『メタルギア』シリーズ2作品を大々的に紹介!
●小島監督が注目の3タイトルを発表!
|
▲世界的な人気タイトル、『メタルギア』の最新作を、一挙に2タイトルも発表した小島秀夫監督。 |
5月13日(現地時間)にコナミは、ロサンゼルス市内で記者発表会を開催。そこで『メタルギア』シリーズの最新作をはじめとする注目タイトルを多数発表したのだ。
まず登場したのは、コナミを代表するクリエーター、小島秀夫監督。小島監督は「今回の発表のテーマは"3"です」としたうえで、話題の3タイトルをお披露目したのだ。
最初に紹介されたのは、7月17日に発売予定のゲームボーイアドバンス用ソフト『ボクらの太陽』。太陽の"SUN"とキーワードの"3"をかけたってわけだ。太陽光線を使ってゲームを進めるという斬新なシステムを使ったこのゲームについて、小島監督はつぎのようにコメント。
「太陽エネルギーという、作り手が想像できないランダム要素を取り入れたことによって、これまでには考えられなかったようなゲームシステムができあがりました」(小島)
会場では、実際に小島監督がプレイをしながらゲームシステムの詳しい説明を行った。その奇抜なシステムに、会場につめかけた記者たちから大歓声があがっていたぞ。
続いて小島監督は「3つの力が集まって、初めてできたソフトです」として、先の任天堂の発表会でお披露目されたゲームキューブ用ソフト『メタルギア ソリッド ツインスネークス』を公開した。
小島監督の言う3つの力とは、同ソフトの制作に協力するカナダのゲーム制作会社、シリコンナイツ社(ゲームキューブ用ソフト『エターナルダークネス』の制作会社)と、今作でムービーディレクターを務める映画監督、北村龍平氏(映画『あずみ』の監督)、そして小島秀夫監督の3者のことを指した言葉だ。この豪華メンバーについて、小島監督はこう語った。
「いまから1年半まえに任天堂さんからオファーをいただきました。非常に光栄だったのですが、我々はそれまでゲームキューブでソフトを作ったことがなかったんです。そこで制作に協力してもらえる開発会社を探したんですが、『メタルギア』のクオリティーに堪えうる能力を持ったメーカーが見つからなかった。そこで任天堂の宮本茂さんに相談したところ、シリコンナイツ社さんを紹介してもらった、というわけです。北村監督は私の親友なんですが、今回ぜひともという感じでムービーディレクターをお願いしました」(小島)
|
▲映画『あずみ』の監督としても話題の北村龍平氏。「小島監督といっしょに仕事できるなんて、夢のようだ」と語った。 |
会場では北村監督から寄せられたビデオメッセージも公開された。北村監督は「子供のころから小島さんのゲームで遊んでいました。彼はまぎれもない天才クリエーター。その小島さんといっしょに仕事ができて、夢のようです。クリスマスのころにはプレイできるということですが、本当にこのゲームはぶっとんでいます。みなさん、しっかりとシートベルトを着けて待っていてください」と語り、来場者の爆笑を誘った。
そして最後の"3"として、プレイステーション2用ソフト『メタルギア ソリッド3 スネークイーター』を電撃発表! 衝撃的な映像が公開されると、会場は爆発したかのような拍手に包まれた。このソフトについて、小島監督はつぎのように語った。
「今作のテーマは"ジャングル"。敵に加えて、自然とも戦わなければなりません。『メタルギア』のようなゲームで、ユーザーがもっとも遊びたいのはジャングルだろうと考えて舞台を設定。これまではハードの制約で難しかった地面の起伏や無数の樹木などをがんばって作っています。主人公はジャングルでいろんなものを食べます。食べることにより好き嫌いも出てきて、それによりいろんな現象が起こります」(小島)
|
|
▲小島監督みずから、『ボクらの太陽』をプレイ。その斬新なコンセプトに会場から歓声が。 |
▲『メタルギア ソリッド』シリーズ最新作がプレイステーション2に登場! 恐ろしいほど美しい映像が公開されたのだ。 |
今回の『3』制作にあたり、これまでのシリーズを作るときに使用していたグラフィックエンジンなどをすべて一新。それにより、驚異的なまでに美しい映像を実現している。また小島監督は、オンライン対応の『メタルギア』の存在を示唆。『3』を作るために開発されたエンジンは、オンライン対応版の制作も視野に入れて開発されたという。このオンライン対応版の詳細は不明だが、注目せずにはいられないタイトルとなりそうだ。ちなみに『3』がオンラインに対応するかどうかは、現時点では何も言えないとのこと。
こんな感じで衝撃の発表が相次いだ小島監督のプレゼンテーション。各タイトルの最新画面写真は、のちほど公開するぞ!
ソーシャルブックマーク
この記事の個別URL
TVゲーム関連最新ニュース
- 今日のラブ運は?Wiiチャンネルで 『きょうとあしたの占いラッキーチャンネル』が配信開始(03日 12:06)
- 機体別攻略 ガンダムエクシア『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム』(03日 01:45)
- リーズナブルな価格で登場、『スイングゴルフ パンヤ 2nd ショット!TECMO The Best』が2008年12月18日リリース(02日 22:48)
- 都内に出現したフェイスを捜せ! 『ミラーズエッジ』発売記念キャンペーン(02日 22:48)
- 『ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』、2009年2月から全国ロードショー決定(02日 16:51)
- オリジナルデザインの本体同梱版、『龍が如く3』“昇り龍パック”が発売決定(02日 16:15)
- 警察と強盗もタッグを組む『Saints Row 2(セインツ・ロウ2)』の協力プレイ(02日 15:39)
- プレイステーション3本体購入者に朗報、体験版が多数収録されたデモディスク プレゼントキャンペーン(02日 15:39)
- ニンテンドーDSi、発売1ヵ月で販売台数50万台を突破(02日 15:03)
- Wiiリモコンがキューに早変わり Wiiウェア『ハマる★ビリヤード』が配信スタート(02日 12:06)
- 『ジルオール インフィニット プラス』の発売日が2009年1月22日に変更(02日 12:06)
- 『ダービードッグ』白熱したドッグレースを体験しよう(02日 11:36)
- 『メタルファイト ベイブレード』ニンテンドーDSで手に汗握るベイブレードバトルを(02日 11:36)
- ニンテンドーDSでさまざまなカード遊びが楽しめる『カードであそぶ! はじめてのDS』(02日 11:36)
- 『キングダム ハーツ 358/2 Days(スリー ファイブ エイト デイズ オーバー ツー)』のイベントシーンやミッションを紹介(02日 11:36)




