【ブースリポート】『キングコング』の世界初公開映像に沸いたユービーアイソフト
●『キングコング』は国内では、プレイステーション2の発売が決定!
|
▲テーマパークのような出展物が印象的なユービーアイソフトブース。見ているだけで楽しい。 |
フランスメーカーの雄、ユービーアイソフト。ちょっとまえまでは『レイマン』シリーズ、最近だと『トム・クランシー』シリーズで日本のユーザーにもおなじみの同社だが、E3では新機軸の出展が目立ったぞ。まず、会場で人目を惹いたのが、『ピーター・ジャクソンのキングコング』。今年12月にも世界公開予定と言われる超大作映画のゲームが、ユービーアイソフトから発売されることになったのだ。ピーター・ジャクソンが『レイマン』シリーズのファンだったことから、すんなりと映画化が実現したとのことだが、会場では未開のジャングルを模したクローズトのシアターでデモンストレーション映像を上映。ピーター・ジャクソンの手がける『キングコング』に関わる映像が公開されるのは、世界で初めてとあってか、来場者の関心も非常に高く、長蛇の列を作っていた。
気になる映像の中身は、ピーター・ジャクソンとゲーム版のプロデューサーを務めたミシェル・アンシェル氏のコメントに続き、映画用のスケッチを紹介、そのあとでゲームのデモ映像を10分程度流すというもの。映像は、主人公が恐竜と戦いながら、ジャングルを脱出していくパートと、プレイヤーがキングコングを操って、恐竜と戦うというパートに分かれていた。どうやらゲームでは、プレイヤーは主人公とキングコングの両方を適宜操ることになりそうだ。その映像はかなりリアルで、キングコングや恐竜などは実際に生きているかのよう。霞がかったジャングルの奥に消えていくキングコングの表現など、しびれるような演出がそこかしこに見られたのだ。ゲームは映画を補完した内容になるとのこと。ピーター・ジャクソン監督がゲームに深く関わっているとのことなので、一層期待が高まるところだ。プラットフォームは、北米ではXbox 360を含む全ハードで発売を予定。日本では、プレイステーション2版の発売が、映画の公開と同時期の12月に決定した!
|
▲ゲーム中に登場したであろう、ジャングルの建物をモチーフにしたシアター。なかで世界本邦初公開のキングコングの映像を見ることができた。コングのリアルなことといったら! |
|
|
▲ゲームでは、主人公とキングコングの両方を操作していくことになる。今回紹介する画面写真は主人公の視点のもの。出現する恐竜はいずれも手ごわい奴らばかり。国内では12月にプレイステーション版が発売される。 |
●スポーツゲームへの挑戦『AND1(アンドワン)』
新機軸の1本といえば、『AND1(アンドワン)』にも注目したい。いままでスポーツものをあまり作ってこなかった同社だが、この作品ではスポーツチャンネルESPNの人気番組をゲーム化。番組はバスケのチームを作って、地元の腕自慢たちと戦っていくという内容となっており、ゲームはそのテレビ番組に沿った内容となっている。バスケといっても、ただ得点を入れていけばいいというわけではなく、技を出すことでポイントが加算、華麗さを競うという内容になっているのだ。「これをきっかけに、違っアプローチでスポーツゲームを出していきたいですね」とのこと。北米ではプレイステーション2とXboxで発売予定の同作だが、日本でも前向きに検討していきたいとのことだ。
|
▲新機軸のスポーツゲーム『AND1(アンドワン)』は現状国内での発売は未定。華麗な技を駆使して、ポイントを競う。 |
●Xbox 360用『ゴーストリコン3』はそのクオリティーの高さに驚愕!
さて、新機軸にばかり目が行き勝ちだが、おなじみのシリーズにも注目作がいっぱい。まずは、『トム・クランシーシリーズ ゴーストリコン3』。軍隊を操って任務を遂行していく人気シリーズの第3弾である本作は、Xbox 360用として発表。舞台となるのは2013年。失踪してしまったアメリカ大統領を救出すべく、メキシコシティなどで市街戦をくり広げることになる。ブース内のオープンシアターでは、その市街戦の模様が流されていたが、その映像はリアルそのもの。まさに" 次世代"というものを感じさせる1本だったのだ。Xbox Liveへの対応も決定しており、オンライン対戦などもかなり盛り上がりそう! 残念ながら日本での発売は決定していないが、シリーズのほとんどの作品が日本でも発売されているだけに、可能性はかなり高いと見ていいだろう。
遊園地のテーマパークのような装飾が印象的だったユービーアイソフトブース。ひとたび足を入れるだけで、楽しくなるようなブースだったのだ。
|
▲Xbox 360でミリタリーものがここまでリアルに楽しめるようになった! 今までの流れからいって、国内でも発売される可能性は高い。 |
|
▲日本でおなじみの1作というと、会場では、『プリンス・オブ・ペルシャ3』(仮題)を遊ぶことができた! 日本ではシリーズ1作目が発売され大好評を博しているだけに、こちらも日本での発売を期待したいところ。、物語は『2』が終わった時点からはじまる。時間の砂に侵されて、プリンスが二重人格化してしまい、残虐なふるまいをするようになる……というストーリーになるのだ。 |
ソーシャルブックマーク
この記事の個別URL
TVゲーム関連最新ニュース
- 『ファンタシースターポータブル2』販売店別予約特典が判明(05日 19:55)
- 『Kanon(カノン)』ダウンロード版がPlayStation Storeで販売決定(05日 19:15)
- BLiTZのシームレスバトルが公開『戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校』(05日 18:40)
- 『モンスターハンターポータブル 2nd G』でご当地CM放送! CMエキストラ募集も!(05日 16:20)
- イベントクエストでコラボ防具を入手せよ『モンスターハンター3(トライ)』(05日 15:45)
- 『ゼルダの伝説 大地の汽笛』早期購入者特典は透明タッチペン!(05日 14:30)
- PlayStation Storeでミュージッククリップの配信開始(05日 14:30)
- 5pb.の志倉千代丸社長が講演 「僕ってホント、変態なんですよ(笑)」(05日 12:46)
- 開発秘話も公開、チュンソフトの公式ブログがオープン(05日 12:46)
- ニコニコ動画の画面が壊れる『ニード・フォー・スピード シフト』のキャンペーンサイトが公開(05日 12:46)
- Xbox 360『レフト 4 デッド 2』日本語体験版が配信!(05日 12:46)
- サガ20周年記念プレミアムファンイベントが開催(05日 12:45)
- 週間ゲームソフト販売ランキング【速報版】 (2009年10月26日〜11月1日)(05日 12:45)
- 256人で大規模戦闘! 『MASSIVE ACTION GAME(マッシブ アクション ゲーム)』をプレビュー(05日 12:45)
- 11月登場の『モンスターハンター』アミューズメント景品は2種類(05日 12:45)







