Xbox 360の質の高さを堪能しにきた来場者で、ブース内は大いに盛り上がっていたのだ。なかでも注目を集めていたのは、やはりマイクロソフトのファーストパーティータイトル。残念ながら『あつまれ!ピニャータ』はデモンストレーションのみによる出展となってしまったが、『Too Human』や『ライオットアクト』といった期待作はプレイアブルで出展され、質の高さをアピールしていた。とくに、『グランド・セフト・オート』のクリエーターが手がけた『ライオットアクト』は、街中に巣くう悪を主人公が退治するという内容のアクションなのだが、その自由度の高さは『グランド・セフト・オート』ばり。悪を倒すもよし、クルマにのって街中を走りまわるもよしとなっており、Xbox 360に新たな層を拡大しそうだ。 また、ウインドウズVistaとXbox 360の初のクロスプラットフォームタイトルとして注目を集める『Shadowrun』も出展。Xbox 360では人気の高い1人称視点のシューティングだが、現在兵器と古代の魔法を融合したゲーム性は、大きな注目を集めるに違いない。

▲トゥーンタッチの画面は、日本のゲームファンにも受けがいいに違いないだろう『ライオットアクト』。


 一方で、サードパーティーのタイトルではカプコンの2タイトル『デッドライジング』と『ロスト プラネット エクストリーム コンディション』がさすがのクオリティーを見せ付けた。両作ともハイクオリティーのグラフィックを軽々と実現しつつ、それぞれ別のゲーム性を確保。ショッピングモールの中をゾンビの魔の手から逃げ延びる『デッドライジング』は、服を着替えさせたり、スノボーに乗ったりといったさまざまな遊びかたができる自由度の高さが魅力。いろいろなプレイを試す来場者の楽しそうな顔が、本当に印象的だった。また、極寒の地でエイリアンと戦う『ロスト プラネット エクストリーム コンディション』も、Xbox 360の性能により極寒の寒さを見事に表現。ゲームのおもしろさとも相まって、来場者が途切れることはなかった。この2作はXbox 360ファンならば確実に買いだと、ここに断言してしまおう。そのほか、日本で人気だった『ナインティナイン・ナイツ』も、その爽快さゆえか、北米のユーザーには受けがよかったようだ。

▲複数でわいわい楽しみながらプレイする姿が見られた『ナインティナイン・ナイツ』。アメリカでも人気を呼びそう。

▲期待のテクモ『デッドオアアライブ エクストリーム2』は映像による出展のみ。映像ではビーチフラッグなどを楽しむかすみちゃんたちの姿を見ることができた。


 ちなみに、記者が個人的に注目してしまったのが、アクティビジョンのポーカーゲーム『WORLD SERIES OF POKER TOURNAMENT OF CHAMPIONS』。たかがポーカーと侮るなかれ! Xbox 360の専用カメラに対応した本作は、自分の顔をカメラで取り込んで、ゲーム内に再現。自分の顔でポーカーが楽しめるという、ある意味斬新な(?)内容になっているのだ。Xbox Liveではふたりでの対戦も可能となっており、相手の表情をカメラをとおして見ることができる。"ポーカーフェイス"などという言葉もあるが、実際のポーカーさながらの臨場感を味わえるのだ。

良作や意欲作が多数見られたマイクロソフトブース。ファンにとっては、落ち着いて楽しむことができたのでは。

▲『WORLD SERIES OF POKER TOURNAMENT OF CHAMPIONS』では、正面からと横からの顔を撮影して2〜3分待つとほれこのとおり。ゲーム中に自分の顔が出現! 自分の顔でゲームをするもの乙なもの!?

 

マイクロソフトブース出展タイトル一覧

メーカー名

タイトル名

Xbox 360向けタイトル

マイクロソフト

あつまれ!ピニャータ

Shadowrun

Too Human

ナインティナイン・ナイツ

ライオットアクト

アクティビジョン

MARVEL ULTIMATE ALLIANCE

WORLD SERIES OF POKER TOURNAMENT OF CHAMPIONS

アタリ

テストドライブ:アンリミテッド

エレクトロニック・アーツ 

NCAA 07 FOOTBALL

MADDEN NFL 07

THE LOAD OF THE RING THE BATTLE FOR MIDDLE EARTH

カプコン 

デッドライジング

ロスト プラネット エクストリーム コンディション

コナミデジタルエンタテインメント

DANCE DANCE REVOLUTION UNIVERSE

セガ 

ソニック・ザ・ヘッジホッグ

クロムハウンズ

THQ 

SaintsRow

MotoGP 06

2Kゲームズ

NFL 2K7

PREY

ビベンディユニバーサルゲームス

TIME SHIFT

FEAR FIRST ENCOUNTER ASSAULTREON

ロックスターゲーム

TABLE TENNIS

ユービーアイソフト

Tom Clancy's SPLINTER CELL DOBLE AGENT

eM〜エンチャント・アーム〜※

Xbox Live アーケード向けタイトル

マイクロソフト

UNO

DINER DASH 2

TEAS HOLDEN

TOEM BALL

MOZAKI BLOCKS DELUXS

HEXIC HD

LUXOR 

キューエンタテインメント

LUMINES LIVE

Xbox向けソフト一覧

アイドス

URBAN CHAOS

HITMAN BLOOD MONEY

アクティビジョン

OVER THE HEDGE

エレクトロニック・アーツ 

MADDEN NFL 07

NFL HEAD COACH

コナミデジタルエンタテインメント

Xia Lin SHOWDOWN

THQ 

CAR'S

DESTROY HUMANS 2

2Kゲームス 

NFL 2K7

NBA 2K7 

Myelin 

STACKED 

ミッドウエイ

SPYHUNTER NOWHERE TO RUN

MOTAL KOMBAT ARMAGEDON

ワーナーブラザーズゲームス 

JUSTICE LEAGUE HEROES

●日本のタイトル名がある場合は、そちらに準拠。日本で発売予定、もしくは発売中のタイトルは色を変えてあります。
※日本での発売元はフロム・ソフトウェアです。 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース