ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



Wiiリモコンでマリオが、リンクが、サムスが動く Wii体験スペースリポート【動画追加】
【E3 2006】

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●体を動かしてゲームを楽しむ新しい感覚に来場者も大満足!

 

▲『Super Mario Galaxy(仮題)』を待つゲームユーザー。すし詰め状態で、まともに歩けません……。

 

 世界中から注目が集まっていた任天堂ブースのWii特設体験スペース。ここでは体験デモ
ゲームを始め、Wii用ソフト27作品を実際に楽しむことができた。Wiiリモコンでゲームをプレイできる世界初の貴重な機会ということもあり、特設体験スペース前には人、人、人! 最大120分待ちの行列ができるほどの人気だったのだ。

 

Wiiを楽しんでいる様子(wmvファイル)

※ 再生には、Windows Media Playerが必要です。


 

▲デモ出展されていたゴルフゲーム。Wiiリモコンをゴルフクラブのようにスイングするとボールが飛ぶ!

▲こちらもデモゲーム。Wiiリモコンを前後左右に傾ける動きが、ゲーム画面内の飛行機と連動していた。

▲Wiiリモコンを指揮棒の代わりに使い、ゲーム画面内のオーケストラを指揮するデモゲーム。指揮棒を振る速さによって音楽のスピードが変化する。いままでにない新しい感覚のゲームだ。

 

 しかも、実際に体験スペースの中に入っても黒山の人だかり。なかでももっとも人気が高かったのが、『The Legend of Zelda:Twilight Princess(仮題)』で、同ソフトをプレイするまでにさらに1時間以上待たなければならないほどの行列ができていた。また、『Super Mario Galaxy(仮題)』や『Metroid Prime3:Corruption(仮題)』、『Wario ware:Smooth Moves(仮題)』(Wii版『メイドインワリオ』)なども任天堂タイトルということで、大きな注目を集めていた。
 

▲『The Legend of Zelda:Twilight Princess(仮題)』は体験スペース内でも大人気。Wiiリモコンを振って釣りをしたり、弓を引いたり、剣で敵を斬りつけたり、まさにリンクになりきってプレイすることができた。
 

▲マリオのお尻についた火を、Wiiリモコンでポインティングして消したりすることができた。任天堂の看板シリーズだけに、Wiiの機能をフルに活かしたゲームになりそうだ。
 

▲Wiiのゲームをプレイしている人たち。慣れない操作ながらも真剣にゲームを楽しんでいた。

 

 もちろん任天堂以外のメーカーのタイトルも人気で、慣れいないWiiリモコンの操作方法に四苦八苦しながらも、新しい感覚のゲームを体全体で楽しんでいる姿が印象的だった。実際に記者も何タイトルかプレイしてみたが、いままでのゲームコントローラーとはまったく異なるボタンの配置や、Wiiリモコンを使ってゲーム中のキャラクターを動かす感覚に若干とまどったものの、慣れてくると体を動かすこと自体が楽しく感じられるように。ニンテンドーDSを初めてプレイしたときと同じような印象を受けた。
 

▲Wiiリモコンをほうきに見立てて手のひらから落とさないように……。そのほかにもWiiリモコンをハエ叩き代わりにしてハエを叩いたり、空気入れのレバー代わりにWiiリモコンを上下させたりと、『メイドインワリオ』シリーズならではのユニークなミニゲームを多数楽しめた。
 

▲敵をWiiリモコンでポインティングしてAボタンを押して攻撃! 『Metroid Prime3:Corruption(仮題)』も人気が高く、雄叫びをあげながらプレイする熱狂的な人もいた。

 

●ニンテンドーDS用ソフトでも『FFIII』や『スターフォックスDS』がお目見え

 

 今回の任天堂ブースはWiiとニンテンドーDS用ソフトのみ。Wiiは当然のことながら、世界のゲームユーザーの注目を集めていたが、ニンテンドーDSだって負けてはいない。40タイトル以上が出展され、こちらも一貫して"プレイアブル"にこだわった内容。発表されたばかりの『スターフォックスDS』や『DK: King of Swing DS』のほか、なんと期待の『FFIII』や『ウイニングイレブンDS(仮題)』もプレイ可能。ゲームの詳細は追ってリポートする。

 

▲『スターフォックスDS』は機体をタッチパネルで操作。
 

▲『FFIII』がプレイアブル出展。発売はもう間近?

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース