ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



第3回 いよいよE3開幕! 開場と同時に見まくりまっせ〜! のはずだったのに……
えべ太郎のE3でも語らせてや!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

プロレスラーのえべ太郎がファミ通.comに乱入! E3取材で感じたことを好き勝手に書いちゃいます!!

 

えべ太郎のE3でも語らせてや!

第3回 いよいよE3開幕! 開場と同時に見まくりまっせ〜! のはずだったのに……

 

 こんにちは、もうそろそろ覚えていただけましたでしょうか? 元えべっさんこと、えべ太郎(もうすぐまた改名)です! え、しつこい? えへへ。

 

 さあ、ついに開幕! やって来ましたE3! 朝一番にいざ突入! と思ったら、いきなり係員に止められるワシ。ちゃんとプレス用のカードを持っているのに……。え? カードホルダーをもらいなさい? あーなるほど。受付を済ませるとカードホルダーがもらえるわけですか。じゃあさっそく……と思いきや、もんのすんごい行列! ものすごいじゃなくて、もんのすんごい行列です。仕方ないので、おとなしく並びましょう……。もんのすんごい列のわりには人の流れもよいので、これならそんなに時間がかからなそうだ……と思ったら、なんとワシが並んでいたのは、無料で配ってるジュースの列でした! まったく、紛らわしい!(プシュ、ゴクゴク……)ゲフ〜! というわけで並びなおし。ジュースにだまされたおかげで、最初に見たときよりも行列が2倍以上に伸びています……。こりゃたまらん!

 

 気を取り直して、正しい列に加わってから30分。やっとこさワシの番まで回ってきました。いや〜長かった! というわけで、係員の方、ワシカードホルダーをくださいな。……え? ダメ? メディアは中に入った場所にあるって? お願いですから、ワシをこれ以上振り回さないでください……。

 

 というわけで、非常に前置きが長くなりましたが、受付で悪戦苦闘すること約1時間。なんとか無事にカードホルダーを手にすることができました。これでやっとこさE3会場に入れますよ!

 

 と、そのとき、空からバラバラバラ……という大きな音が。上空に目をやると、なんと軍用ヘリから屈強な軍人さんたちがパラグライダーで地上に降りてきます! これはアメリカ軍が無料で配布しているパソコン用のゲーム、『アメリカズアーミー』のプロモーションの一環なんですが、それにしてもスケールがデカイ! と感心してしまいました。ちなみにその間にもどんどん列は増えていき、つぎつぎと人が会場に入っていきます。あ、もちろん長い列に並んだらその列はジュースの列で、しょうがなく並びなおす人も大勢いましたよ(ワシもそのひとりですな!)。

 

 そんなこんなで、ようやく会場に入れました! ワシが最初に入った“ウエストホール”は、任天堂やソニー・コンピュータエンタテインメントなどが入っている会場のようです。マイクロソフトのXbox 360は、もうひとつの大きいホール“サウスホール”にブースがあるようです。そう、E3は東京ゲームショウの会場のように、いくつかの会場に分けられています。もう7年ほどまえでしょうか? ワタクシが初めてE3にひとりで行ったとき、「あ〜、見た見た!」と家路に着き、あとからほかのホールにもたくさんのメーカーが出展していたを知ったのです……。いや、いま思い起こしてももったいなかった! 苦い思い出もそこそこに、探索を開始します!

 

任天堂ブース

任天堂ブース

 さあ、まずは任天堂! 前年と同じく大きなスクリーンで新作を紹介! レボリューションの展示はシアターでのようです。今回は『レジェンド オブ ゼルダ』のデモ映像がメインなので、前日にプレスカンファレンスで見ることができたワシはパスです。でも、そこにはちょっとした罠が……。これはあとから聞いたのですが、シアターを観た人は、『レジェンド オブ ゼルダ』を少しだけ遊べたようです。うーん、ちょっともったいなかったかな? でも、ピーク時には2時間ほど並ばなきゃダメだったそうなので、朝の行列ですっかりめげてしまったワシには耐えられなかったかも……。まだ謎の多い次世代機"レボリューション"ですが、スペックじゃなく、やはり任天堂らしいゲームのおもしろさを追及していって欲しいです!

 

 任天堂ブースでは、最初に“ゲームボーイミクロ”を見てきました。ゲームボーイミクロは、ユーザーが直接手に取って遊ぶことができたんです。小さいけど画面は綺麗で、しかもバックライトがとても明るい! フロントカバーを交換してデザインが変えれるのも魅力ですよね。秋の発売が待ち遠しい!

 

 ゲームでは『マリオ』シリーズが大人気でした。『Dance Dance Revolution Mario Mix (仮称)』では、みんな並んでプレイしていましたよ。ちなみに『DDR』以外では、『マリオベースボール』や『マリオストライカー』、『マリオパーティ7』そして『マリオ&ルイージ2』と、マリオづくし! いや〜マリオは働き者ですね〜。何でもこなしちゃいますな! ワシも目指すはプロレス界のスーパーマリオですよ! マリオのように子供から大人、おじいちゃん、おばあちゃんにまで名前が知られて愛されるようになりたいもんですなあ。会場に取材に来ている外国の方々からも"マリオLOVE"を感じました!『マリオストライカー』の映像を見ましたが、サッカーだけじゃなく、試合中に甲羅が飛んできたりしていたので、『マリオカート』のようにみんなでワイワイガヤガヤと遊べること間違いなしですな! 楽しみな作品です。


 そしてニンテンドーDSでも始まる予定の無線LAN通信対戦等ですが、E3会場では対応予定ソフトの『どうぶつの森DS』と、『マリオカートDS』の2本が展示されていました。それぞれニューヨークやシアトルと繋ぎ、ユーザーが遊べるようになっていました! 昨日のプレスカンファレンスでも年内には開始予定と言ってたので、皆さんがワシの村に草を刈りに来れるようになるのも、きっともうすぐですよ! 

 

マイクロソフトブース

マイクロソフトブース

 続いてはマイクロソフトのブースへ。新ハード、Xbox 360が発表になったわけですが、こちらもものすごい活気! 本国アメリカではさすがの人気です! 白がイメージカラーになり、スタイリッシュになった感じ! 前面パネルをさまざまなデザインのものに変えられるのもオシャレですよね! いつかファミ通バージョンも出ないかな? な〜んて思っちゃいました。Xbox 360の出展映像を観ていたのですが、やはり『ブルードラゴン』、『ロストオデッセイ』、『ファイナルファンタジーXI』のときには歓声があがっていました。Xbox Liveの進化も楽しみですね! 映画を買ったりできると言うことは、まさにオンデマンドの実現! 次世代機の中でもっとも早く発売されるであろうXbox 360。他機種に差をつけられるか!? 要注目です。 

 

SCEブース

SCEブース

 そしてハードメーカーでは最後となる、ソニー・コンピュータエンタテインメントのブースへ! さっそくプレイステーション3の姿を拝まねば! と思いましたが、長い長い列はぐる〜っとブースの裏まで……。係の人に聞いたら、2時間半待ちって言われました……。うう、泣く泣く断念……。しかしこの列の長さが期待度を表していますよね。

 

 そんなこんなで、けっきょくワシはプレイステーション3本体を写真でしか見れませんでした。一瞬空気清浄機みたいだなあと思ったのですが、まさに家電ですよね。これはオシャレなテレビ台を買って、プラズマテレビの横にちょこんと立てておきたい! LANポートも3つついてるし、これから発売までどんなことが発表されていくのでしょうか? 楽しみでしょうがないですね!

 

 ハードメーカー3社を見たあとは、ソフトメーカー各社のブースを回って行きました。ナムコは『ソウルキャリバーIII』がプレイアブルで展示! プレイしてみましたが、相変わらずのおもしろさ! そうそう、『We LOVE Katamari』(日本だと『みんな大好き塊魂』)も大人気でしたよ〜。そんなナムコですが、ワシ的に大注目なのは、『フレームシティ』と『アーバンレイン』! 多人数格闘アクションの『アーバンレイン』は多彩な技が出て、すごく楽しかったですよ! レスラーのワシの心をくすぐる技がいっぱい出ていました!

 

 おつぎはカプコンブース。ここではなんとっ! アメリカ版のニンテンドーDS用、『逆転裁判』が展示されていました! ちゃんとタッチパネルで動いてましたよ。早く日本でも遊ばせてや! ほかでは『大神』も大勢の人が並んで遊んでいました。やはりアメリカの方々は、オリエンタルな雰囲気に弱いのかな? あと、『キラー7』も大人気でした。

 

 そのほかにもいろいろと見ましたが、コナミのスクリーンに流されていた『メタルギア ソリッド 4(仮題)』の予告編はとてもユニークで、観客も大笑いして見ていました。来年のE3では形になっているのかな? いまから楽しみですね。あと、韓国や台湾メーカーの元気のよさも目立ちました。NCソフトのブースでは、つねに人だかりが。バンドの演奏にファイアーダンスなんてアトラクションもやっていました。MMORPG不況のアメリカでもがんばっていただきたいものです! さらに日本と違うのは、アメリカンフットボールやバスケットボールの扱いの違い! EAスポーツやほかのメーカーのブースでも大きく宣伝してました! もうひとつはブリザードのブース。『スタークラフト』の新作の映像が流されていて、常に異常な人だかりでした!

 

 と、いろいろなブースを回ってきましたが、そろそろ閉館の時間が近づいてきたので、最後にセガのブースへ。ここではセガの新作ソフトを上映しているシアターを見てきました。今回上映されたのは7タイトル。映像を見て驚愕……すごいですね。次世代機の映像と思われる物が流されましたが、口をポカーンと開けてしまいました。映像を見たあとに中裕司さんと少しお話しをさせていただきましたが、ムービーだと思ってみていた場面も、すべててリアルタイム処理なんだとか! これにはビックリ! ここまでできるのかと思ってると、「もっと作りこめば2倍近くは綺麗になりますよ」とのお言葉! セガの技術力を思い知りました。「もっとも、時間と手間とお金もかかりますが」と笑う中さん。いや、本当にビックリした! 『バーチャファイター』らしき映像の、コスチュームの質感や光の当り具合と言ったら、それはもうため息が出るくらいでした! どのハードで発売するとはひと言も語っていなかったのですが、あの作りだったら、どのハードで出そうと期待が持てます!

 

 といった感じのE3初日でした。初日を見終わった感想は、とにかくすごかったのひと言! きっと来年のいまごろには、3つの次世代ハードが発売されているか、残りのいくつかが発売直前! なんてことになっているんですよね。そしてアメリカに住んでる人と日本にいるワシが、『マリオカートDS』で対戦したり……。いやホント、遊びかたがどんどん広がります。「こうなったら便利なのに」と思うことがどんどん実現していきますね。あとは、もっともっとゲームが普及して、ユーザーが増えますように!

 

 以上、えべ太郎のE3リポート初日でした。明日もがんばって取材するぞ〜!!

 

やってきましたE3!

▲ やってきましたE3! ……という写真にも見えますが、これは帰りに撮った写真です。入るときはどんなポーズだったか気になる人は、6月3日発売の週刊ファミ通をチェック! ワシからのプレゼントもありまっせ〜!

 

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

TVゲーム関連最新ニュース